インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



只今、散歩中


少しだけ、春('-^*)

グラニーバッグ2個、できました♪

鹿児島も寒いです。
鼻水ズルズルで朝を過ごしています。

今日は小学校が卒業式のため、まだ式に出席しなくてもいい学年の娘も家にいます。
息子が一人よりも、娘と二人でいてくれる方が母は楽です♪
喧嘩もするけど、なんとか二人で仲良く遊んでくれるので*:.。☆..。.(´∀`人)

昨日は息子だけだったので、公園まで自転車の練習に行ったけど、ぐったりと疲れました…。
その前に自宅で風船サッカーをしていたせいもあるんだけどね。
早いところ入学してくれるといいのに(^_^;)
学校が始まったら始まったで、4月は何かと忙しいんですけどね~。
子供会の班長さんもいきなり回ってきたしアァァ・・・・ヽ(´Д`)ノ





P1130143

P1130145

グラニーバッグが二つできました♪
小さいサイズです~。
ちょこっとお出かけにいい感じのさいずですよー。

今日KOBITO'S ART SHOPさんに発送しますね♪
明日には着くと思います


卒園式でした

昨日は息子君の卒園式でした。
娘の時から数えると、6年間通った幼稚園ともこれでお別れです。

しんみり…。

息子君は意味が分かっているのかいないのか?幼稚園に着くなり友達とハイテンションで走り回る始末(^_^;)
綺麗に着飾っている先生たちと写真を撮りたいのに、捕まえるのに必死!
しかも、カメラを向けると変な笑顔だし…
よかにせ(イケメン)なくせに、カメラ写りが悪い子だぁ~。
友達と写す時の自然な笑顔はかっこいいのにね。


卒園証書も立派にもらい、歌も胸に染み入り、園児達のお別れの言葉も3年間を振り返りジーンとしました。


入園式の記事を読み返すと面白い!
『そうだったねぇ』
と、二ヤついちゃいました。


普段はおちゃらけてる息子なのですが、意外にも感受性が強いのか、式が終わった後の教室で号泣してました

私ももらい泣き…

幼稚園もこれでホントに最後。
楽しかったねぇ。
友達もいっぱいできたねぇ。
大好きな先生にも会えたねぇ。
頼もしいお兄ちゃんに成長したねぇ。(家ではまだまだ甘えん坊だけど)
いっぱい笑って、いっぱい頑張った幼稚園ともさようなら。


そんな息子君は、夕方から熱を出しちゃいました…。


疲れたか!?


早く元気になって、春休みは自転車の練習をしようね♪


卒園式 (1)

がま口ポーチ3♪(だよね?)

今日は鹿児島も寒いです。
風も強いし…。
被災地の方を思うと、これくらいどうってことないんですが、でも寒い…。

ここんとこ、暖かかったから体がすっかり春モードにチェンジしてたんで、寒の戻りが身に沁みます。

『この分なら卒園式はコートなしでOKかも~♪』

って思ってたんだけど、こんだけ寒けりゃ無理だ…。


ブログもボチボチ通常モードに戻ります。
TVを見ていると平和にのんきに暮らしているのが申し訳なくなってきますが、元気な地域から元気を発信しなくてはいけない。
何の被害も受けていないのに、気持ちを沈めてしまったら応援もできない。

なので、いつものように生活することで平常心を取り戻していきます。

更新ものんきブログになりますが、今後ともよろしくです!





P1130027

この前紹介したがま口と同時に仕上がっていたものです。
気分が向かずにブログアップができずにいました。
ブルーグレーの花柄がシックながま口ができました♪

がま口はこれでひとまず終了して、次はグラニーバッグを作ります。
裁断まで済んでます♪

なるべく早く仕上げたいなw




さてと、風が強いけどファンヒーターに灯油を入れなきゃ!!
我が家の備蓄灯油はこれで最後だけど、大丈夫かな?
買い足しても使い切れないかもしれないし、でも9Lで本当(?)の春まで持つのか?
ギリギリまで暖房を我慢して9Lで頑張りたいと思います!!




おりょ?

今朝ブログを開いたら、左の『最近の記事+コメント』のところが壊れてる…。


なんで?


twitterをサイドバーに追加したけど、そこはいじってないのになぁ~~~~~。

素人の私にはどうしようもないので、しばらく放置で様子見だな。



明日は卒園式なので、そっちの準備が先!!!
さっき幼稚園バスに息子を送り込んできました。
こうやってバスに乗り込むのも今日で最後、と思うと感慨深かったりしました。
泣き虫だったのが嘘のようにバスに乗り込んでいきました。


明日は泣いちゃうかな…ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ




<追加>
twitterを消したら元に戻った!
うーん、相性が悪いのかな?
どうしよう??

