インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトマトにダニだ~~~(T_T)

未だに梅雨が明けないらしい鹿児島からこんばんは。
もう梅雨明けしてもいいんじゃない?って空なんだけど、まだ大気が不安定なんだってー。
台風も発生したらしいし、この台風の雨が去るまでは梅雨明けもないのかな?

九州北部では大雨が続いて被害が大きいので、台風7号の影響が少ないことを祈ります。
どうかどうか、何事もなく台風が去ってくれますように。


鹿児島の雨は被害に遭われている地域からすると、ごくごく少ないですが、それでもいつもの年よりも激しくて多い気がします。
JRが徐行運転する回数も多かったし、雨で止まる事もありましたね。
降り出したらバケツをひっくり返したようにふって、あっという間に道路脇は水たまりとか運転してたらワイパー追いつかないとか…。
そんな日が多かったです。

おかげでトマトは身割れしちゃって、とても食べられる状態ではなく、なかなか収穫の喜びを味わえずにいました。
水遣りをしなくてもいいのは楽だったけど、その分目が行き届いていなかった…OTL
先日、久しぶりの晴れ間に、

トマト赤くなってる~~、収穫しよ~~♪
ベランダの写真を撮ってブログにアップしよ~~~♪


ってカメラを持ってトマトに近づいてみたら、とんでもないことになってました。


ん?

分かります?


なにこれ~~~!!

これでどう?

実と実の間に蜘蛛の巣?のような感のふわふわした物とオレンジ?赤?っぽいつぶつぶがくっついてるの。

なにさ~~~、これぇぇぇ


どうやら、多分、ダニらしいです。(こんな写真が苦手な方、ごめんなさい)


やっと身割れしてない綺麗なのが収穫できると思ったのに(T_T)

残念なこと、この上ないです(┯_┯)

食品成分からできてる安全なスプレー薬があると聞いたので、早速購入してきてシュッシュしてるけど、効果があるのかどうか…。
結構葉っぱもやられてるので、回復してくれるのか微妙です。

一応脇芽から育ててる予備の苗があるので、もうそちらにスイッチを切り替えちゃおうかな~?と頭の片隅で考えてます。


せっかくだから、回復してくれるのが一番いいんだけど!!!!



ハンドメイドもわずかながら頑張ってます。
明日は写真を撮って、またアップできるといいな~~~と、野望だけはしっかりと持ってますので!!(#^.^#)


コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。