インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



ハート型


シソの葉が何故かハート型になってます。


もっと大きくてしっかりハート型のもあったんだけど、お昼に食べちゃいました(*^o^*)



これってラッキー?
それとも栄養不足なだけ?






がま口出来上がりました~~♪

今日は曇っていますが、むしむしと暑い鹿児島です。
鹿児島市はすでに1週間連続しての熱帯夜が続いているそうです。

どうりで寝苦しいはずだよね!

絶対に途中で目が覚めるもん!
寝不足なのでお昼寝が習慣になってしまっています。
10分~20分ぐらいで起きますが、こうも暑いとお昼寝後もボーーーーーーーとしてます。






P1130422.jpg

ようやくがま口を仕上げました~♪
たった3つなのに、長くかかりました。
まぁ、それだけ忙しいってことで…。←言い訳ですなぁ~。

最近はマチ付ばかりを作ってたら、『ペタンコもー』ってリクエストがあったので、久々のペタンコちゃんです。
次は何を作ろうかな?

明日・明後日は授業参観&PTAなので日中に作業ができそうにないしなー。
何かボチボチ作れるものはないかな??



盛りだくさん


実家から野菜がたくさん送られてきました(^O^)



じぃが丹精込めて作った、無農薬野菜♪


息子君が大好きなトマトがキュウリ・ナスの下にも入ってます。



さっそく冷やして、お昼に食べよう('-^*)/




しかし、実家のトマトを食べると、市販品が食べられなくなるんだよねー(^_^;)




イベント告知です♪

暑いなー。
晴ればっかだなー。
と思っていたら、九州南部は梅雨明けでした。
あの大雨が嘘みたい。
大雨が降り続くのは、大体が梅雨末期の頃。
今年の梅雨はいきなり末期だったのでしょうかね?


暑さとの戦いが始まります!!


鹿児島の夏は日差しが刺さって痛いです。
日の高いうちに外に出るものではありません。(しかし子供等は一番暑い時間に帰ってくる…)




さてさて、緊急でのイベント告知です。

20110610_1917235.jpg


委託先のKOBITO'S ART SHOPさんが出店されます。

7月3日(日)
『Kajiki Market 楽しき日曜日』
10:00~16:00



場所は加治木の『オーガニックな森』です。
お問い合わせなどは↑のフライヤーの連絡先までお願いします。


目まいがする程素敵SHOPさんがた~くさんのイベントです。
お天気にも恵まれると思いますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


終わってなかった!


梅雨明けしたんじゃないかと言うほどの青空が広がってます。


そして暑い!!!!!



日光が痛いです(>_<)




もう今年の収穫は終わったと思ってたイチゴが、また実を付けてました(*゜▽゜ノノ゛☆



小さいけど、息子君が喜ぶだろうなぁ~。



気合い入れて、洗濯物ほしてきます!!





植え替え~


脇芽を育苗ポットに突き刺してたら、無事に根が生えました(^-^)/


プランターに植え替えですo(^-^)o




コレ、へちま


娘ちゃんが学校から苗を持ち帰って来たので、ひとまず植え付けてみました。




基本、食べる物しか育ててないので(へちまも食べられるけど、美味しいって聞いたことない)、興味薄いけど、緑のカーテンぐらいにはならないかな?



実ができた時は……学校に持って行かせましょうか?




野菜の記事ばかりですが、今日やっと裁断しました!!!!

がま口作ります(^-^)/



宣言しとかないと、サボリそうなので…。


不言実行は無理!!!!!





今朝の息子君

あっちーですぅぅぅぅ。
頭の中身が溶けそうですぅぅぅぅ。
ただでさえ少ない中身が…。


今朝は、ワンコの散歩から帰ってきて店舗裏でタバコ吸ってたパパとちょびっとたわむれ(ワンコが)、

『さてさて、おうちに上がりましょうかー』

と表に出たら、我が家の目の前の踏切脇に、見知った姿が…。



息子ーーーーーーーーーーー!!!!!! 