出来ることを!

胸が押しつぶされそうになる情報ばかりが流れてきます。
一日に何度も涙が流れそうになります。

何もできずにTVを見ていることしかできない自分が歯がゆいです。

鹿児島では普通に生活ができています。
スーパーにもたくさんの品物が並んでいます。
それを見るだけで、

『これを送ってあげられたら…』

と思わずにはいられません。
気分が沈みがちになる中、mixiの日記の中に、心が救われるものを見つけました。
ちょっと長いですが…。





この国の人々の民度の高さは尋常じゃない

中国のマイクロブログで話題となったのは、日本滞在中のある中国人のつぶやき。「数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。3時間後、人々は解散したが、地面にはゴミ一つ落ちていなかった。一つものだ」という内容


そして、その凄さは世界のいろいろな国に伝わっています。以下抜粋

政治・経済のニュースをみると、すっかり存在感がなくなっている日本ですが、多くの国から寄せられる日本への思いは、暖かく優しい。

国連総長「日本は世界で助けを必要としている人たちに対する最大の支援国の一つ。この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」 

CNN「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」というコメントからも、客観的に見てもその民度の高さは、驚きと尊敬の目で見られていたことがわかります。

オバマ大統領「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない

米ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、「日本への同情、そして称賛」と題するコラムを掲載。阪神大震災時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏が執筆し、「きょう、私たちの気持ちは皆、日本の人々とともにある」とエールを送った。
 
中国主要紙は、「破壊度は(2008年の)四川大地震の20倍」と報道。日本批判の書き込みが多い中国のインターネットには「四川大地震のときに日本は支援してくれた。今回は中国の番だ」「がんばれ日本人」などと励ましのコメントが多く寄せられた。日本の災害を喜ぶ書き込みもあるが、「中国人の恥だ」と批判が殺到している。
 
1999年の台湾中部大地震の救済・復旧を指揮した李登輝元総統も11日夜、インターネットを通じ「台湾で起きた大地震を思い出し、現在の日本の皆さまの不安や焦り、悲しみなどを思い、刃物で切り裂かれるような心の痛みを感じています」「自信、勇気を奮い起こしてください!」と激励ジを発表した

CNNの専門家の言葉

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、
他国だったら数倍の被害になっていただろう。
ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、
信じられない対応だ。

この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。

深夜の東京駅で目にしたのは、
未曾有の天災に襲われながらも整列してタクシーやバスを待ち、
粛々と家を目指して歩き、或いはじっと耐えて外で夜を明かす人々の姿
この光景を見て外国人は絶句したようだ


この国民性、成熟度の高さ文化的な力は、どの国も勝つことはできない


短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされ た通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保し ている写真が11日夜、投稿された。 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。 (日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものでは ない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」 「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。

湖南省から東京に留学し、日本語学習中に地震に遭った中国紙、瀟湘晨報の中 国人記者は、日本語教師が学生を避難誘導、「教師は最後に電源を切って退避し た」と落ち着いた対応を称賛。ネット上に掲載された記事には「日本人のマナー は世界一」「人類で最高の先進性が日本にある」などの書き込みが相次いだ。

「日本の学校は避難所だが、中国の学校は地獄だ」といった中国政府や中国人 の対応を批判する書き込みも。2008年5月の四川大地震では、耐震性の低い 校舎が多数倒壊、5千人を超える子どもが死亡。生徒を置き去りにし、真っ先に 逃げた教師が批判された

過去のにも 
1994年に広島で開催されたアジア大会の閉会式では、6万人が立ち去った競技場の観客席に「ごみひとつ」残されていなかったことを、各国の新聞が「恐るべし、日本民族」などの見出しで紹介した。また同論説によると、1995年の阪神淡路大地震では、地元の小さな金融機関が、被災者のために無利子、無担保、「本人が連絡先を記入するだけでよい」との方式で、当面の生活資金を貸し出したが、3年後にすべて返済されたという「恐るべき事件」が発生した。



私自身の周りも停電しましたが、信号機も点灯してないのに誰一人クラクションを鳴らす事もなく、譲り合う姿勢は変わっておりませんでした
隣のファミレスでも地震直後は、客が全員外に飛び出していました。
しかし、地震がおさまった後に当然のようにレジに戻って暗闇の中、電卓での清算をして帰るんです

今回の強烈な地震津波でも日本人の強さや良さ、真面目さなどは、全く失われてないですね

日本人である事に誇りを持ち、しばらくは自分の生活も色々な部分で我慢が強いられると思いますが、必ず復興すると思います
誰かは忘れましたが、広島長崎に言った言葉があります
「日本人は原爆を落とされた怒りと悲しみを、復讐にではなく復興に力を注いだ事は世界が見習うべきである」

私が今出来る事‥節電と寄付をしようと思っております

頑張れ日本!





