インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



ミラクルニームを買ってみた!

やっと、やっと、夏休みの宿題の鬼門である作文を終わらる事ができました~~~!!!ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
親が疲れる…。
5年生のお姉ちゃんですら未だに作文を上手く書けないのに、ましてや2年生の息子となると、段々口頭記述の様相を呈してきます。

私が
『こんな風に書けば?』
と提案すると、

息子は
『なるほどね(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ』
って感じで書き書き。

最初は考えさせるんだけどね、こちらのほうがパンクしてきそうになって(しかも両方から『ねえ、ねえ』攻撃)負けてしまいます。

いつになったら一人で作文を仕上げられるようになるのでしょうか?





一昨日、我が家のベランダに新しい子が仲間入りしました♪

P1130987.jpg

かなり写真が分かりにくいけど、ミラクルニームです。
なんかね、虫を寄せ付けないんだって。


私の写真じゃわかりにくいので、こっちで(^。^;)



謳い文句はこう。

『ニームの木 ミラクルニーム ニーム 虫除け ハーブ ミラクルニームは200種類の虫に!

害虫を寄せ付けないニームの木

蚊・ハエ・ゴキブリ・バッタ・アブラムシなどを寄せ付けない。

15cmPOTサイズ。

玄関先などにおすすめ。

夏の害虫「蚊」も寄せ付けない。

葉を煮詰めればスプレーを利用して忌避剤も作れます。

※ニームに含まれるアザディラクチンという成分が害虫対策に。

インドでは薬品として重宝されています。

おすすめの使用方法はやはり葉を煮詰めてからスプレーなどで使用する方法ですね!
木や葉には匂いはありません!

ニームの木の管理方法はそれほど難しくありません。

日なたを好みます。

夏でも直射日光で大丈夫です。

耐寒性はあまりありませんので、

冬期は室内管理がおすすめです。』



ま、ここまでの効果は期待していないけど、最近はプランターに蟻さんが多いのでそのうち葉っぱを煮出してジョウロで水遣りついでに掛けてみようかなぁ?と目論んでいます。


観葉植物用の土と大きめの鉢を購入してきて、昨日植え替えました。
直射日光もOKってことだけど、環境の変化に慣れるまでは室内においておこうと思ってます。
耐寒性がないのが問題かな?
鹿児島の冬はどうでしょう?
無事に越冬できるといいけどなぁ。
もちろん冬は室内の予定ですが(*'-')フフ♪

一人前になるまでに時間は掛かりそうだけど、楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)
ちなみに今は50センチぐらいです。


ついでにきゅうりの報告。

昨日、全部引っこ抜きました。
やっぱり台風から回復は難しかった(T_T)


元気にグングン屋根の上にまで届きそうな勢いだったのに、ネットから外れてる部分から折れ曲がっちゃって…。

P1130984.jpg

もう、ぐったり。
折れてる訳じゃないので、それなりに成長して新しい葉も出したりしてたけど、大きな葉がカッサカっサに乾いて(まるで冬場の私のお肌)、全体的に栄養も行き届いてない感じ。
新しく雌花が咲いて実を付けそうになってもしぼんじゃうし、花自体がちっちゃいの。

完全に枯れてるわけでもないし、もったいないな、と思いつつもアブラムシも大量発生してきたので引っこ抜きました。

2株で30本ほどの収穫で終了m(。≧Д≦。)m!!
『暑さつよし』
ってネーミングだったから、できることなら8月いっぱいは頑張って欲しかったんだけど~~~~~~。

暑さには強いかもしれないけど、台風の強風には負けてしまいました。


そんな中、多分こぼれ種からの発芽。

P1130986.jpg

アイスプラント。
とにかく種がちっちゃくて、どうやって種を採ればいいのか分からないし、採取時期も不明だったので放置してたら芽がでてきた\(◎o◎)/!

多分、アイスプラント。
雑草じゃないと思うんだけどな~~。
もう少し育ってみないことには分からないねぇ。

アイスプラントだといいな♪


コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

