インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



ローズマリーSOSと最近のベランダ

今日はちょっと寒いです。
カーディガン探してるんだけど、見つからない。
どこにやったかなぁ??

さて、ローズマリーが枯れかけてます。
ツイッターでつぶやいたりしてましたが、ガンガン葉っぱが茶色くなってきてます。
根詰まりが原因でしょうか?
でもね、狭いベランダなので、これ以上大きな鉢に移してあげられないんだよー。
実家に持って帰って庭か畑にでも植えてあげられればいいけど、しばらく帰れる見込みなし。
この調子だと、帰る日まで持たないかも。

ローズマリーSOS

分かりにくいかもしれないけど、結構枯れてきてます。
もうヤバいかな?

仕方ないので引っこ抜いて、少しだけ根っこを整理しようかと思い立ってみました。
あまり派手にやると致命傷になりかねないので、ホントに少しだけね。←それでもダメかもしれないけど。


で、引っこ抜いたら…。




またいた。



底に幼虫が3匹。

バジルにいたのよりも小さいけど、色形が似てるのできっと同じ種類。(でもローズマリーは東側。バジルは西側のベランダ)
遠慮なくポイ。

こいつらのせいか!?

ってことで、土を崩しつつ根を少しだけ取りつつ、犯人を捜すも結局それからは2匹しか出てこなかった。
まぁ、全部を崩したわけではないので、どこかに隠れてるのかもしれないけどね。

新しく土を足して、株を鉢に戻しました。
水をあげてしばらくは日陰で養生かなー。
元気になるといいけど。

これでも駄目だったら、プロにSOSを出してみます。



ついでに最近のベランダ。


小松菜。
小松菜わんさか


イチゴ。
イチゴが一番元気かも

にんじん(左2列)と二十日大根(右1列)
にんじんと二十日大根

最後にシソ。
シソ
種取り用に花を咲かせています。



ローズマリーの復活を祈ってください♪




コメント

非公開コメント

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

