インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



ようやく、ホッと♪

年が明けて、やっと2度目の更新です。
こんなショーモナイブログですが、自己満足で続けていきたいと思います^^;


実はうちの娘さん、中学受験にチャレンジしてました。
私も旦那もそんなことは全く考えてなくて、地元の中学に進むもんだと思っていたんだけど、本人からの申し出で中学受験を視野に入れることになりました。
まぁ、大都会のような熾烈なお受験ではありませんが、それまでの習い事がダンスとピアノで、ちょこっと競技かるたをかじる程度。
勉強とはかけ離れたものでしたので、5年生の3月から塾に通うことにしました。
友達も一緒だったので、本人それなりに楽しく塾に通っていたけど、やはり6年生ともなると色々と忙しい時期もあって、正直疲れてた頃もあったみたいです。

特に運動会の時期とかねぇ…。
急いで帰宅して、おやつをガーーっと食べて、塾へ出発なんて日が続いたよね。

春休みも、夏休みも、冬休みも、時には土曜日とか日曜日にお弁当を持って塾に通ってました。(私も頑張った…)

1月に入って受験を終え、発表を終え、今日に至ります。

2校しか受けてないけど、まず第2志望の一次合格の通知をもらい、その2日後に第一志望の不合格の通知が届いた時は、涙してたね。
本気で行きたがっていただけに出た涙だと思う。(まぁ、その割には試験前日も遊んでたけど)
この悔しさ、悲しさ、無念さが次の高校受験や大学受験に役立ってくれればなぁ、と願うんだけど、それまで覚えてるかな???


先日、一次合格した学校の抽選に行ってきました。
一次合格した子だけが集まって、当たりくじ(っていうと軽過ぎ?)を引けば入学許可ってシステム。
この日までの数日間、私の胃が・・・・・・・・・・・・。
ずっとキリキリしててあまり食べられなかったです。

はい、小心者なんです。

不合格通知をもらった夜はよく寝付けなかったし、明け方5時頃に目が覚めて眠れなかったし^^;
もっと、でん!っと構えられる肝っ玉母さんになりたいんだけど、性格はなかなか変えられないですね。

そんなこんなで、先日行ってまいりました。
最終通過者の約2倍が合格通知をもらっていたので、確率大体1/2。
子供たちが一人ずつ壇上で引いていって、みんなで一斉にopenでした。
保護者は別に座っているので、我が子が引いたクジが当たりだったのかハズレだったのか…。


朝、家を出る前にモネにお願いしてきました。
『娘ちゃんがあたりを引けるように応援してね』
って。

娘ちゃん、一度引いたクジを引き上げる途中で落としちゃって、別なものを手にしたみたいです。
それが良かったのか、悪かったのか…。

当たりくじを引いてました♪


きっと萌音が
『それはハズレだよ。こっち…』
って、当たりを持たせてくれたのかもしれません。


や~~~~っと肩の荷が下りた今週。
ホッとしてるけど、進学準備があったりでのんびりはできてません
が、まぁ終わったので良かったです。
なんとか努力が報われた結果だったし

でもここからが娘ちゃんのスタート。
母も毎日お弁当作りになりますが、頑張る娘ちゃんを応援していこうと思います。


そして、

『ボクも受験する~~~~』

と、息子君が叫んでるけど…。
いや、まぁ、なんというかね…。
君は君らしく、素直に元気に育ってください。
もし受験するなら、4年生になったら即塾に通わないときっと無理だよ…

コメント

No title

すっごいですね!!!うちも、6年生を抱えてますが、もちろん公立です!「あの子、私立に、行くってうわさ聞いたよ」
とか、聞きますよ。中学校は、受験ってイメージが無かったので
時代を感じております。これから大変だと思いますが、親として見守っていけたらイイですよね。

チェリーママさんへ~

ホント、私も全く中学受験なんて頭になかったんですがねー。
びっくりです。
お弁当作りが苦手だけど、頑張ります!←え?そっち??


あ、公立ですよー。

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

