インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



プランター菜園♪

今日も蒸し蒸しジメジメとあつ~~~~い鹿児島です。
雨もザッと降ったかと思ったら、すぐに上がったりなので、洗濯物を干す場所に悩みます…。

部屋干しにするか、外に干すか…うーん (+_+)

今日はひとまず外に干してるけど、危険なか・ん・じ♪ _・)ぷっ



この暑さに人間様はバテバテ(主に私がね)だけど、ベランダのお野菜達は元気です!


昨日収穫しました~♪

0713 002


見て見て~~~!
このピカピカつやつや~なピーマン♪
6個も収穫しちゃいました(#^.^#)ニョホ

初収穫となったオクラは…。


黄緑というか、お隣に元気なピーマンがあるせいか黄色くも見える始末ですね…トホホ。

でもお味はしっかりとオクラでした♪←当たり前!


今朝は

0714 004


念願の別株から(しかも二つ!!)も花が咲いてました~~(o゜▽゜)oやった!!


0714 002


明日は写真の左側のつぼみが咲くかもね!
右側のは成長中のオクラの実。

楽しみだな~。


<収穫記録>
ピーマン
収穫累計 9個


(出費) 
苗      78円×2=156
プランター  980円
土      300円ぐらい(?)

ピーマンって一袋に5個ぐらい入って98円ぐらいで売ってるので、1個辺り約20円。
ってことは、今の所180円分ぐらいの収穫ってところかな?
元を取るにはまだまだ先がながそうです。


オクラ
収穫累計  1本

(出費)
苗代 80円×2=160円
土・プランター(家にあったもの)=0円

こちらは今の時期だと10本入って128円ぐらいかな?
ってことは1本13円ぐらい。

10本も収穫できれば、ひとまずの元は取れそう…。


あ、でも追肥してるから肥料代を考えると…もうちょっとは欲しいところですね~。






コメント

こんにちは~!
いつも読み逃げごめんなさい。

つやっつやなピーマンが出来ましたね!
すごっく綺麗です。
食べるのがもったいないかんじ。
オクラも順調に成長してますね~♪
丁寧に手間をかけて育てると
ちゃんといいものが出来るんですね!
私も見習わなくっちゃ~!

みっとん。さんへ~

家庭菜園ブログへようこそ(笑)


こちらこそ、読み逃げばかりで…(^^;)
すみません。

ハンドメイドのサボリ癖がかなり強烈に付いてしまってて、ネタがプランター菜園しかないんですよ~~(汗)


今年は豪雨の影響でお野菜のお値段が高くなるみたいですね。
少しは家計の足しになるかな~?なんて、邪な事を考えてます。
数が少ない分、目と手をかけてあげられるので、しっかりと見張ってますよ♪
収穫できると嬉しいです!

我が家の狭いベランダでもできるので、みっとん。さんちのお庭なら、きっとた~~くさんできるでしょうね♪
お庭…うらやましいです。

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

