インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



明日です♪

風がなくて暑いです…。
しかも朝降った雨のせいで、ムシムシだし…。


だる~~~~~~(;´Д`)




さてさて、明日ですが!





委託先の『KOBITO'S ART SHOP』さんが加世田にて『shop in shop』を行います♪
場所は『グリーンコア』さん


暑い中大変だと思います。
私は毎度の事ながらお仕事なので、応援にも遊びにも行けませんが(ゴメンナサイ)、頑張って下さい!
そして、よろしくお願いします♪






久々のオクラ♪

子供達の夏休みも、なんとな~く過ぎていっております。
モモタロは今日が登園日で、コモモも来週月曜日が出校日。
約3分の1ぐらいすぎたってことなのかな?




久々ネタになりますが、オクラも順調です。


プランター0724 005


ほとんど毎日、1つ2つではあるけど花を咲かせてます。
食べる分だけ収穫できてるって感じかな~?





7月24日に収穫した分。
プランター0724 007

この後にも2本収穫。
明日も2本か3本収穫出来そうです。



<収穫記録>
オクラ


収穫累計  5本


1本13円計算で…。
13×5=65円分ぐらいかぁ。

(出費)
苗代 80円×2=160円
土・プランター(家にあったもの)=0円



昨日辺りから、ちょ~~~っと株に勢いがなくなってきたような気がしたので、追肥してみました。
つぼみの成長がイマイチだったのでね。
また元気になってくれるといいな♪





帆布でトートバッグ♪

ちょっと風邪っぽいまつりです。

咳がでます…。

コモモも咳しながら鼻水出してます。

パパとモモタロは元気です(^^;)



夏風邪はなんだか辛い…。(冬も辛いけどさぁ)



今日はひっさびっさにハンドメイドネタです(笑)
一体、どんだけぶりでしょう??r(-◎_◎-) 考え中



こんな長期に渡ってミシンがストップした事って、あまり記憶にないです。
もちろん、ハンドメイドで委託を始めてからの話ですよ~<(; ^ ー^)

帆布deトート

帆布と革を使ってトートバッグを作りました♪
マチが15センチぐらいある、どっしりタイプ(爆)
お弁当箱&ペットボトルが余裕ではいるはず~~~。


インバッグ付き

帆布なので内布ナシの一重で作ってあります。
その代わりと言っちゃあなんですが、巾着袋をつけてみました。
お財布などの貴重品を入れるもヨシ、全部入れて目隠しにするもヨシ、荷物が増えたときのサブバッグにするもヨシ、です♪
片方は紐の在庫がなかったので通ってませんが、ちゃんと通しますよー。




暑さのあまりに早起きしたせいか、まだ11時だというのにお昼寝したいです…。
眠い…。




『お花のひだか」さんへの道のりです

とうとう夏休みが始まっちゃいましたね。
早速、子供達はひまそ~~~~にしてますが…(^^;)

この先どうなっちゃうんでしょ?

先が思いやられます…。



先日、パパんにくっついて行って、『お花のひだか』さんのお引越しのお手伝いに行ってきました。
ついでに、道のりの写真も撮ってきました(笑)


我が家が谷山なので、谷山からの道のりになりますが、よろしかったら参考にしてください♪



まずは、中山バイパスをひたすら走ります。
そして、





竹山石油の所の信号を右折します。
その道路をまたまたひたすら道なりに走って行きます。
するとT字路に突き当たります。
次は、





ここを左折です。
しばらく走ると上空に(笑)高速道路が見えます。





高速道路下にある信号を右折です。
(星ヶ峯ニュータウンの文字が見えます)

坂道を登っていくと、




またまた竹山石油です。
今度はここの信号を左折。
右手に公園や幼稚園を見ながら走って行くと、






はい、『お花のひだか』さんへ到着~~♪
今はオレンジの屋根だけど、塗りかえるって言ってました。
緑色だったかな?
すぐお隣はファミマなので、分かりやすいと思います。


オープンは7月25日だそうです。
もうすぐです。
今は新しいお店をOPENするために、暑い中汗だくになりながら頑張っていると思います。
OPENが楽しみです♪
皆さんも新しくなった『お花のひだか』さんへ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~~~。

夏休み。


や~っと九州南部も梅雨明けしました(^O^)



ここ数日、雨が降ってなかったですしね♪



そして、いよいよ明日から夏休みに突入ですね。


暑くて長い夏が始まります。

今年の夏は、どんな思い出が作れるかな?





まだ?


