インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて見たよ、こんなの

昨日から子供達は私の実家へお泊りにいってます。
家の中がとっても静か。
過ごしやすい気もするけど、さみしくもあるな。
でもま、たまにはこんな日もいい~~


で、最近桜島さんが大きな噴火をしたんだけど、現場の写真を妹が送ってきてくれました。


securedownload[1]

眩しいほどの青空だけに、画面下半分の灰色がなんとも悲しくなる景色です。
道路の灰もそうだけど、ガードレールって白じゃなかったですっけ?
灰色にオールペイントされております。

そして、ガードレール内側の木は松のはずなんですが…。
まるでモミの木のように枝が垂れてますよ?


近づいてみると、こう。
securedownload[1] (2)
どうも灰の重さに耐えられず、枝が折れたり垂れたりしているようです。


一体、どんだけ降ったんですか?


幸い実家はこの辺ではないのでひどい状況はまぬがれてるけど、それにしても…。
現場の方々は大変でしょうね。
天文館あたりも、未だに硫黄の匂いがすると話に聞きました。
1時間ぐらい、バケツをひっくり返したような雨が降ればいいのに!



スポンサーサイト

残念だけど、撤収です

子供達が夏休みに突入してまだ数日だというのに、なんでしょう、この疲労感。
いつもはあっという間に1週間とか1ヶ月が過ぎていくのに、夏休みのこの期間はと~~~~~~~っても長く感じます。
子供が家にいるだけならいいんだけど、お昼ご飯準備がね~~~~。
毎日、毎日困っちゃいますよ。
なんでも食べる子ならいいけど、好き嫌いが…OTL
少しずつ克服はしていってくれてるような気がするんだけど、『なんでも』ってレベルには程遠いです。





タイトルの『撤収』したもの。


トマトです・゜・(PД`q。)・゜・


P1130978
実がたわわに実ってて赤くなるのを待ってるかんじで、遠目で見る分にはいいんだけど、近づくと最悪。

P1130979
ヘタにモヤっとしたの分かる?

P1130982
文字の上にある蜘蛛の巣みたいなの分かる?

P1130983
実に何かついてるのとか分かる?

朝、日陰で撮影したんでとっても分かりづらいと思うけど、全体的にはもっとひどいことになってます。
退治が追いつきません。
しばらく頑張って退治しようと粘ってたんだけど、無理そうです。
もったいないし可哀想と思ったんだけど、他の植物に被害が拡大したらそれこそ大変なのでミニトマト&中玉トマトは泣く泣く撤収することにしました。

まともな収穫はほとんどできなかったのです(ノω・、) ウゥ・・・

一応隔離した場所で脇芽を育ててて、そちらが実をつけ始めたので期待することにしてます♪
今度こそは収穫の喜びを味わいたいな(u_u*)ポッ

足りないのは?


息子のクレヨン。

一色足りないんだけど、何色だろう?


パッと見た感じ、必要な色は揃ってる気がするんだよね。
でも、よく使う色だからなくなってるはず。


何色?

うわっ!!!


灰がくる(><;)


梅雨明けしたとたんにこれ…。
窓を開けられない夏って、鹿児島県民に節電は無理だよ(*_*)



噴煙?


今日はいつもより早い時間に散歩中。

まだ朝日が昇りきってないから、涼しいです。



桜島さんの方角に噴煙らしきものを発見。

夕べは我が家にも少し降ってました。

この灰はどこへ行くかなぁ(*_*)



暑いね


おはよー(^-^)/

やっと梅雨明けしたようです。
まだ7時前なのに、暑いなぁ。
モネにとって、厳しい季節の到来です。

昨日はシャンプーしたから、ちょっとスッキリなりましたよ。


早っ!!


昨日芽を出したばかりなのに、もうこんなに育ってる~\(^_^)/



きゅうり発芽


一昨日蒔いた秋どりきゅうりの種が発芽しました。
早いです♪

雨は多いし風は強いしで、現在のきゅうりがもうすぐ終了しそうなので、慌てて蒔いてみました。

パパさんがビールのつまみによく食べてくれるから、重宝してますo(^-^)o




♪イヤホンジャックピアス♪

結局雨はほとんど降ってないです…。
息子に文句言われる~~~~。
せめて時折でもいいので、強い雨でも降ってくれればいいのに、降っても通り雨程度。
これは母の完敗です。
今日はプールの授業もあって、体育もあって、図書の本も借りてくる(多分3冊)ので荷物が多いんです。
いつも以上に文句言われちゃうわぁ。

でも、息子君はママ大好きだし優しいので(私の思い込み?)、文句もきっと一言だけ!

