インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



萌音の経過と最期まで1

ウチのベランダからは桜島がチョロっとだけ見えていて、毎朝洗濯物を干す時は目にしていました。
でも、ちょっと離れた所にマンションが立ち始め、気がつけば見えなくなって、その時になって
『少しだけど見えていた桜島』
が、結構大きな存在だったんだなって気付きました。
見えないと寂しいです。
そして、噴煙が上がってるのかも見えないので、降灰予測がたたない…。

そんな感じで、『あって当たり前』『いて当たり前』の存在が今更ながらに大切だった、大きなものだったと痛感しています。

萌音が我が家からいなくなって、なんとなく静かです。
日中はほとんど家の周りをぐるっと半周、ベランダで過ごしていたので部屋の中にはいなかったんだけど、外を犬が通れば吠え、ガリガリコンクリでつめとぎ?をする音が聞こえ、それなりの存在感はありました。
寂しさはまだまだ消えず、後悔と自責の念は拭えず、涙が出る日々だけど、リンパ腫と闘った萌音のことを最期まで書き綴ってみたいと思います。

というのも、病気が分かった日からネットで検索して病気の事を調べたり、同じ病気に罹ったワンコ達の飼い主さんのブログを読み、勇気づけられたり涙したりしたからです。
あっという間の闘病生活だったけど、『こういう事例もあるんだよ』ぐらいにはなってくれればな、と思います。
病気改善には全く役にはたたないです。
励まされることもないと思います。
事例のひとつとして捉えてください。
そして、ワンちゃんに触れて観察して変化を感じて、病気のサインに気づいてあげてくださいね。
私達にはできなかったことです。






10月中旬、萌音の左太ももの辺りが汚れているのに気付きました。
家に入れると臭いし、
『う○ちつけた?今度の休み洗ってあげよう!』
と、洗ってあげたのが10月21日。
主人の両親と同居しているため、なかなかお仕事終わりの夜に洗ってあげることができずに、数日間は放置するしかありませんでした。
シャンプーしていると主人が、
『大きなしこりがある』
と言うので触ってみると、確かに塊が。
そして、汚れてた毛をかき分けてみると怪我???と思われるような場所がありました。
心配だったのでシャンプーが終わったその足で動物病院へ。
萌音を見るなり先生は難しい顔をして
『ガンかもねぇ…』
とおっしゃいました。
まさかガンとは思っていなかった私も主人もまさに青天の霹靂。
『はっきりとしたことは検査に出してみないと分からないけど、リンパ腫かもしれない』
とこの時言われました。
怪我と思われた箇所は、癌が皮膚にまで達して裂けて血が出ていたものでした。
この日から毎晩、下半身だけシャンプーしてあげるようにしました。
そうすると匂いもきえていきました。


25日。
検査結果が出たとの連絡が来たので一人で病院へ。
結果、リンパ腫。
数日ネットでリンパ腫の事は調べてたので、イコール悪性って知っていたから目の前が暗くなって我慢しようと思ったけど涙が出てしまいました。
治療をどうするかという話を聞き、帰宅。
主人と相談して抗がん治療をしてみようと決定し、その日のうちに電話。
薬の手配をするので、月曜日(28日)から開始と告げられました。

28日
当日は朝一番で病院へ。
そのまま夕方までお預け。

28日を書いた記事

この時は元気を取り戻してくれた気がして嬉しかったな。
しこりが小さくなって、抗がん剤が効いていると思って、『良くなる』って思ったんだよね。
お迎えに行った時も元気だったし。
このまま続ければ、半年とか一年とか延命できるんじゃないかなって、期待した。
抗がん治療が一段落したらお休みの日には萌音を連れていつもよりゆっくりゆっくり散歩したり、車に乗って遠くの公園まで行ったりしたいなって計画してたんだよね。
クレートも買ったし。
子供が産まれてからできなかった『うざいほどいっぱいいっぱい、構ってあげる』をする予定でした。



長くなったので続きます。





コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

