インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



A5ノートカバー。スケジュール帳付き♪

昨日から、ん?日曜日から?雨が続いています…。
洗濯物は乾かないし、部屋中洗濯物だらけだし、すでに今日の分を干すスペースを見つけられずに、気分はどんよりです手書き風シリーズ矢印下
コインランドリーで乾かしたら早いんでしょうけどねぇ…。
今日は月末なので、雨の中銀行巡りもしなければいけないので、コインランドリーは無理そうだなぁ。
コモモのダンスのレッスンにも行かなきゃだし。

明日は台風の予報!
台風の備えもしなくちゃね~~~。





スケジュール帳 002

またノートカバーです♪
今度はボタン留めではなくて、クルっと紐を巻くタイプにしてみました。

お天気悪くて、蛍光灯の下で写真撮ったから、イマイチな感じですが…。


先っちょのチャームはこんな感じ。

スケジュール帳 005

鍵タグにあわせて、ちっちゃな鍵のチャームにしてみました♪
分かりづらいですねヾ(´▽`;)ゝ
中に入っているノートは、無印良品のスケジュール帳です。
年月日が未記入のタイプなので、いつからでも使えますよw



さぁて、今から銀行巡りしてきます!!
頑張るぞ~~~~~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ポチっとありがとう♪

リネンのシンプルグラニーバッグ♪

昨夜から雨が降っています。
今週末の日曜日はコモモの運動会で、学校での練習も追い込みのはずなのに、雨続きです。
明日は2時間外での練習が組まれているけど、やっぱり雨の予報。
先生達はヤキモキしているでしょうね。
台風も近づいてきてるみたいだし、しばらくお天気が心配な感じです。

昨日から急に気温が落ちて寒いし…。

7分丈のTシャツでも寒くて、カーディガンまで羽織ってたけど、それでもちょっと涼しいぐらいでした。
そのせいか、また鼻水が止まらなくなっちゃってるし~~~ヾ(▽^;)ゞ
寝るときも長袖&長ズボン&毛布だったのに、やっぱり肌寒かった!


室温25度ぐらいでコレだから、南国の人間は困りますね~(苦笑)






リネンを使ったシンプルなグラニーバッグを仕上げました♪

リネングラニーバッグ

黒のレースがアクセントになってると思います♪
こちらもいつものグラニーバッグのように、キルト綿をはさんでいるのフカフカww
3つぐらい重ねると、枕みたいになっちゃいます (≧∇≦)


気に入ってくださる方がいますように♪



↓のバナーをポチっとして応援してくださ~い♪
雨にも負けす、鼻水にも負けず、頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

鳥さんのグラニーバッグ♪

昨夜はタグ&値札付けの作業をしてました。
ミシンにむかっている時はあまり眠気を感じないんだけど、タグ付けやってると早々と眠気に襲われてきました…。
ダメですね~。

あ、でも最後まで頑張りましたけどね!

昨夜頑張った分は、咲蔵彩さんへの納品分です♪
納品します

これぐらい納品します♪

咲蔵彩さんが参加するイベントに持って行ってくださるかな?

10月5日(日) テンパーク中央公園にて
『ピンクリボン in kagoshima』
9:00~16:00


こちらのイベントが、一番近い日程です♪
左バーのインフォメーションにてお知らせしてあります!






↑の写真にも写ってますが、鳥さんモチーフのグラニーバッグを紹介させてくださいね。

鳥さんグラニー

可愛くないですか~~~絵文字名を入力してください
鳥さんモチーフ、好きなんです♪
ボタンが見えてますが、あれは飾りの革ボタンです。
マグネットボタンになってます♪

気に入って下さる方がいますようにww



頑張ってますよ~~~!
『頑張れ!』のポチをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

チョコ色Wガーゼのストールできたw

今朝はとっても冷え込みました。
きっと20度前半ぐらいしかなかったんじゃないかな?
私は毛布を出していたので、子供達にもおすそ分けしてギューギューだけどそれなりに寝てたんだけど、未だタオルケットのみのパパは、小さく丸まってタオルケットにおさまってました。