「傘いらなかったじゃん!!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!」

これぐらいのはず~~~~~(*^。^*)←妄想

ちなみに娘ちゃんは、どんなに荷物が多くても、少しでも降りそうならば傘を持っていく慎重派。
最近は傘を新調したので
「今日は降らないよ!」
って言っても持っていきたがる派。

姉弟それぞれですね。





昨日の予告通りのハンドメイドネタです。(久々~~~)

イヤホンジャックピアス

スマホのイヤホンジャックに刺しちゃうイヤホンジャックピアスを作ってみちゃいました。
革のリボンにそれぞれ違うチャームをつけてます。

私はまだガラケーなので、パパのスマホで大きさを確認しながらの作成。
ただ、パパのスマホはサイドにイヤホンジャックがあるタイプなのでこの長さ(?)でいいんだけど、上部にジャックがあるタイプだとどうなのでしょう?
短いのかなぁ?
Iphoneだと上部にあるのかな?
身近に上部ジャックがいなかったので確認できてません。
ごめんなさい。



少しずつ暑さにも体が慣れてきたようです。
もちろん暑くて汗だくで伸びきったラーメンのようだけど、『動けない・動きたくない』って状態からは脱出しつつあります。
これからが本番だもんねー。
早く本調子に戻りたいです。


【追記】
上↑をアップし終わってしばらくしたら息子君が帰宅してきました。
玄関から
『ママァ、来て~~~』
って言われたから行ってみたら、息子君号泣。



『後ろから押されて、傘が落ちていって、壊れたぁぁぁぁ』


と、泣きながら訴えられました。
我が家の男子は普段でさえ何を訴えているのか不明なのに、今回は泣いているのでなおさら不明。
とりあえず泣き止ませてから事情をきいてみることに。


友達と一緒に帰宅していたら、後ろから来た子(達?)に
『邪魔』
と言われて押されたみたい。
その拍子に息子は転び、傘は階段を一番下まで転がり落ちていったらしいです。

学校が山の上にあるので、毎日階段と坂道を通って登下校しています。
その階段の踊り場で押されたようです。
傘は購入してまだ1ヶ月ぐらいなので、ズタボロに壊れてしまったのはそれはそれでショックなのだけど、階段を降りてる時に押されて転んだっていうのが怖いです。
今回は偶然踊り場だったので大した怪我もなかったけど、これが階段の途中だったらと考えると怖いですよね。
息子達も広がって歩いていたのかもしれないけど、押す前に声をかけてほしかったです。

もうすぐ夏休み。
怪我なく迎えてほしいいな。

メガピーマンは順調♪

台風が近づいてきているせいか、変な天気です。
降りそうで降らない、けど日が差してます。

なんじゃ?

息子がブーブー言いながら傘を持っていったから、ぜひ雨が降って欲しいものです!!
降らなかったら帰宅してから文句言われる~~~。
息子の頭上だけ降らないかな?←無理ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





トマトはアレですが、メガピーマンはようよく軌道に乗ってきました!

緑同士だから・・・

分かる?
実も葉も緑だから、同化しちゃって分かり辛いですが10個ぐらい成ってます。
ひょろっとしてるけど、これから太ってくるのかなぁ?


大きさ的にはこんな感じ。

やっぱ、でかい!

大きいね~( *´艸`)


ついでに、5月4日に種を蒔いたバジルが、ようやくここまで育ってきました。

やっとここまで
摘心済です。
種はたくさん蒔いたのに、育ったのはこれ1本。
間引きもしてないんですけどね~。
ま、いい具合に鉢の真ん中で育ってるし、間引きの手間もいらなかったので結果オーライです。



※きゅうりは現在27本収穫済み(覚書)



ミニトマトにダニだ~~~(T_T)

未だに梅雨が明けないらしい鹿児島からこんばんは。
もう梅雨明けしてもいいんじゃない?って空なんだけど、まだ大気が不安定なんだってー。
台風も発生したらしいし、この台風の雨が去るまでは梅雨明けもないのかな?

九州北部では大雨が続いて被害が大きいので、台風7号の影響が少ないことを祈ります。
どうかどうか、何事もなく台風が去ってくれますように。


鹿児島の雨は被害に遭われている地域からすると、ごくごく少ないですが、それでもいつもの年よりも激しくて多い気がします。
JRが徐行運転する回数も多かったし、雨で止まる事もありましたね。
降り出したらバケツをひっくり返したようにふって、あっという間に道路脇は水たまりとか運転してたらワイパー追いつかないとか…。
そんな日が多かったです。

おかげでトマトは身割れしちゃって、とても食べられる状態ではなく、なかなか収穫の喜びを味わえずにいました。
水遣りをしなくてもいいのは楽だったけど、その分目が行き届いていなかった…OTL
先日、久しぶりの晴れ間に、

トマト赤くなってる~~、収穫しよ~~♪
ベランダの写真を撮ってブログにアップしよ~~~♪


ってカメラを持ってトマトに近づいてみたら、とんでもないことになってました。


ん?