今、私にできること。
多くはできないけど募金。
あとは献血かな。
でもただ今歯の治療の最中なので、終わるまでは無理みたい。

『抜歯、出血を伴う歯科施術後3日間(歯石取りなどの施術も含まれる)。』
ってwikiに書いてあった。

金曜日に歯石取ったし、明日も歯石取り…。

歯の治療が終わったら献血に行こうと思います。


少しでも役に立てれば幸いです。


普通に迎えられる朝

昨日は歯医者に行っていて、帰宅してからTVをつけたら津波が来るというニュースをやっていました。
幸いにも私の住んでいる鹿児島は地震らしい地震もなく(あっても震度1とか2)、全く地震を感じていなかったので驚いて画面に釘付けでした。

あっという間に家や田んぼや畑が波に飲み込まれ、まだ車や人が見えたりしてて、信じられない光景を目の当たりにし、言葉を失いました。

これが現在進行形で現実に起こっている、というのが怖かった。
何もできない自分がもどかしい。

一人でも多くの人が助かってほしい。




そう願うしかできなくてすみません。



朝になって、改めて被害状況が明らかになるにつれ、こうやって普通の朝を普通に迎えられる事が、どんなに貴重なのかって事を思い知らされました。


行方の分からない方もたくさんいて不安な一夜を過ごされた方が多くいらっしゃると思います。
寒いし、心細いし、怖かっただろうと思います。

お見舞いを申し上げることしかできません。
何か力になれれば…と歯がゆいです。



とにかく、救助を求めている方々の元へ一刻も早く救助隊がたどり着きますように。

今は祈ります。




がま口ポーチその2、できました♪

近頃目覚ましテレ ビのエンタメコーナーを見るのが苦痛なまつりです。

こんにちは~♪

TOPニュースに韓流がくるのが、なんともおなか一杯な感じで…。
元々芸能関係にはあまり興味ない&疎いので日本の芸能人の結婚や離婚・熱愛とかもどうでもいいんですが、ましてやK-POPとかって、そんなに毎日流す必要あるの?って思うと、他のチャンネルに替えちゃいます(^_^;)

好きな方は私の戯言なんてスルーしちゃって下さいね~。



抜歯してから毎日抗生物質や痛み止めを飲んでるせいでしょうか?
ダルイ日々が続いています。
栄養ドリンクでも飲めば気合が入りそうなんだけど、その栄養ドリンク買に行く気力もないです(ノω・、) ウゥ・・・
眠いなぁ~。





P1130026

がま口ポーチを作りました♪
大好きな生地もこれで最後でした。
右側みたいに全面に花を入れられたのは1個だけでした。
しかも表面だけ。
ババーーンとお花が入っていると、なんだかゴージャスに見えます。
左側は清楚に小花とトーションレースです。
お好みでどうぞ♪


結果報告なのです

昨日の夕方、歯医者さんへ行ってきました。


最後に歯医者に行ったのはいつ?
数年前に歯石を取ってもらって以来…さて何年?

大きくお口を開けまして、見るなり先生が一言。


『虫歯だねー。親知らずだよ』



親知らずの虫歯!! 
 


なんとも治療が難しそうな場所ではありませんか~!

そのままレントゲンを撮られ、それを見ると素人目にははっきりとはわからないけど、なんだか他の部分よりも黒くなっている場所があって、そこが虫歯らしい。

虫歯かぁ…。

とショックを受けている私に、更なる追い打ちの一言が。


『これは抜歯だね』

抜歯!!しかも親知らず!


せ、先生…心の準備がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。

と、駄々をこねようとも前の歯との間に出来ているらしくって、治療が出来ないとの事なので、他に方法がないのですよょょょょ~。

また診察台を寝かされて、今度は麻酔を打たれる私(*´;ェ;`*) うぅ・・
その遠くで、何やらガチャガチャと金属音。

(あー、器具の準備をしてるのねぇ…)

などと思ってると、遠くでしていた金属音が近くまでやってきた!
準備は着々と進んでる模様。

起き上がってうがいをする時に、何気に先生の作業台(?)を見るとペンチ(違うでしょ)とかとがったのとかが並んでるしぃ~。


がーーーーん。

5分ぐらい放置された後、いよいよ抜歯Time!

