インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



萌音の経過と最期まで4

11月17日

この日は私の祖父の17回忌でした。
萌音にはずっと
『日曜日は一緒に行こうね』
って言ってました。
でも、どんどん悪くなっていく萌音を見て、

『もう動かせないようだったら、私と子供達だけ行って、パパは萌音とお留守番にしようか』

と決めてました。

でもね、萌音も連れて行くことに決めました。
きっと萌音も一緒に行きたくてこの日まで頑張ったんだと思ったんです。

私の妊娠⇒出産⇒産後と実家で預かってもらって可愛がってもらってました。
私の家族も萌音のことが大好きだったし、萌音も好きだったと思います。
車での移動が負担になるのは承知で、約1時間の移動。
普段は全く気にならないような道路の段差の揺れが、萌音の体力を奪っていくようで
『揺れないで、揺れないで』
と祈ってました。
フェリーに乗って帰るので船に乗り込んだ時に
『海の匂いする?もうすぐだよ。頑張ってるね』
って声をかけました。
分かってたかな?

実家に着くと父も母も妹達も姪っ子たちも出てきました。
息子君も昨夜から一足先に来てたので飛び出してきました。
私と主人が荷物を運び出してる間、みんなで代わる代わる萌音に声をかけてくれてました。
着くまでに2回お水を飲んだからおしっこするかもと思って下ろすと案の定おしっこ。
そして、なんと歩き出しました。
実家の裏には空き地があって、一緒に帰ってくるたびにノーリードで走り回っていたんです。
そこを目指して歩き出しました。
でも、庭には排水用の溝をグレーチングで蓋をずーーっとしているのでそこを超えなければいけません。
『危ないよ』
って駆け寄ったら、驚いたことに30センチのグレーチングを飛び越えたんです。
ヨトヨトと歩くモネの後ろを、びっくりしてそのまま後をついて行ったら、空き地前で止まってブロック塀に寄りかかりました。
段差があって降りられないので、私が抱っこして空き地の草の上に下ろしてあげました。

そのままペタンと横になって、見渡すように顎を上げたので
『なに見てるの?』
と萌音の視線の先を追って、それから萌音に目を落とすと…。

もう、呼吸をしていませんでした。

少し、お腹が上下したような気はしたけど…。

さっき抱き上げた時は確かに心臓は動いていたのに、信じられませんでした。
きっと持てる力を振り絞って、裏庭にたどり着いたのでしょう。

名前を呼んで抱き上げると、2回口をパクパクってしてくれて、最後のお別れでした。
私の周りには誰がいたのかな?
このあたりは記憶があやふやです。

10時38分

時間は後から主人に聞きました。
泣いて、泣いて、泣いて、泣いているうちにお寺の先生がいらっしゃって法事。

17回忌だというのに、やたらと湿っぽい法事になってました。
先生も不思議に思ってたかも。
母が愛犬がさっき死亡したことを伝えると、萌音のために体を撫でながらお経をあげてくださいました。


大好きな人達に囲まれて、大好きだった場所で息を引き取ることができて、幸せな最期を迎えられたと思っています。
この日のこの時のために、萌音は苦しいけど頑張ったんだろうな。


ただただ、ありがとう。
12年、あっという間だったね。
もっと一緒にいられると思ってたよ。
最後は何を思ってた?
幸せだった?
ひとりぼっちの時間も多くて、ごめんね。
さみしいよ。
ピョコっと帰ってくる気がするよ。
いつでも待ってる。
ありがとう。





頑張った萌音のことを忘れたくなくて、長々となってしまいました。
闘病生活が短すぎて、本当にあっという間でした。
ショックも大きかったけど、大分元気になっています。
涙が出る時もあるけど、ご飯もちゃんと食べてます。
テレビ見て笑えるようにもなってきてます。

SNSやツイッター、他ブログでコメント・メッセージ下さった方々、ありがとうございました。

私がいつまでも泣いていると、萌音も安心して天国へ行けないと思うので泣かないように頑張っていきます。



萌音、また会おうね。







コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

