インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



犯人はどこ?


なんか、人参と二十日大根の葉っぱが食べられてる~~!


どこに虫がいるのか探してみるけど、見当たらない。


雑草の芽らしいのも食べられてるし、よほどの雑食?



もしかして、この見えない虫に、アイスプラントの芽は食べられたのかな?

見えない敵との戦いになりそう…。





本日は『ドルフィンマーケット』

おはようございます。
雨の鹿児島です。


d0149257_18543073.jpg


本日はドルフィンポートにて『てづくりドルフィンマーケット』が開催されます。
委託先のKOBITO'S ART SHOPさんも参加されます♪

お天気が悪いですが、お天気の悪さもなんのそのなイベントなので、お出かけしてみられてはどうでしょう?
私は仕事ですが…

こびとさんは2階にいらっしゃいますので、ぜひぜひ足を運んでくださいね~~~!



芽キャベツ植えました

昨日はお休みだったので、パパにお願いしてホームセンターに連れてってもらいました。
そこで発見したのが芽キャベツの苗~~~♪
去年はチャレンジし損ねたので、さっそく2苗購入してきて植えつけました。

芽キャベツ植えました

収穫はまだまだ、まだま~~だ先だろうけど、楽しみだな~。
食べたことないんだよね、芽キャベツ。
あんまり売ってなくない?
スーパーで見かけたことないんですけど。

どぼん、とシチューに入れたりスープに入れたり、焼いて食べてもおいしいらしい!

収穫できるまでになるといいな~


そう、いつのまにかアイスプラントらしき奴の芽がなくなってた…(´;ω;`)ウゥゥ
ちっちゃいねぇ
ちっちゃいから見失った??とか思ったけど、そんなはずはないですよー。
水遣りも注意してたんだけどなぁ。
やっぱり、苗を購入した方がいいのかな?(昨日はまだ売ってなかったよ)
発芽適温が20℃ぐらいって書いてあるから、また蒔きなおしてみようかな?
どちらかというと、ここは鹿児島だから今からの季節が適温だよね。
懲りずに頑張ってみます。




ローズマリーSOSと最近のベランダ

今日はちょっと寒いです。
カーディガン探してるんだけど、見つからない。
どこにやったかなぁ??

さて、ローズマリーが枯れかけてます。
ツイッターでつぶやいたりしてましたが、ガンガン葉っぱが茶色くなってきてます。
根詰まりが原因でしょうか?
でもね、狭いベランダなので、これ以上大きな鉢に移してあげられないんだよー。
実家に持って帰って庭か畑にでも植えてあげられればいいけど、しばらく帰れる見込みなし。
この調子だと、帰る日まで持たないかも。

ローズマリーSOS

分かりにくいかもしれないけど、結構枯れてきてます。
もうヤバいかな?

仕方ないので引っこ抜いて、少しだけ根っこを整理しようかと思い立ってみました。
あまり派手にやると致命傷になりかねないので、ホントに少しだけね。←それでもダメかもしれないけど。


で、引っこ抜いたら…。




またいた。



底に幼虫が3匹。

バジルにいたのよりも小さいけど、色形が似てるのできっと同じ種類。(でもローズマリーは東側。バジルは西側のベランダ)
遠慮なくポイ。

こいつらのせいか!?

ってことで、土を崩しつつ根を少しだけ取りつつ、犯人を捜すも結局それからは2匹しか出てこなかった。
まぁ、全部を崩したわけではないので、どこかに隠れてるのかもしれないけどね。

新しく土を足して、株を鉢に戻しました。
水をあげてしばらくは日陰で養生かなー。
元気になるといいけど。

これでも駄目だったら、プロにSOSを出してみます。



ついでに最近のベランダ。


小松菜。
小松菜わんさか


イチゴ。
イチゴが一番元気かも

にんじん(左2列)と二十日大根(右1列)
にんじんと二十日大根

最後にシソ。
シソ
種取り用に花を咲かせています。



ローズマリーの復活を祈ってください♪




ファスナーポーチ付きティッシュケース♪

未だに鼻水と格闘しているまつりです。
早いところアレルゲンがなくなればいいのに…。
いい加減頭痛がしてきました。
ティッシュの減りも早くて泣きたくなります。
特にポケットティッシュ!
もう、もらい物のストックがないかも~。
今でもティッシュ配りとかやってるんですかね?
そんなことやってる界隈に出向かなくなったものだから、イオンの抽選のはずれティッシュぐらいしかないんですよね。
だからあっという間になくなっちゃう。
ポケットティッシュ、買わなきゃ…。

って話と関係があるわけではないのですが、ファスナーポーチ付きのポケットティッシュ入れを作ってました。(ん?関係あるのかな?頭の中がティッシュの事でいっぱいだったとか??)

