インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



娘、帰宅

お昼ご飯が終わってから、珍しく(おやおや?)裁断作業等をやっておりましたら電話が鳴りました。

ディスプレイをみると子供達の通う小学校から。



何か問題でも??


と、電話に出てみると保健室からでした。

どうやら娘ちゃんがうんていから落ちて、支柱で頭を打ったらしいです。
30分ぐらい経っても泣き止まないし、痛がっているので家で様子を見られますか?

との内容でした。
午後からは担任の先生も出張でいないらしいので、お迎えに行ってきました。


いやぁね、もう。
私も大概運動音痴でしたが、どうやら娘ちゃんはその上を行くようですOTL

今日初めてウンテイを5歩(?)ぐらい進むことができたみたいなんだけど、それが災いして手が滑り、お尻から落ちて後ろにひっくり返ったところ、支柱で頭を強打したんだって。


帰宅してからゆっくりしてますが、おかげで痛みも引いてきたようで安心です。


それにしても、5年生なのにまだウンテイの端から端にいけないとは情けないなぁ。
私が同じような年頃には、何段飛ばしで進めるかとか友達と速さを競ったりしてたような覚えがあるけどな。(遅かったけど)


こんなことがあると、余計に外に出ない子になっちゃうかな?




鹿児島観光農業公園『グリーンファーム』へ

日に日に寒くなってきてますが、風邪などひかれていませんか?

私、先日車を運転してた時の話なんだけど、外は寒いんだけど天気がよかったせいか、車の中はポカポカと暖かかったんですね。
するとなんだか、アクセルを踏んでる足先がやたらと痒くなってきて…


しもやけ



を実感しました。


∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


いくらなんでも早すぎると思うのです。
その2~3日後には、左足も痒くなったのでもうダメOTL

鹿児島に住んでてこれなので、やはり北上するのは無謀ですね。(予定は全くないですが)


話は変わるけど、日曜日に鹿児島市観光農業公園に行ってまいりました!
こちらの施設、11月15日にできたばかりのピッカピカの施設。
ちょうど日曜日までオープニングイベントをやってましたので、家族みんなでおでかけしてきました。
場所は喜入。
我が家からは40分ぐらい?
案内の看板とか旗が出ていたので、迷わずに到着。
午前中が仕事だったので、午後からの体験プログラムを申し込んでて、その時間まで子供達は遊具で遊んでおりました。
で、申し込んでいたプログラムはコレ↓↓。

ピザ作り体験


ピザ作りです。
1枚1000円です。
生地をこねるところから手作りでした。

こねて、こねて、丸く伸ばしてトッピング♪

トッピングは楽しいよね

『僕たちはパプリカいらない!』
と言って、子供達はソーセージをたっぷり乗せてました。
大人用はそれなりにバランス良くソーセージ・シーチキン・玉ねぎ・パプリカをトッピング。
最後にドバーーーーーっとチーズを乗せた、ハーフ&ハーフの出来上がりです。

チーズたっぷり♪



これを森の中にあるピザ釜に投入!!!

おぉ~!

ちょっと肌寒いかったので、窯の周りが暖かくて気持ちよかったです。
7~8分で焼きあがったのがこちら!!

熱々のとろとろ

皮を薄く伸ばしたのでカリカリに焼けてて、チーズもトロ~で、ソーセージもいい匂いで、熱々だし、美味しそ~~~~~~~


冷めないうちに食べちゃわなきゃ!!

と、早速芝生広場でステージショーを見ながらいただいちゃいました♪

いや、ほんと、うまかった!!!

一人1枚でもいけたんじゃない?ってぐらい、あっという間にペロリ。
子供達も足りなさそうだったし(^。^;)


他にも、ポニーにも乗りました。
ポニー1号

ポニー2号

このポニーちゃんがとってもお利口さんで、子供達のいうことをちゃんと聞いてくれるんですよね。
右にも左にも自由自在。
きちんと止まってくれるし、発進もしてくれる。
子供達がすごいんじゃないくて、ポニーちゃんが優秀!
私も乗りたかったな・・・と、少し子供達が羨ましかったです(#^.^#)


ポニーを後にして、次は玉ねぎの植え付け体験。
苗を育てている畑から自分で苗を選んで、畑とプランターに植え付けました。

玉ねぎの植え付け

持ち帰り用のプランター

ちなみにプランターはお持ち帰り用で、ゴールデンウィーク頃に収穫できるそうです。(上手く育てばね)
追肥用の有機肥料もいただけて、ひとプランターで体験料が300円。
我が家は二つ作ったので600円でした。

GW頃が楽しみだなー。

この他にも色々な体験プログラムがあって、どれも大変魅力的でした。
オープニングイベントが終わってからも、週末とか結構イベントがあるようでしたよ。
土日が休みでない仕事なのが、なんとも口惜しい・・・。

アロマキャンドル作りとか、松ぼっくりでクリスマスツリー作りとか、小さな門松作りとか、ダンボールで燻製作りとか!!

やってみたいものが目白押でした。
次の日曜休みは1月なので、またその頃にカレンダーをチェックしてなにかやってたら行ってみたいです。

なかなか土に触れる機会がないので子供達もすごく楽しんでいたし、「また行きたい」って言ってたから休みの度に通ってたりして(^▽^)


発芽しました


一週間前に蒔いた春菊の種が発芽しましたo(^-^)o


春菊の栽培は初めてです。
お鍋に入れられるぐらい収穫できるといいなぁ、と夢みてます(*^_^*)



冬のベランダも楽しみです。





いってらっしゃい♪

今日から、娘ちゃんが待ちに待った宿泊学習です。
2泊3日。
山登りしたり、飯盒炊爨でカレー作ったり、お友達と協力しながら自立心を芽生えさせてくる時間を過ごしてきます。
元々『寒い』つもりでいたんだけど、このところ急に冷え込んできたので、場所が山の中ということもあり長袖Tシャツ→トレーナーへと装備を変更し、やたらと荷物が多いようなきがするけど、どうにかバッグに詰め込んでの出発です。
荷物が重いので、今朝は久々に学校まで車で送ってきました。


もう、バスに乗って学校を出てるかな?

今日は昼からいきなり登山です。

白銀坂(しらかねざか)と呼ばれる、昔は薩摩国と大隅國との国境だった場所らしいです。
歴史国道にも指定されている、歴史的・文化的価値のある場所を登りますが、最後で頑張れるかな?
心配でもありますが、帰ってきてからのお話を楽しみにしておきます。
ちょっと鼻声で出て行ったのが気がかりだけど、風邪をひいたり怪我をしたりしないように、元気に帰ってくるのを待ってるね~♪


アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

