インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



スナップえんどう、撤収…

肩こりがひどい、まつりです。
こんにちは。
痛くてたまらないです。

歳を取りました…。

今日は家庭訪問なので、のんびりとブログ書いてる暇があるのか謎なのですが、なんだか眠いのでお昼寝するよりはマシだろうと、PCに向かってます(^_^;)


さて、今朝なんですが、スナップエンドウを撤収しちゃいました。
4月上旬にはあんなに元気だったのに、急に枯れてきちゃったんです。


ありしひのお姿。
P1130851
元気いっぱいで、おいしくいただきました。


それが昨日は。
P1130885


P1130884
こんなお姿に(-公-、)シクシク
カッサカサで枯れ枯れ。
いくつか実があるけど、なんだか食べる気も起きなかったです。
毎日水も上げてたし、液肥も時々あげてたのに、一気に老けちゃいました。

もしかして?って原因に思い当たる節はあるんだけど、どうなんでしょう?


うどんこ病?


火山灰?

葉っぱの表面が白くなってて、私はてっきり火山灰かと思ってたんですが…。


何か病気ですか?


これがうどんこ病って奴なのかな?

そんな訳で、初めてのスナップエンドウ栽培は終了です。
そこそこ収穫できたし、楽しめたので良し!!なのです♪




顎関節症、その後。

顎関節症?って記事を3月26日にアップしたんですが、そのまま放置だったので、一応その後の経過を書いときます。

その翌週の4月2日にも針治療をしてもらいました。
やった個所は前回と同じように、左顎関節の周り。
でも、前回やった腕への針はなし。
ただし、顎周りへの針の本数が多かったような気がします。

針治療って全く痛くないと言えば嘘になりますが、大した痛みはありません。
注射よりもチクっと感は少ないと思います。(個人的に)
針を刺していくと、なんて言うんだろう?ある程度の深さ(?)までくると『ずぅん』って感じがクルんですよね。
悪い所だからクルんだと思います。
すごく悪い所だと、チョーーーーーー痛い!
刺す事自体は痛くないけど、ツボへの刺激(だと思う)は悪ければ悪いほど痛い(と思う)です。



で、現在。


完治しました*:.。☆..。.(´∀`人)


指2本分しか開いてなかったなんてウソのようです♪
おにぎりも食べられるし、あくびだって遠慮なくできちゃいます(。-_-。)ポッ

ネットで顎関節症の事を調べると、口腔外科に長く通ってるとか、なかなか治らないとか、完治はしないとか見かけたけど、今の所完治と言っていいんじゃない?って感じ~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
やったことは針治療を2回。
そんだけ。
無理に口を開けない事と硬いものを食べない事は守りましたが。

顎関節症に悩んでらっしゃる方がいましたら、整骨院に相談してみるのも有りかもしれませんよ?
私にはバッチリでした!(全員に保証はできませんけどね)

痛みがないって、やっぱりいいですよね!!



夏野菜、始まります!

桜がすっかり散った頃になって、ようやく暖かくなってきた鹿児島からこんにちは。
いつの間にか4月も半ばを過ぎ、ブログを放置してた事に気づきました!
訪問して下さってた方がいらっしゃいましたら、すみません。

ようやく小学校の役員決めPTAも終わり、今週末にある家庭訪問が終われば落ち着きそうです。

ちなみに、今年はお姉ちゃんのクラスで役員をすることになりました。
お仕事との兼ね合いが不安だけど、どこかでやらなきゃならないし、前向きに考えて頑張っていきたいです。
まぁ、学年が上がってる分顔見知りも多いので、弟のクラスでやるよりも気が楽ですね。
下の子に関しては、まだ一度も役員をやってないので、来年以降考えなきゃ…。


さてさて。
昨日、延長コードを買いにホームセンターへ行ったんですが、園芸コーナーがとっても賑わっていました♪
平日だというのに、お客さんがたくさん!
みなさんのカゴの中には、苗物がたくさん!