P1130678

最近作ってた試作は、これの試作でした。
元々は息子君用に、と作り始めたのがきっかけ。
私に似てはなたれ小僧なので、ポケットにティッシュがかかせないんだけど、洗濯の時に出すのを忘れると大惨事につながるので、どうにかならないものかな?って。
で、ティッシュと子供用のキャラ物のハンカチが入るものを作りたかったんです。(できるならタオルハンカチだったけど、ティッシュとサイズが合わなかった)
ベルト通しに下げられるようにループも付けてみました。

P1130679

こうすれば引っかけられる♪
ハンカチじゃなくても、アメちゃんやお薬、小銭やナプキン入れにしてもいいかもですね。

あ、写真の中に息子君のものはないですよ!←言われなくても分かるって?
息子君の物はちゃんとカーズのキャラ生地で!



発芽なのか?


先日アイスプラントの種を蒔いた辺りから、何か出てきました。



アイスプラントの発芽なのか、雑草の発芽なのか?


どっちだろ。


ネットで調べてみると、アイスプラントの芽って小さいらしいので(種も極小だし)、きっとアイスプラントだと思うけどなぁ~。


だといいなぁ~。


楽しみが増えた♪




今朝のわんこ



散歩終わりのモネ。

久々の登場です。



もっとかわいいんだけどねぇ。
カメラ向けるとそっぽ向くんだよね。


アイドル犬にはなれません。

残念!!

サラサラ


おはよーございます。

ワンの散歩を終わらせてきました。



外に出た瞬間から灰が…。

洗濯を干してる時には降ってなかったのになぁ。

サラサラと柔らかそうな(?)灰が降ってます。



また窓閉め生活の始まりです。

種まき♪


なんだか発芽率のいい人参のプランターにアイスプラントの種を蒔いてみました(^-^)/



今度こそ発芽してくれるといいなo(^▽^)o




ハンドメイドはここ数日、試作を作ってます。
簡単な物なのに、なかなか思うように出来上がらない(T_T)



頭が回ってないなぁと実感。



何が悪いのかなぁ?

二十日大根、発芽しました!わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


ちっちゃいねぇ

楽しみ♪

発芽したというか、発芽中というか?
ちっちゃいので○で囲んでみましたが、分かるかな?

ちなみに、すでに種を撒いてから1週間ぐらい経っている方ではありません。
あまりにも発芽の気配すらないので、にんじんのプランターの端っこに少しだけ撒いたものです。
種まき後3日で発芽。


今まで気温があってないのかなー?と思ってましたが、こうなってくると土ですかね?
でも、にんじんプランターの土はミニトマトを撤去した後、肥料を混ぜただけの適当再生土。
方や新品の腐葉土まじりの土。
どう考えても新品土の方がいいような気がするけど、種にはきついんですかね?
適当ガーデナーなのでさっぱり分かりません。

本葉がちらほら出てきたら新品土の鉢に植え替えようかな?←ダメにはならないよね??





あ、昨日のバジルの鉢にいた幼虫ですが、勇気を出して調べたところ多分カナブンの幼虫では?と結論に至りました。
『幼虫』で検索かけて、適当なサイト様にお邪魔してみたんですが…。

「あー、きっとカナブンだ」

って目星をつけたところで止めとけばよかったですね


当然のごとく幼虫の写真が載っているわけで、
「気持ち悪いだろうからちょっとだけね」
のつもりで探し始めたんだけど、案外と平気だったのでカナブンの幼虫を見つけた後も
「もしかしたら違ったりするかもー」
とページをスクロースしてったら…





・・・・・・ほどほどに。


という教訓を得ました。

やはり幼虫の大群の写真はダメですなぁ。(1匹ずつぐらいなら、それなりに耐えられたんですけどね)

ギャー!

