インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



体質改善を目指して!

昨日・今日と暖かい日が続いています。
今の時間だと、窓を開けててもOK!!
これぐらいが過ごしやすくていいんだけどねー。
またいつから寒くなるのかな??


今年は冷え性と戦うことを決意しました!!


しょうがの摂取も増やしました。
腹巻まいてます♪
そして、整骨院に通うことにしました~~。

義母が通ってるんですが、そこで冷え性の体質改善もしてくれるって聞いてきてくれたので、昨日行ってきました。
産まれて初めての整骨院。
ちょっとドキドキ。
まぁ、旦那さんがひどい肩こりで通ってるので、一緒に行ったんですけどね(^_^;)


まずはウォーターベッドに寝かされて、足にもエアのマッサージ機(?)を装着されて全身マッサージ。
くすぐったがりの私ですが、気持ち良かったです。
その次に別のベッドに移動した後、問診されつつ脈を取られたりお腹を押されたりしました。
それから初めての針治療!
置き針ってやつらしいです。

P1130773.jpg


左の手首と右足のくるぶし下に針が刺してあります。
全然痛くありません。
針はそのまま刺して帰ってきてるので、朝・昼・夜・寝る前に少し揉んであげるように言われました。
針って言っても、ほんの数ミリ程度の物です。
2ミリぐらい?
5ミリもないはず。

針を刺した後、両足に2か所×2回お灸をしてもらいました。
その間お腹にホカホカする物を乗っけてもらって、少しだけヘッドマッサージ♪

気持ちいいです


これだけやってもらって、初診料込の630円(だったはず)
しかも我が家は自営業で国保なので、鹿児島市から針灸施設利用券をもらって来れば1回あたり1100円の施術までは無料で受けられるんです♪
今回は利用券をもらってきてなかったのでお金を払いましたが、さっそく利用券をもらってきました。

1~2週間に1回でいいので通って、体質改善をしていきましょうって先生に言われたので、お休みの日は通ってみたいと思います。

効果があるといいな~~~~~~。
時々経過をブログにアップしていきますね。




branch?


新しく出来たBacKerei dankenの近くを通りがかったので、寄ってみました

駐車場は広いのに、ほとんど埋まっててびっくり
お店の中も、お客さんがたくさん

美味しそうなパンもいっぱい


パパがお腹がすいたっていうから、外のテラスで頂いてます(今日はあったかいカラネ)


コーヒーも無料で頂けて、ありがたいです



寒い日は、お店の中にもイートインスペースがあるので助かりますね




今日のわんこ


おはよーございます。

今日はあったかいです。
雨が降りそうですけどね(^-^;)



久々、モネ。
久しぶりなのに、ピンぼけドアップ。



わんこ写真は難しい(^_^;)

ラディッシユ収穫


土から見えてる部分が割れてるみたいだったから、1個だけ引っこ抜いてみました。


案の定割れてる~(>_<)



しかも、小さい?
こんなもんなのかな?

他のも収穫すべきか迷ってます。
とりあえずこれは、昼の味噌汁の具にしてみよう(^-^)/


わさび菜発芽


こんな時期に蒔くものかも不明なまま、春に自家採取したわさび菜の種を、義母のプランターにコッソリ蒔きました(^o^;)

だって、すごく古い小松菜の種を恐ろしい量でまき散らしたにもかかわらず、一個も発芽せずにさみしそうだったしー。

隣にわさび菜の苗が植えてあったので、
『それならば!!』

って蒔いてみたのです(^-^)/



しばらく放置。
水やりは雨?
自然の恵み頼り。


久々に見に行ったら、発芽してましたo(^▽^)o

果たして義母は気付いてるのかな?


大きく育ったら面白いのになぁ(*^_^*)



ランチ♪


昨日から寒いです(>_<)
一気に冬仕様のまつりになりました。


寒いので、少しでもあったまろうと思って、ランチにあんかけ工房さんにてクリームトマトあんかけかた焼きそばを頂きました('-^*)/


ぬくぬくo(^-^)o


あったまったら眠くなってきた…(´∀`)



ラディッシュ


やっと太ってきたかな?