だって、前日の夜はクーラー付けて寝るぐらい、暑かったんだもん。


いきなりの冷え込みです。
皆様、体調を崩されませんように…。







ストール


チョコ色ギンガムのWガーゼを使って、ストールを製作しました。
レースのモチーフをアクセントに・・・。

巻物流行ってますよね~。
レースとかポンポンがズラズラ~と垂れてるのとか見かけるので、作ってみたいんだけど、材料がないです(涙)
とりあえずは今までのスタイルで…。
後は、ウール混の素材でも作ってみたいな~。


でも今月は、ちょっとお財布事情が厳しいのです泣く



ランキングに参加してます。
今何位?↓をクリックしてね~~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

ノートカバーA5用です♪

昨夜はすっっっっっごい雷に驚いて目を覚ましました!!(○∇○) ドキッ

空が割れるような、それはそれはすごい音でした!
その雷の直後から、これまたバケツをひっくり返したような雨が降る音が聞こえてきて、ちょっと恐かったです。

それにしても、すごい雷だったな~。
体がビク!!ってしましたもん。
雷が苦手なモモタロは、起きてるのか寝てるのか不明だけど、ズルズルと私の所へ転がってきて、ピタっとくっついて再び深い眠りに落ちました。

しばらく寝付けなかったおかげで、今朝は寝坊しちゃいました。
コモモを6時半に起こすのに、私が目を覚ましたのが6時37分!!!

間に合って良かったです。





昨夜は、結構作業が進みました♪
仕上がった物はたくさんないですけど(笑)

A5ノートカバー

こんなの需要があるのかな?
A5サイズのカバーです。
一応スケジュールノートが入っています。
可愛いスケジュール帳が欲しいな~、と思ったのが始まりです。
あと3冊買ってあるので、頑張って作ります♪
需要があるといいんだけど…。

作業が進んだわけは、きっとTVを消していたからかな。
なんだか寂しくて、いつもTVをつけていたんだけど、昨日は音楽を聞きたい気分だったのでTVを消しました。
一昨日CDTVを見た影響で、20歳前後に聞いていた音楽を聞きたくなって昼間のうちに探していました。
昨夜のBGMはglobe。
ノリがいいので、鼻歌歌いながらノリノリで作ってましたよ(笑)
今夜からもそうしようかな?



今日もポチってしてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

チョコ色リネン×バラのファスナーポーチ

今朝はだんだんと空がどよりとしてきて、

『雨が降る前に幼稚園行くよ!』

とモモタロをせかして出発しました。
帰りには降っちゃうかもな~と思ったので、一応傘を持って行ったけど、


行く途中で降り始めました。号泣


あと3分家を早く出ていれば!!


後ろに子供を乗せて、傘を刺しての片手運転は危険なので止めましょう!←やったけどね。

無事に幼稚園に着いて何よりでした。





ファスナーポーチ


まだグラニーバッグ用のテープが届きません。
一緒に接着芯も頼んでいるので、早く届いて欲しいです♪
今日くるかな~?

ってことで、前に途中で放置していたファスナーポーチを仕上げましたw
固めの接着芯を使っているので、パリっと仕上がりましたよ!
バテンレースでちょこっとおめかししてみました~♪


今回使用したタグは、こちらのスタンプ。
   

近くの雑貨屋さんでも東京アンティークさんのスタンプの取り扱いを始めたみたいですヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
しかも今、20%OFFセール中!
見つけたその日は手持ちが少なく他に買い物があったので、泣く泣く諦め、昨日行ったんだけど、欲しいタイプはすでに売れてましたorz
でもご近所で扱ってくれると、送料や振込み手数料がかからないからそれだけでも嬉しいですね!!



今日もポチっと足跡代わりにクリックしてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

まんまるグラニーバッグ♪

ブログの管理画面に入る前に、間違えて『登録削除』のボタンをクリックしてしまったまつりです。がーん

こんにちわ。


もちろん、削除する前のページが開かれたので問題なかったんですが、一瞬ドキ!!っとしました。
『管理画面』と『登録削除』のボタンがお隣さんなので、気を付けなければです。
バックアップもマメに取らなきゃね~。
消えてしまったら泣きます!