お姉ちゃんを置き去りにして、さっさと登校していったはずの息子君が、汗と涙でぐちょぐちょになって帰ってきてました

7時45分ですけど~~。



『どうしたの?忘れ物?!』

って聞いたら、

『バッタの本忘れたぁぁぁぁ』←図書室で借りてきた本

と…。
今日は図書の時間があるので、図書室で借りた本を持って行かないといけないのです。
昨日借りてきた本…読んでる姿を見ていないが…。

どうやら二つ目の階段まで登り切った所で思い出したらしく(地理が分かる方のみ分かった下さい)、そこから帰ってきたんだって…。
もう、学校目の前じゃん…



ちなみに、学校は山のてっぺんにあって、我が家はふもとにあるのです。
子供達は毎日坂道&階段を上って学校に行ってます。


急いで家に上がって(ワンコは旦那に預けた)、本と車のカギを持って息子君を学校まで送り届けました。
行はいいけど帰りがねー、すっごい渋滞に巻き込まれるのですよ。
学校が山の上でなければ、チャリ漕いで送った方がはやいです。
おかげで朝の貴重な時間を奪われましたが、まぁ、忘れ物したのが今日で良かった!
明日だったら車がなかった~!!(今日の昼過ぎに車検に旅立ったの)





今日の収穫


フルーツトマトが5個です。

左の前のが割れてました(>_<)




残念…。

我が家のハーブで

P1130392.jpg

鶏ハムを仕込んでみました。
ノーマルじゃつまらないと思ったから、その辺のバジルとローズマリーを摘んできて一緒にラップに巻いてみました。
味はどうなるか責任持てません(笑)

使い道もなく茂ってるので、たまには何かに活躍させてあげなきゃね~。(特にローズマリー)


明日には食べられる♪



降りすぎの影響?


今日はやっと晴れました!


一体何日雨が降り続いたことか…。



植物もあまりの雨の多さに、土中なのか区別がつかなくなったのでしょうか。



茎に根が生えてきてます。




気持ち悪いなぁ…Y(>_<、)Y

最近のトマト

毎日・毎日・毎日雨の鹿児島からこんにちは。
今日も雨だけど、最近のうちでは小降りなのでマシな方。

昨日は大雨の中、みけろうさんと一日お出かけしてきました。
土砂降りの中(がけ崩れとかもおきてましたねー)、お付き合いありがとうでした♪
素敵なお買い物をしてきたけど、写真がまだなのでまずはトマトの記録。



P1130380
トマトベリー。
こっちはもう大きくはならないのかな?
成長に関してはSTOPしてます。←摘芯してるしね。
雨ばかりでお日様が当たらないけど、少しずつ色はついてきてます。
写真には写ってないけど、3段目の粒がすこーーーーし色づき始めました♪


P1130387
摘芯したはずなのに、気のせいか成長を続けるフルーツトマト(^_^;)
すでに見上げる高さに…。
ベランダの外に行っちゃって、手が届かなかった所が伸びてきてるのかな?
パパが
『あっちのトマト、大きくなってない?』
って言ってたし…。


P1130383
なんか、こんな黒い傷(?)がついてる子がチラホラいるけど、何かな?
病気?
全部じゃないんだけどなー。
摘果が妥当か????


P1130386
こちらも3段目まで色が来てます♪


そして…。



P1130388
ぽっきり折れてた所を上から吊って生きながらえさせてたら、根っこ(?)が生えてきてますおぉ(゚ロ゚屮)屮
素晴らしい生命力でございます!!*:.。☆..。.(´∀`人)

もうちょっと根が伸びたらバッキリイっちゃって、土に植えれば大丈夫???
成長してくれる??



P1130390
で、今日の収穫がトマトベリー2個&フルーツトマト4個♪
美味しくいただきますww






いさぎよく


今日は雨が上がったので、午前中にミニトマトの芽かき&摘心をしました。


摘心は迷ったけど、これ以上おっきくなってもジャングルになるだけだから、いさぎよくやっちゃいました(≧▽≦)ゞ




せっかくだから、挿し木に♪


ポットは9個だけど、中身は10個。

このうちいくつが育ってくれるかな?




しかし、どれがフルーツトマトでどれがトマトベリーか分からない(^o^;)





6月10日のベランダ

今朝のフルーツトマトボッキリ事件のショックから、未だに立ち直れていませんが…。

今日は雨風が強いので、突風が吹く度に外が気になります。
頑張ってもらうしかないのですが、ちょくちょく窓から外をのぞいて無事の確認。

出ると濡れるので窓越しだから、もしかしたら見えないところでボッキリ行ってるかもしれません…。

風がもう少しおさまってくれるといいなーーーーーーーーー。



最近ベランダ菜園の記事が携帯からの簡易投稿だったので、ちゃんと写真を撮ってUPしよう♪
と、昨日写真だけ撮ってました。
夜にUPしたかったんだけど、今日どうしても発送したい納品があったので、そちらを優先させました。


まずはベリートマト。
一番下の房。
ベリートマト第1果房
もう4つほど食べてます♪

上の方にもたくさん♪

ベリートマト第2果房
ベリートマト第3果房
雨にも負けずにつやつやと綺麗です。
このまま美人さんに育ってくれるとよいな~~。



お次はシソ&バジル。

シソ成長中
青々バジル

なんかどっちも新しい葉っぱがシワシワ…。
何故??
栄養が足りないのか、日光が足りないのか、気温が足りないのか…。
どっちにしろ何かがたりてないんだよねー。
なんだろ?