にんじんの写真を撮りに出たついでに、いい加減元気のないバジルを撤去しました。
まずは小枝をバチバチ剪定ばさみで切り落とし、鉢が大きいので根が張ってるだろうから

『抜けるかなー?』

と思いつつ

いざ抜かん!!

と力を入れると…というか、入れるまでもなく、


あっけなくスポンと抜けました。


おやおや?

見ると、太くて堅そうな根っこのみで、びっちりと伸びているであろう細い根っこ(何て言うんだっけ?ど忘れ)が全くない。

なんで?

全盛期にはあんなにわさわさとなっていたのだから、もっと根があってもいいはずーーー。
と思って土を見ると、何かの幼虫が…。

何者、こいつ?


しかも何匹もいるし~~~

5匹ぐらいgetして、雑草だらけの線路のフェンスの中に投げ込んできたけど、また土を掘り返したらいた…


いや~~~~ん!こんな土、もう使えない~~~~~~~!!! 

こんなにたくさんいるなら抹殺した方が世のためか?
しかし、抹殺するにはちょっと抵抗のある大きさ


仕方ないので鉢を持ってって、雑草中にひっくり返してきました←良い子はマネしないようにね。


こいつらに根っこを食べられてたのね…。
だから急に元気がなくなったんだねぇ。
隣の息子君の朝顔の鉢もひっくり返してみたけど、幼虫なんて一匹もいなかった。
そんなにバジルの土が良かったか?



ああーーーーーー、朝から気持ち悪いもん見ちゃったな。
大量の幼虫なんて、キモイ以外の何物でもないわぁ。

でも、何の幼虫だったんだろう?
写真をアップするのはためらわれたのであえて撮らなかったけど、何者かが分からないと対策ができないよね。

かわいい葉っぱ


人参が発芽して本葉まで出てます。

パっと開いた葉が、緑の花火みたいでかわいいです。


ちゃんとした人参に育つといいなo(^-^)o



トイレットぺーパーホルダーできました♪


朝晩がとても過ごしやすい日々になってきましたね♪
今年はいつもより早く鹿児島にも秋がやってきたような気がします。
いつも秋は1週間ぐらいしかないですが(笑)、今年は長いです。
食欲が増して困ります(^_^;)

私は食欲の秋で困っていますが、娘ちゃんは勉学の秋(?)に励んでます!
お勉強というか、百人一首の競技かるたに興味を持って、市民会館であるかるたの講習会に通い始めました。
9回しかない講座だけど、タダだし(重要)ひまーーーにしている土曜の午後をつぶすことができるので、親としても助かります♪
先週の土曜日に開講式&講座がありました。
とっても喜んで帰ってきましたよ♪

『子供が興味を持った時がチャンス!』

と思ってるので、シメシメって感じです←ウヒヒ。
私もほどほどに覚えているけど、きっとあっという間に娘ちゃんは覚えちゃうんだろうなー。
負けないように頑張ろう!!





さてはて、需要があるでしょうか?
トイレットペーパーホルダーを作ってみました。
自宅のが古くなってたのでまずはテストで作って、委託用にも♪
どれほど需要があるか分からないのでまずは3つですが(^_^;)
トイレットペーパーホルダー

写真だけみるとよく分からないですか??
まさか我が家のトイレを公開するわけにもいかないので(築年数が古いので、トイレの公開は…)、ネットで探すとありました♪

こんなのです。
予備が1個入るタイプです♪

ちょこっと模様替えするだけでも新鮮な気分になるんじゃないでしょうか?←需要拡大のためのPR(^_^;)




収穫


少しだけ、水菜と何か(笑) を収穫しました。


お昼ご飯の付け合わせのキャベツの千切りに混ぜ込みますo(^-^)o


お腹すいた(*^-^)

育ってます


小松菜、順調に成長してます\(^_^)/


ただ、後から蒔いた二十日大根と水菜の芽がでません。


もう大分日数は経ってるんですけどね(T_T)

何がいけないんだろ?




おデート


子供達はじぃばぁと出かけたので、今日はパパとデートです('-^*)/


まずは、りんこ狩り。

試食のりんごをいただきます。
アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