『やはり今が買い時(植え時)なのか?』

と思い、私も夏野菜の苗を購入してきました。
昨日は時々雨が降るような降らないような、どんよりしたお天気でしたが、帰宅後すぐに植えつけ!
この日の為に、プランターの土は準備してあったのでバッチリです♪(適当に土を再生させてるだけですが)


中玉のフルーツトマト

薄皮ミニトマト

まずは息子君希望のトマト。
上が中玉のフルーツトマト。
下が薄皮のミニトマト。
『ミニトマトは皮が嫌い』
というパパさんの事を考えて、こちらを購入。

きゅうり

次は娘ちゃん希望のきゅうり。
きゅうりは初挑戦です。
病気にかかりやすいとか虫がどうのこうの、と聞くので、『強い』って書いてある苗を買ってきました。
ついでに緑のカーテン&めかくしになるといいなぁと、思って二苗購入です。


メガピーマン

そして、私の趣味で購入してきたピーマン。
その名も『メガピーマン』!!!
実がおっきいらしいです。
順調に育てば15㎝ぐらいのピーマンになるそうです♪
楽しみです♪


苗もピンからキリまであるらしく、安いものはミニトマトでも70円ぐらいからあったんだけど、プランターで少しだけしか育てないので、ちょっとお高い苗を購入してきました。
元が取れるかは微妙だけど、趣味なので採算無視でやっていきます(^_^;)
あ!でもホームセンターの500円割引券があったから、結局は格安で買ってきてるんだった。


おまけ。
4月12日の苺
4月12日に撮影したイチゴ。
市販の苺並の大きさがあります。
この3日後に子供達と収穫して、朝ごはんのあとに食べちゃいました。
ちょっと酸味があったけど、私的には甘いだけのイチゴよりは好みでした。
今年の苺は成功です♪



春になったベランダ

今朝コンタクトを装着しようとしたら、ケースに右目のレンズがはいっていなかったまつりです。

まだ出して1週間も使ってないのに…。(2週間使い捨てレンズ使用)

なぜ、よりによって出したばかりの右目が…。
そして、前も朝装着しようとしたらケースに入っていなかったんだよね。

短期間に同じ過ちを繰り返すなんて~~~~


そしてさっき、カラッカラに干からびたレンズを発見しました。
なぜか、こたつ布団に張り付いてたΣ(゚ロ゚;)
どうしてこんなところに??って感じだよね。


さてさて、ベランダの写真をカメラで撮ったのでアップ~~~~♪←近頃携帯からばっかりだったからね。


アイスプラント~~~!
P1130858
ようやく脇芽も伸びてきてるけど、葉っぱばかり大きくなってきてるような?
脇芽も伸びてくれるといいけどなー。


スナップえんどうは順調♪
P1130851

P1130852

ハモグリバエの被害が葉っぱに見えてますが、まぁ無視しちゃってください(^_^;)
退治しても追い付きません。
実に被害がないので、半分諦めもーどです。
でも、まだまだ花も咲いてきてるので、いつまで収穫できるか楽しみです♪



ローズマリーの差し木とこぼれ種からのシソ。
シソ&ローズマリー

このままだとどっちも大きくならないので、シソを植え替えてみました。
P1130853

でも、まだ全部は植えてないのでどうしよう?
誰か要りませんか??(^_^;)

明日実家へ行くので、一鉢は持って行こうかなー。
実家は庭も畑もあるから、どっかに植えてもらえそうだし。
こっそり植えてみるのもいいかも?+.゚(*´∀`)b゚+.゚


最後に苺。
P1130862

ちらっとイチゴ
今年はいい感じに育ってきてますよーーー!!

あ!昨日収穫したイチゴを食べたけど、めちゃくちゃすっぱかった!!!!
どうりでアリさんが寄り付かないはずだよね(ノω・、) ウゥ・・・


大きなプランターは只今からっぽで、夏野菜を植えるために休憩してます。
そろそろ夏野菜の苗が出回ってきてるみたいなので、ホームセンターとかを見て回りたいです。
何を植えよう?
娘の希望はきゅうり。
息子の希望はトマト。
ナスもピーマンも植えたいし、バジルの種もある。
もっとベランダを広く使えたらいいのにな♪



P1130854
写真を撮ってたらモネが近寄ってきたー♪
シャッター切った後、レンズを舐められました(^_^;)
かわいいにゃ~。



アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