で、今日惨劇の起きたフルーツトマト。


6月10日のフルーツトマト

昨日までは元気に上を向いてたんだけど、今日はもう残念な感じになっております。(写真は昨日の)
ジャングルすぎて訳わからん状態です。


折れてるし…。
ガーゼと絆創膏ってどうよ?


ここも折れてるし。
ここもボキっといきました


今、すんごい突風が吹いたんで見に行ったら、まだ別のところが折れてました。
風当たりが強すぎる…。
しかし今さら移動できる大きさではないし。
台風がきたら一発で終わりですね(´;ω;`)ウゥゥ


ベランダ菜園でさえ一喜一憂なのですから、農家の方の苦労は計り知れなものがありますね。
無事な枝だけでも実をつけてくれる事を願うばかりです。


ギャァァァァ!


歯磨きしながら、トマトの健康観察をしようとベランダをみたら、ありえぬ方向に枝が垂れてますがぁぁぁぁぁ!!!!!!


写メで分かる?



わかりにくいよね?



慌ててたんで、全体の写メは撮れなかった…。


2箇所もボキって…(〒_〒)



修復してみたけど、大丈夫かなぁ?


ちなみに、フルーツトマトの方…。

茂らせ過ぎが原因?
そろそろ摘心しようか迷ってたんだよね。
でも強欲なもので、なかなかでも摘心に踏み切れずにいた結果がこれ。

風も強いしなぁ。

今日も収穫


暑い一日でした。

おかげでトマトも真っ赤(^-^)/
いい成長っぷりです。

息子君に食べてもらう事にしますょうo(^-^)o


今その息子君のお友達が3人遊びに来てます。
やっぱり男の子は元気だ(^o^;)
空の牛乳パックを投げあって遊んでます。
いつも息子君が『ボーリング♪』って言って、ボールで倒して遊んでるんだけど、只今投げられ放題。


そろそろ静かにしてもらわないと、下にうるさいな…。

収穫♪


雨の中、ミニトマトの収穫をしました(^-^)/

手前の1個がフルーツトマト。
奥の3個がベリートマト。


息子君が全部食べちゃうかな?
ひとつぐらい、おすそ分けをもらおう♪



リニューアル後初の♪

昨日が日曜参観だったため今日が代休だった子供達とお出かけしてきました~。
我が家は月曜日がお休みなので、一家そろってお出かけできる貴重な一日でした。
雨が心配だったけど起きたら降っておらず、以前から息子君とお約束していた動物園へ!!

春にリニューアルしてから初めて行きました。
息子君はお別れ遠足&小学校初の遠足でも行ってるのに、それでも行きたいって言うぐらいだから新しくなった動物園がかなりお気に入りなのかな??

動物園 (6)
キリンさん、近いです!
シマウマさんが泥の上を歩く足音だって聞こえちゃいます。
しかしこのキリンさん、、食べ方が下手なのか下にボロボロとおとしてて、パパと二人でしばらく眺めてました(^_^;)

動物園 (15)
一番の楽しみだったのが最近一般公開されたホワイトタイガーーーーーー!!
まだ名前も募集中なぐらいの最近です。(なので息子君も初見)


かっちょいい♪
オス・メスいますが、まだ慣れるまでは交代で1頭ずつの公開らしいです。
以前のトラ舎に比べて、ずっと近くで見られるようになっていたので、迫力が違いました。


ホワイトつながりで、白クジャク♪
動物園 (23)
綺麗ですww


今回のリニューアルで動物園内に足湯が出来てました。
平川動物園は山の中にあって起伏が結構あるので、ふくらはぎがパンパンになっちゃった運動不足の我が家のパパには癒しのひと時~。
動物園 (37)
向こうに象さんが見えます♪

動物園 (35)
子供達もみんなで足湯♪
気持ちよかったね~~~。


リニューアルして入園料が上がったけど、それ以上に楽しい動物園になってました♪


ちょうど菖蒲が見ごろなので楽しみにしてたんだけど、途中でショートカットしてしまって、気づいたのが最後の熊さんのあたりでした…。
娘ちゃんは
『戻って見る?ママ、楽しみにしてたんでしょ?』
って言ってくれたけど、結構戻らないといけないので断念しました。
優しい娘ちゃんにホロリ。(ノ_・。)ノ