麻酔が効いてるので良くは伝わってこなかったけど、ペンチでグイっと捕まれた歯が、グギギギってな感じで私の歯茎から長年連れ添った親知らずちゃんがバイバイしていってるみたい。
でも途中で先生が四苦八苦。

『歯がもろくなってるから、途中でパキンって歯が割れるかもしれないけど驚かないでね』

なんて、衝撃発言!!

いや~~ん!!!


見た目は平静を装いつつも、心の中ではかなり慌てふためいておりました。

が、歯が割れることなく抜歯終了!

いつうがいを止めればいいの?ってぐらい血がダクダク~~~~(笑)



抜かれた歯を見ると、想像以上のボロさに愕然。

こりゃ、頭痛まで発展するわな~と一人で納得しました。




未だにちょっと血の味が口の中に広がってきますが、虫歯ちゃんとはおさらばできたので良かったです♪




みなさん、歯磨き大事ですよ!!!←言われずともわかってらっしゃいますよね。




がま口ポーチ、できました♪

ワタクシ、俗に言うアラフォーってやつなんですが、この度初めて…。


永久歯に虫歯ができたようです

乳歯は残念なくらい虫歯だらけだったんだけど、一転して永久歯に生え変わってからというもの『虫歯とは何ぞや?』という健康な歯をしてたのに…。

多分、虫歯です。

上の奥歯なので鏡で見てもちゃんと見えないんだけど、なんか痛い。
そして、歯のみならず、頭まで痛いのです…。

虫歯って頭痛もするの?

虫歯のプロフェッショナル(ヤだなぁ)のパパに聞いてみたけど、

『個人差じゃない?』

との返答。
歯の痛みよりも頭痛の方がひどいので、月曜日の今朝さっそく子供が行きつけの歯医者さんに予約のTELをしてみたんだけど、夕方しか空いてないって…(ノω・、) ウゥ・・・
早く治療したいのに~。


虫歯の治療…怖いです・゜・(PД`q。)・゜・
なにされるの?

虫歯もどきだったらいいなぁ~~。←そんなんあるのか?




虫歯疑惑のせいでちょっとテンション落ちてますが、口金が届いたのでさっそくがま口を作りました♪

P1120930

毎度おなじみな感じのナチュ系です。
ボタンの柄が見えにくいですが、かわいい子と離散…小鳥さんです。(なんという変換間違い!(笑))


P1120932


脇には片側だけトーションレースをあしらってみました♪
マチがたっぷりなので、大量のアメちゃんもバッチコイです!!




あーーーーーーーー、歯医者いやだ…。


ひだかさん×こびとさん

おはようございます♪

昨日は息子君の体育教室の発表会で、久しぶりに運動をしたまつりです。
親子参加の競技が結構ありまして、朝からお疲れモードです。
大したことしてないはずなのに、普段の運動不足&生来の運動音痴の成せる業でしょう。

回復まで何日かかりますことやら…。



さてさて、緊急ではありますが、本日開催のイベントのお知らせです♪←急すぎ。


委託先のKOBITO'S ART SHOPさんが、これまた委託先のお花のひだかさんにてshop in shopを開きます。

た~くさんの作品を車に詰め込んで、鹿屋からこびとさんが鹿児島市内まで出張してきてくださいますよ~~。
もう出発しているでしょうね!

なんと!!

お花のひださんより、お花のひださん&KOBITOS ART SHOPさんにてお買い上げ下さった方には、バラを1本プレゼントという太っ腹企画もあるそうです。
こびとさんからもプレゼントの準備があるみたい♪

近くだから行きたいけど~~~~~~~。


仕事だ…

昨日はちょろっとひだかさんとこに行ったんですけどね…。
残念。


そんなわけで、何やら楽しそうなイベントがありますのでぜひぜひ遊びに行っちゃってみて下さいね!!


鹿児島市星ヶ峰2-54-7
お花のひださん
10時より4時まで開催


お花のひだかさんの詳しい場所は、リンク先のMAPをクリックしていただくか、このブログのこちら→で確認して下さいね。



ミッケ!


この前お正月だった気がするのに、3月に突入しちゃいましたね。

『3月は去る』って言われるけど、ホントにあっという間に終わりそうなぐらいスケジュール帳が埋まってます(-.-;)


昨日息子がもらってきた習い事のプリントを見て書き込んだら、空欄の方が少なくなりました(>_<)


大丈夫かいな、私…。




そんなこんなでバタバタ月になりそうですが、時間を見つけてワンコの散歩には行きたいですo(^-^)o

今朝はツクシを見つけました(*^o^*)
散歩の時が一番季節を感じられて好きな時間です。
次はスーパーかな?
そら豆とか見ると春を感じるv(^-^)v←食いしん坊バンザイ!





アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