土中で育つ植物は初めて育てるから、順調なのかそうでないのかが、イマイチよくわかりませんf^_^;

いただきもの♪


知り合いの方からお野菜を頂きました。

チンゲンサイ、水菜、春菊、ほうれん草♪
他にもお芋類をいただいたので、只今お庭で天日干し中です。



やっぱり、畑はいいねぇ。
一畳ぐらいでいいので、畑がほしいなぁ。



スナップエンドウとか芽キャベツとか(東側)

今日の東側ベランダの様子です。

スナップエンドウ11/15
定植したスナップエンドウはどんどん育っているけど、うまく支柱に巻きついてくれません。
ネットの真下にプランターを置いていないので、支柱を斜めにさしてネット側へと誘導を試みているんだけど、それがいけないんでしょうか?
あるいは風があるから、なかなか巻きつけない?
早いところ安定してほしいです。


芽キャベツ211/15
芽キャベツは小さなつぼみ(?)が出てきています。
日当たりの悪い西側ベランダに置いてたんだけど、成長の気配があまりなかったので、どうにか場所を作って東側に持ってきました。
こっちなら朝から昼過ぎまでお日様が当たるので、順調に成長してくれるんじゃないかな?って期待してます。


ローズマリーの苗11/15
枯れかかってるローズマリーの枝を切って水にさし、発根してきたので土に植え替えました。
定着してくれるといいなw
初代(?)が枯れてしまっても、苗が育ってくれれば諦めがつきます。(たぶん)


ベビーリーフ第2弾11/15
11月10日に蒔いたベビーリーフがどんどん発芽してきてます。
同じ日にパックン丸(にんじん)も蒔いたけど、こちらはまだまだ時間がかかりそう。



アイスプラント11/15
最後にアイスプラント。
や~~~~~~~~~っと小さな本葉が出てきました!!
こちらも成長がゆっくりです。
気長に待つことにします。



がま口できました♪

今朝はとうとう、息子君も長袖&長ズボンで学校へ行きました。
寒かったです~~。
私はというと、年々末端冷え症がひどくなっているのか、寒くて寝られません。
足なんて、足先だけじゃなくって太ももまで冷たくなっています。

重症でしょうか?
冬を越せるでしょうか?

お風呂上がりには冷えないようにしたり、生姜を摂取したりと努力はしてるんですけどね。
まぁ、お風呂に入ってもなかなか温まらないのが現実なんですが…。(風呂場が寒い!!&お湯がぬるい!!)
毎日温泉に浸かりたいです。
掘ったら出てこないかな?




ナチュラルながま口を作りました


P1130747

リネン地×レースってシンプルだけど、とってもナチュラルな感じに仕上がっています。
この中の左ふたつを、久々にお花のひだかさんへ納品しました。
あまりに久しぶりすぎて申し訳ないです。



昼からはまた、がま口制作をがんばります♪



スープを届けよう♪

今日は寒い朝になりました。
長袖Tシャツ+カーディガンでの散歩は寒かったです。
この微妙な時期は、何を着ればいいのか悩みます。
もっと寒くなればダウンを着込んじゃえば済むんですけどね。




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、キャンベルジャパンさんが行っている震災支援です。
ワンクリック=1食分のキャンベルスープを被災地へ届けて下さるそうです。
鹿児島でも寒いんだから、東北はすでにもっともっと寒いはず。
温かいスープを少しでも多くの方に届けることができるといいな、と思ったのでブログで紹介します。
下のバナーからサイトへどうぞ。



キャンベル I can project



1日1回クリックできるそうなので、毎日続けていきたいです。



芽キャベツが!


雨が続くせいでしょうか?

てっぺんが腐ってきてる?


今から不織布かけても手遅れかなぁ?(T_T)



ふわもこシュシュ♪

おはようございます。
雨の鹿児島です。
昨日から急に寒くなっちゃいました。
週初めは『暑い』って言ってたのに嘘みたいです。
さすがに子供達も、長袖を来て行きました~。

寒くなると髪を結ばなくなるよなー、なんて考えながらも、シュシュを編んでました。
だって暑いと毛糸なんて触りたくないんだもの(^_^;)

P1130745


ふわふわ、もこもこでボリューミーです♪
手触りもとってもいいしw
手首に着けても可愛いんじゃない?

今悩んでいるのは、納品時にどうするか?
とっても気持ちいいので触ってもらってふわもこを感じてほしいけど、多くの方に触れられるとやっぱり風合いが損なわれますよね。
ラッピングするか~って思ってるのですが、普段がラッピングなんてしないから上手くできません
袋に入れると潰れちゃうしねぇ。

どうしましょ??