こんなに晴れてるのに、鹿児島の梅雨明けはまだ発表されてません


今日も暑くなりそうです



久々に…


久々に雨の降らない一日でした。


もう梅雨明けだよね?




もうすぐ夏休み。



暑い日がやってきます。





プランター菜園♪

今日も蒸し蒸しジメジメとあつ~~~~い鹿児島です。
雨もザッと降ったかと思ったら、すぐに上がったりなので、洗濯物を干す場所に悩みます…。

部屋干しにするか、外に干すか…うーん (+_+)

今日はひとまず外に干してるけど、危険なか・ん・じ♪ _・)ぷっ



この暑さに人間様はバテバテ(主に私がね)だけど、ベランダのお野菜達は元気です!


昨日収穫しました~♪

0713 002


見て見て~~~!
このピカピカつやつや~なピーマン♪
6個も収穫しちゃいました(#^.^#)ニョホ

初収穫となったオクラは…。


黄緑というか、お隣に元気なピーマンがあるせいか黄色くも見える始末ですね…トホホ。

でもお味はしっかりとオクラでした♪←当たり前!


今朝は

0714 004


念願の別株から(しかも二つ!!)も花が咲いてました~~(o゜▽゜)oやった!!


0714 002


明日は写真の左側のつぼみが咲くかもね!
右側のは成長中のオクラの実。

楽しみだな~。


<収穫記録>
ピーマン
収穫累計 9個


(出費) 
苗      78円×2=156
プランター  980円
土      300円ぐらい(?)

ピーマンって一袋に5個ぐらい入って98円ぐらいで売ってるので、1個辺り約20円。
ってことは、今の所180円分ぐらいの収穫ってところかな?
元を取るにはまだまだ先がながそうです。


オクラ
収穫累計  1本

(出費)
苗代 80円×2=160円
土・プランター(家にあったもの)=0円

こちらは今の時期だと10本入って128円ぐらいかな?
ってことは1本13円ぐらい。

10本も収穫できれば、ひとまずの元は取れそう…。


あ、でも追肥してるから肥料代を考えると…もうちょっとは欲しいところですね~。






オクラ日記



今日もオクラの花が咲きました(^O^)

一枚目の写真です♪


二枚目の写真は第一号のオクラo(^-^)o
順調に育ってますよ☆



ふたつとも同じ株なので、別な株でも花が咲くといいなぁって思ってます。





欲張り?(^^ゞ

今度はピーマン♪

ピーマンの収穫が済んでおります。


プランター日記 001


こんな感じだったので、チョン♪とはさみで切って収穫しました。

プランター日記 003


1個だけですが、何か??(笑)

収穫できそうな大きさの物が、まだ1個だけだったのです。



が!


次々に収穫出来そうな よ・か・ん♪


プランター日記 002


実が大きくなるのを待ちます♪



<収穫記録>

収穫累計 3個



苗      78円×2=156
プランター  980円
土      300円ぐらい(?)


プランターを購入してるので、元を取るのは難しいかもなぁ~。(レシートが出てきたので、載せてみました)


咲いた、咲いた~♪

苦節…数ヶ月。

なかなか成長しないと心配し。

虫が付いたと駆除し。

つぼみがボトボト落ちると嘆き…。

日照不足が原因と判明し。

でも、やっと花がさいたよ~~~!!!!

\(*T▽T*)/ワーイ


プランター日記 004

見事なオクラの花♪
昨日の朝、咲いてましたヾ(>▽<)ゞ♪

オクラの花は1日しか咲かないって聞いたので、人工授粉のお手伝いもしてみました(^^;)

そして、今日の朝にはポトリと、花は落ちてました…。




儚い…。






プランター日記 007

花を咲かせたのは真ん中の株。
見るからに太いよね。
元気、元気って感じじゃ~ありませんか?
右の細いのは成長が遅れているので、きっとダメになっちゃうでしょう…。(苗屋のおばちゃんが言った通りだ!)


プランター日記 009

まだ背比べ中の株たち。
これはどれがズバ抜けて!って成長をしていない。
仲良く養分を分け合ってるのかな?
つぼみはいっぱい付いてるけど、生き残って花を咲かせてくれるのか…?
期待と心配が半々です。




<出費>
苗代 80円×2=160円
土・プランター(家にあったもの)=0円


100均の造花を使って♪


昨日、100均で造花を買ってきました。

これを使って、コモモ用にある物を作ります('-^*)


果たして、思ってるような物ができるかなぁ?




アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

