インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌音の経過と最期まで3

日が開きましたね。
少し忙しくしてました。



11月14日
横になってることが多かったです。
呼吸も荒くなってきて心配だったので、この日から同じ部屋で寝ることにしました。
一人にしておくのが心配だったから。
まだご飯は食べてくれました。


11月15日

15日の記事

まだ自分で起き上がって水を飲んでたけど、朝ごはんは残しました。
お昼にバナナや鶏肉をあげた時は食べたけど、夕方からは何も食べてくれなくなりました。
夜にりんごのすりおろしたのを口元に近づけると、少量ですが食べてくれました。
体を触っているとなんとなく肉球とか耳の付け根が熱く『熱があるのかな?』って感じに。
食欲も体力も落ち、熱まであるのかもと思うといてもたってもいられず、教えてもらっていた先生の携帯にTEL。
この時が21時前。
診療時間外でしたが、診てくれるとおっしゃってくれたの主人の抱っこで病院へ。

萌音の衰弱ぶりに先生も驚いていました。
熱を計ると38.6度と犬としては平熱。
ほっとしました。
でも聴診器を当てると、
『…心臓が弱ってるねぇ』
と言われ、次はエコー。
肝臓がやられているかもと診断されました。
そして腹水と胸水が少し溜まっていると言われました。
そして、
『覚悟したほうがいいかもね』
と…。
『それは、今日・明日ってこともあるんですか?』
って聞くと
『あるかもね』
って…。

泣いてしまってよく覚えてないんだけど、注射を2本打ってもらいました。
1本目を打ったときに少しだけ萌音が声をあげて、それが最後に聞いた声になったなぁ。


16日。

なんとか朝を迎えました。
自分で立ち上がって外に出たそうにしたのでベランダにだしたらおしっこしました。
朝ごはんは指先に乗せた程のすりりんごを一口だけ。
この日久しぶりの排便がありました。

息をしているのがやっとって感じで、いつまで呼吸をしてくれるんだろうか?と常に気になっていました。
自宅と職場が一緒なので暇なときは傍にいてあげられるんだけど、仕事してる時は気になって気になってきになって。
一人っきりで天国へ逝かせたくない、そればかりを考えてました。

夕方、娘ちゃんと萌音を見ていたとき段々、段々呼吸が弱くなって止まってしまうんじゃないか、と思う瞬間があったけど、名前を呼んだら戻ってきてくれました。

次の日が休みだったから、この日の夜は主人と私と萌音とでリビングで朝まで過ごしました。
私と主人はコタツでうとうと。
なんだかね、臭い息さえも愛おしくなりました。
一晩中交代で体をなでて、前足を握って、声をかけてました。
時々頭を抱えてお水を飲ませたり、主人が寝返りを打たせてあげたりしました。


お別れが遠くないのは感じていました。





次で最後にしますね。


コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。