分かります?


なにこれ~~~!!

これでどう?

実と実の間に蜘蛛の巣?のような感のふわふわした物とオレンジ?赤?っぽいつぶつぶがくっついてるの。

なにさ~~~、これぇぇぇ


どうやら、多分、ダニらしいです。(こんな写真が苦手な方、ごめんなさい)


やっと身割れしてない綺麗なのが収穫できると思ったのに(T_T)

残念なこと、この上ないです(┯_┯)

食品成分からできてる安全なスプレー薬があると聞いたので、早速購入してきてシュッシュしてるけど、効果があるのかどうか…。
結構葉っぱもやられてるので、回復してくれるのか微妙です。

一応脇芽から育ててる予備の苗があるので、もうそちらにスイッチを切り替えちゃおうかな~?と頭の片隅で考えてます。


せっかくだから、回復してくれるのが一番いいんだけど!!!!



ハンドメイドもわずかながら頑張ってます。
明日は写真を撮って、またアップできるといいな~~~と、野望だけはしっかりと持ってますので!!(#^.^#)


スイカ♪


夏祭りでスイカが当たった~。

丸々1個の消費は我が家だけでは無理なので、半分はお友達にo(^-^)o


今から包丁投入です。
うまく切れるかな?



シャレっけもへったくれもない、生活感丸出しの写真で失礼しました(-o-;)



手のひらサイズ


22本目は手のひらサイズのくるりんきゅうりになりました。
さっきまでボンドを触ってたので、指先が汚れてるのはご愛嬌って事でお願いします(≧▽≦)ゞ



サンチュ終了かな

雷ゴロゴロの鹿児島です。
数日、梅雨も明けるかなって天気が 続いてたけど、今週は雨続きみたい。
これで最後だといいけどね。


moblog_1dcb8e51[1]



お友達からサンチュの苗をもらったので、密かに育ててました。
プランターに定植したとたんに(大げさ)、にょきにょきっと大きくなって、約2ヶ月で撤収するまでに育ちました。
真夏の葉物が高くなる時期に活躍してほしかったんですけどね。
目論見、外れちゃいました(^o^;)




それにしても、すごい雨だなぁ。
今日のお祭りは無理っぽい。




収穫♪


18本目と19本目を収穫しました。

まだ、少し小さかったかな?

って思ったけど、次々にできてきてるので、株を疲れさせないために、早めの収穫です。
また、夕方に一本収穫できそうのがあります。
需要より供給の方が早いです(^_^;)


バテバテ


散歩から帰ってきました。
昨日に引き続き、今日も蒸し暑いです。

毛皮着ているモネちゃんは、すでにバテバテモード?



新しい委託先様へ、納品♪

蒸し暑いですね。
座ってるだけなのに、ジワっと汗がにじみ出てきます。
今日の予想最高気温は33度らしいです。
週間予報を見ると、軒並み30度超のようなので

『夏が来ましたーーーーー!!』

って事のようです。

九州電力管内に住んでるのですが、電力の需要と供給のバランスが微妙らしく、計画停電の案内がきました。
極力実施しない方向らしいけど、来たら困るなー。
学校が計画停電にあった日には、お弁当(おかずのみ)を準備しなければなりませんしね。


ちなみに、我が家は今回は対象外グループでした。
なので心配してるのは学校のみなのですが、節電にはおおいに協力するつもりです。

そういえば、日曜日には県知事選挙があります。
川内原発を抱えている鹿児島での知事選。
現職の知事の対抗馬が反原発団体の方。(どんな肩書きだったかな?代表だったっけ?)
どうしたもんでしょうかね。
『反原発・脱原発』
だけが県政ではないですよね。

どういう結果がでるでしょうか?





昨日、新しい委託先へ納品してきました。

P1130960


委託先は、坂之上にあるさくらんぼさんです。
ちょこちょこお邪魔している雑貨屋さんになります。
週末の土・日にイベントへ参加されるとの事でしたので、在庫がある分だけ納品してきました。
なんだか細々した物ばかりですが(^。^;)

近頃は家庭菜園ブログ(あるいはきゅうりブログ)と化しているので、また頑張って作品作りに励みたいと思います。
ちなみに、17本目のきゅうりを収穫しました!わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。