インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



ベランダ菜園 本格始動です

先週は季節が足踏みしてて、大変寒かった鹿児島ですが、昨日・今日は汗ばむような陽気でした。
さすがにこたつはオシマイ?と思ってるんだけど、どうしよう。
取り敢えず、こたつ布団を天日干ししてみたけど、お洗濯しようかはまだ悩み中。
明日は天気が悪いらしいので、洗濯は保留。
天気がいい日にコインランドリーでざぶざぶ洗って、また次の季節までお別れにしようかな?
こたつ布団がなくなると、部屋がスッキリなった気がするし、掃除機もかけやすいよね。
でもまた寒い日がきたらどうしよー。


そういえば、さっき天気予報を見てたら明日、北海道では雪が降る所もあるかもしれないんだってね!

日本列島は縦長だなーーーと、改めて実感。
こんな気温で
『こたつをどうしよう』
とか言ってると、笑われるでしょうか?





足踏みしていた季節もようやく動き始めたようなので、我が家のベランダも夏に向けて始動です。
ホームセンターのチラシで『野菜苗入荷』とか見かけると、ウズウズしてました。

『まだ寒いから我慢、我慢』

と自分に言い聞かせてたけど、とうとう先週の金曜日に苗を買いに行っちゃいました!
夕方買いに行っちゃったので、プランターへの植え付けは翌日13日(土)に行いました。
今年の我が家のラインナップ!


去年重宝したきゅうり。
『勝手に元気』
P1140132

『暑さつよし』
P1140131

こちらも去年育てた『メガピーマン』。
甘くて美味しかったので、迷わず購入。
P1140133
黄色メガピーマンと赤メガピーマンの苗もあったので、買おうかどうかちょっと考え中。



そして迷ったのがミニトマト。
トマトラブな息子くんの為に育てたいんだけど、去年はダニ(?)がわんさかやってきてほとんど収穫できなかったんです。
最後の最後までミニトマトの購入は悩みました。
去年は西側のベランダに置いたので、もしかしたら日当たりが悪くて虫がきちゃったのかも?と自己分析をして、実験的に一株だけ購入してきました。
東側のベランダで様子を見てみます。
『たくさんガンバ』
P1140130

ホント、ガンバってほしい!!
今年こそは美味しいトマトを願ってます。

そして変わり種の・・・
『おかわかめ』
P1140139

去年から気になってた代物。
グリーンカーテンに最適らしく、しかも葉っぱをたべられるんだってー。
すっごい気になってたんだけど、鹿児島市内は夏になると灰が降る・・・。
葉っぱを食べる物は正直めんどくさいんだよね、洗うのが。
そして収穫の際も自分が灰まみれになりそうな予感もするし…。
どうしようかなーと思ったけど、西側に何もないから植えるだけ植えてみようと思って買っちゃいました。
西日を遮ってくれれば助かるしね!


久しぶりに苗が沢山植えられているのを見ると、なんだか気持ちいいです。
そんな私の姿を見つめてたのがこの子。

P1140135

12歳だけど、元気なモネちゃん。
この子が葉っぱを食い荒らさないように、ガードだけはしっかりとしなければいけないのですよ!!

コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