いいお知恵をお持ちの方、こっそりと教えていただけませんか??



スナップエンドウ、定植。

今日も暑い一日でした。
11月とは思えないです。
植物の成長にはありがたいですが♪(虫は迷惑だけどね)
でもこの時期に、半袖でも暑いってあんまりだよねー。


スナップエンドウをプランターに移しました。
P1130716

えっと、定植したのは11月5日です。
写真は翌日の6日。
家族でスナップエンドウを食べるのは私しかいないので、収穫したら一人でおいしくいただきたいです。←まだまだ先の話ですけどね。


最近は、土いじりをしたり成長をみたりするのが一番やすらぐ時間です。
その次はワンコをなでなでしてる時かなー。
『なんかヤバイな、自分』
とか思っちゃうけど、正直そんな感じ。
ヤバいかなぁ?



そう。
今朝はモネの病院に行ってきました。
排便時に痛がるので先週お薬をもらってきたのですが、1週間飲んでやっと効いてきたかなーーーーーーー????ぐらいだったので、久々の診察でした。
排便痛は以前からあったので時々お薬だけもらいに行ってました。

痛がるので薬をもらいに行く→薬が効いてくる

の間隔が長くなってきて、1週間では効き目が出にくくなってきてました。
今日はエコーも撮ったんですが、大腸炎の可能性が高いみたい。
ガンではないと思うってことなので、そこはちょっと安心?
今日は注射を2本打って、薬をいつもの薬&もう1種類もらってきました。
良くなるといいなー。

きっと長い付き合いになる病気だと思います。
もう10歳だしね。
早く痛みがなくなるように、お薬を忘れずに飲ませるようにしなければ!と誓った日でありました。




スナップエンドウ、育ってます


あっという間に大きくなってます。
プランターに定植しなくちゃ!!


あー、でも今日はバザーの手伝いに行かなきゃならないから、できても夕方だな。


天気も心配だし、明日以降が無難?




通帳ケースと自分用シュシュ

今朝はなんだか朝からお腹の調子が思わしくないんですが、どうしたんですかね?自分。
あ!昨日の夕方ごぼう茶飲んだから??
マグカップ1杯分だったけど、そのせいかなぁ?
飲みすぎの量じゃないよね。
体質的に合わないとか??


便秘症なので、多少ゆるいぐらいがちょうどいい??







最近作ったものです。

P1130700<

通帳ケースです。
中はこんな感じ。
P1130701
カードは4枚収納できます。
1万円札も曲げずに入れられます♪
お金の入ってるところはファスナーなので、お金を落とす心配もないですね。


そして、自分用のシュシュ。
P1130710
冬用に毛糸で編み編みしました。
右は3種類で4本取り。(モヘアの毛糸が細すぎたので)
左は2種2本取り。
編みはじめと編み終わりの余った(?)部分はわざと残してみました。
結んだ時に垂らすとかわいい♪

早速、昨日は左側のをつけてました。(今日も付けてるよ)

編み編み楽しいので、委託用にも作ってみようと思います。

その前に、オーダー受けてるの作らなければ!!




アイスプラントとスナップエンドウ、発芽!

気づけば11月ですね。
早いーーーーーーーーーーーーー!
今年も残りわずかです。
大事に過ごさなければと思います。
あ、カレンダーを破いていない(^_^;)
ブログアップが終わったら、11月に替えます♪

10月24日に蒔いたアイスプラントとスナップエンドウが昨日発芽してました!
1週間で発芽~♪


アイスプラント。
P1130708

ちっちゃい双葉が頑張ってます。
12個蒔いて発芽は1個。
まだまだ、これから出てくることに期待してます♪


スナップエンドウ
P1130707

こちらも12個蒔いてます。
発芽率はいい感じで、今のところ半分ほど芽が出てきてます


近頃、目に見えない敵に食べられてしまっているので、さっそく不織布をかけて保護しました。
特にアイスプラントは種のお値段が高いので、これ以上失敗したくないのです。←切実に!!
昨日スーパーでパック入りのアイスプラントを見つけて、これほどまでに育つのを妄想してました

一つ無事に育ってくれれば、最後は花を咲かせて種を採る計画なので(上手くいけばね)、この発芽した子を大事に育てたいと思います♪




アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