ゴールデンウィークもどこにも連れて行けなかった罪滅ぼし(?)
子供たちが満足してくれてたようなのでとっても充実した1日でした。

さて、明日からまた仕事&学校!
がんばろ♪



湯上がり


指宿の家族湯『野の香』に入ってました。

湯上がりのサイダー。


スッキリです。


夜用('-^*)


今夜の彩りに、私と息子君で1個ずつ食べようかな?(ベリートマト)

日曜参観…疲れた…

雨が降り続いてます、鹿児島です。

今日は日曜参観日でした。
もちろんながら我が家はお仕事なのでパパは行けません。
3月いっぱいでスタッフもいなくなっちゃったので、私も行けるかどうか微妙な所…。
2時間授業参観の時間がとってあるので、お姉ちゃんと息子とを半々ぐらい見られればいいかなー、って思ってました。

最悪はばあちゃんに行ってもらおう!!

と、駐車場の許可証ももらってました。



が!!


ばあちゃん、結婚式に出るために11時には家を出るって(ノω・、) ウゥ・・・


しゃぁない、と思っていたら…。




昨日までヒマヒマ~~~~~だったのが嘘のような大忙しさ
普段ならとってもありがたいことなんだけど、今日はちょっと勘弁!!
って日に限って…

結局手が空いたのが2時間目まで終わった後でした。
休み時間に顔だけでも見ようと思って、車をかっ飛ばして、ぐちょぐちょの校庭をダッシュして、端と端の子供達の教室をのぞいてきました。


未だに息が上がってます。

こんなに疲れた授業参観は初めてだよ…。
商売やってたら仕方ないことなんだけど、初めての日曜参観ぐらいちゃんと見てあげたかったなーー。

ごめんね。


あさってぐらい?


ベリートマトの第一号の収穫はあさってぐらいになるかな?


明日から天気がまた崩れるみたいだし、真っ赤になるにはもう少しかかるかなぁ?

がまぐち2つ♪

朝起きたら、外は一面灰色でした…。
夜に部屋の床がざらざらしてるなー、とは思ったけどまさかここまで降ってたとは…。

早いところベランダの野菜たちの灰を流さなきゃ!と思ったいたら、すでに義父が流してくれてました。
ありがとうです♪


それにしても、今日は力の入らない1日です。
なんでかなー。
何をやっててもダルダル。
仕事も家事もなんとなくこなしてる感じ。
家事は…こなしてるというか放棄してるかもね。
今日は掃除機かけてないし。


肉ーーーーーーーーーーーーー!! ←ルフィ風


って感じなのなかな?
パワーがほしいです。





P1130259


天気悪い日に撮った写真なので、お見苦しい写真ですみません。
補正してみたんだけど、どうにもこうにもダメダメ。
技術不足~~~~(^_^;)


おかげ様で人気のある形のがま口です♪
今までにたくさんお嫁にもらっていただいていますw



昨日までにストールを4枚仕上げました。
今日は昼間にグラニーバッグの裁断が終わりました。
ペースは遅いですが、それなりに頑張ってます♪




色づき始め♪

昨夜、ぎりぎりになってからコンビニまで自動車税を納めに行ったまつりです(^_^;)


こんにちは♪


夕飯食べてる時に

『5月31日まで!』

っていうCMを見て納税していないのを思い出しました。
31日もあと1時間半ってぐらいになって、ようやく納めました~(汗)

あって良かった、24時間営業!!
無駄なく使ってくださいねーーーーー!!!!!

税金といえば、消費税も上がるような気配だし(公約はどうしました?)、商売やってる我が家としましてはホトホト困るのですけど…上がる前に車を買い替えたいなーと言う野望を持って、貯蓄に励みたいと思います!!

どこかにないかな、埋蔵金。





今朝気づきました♪

P1130261

ベリートマトが色づいてきてます♪
上から2つがちょっと赤くなってきてるの分かりますか?
一昨日、昨日とお天気が良かったから、お日様をた~~~~~っぷり浴びたんでしょうね
収穫はまだまだ先だと思うけど、成長が目に見えると嬉しいです


トマトのプランターに刺したバジルの刺し木(?)もちゃんと根付いたみたいで葉っぱが増えてきてます。
P1130263

消費する人間が私だけだから、増やしてもどうしょうもないかもなんだけど、やはり増えるものなら増やしたい!←貧乏性。
まだまだ増やしたいな~。






ちょっと前に撮った面白写真。
IMG_0160

我らが(?)西郷さんの頭の上に、堂々と鳥さんが止まってました。
さぞかし見晴らしがいいことでしょう。


アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