(ところで、『かんりがめん』を変換すると『管理が面』って最初に変換されるんだけど…。私のPC、変換がちょっと「???」なことが多いです。)






作りかけのグラニーバッグの持ち手が、1個分だけあったので仕上げてみました♪

ペッパーベリーが見える?

この形では初めて切り替えをしましたよ。
もうちょっとタックを寄せてもいいかな?


せっかくなので、今いる子達集合!!

勢ぞろい

近いうちに、それぞれどこかへ納品します。
気に入ってくれる方がいらっしゃるといいな♪


ランキング下降してます~~あう↓
よろしければ、↓のバナーをポチっとしてください~~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

14センチファスナーの、ちっちゃいポーチできました♪

今日は祝日なんですね。
昨日の夕方まで、すっかり忘れてましたよ!
子供達のお昼ごはんを何も買ってないな~って思っていたけど、先程叔母さんが迎えにきてくれたので、お昼の準備をしなくてもすみそうですヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
大人分だけなら、何でもいいのでラクですね♪



あ!でも昨日の残りのシチューがあったなぁ。





今またグラニーバッグを作ってるんですが、とうとう持ち手ようのテープがなくなって、材料待ちです。
本体は出来上がっているんですけどね~。
仕上がり次第UPします。

お試しで作ってみた、ちっちゃいファスナーポーチです。

ちっちゃいポーチ (1)

手のひらサイズですよ~。
サニタリー用に使ってもいいし、ファンデと口紅入れて持ち歩いてもいいですね♪
ちっちゃいからすぐ出来るかな?と思ったけど、これがなかなか大変(汗)
ひっくり返して角を出すのが!
でも、可愛いサイズに出来たので、また作ってみようかな?


10月はイベントが多くて、納品に焦ってますジタo(>.< )o o( >.<)oバタ
11月の予定もあって、頭と手が追いつかないです!!

どうしましょ~~~!!ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

って感じですが、こんな時は慌てずに深呼吸してから頑張りたいと思います!


『頑張って~~!!』って応援ポチ下さい。
気が焦るばかりです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

素敵な出会いww

昨日はパパを叩き起こしてお出かけしてきました。
しかし、男の人ってラクですね~。
起きてすぐに出かけられるって…。
うらやましいです。
パパの準備時間ってものも考慮して起こしたのに、私のメイクの方が時間がかかっちゃいましたよ(汗)

行ってきた場所はココ!↓

初めての場所♪

ハウココさん♪
只今、3周年記念イベント中で、今日はtocotocoさんが会場にいらっしゃるとのこと。
お休みの日と重なるなんて、滅多にないチャンス!!ってなことで、パパを運転手に出掛けたのです♪
着いたのは10時25分。(10時半オープンなのに)
ちょこっと車の中でパパとお話して別れ、ドキドキしながらイベント会場の3階へ。

ちょうどtocotocoさんも着いたばかりだったらしく、まだ商品も広げていない状態。
朝っぱらからお邪魔して、申し訳ないです。

でもおかげで、get~~~~~~~~~!!

宝物w

tocotoco日傘♪
日傘持っていなくて欲しいんだけど、『買おう!』と思うものに巡り会えていなかったんです。
これからはラブリーな傘を刺して、お出かけしますBrilliant
おうわさにたがわず、とっても素敵なtocotocoさん。
ブログを拝見するだけでもloveでしたが、お話してますますファンになりましたv
人見知りするへなちょこまつりでしたが、優しくお話ししてくださって、とてもとても…、あ~~言葉になりませんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
私見て幻滅されてないかな?と心配。(何やら噂が先行しているので…)

ドキドキ気分のままパパと合流してイオンへ。←パパが近くの打ちっぱなしへ行ったから。
そこでget!
お買い得でした♪

何故か外で撮影(笑)
レースとか入れる籠をさがしてたんです。
このサイズで1300円!
ふた付きだし、内布つきだし、お買い得じゃないですか?

