インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



8月15日の今日

今日は終戦記念日ですね。

日本の近代・現代史は教科書でぱーっと習った程度なので(しかもこの辺りって、かなりの駆け足だよね)詳しい歴史の知識もないけど、国のために命を捧げた人々へ祈りを捧げ、苦労を乗り越えてきた方々へ思いを馳せ、平和や命の事を考える日だと思っています。


私が小学生の頃、祖父が地図を広げて自分が行った戦地の事や行程を話してくれたような覚えがあります。

その事を理解するには幼く、また、あまり関心もなかったのでほとんど記憶に留まっていません。

出発地点はどこだったのか分からないけど、大陸を南下していったような話をしていたと思います。

その祖父も10年以上前に亡くなっていますが、今思えば、もっと話を聞いておきたかったです。

というか、今、話を聞きたいです。


少し大きくなってからも、あまり触れてはいけない事なのかな?と思っていたので自分から聞いた事もないけど、やはり『伝えていく』っていうのは大切なことですよね。

後悔先に立たず、ですけど…。


母方の祖父は内地勤務だったって言ってたかな~?

こちらの祖父も亡くなってますが…。






今日はちょうど仕事も休みなので、お墓参りに行ってきます。


元気いっぱいのテンニンギク
元気いっぱいのテンニンギク posted by (C)まあさ

コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