昨日から今日にかけて、お財布がすっかりかる~~~くなってしまいましたよ(苦笑)
生地や副資材の調達もしちゃったし。
この刺激が薄れないうちに、製作に没頭したいな♪


ランキングに参加してます♪
今日も足跡代わりにポチっとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

てづくりドルフィンマーケット♪行ってきました!

昨日は行きたくて、行きたくて楽しみにしていた『てづくりドルフィンマーケット』へ行ってきました~♪
嫌がる息子をだまして!(笑)

予想以上にす~~~~~~~~~~~~~~~~~んごい人・人・人・人!!
驚きました!
あまりイベントへ遊びに行く事ができないのですが、たまに行く時でも昼前後ぐらいからのんびりでかけるのです。
子供が一緒だったりするので。
昨日は10時オープンだったのだけど、ちょっと出遅れて10時すぎに到着。
遠目から見ただけで、驚き!ひえー!(◎0◎)

黒山の人だかりとは、まさにこのこと!!!

って感じでしたよ。

咲蔵彩さんにご挨拶を~、と思ったんだけど、とっても忙しそうで、なかなか視線が合わず…。
同じブースのしろくろ猫さんが気づいてくださり、ちょこっとご挨拶。
そして人波にもまれて、流されてしまいました(汗)

子供達&パパはあまり興味がない&人の多さに足湯と噴水で遊んでました。←パパ、子守ありがとう!


お久しぶりにみけろうさんとお会いできたし、ちょっとお話も出来たし、みけろうさんのおかげでチキ*チキさんにもお会いできましたww
何故かみけろうさんの背中に隠れるチキ*チキさんが、とっても可愛らしかったです♪
ホント、ランチでもご一緒してゆっくりお話ししたいですねw


そんな昨日の戦利品!
戦利品
みけろうさんの鳥さんボタンと、『お花のひだか』さんで今話題沸騰中のペッパーベリー。
がいあさんのパンは、お腹の中です(笑)←パパ&子供達にも好評でしたよ!


なんとも充実した1日でした。
また、次のイベントもあるようなので、頑張って納品したいと思います♪(ちょっと忙しくなってきましたよ~。)
今日はこれから素敵な所へお出かけしたいのですが、運転手のパパが寝てます。
道が分からないので、どうしよう。
たたき起こすしかないかな!?



ランキングに参加してます。
足跡代わりにポチっと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ



リネンの共同購入がとってもお買い得なので、取り急ぎご案内♪
そろそろリネンの残りが少なくなってきたので、私も買わなきゃ~~!!


明日開催です♪

今日は本職がとっても、とっても忙しくて、クタクタになってるまつりです。
久しぶりに『働いた~~~~~!!!』という、満足感と疲労感。
左の足首がちょっと痛いので、長時間立つのはキツイかな?と思ってたけど、それほどでもなく、結構平気でした。

あ~、疲れた。

もう、寝たい…。←早いよ!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


明日、てづくりドルフィンマーケットに委託先の咲蔵彩さんが参加されます。

他にもすてきなshopさんがたくさん参加されます♪
ちょうどお休みなので、遊びにいきま~~~す ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪


ドルフィンポートにて 10:00~16:00まで。

きっと私は午前中、ウロウロしてると思いますよん♪



『お仕事お疲れ様♪』ってポチっと↓のバナーをクリックして、元気を充填してくださいw
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

晴れた、晴れた♪

肩透かし、な感じで台風は通り過ぎていきました。
昨日コモモは給食を食べて、そのまま集団下校。
授業は切り上げての帰宅でした。
帰宅時間の頃は雨風共に弱く、傘もいらないぐらいで、濡れることなく帰ってきて良かったです♪
でも、給食の資材調達の関係で、今日はお弁当でした~。

台風の影響は全くなく、平常通りの登校だったのにね…。←決定するの早すぎですよ~~。

モモタロは平常どおり、バスで帰宅。
今日も平常通り給食有りでした。


ウチのあたりは被害なくすんだけど、大雨で大変な地域もありますよね。
これから台風が向かう地域もありますし、十分にご注意ください。


そして今日は台風一過の晴天!!
暑かった~~~~。
昨日が涼しかっただけに、蒸発しちゃいそうなぐらい、暑かった!!
久々にお天気で、洗濯物もカラっと乾いて助かりました♪
明日も晴れかな?

台風の夕方

↑ 昨日の夕焼け。
不思議な空でした。
綺麗だけど不吉な感じ…。(でも、台風こなかったけど)
久しぶりに空の写真を撮りました。



『台風、何事もなくて良かったね!』とポチを♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

レトロイベントのご案内♪

にわノ市

先日、ちょこっとだけ触れましたが、参加イベントの詳細が分かりましたのでお知らせします!



『にわノ市』
10月12日(日)・13日(祝)


場所は鹿児島市卸本町のニワ陶器店です。

詳しくは、六花窯さんのブログに記載されてますので、お手数ですが見に行ってくださ~い。
素敵なお店がた~くさん参加されるようですよん♪
私の作品は、ニワ陶器店さんのレトロ食器と一緒に並ぶのかな?

12日は幼稚園の運動会なので、遊びにいけませんが、13日は必ず行きます!!
楽しみだな~。

イベントに向けて、ガンガン作品作りを頑張らねば…。
台風来るし、家にこもるにはもってこい!!ですね~。
でも、子供達が休校&休園になったらそうも言ってられないかぁ。
台風の動向が心配です。
一応家周りの片付けはすんだけど、何事もなく通過しますように!!


『楽しそうなイベント(お祭り)だね~』『台風気を付けて!!』ってポチっと↓のバナーをクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

色々ペタペタバッグ出来上がり♪

昨日は幼稚園で十五夜の綱引き大会がありました。
ちょうど時間があったので、行ってきましたヨ~~。

『ママ、きてね』

って、モモタロから言われてたしね♪
雨が心配だったけど、曇り空で暑くもなくいい感じのお天気でした。

がんばれ!!


口を曲げて頑張ってるのがモモタロ!
1勝1敗のいい勝負でした。

それにしても、モモタロの幼稚園での生活が覗けたいい経験だったよ~~(涙)
並んでお話を聞けない(汗)←後ろの子とじゃれてるし。
ふざけてばかりだし。
天邪鬼だし。←みんなが座ってるとき立って、立つとき座ってるし。

なんだか穴があったらもぐって隠れてしまいたかった…。
やんちゃ坊主なのでしょうか???
先生、本当の所を教えて…。




そんなモモタロはさておき、出来上がったバッグを紹介します。

ペタペタバッグ

この前のレース色々リネンバッグと同じサイズですが、持ち手だけ長くしました。
これは肩にかけられます♪

もう少し、近づいてみましょう。

ぺたぺたぺた

あまり代わり映えしないですね(苦笑)

今日は朝から学校の方で用事があって、1日中家を空けます。
帰ってくるの、4時前なのかな~?
きっとぐったりでしょう。
役員やってると、聞いてた以上、思ってた以上に出る事が多いですね。
ま、子供のため、行ってきま~す!!


ぐったり帰宅のまつりのために、ポチっとクリックしてください。
きっとエネルギーがチャージされます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


さくらんぼ収穫祭へ行ってきました♪

昨日は1日中雨でしたが、それでも予定していた用事をすべてクリアしました!!
途中から頭痛がしてきて辛かったけど、どうにか乗り切った自分、偉い!
夕方、

『30分だけ寝かせて~~』

とお昼寝を始めて、起きたのは1時間半後。(;-_-) =3 フゥ
その間、子供達の相手をしてくれてたパパ、ありがとうキラキラ(ピンク)
でも、今朝になっても頭痛は取れず、お薬飲みました。
幼稚園で綱引き大会があったから、応援に行きたかったので、頭痛とはおさらばしたかったのです。
あまり薬に頼りたくはないけど、無理に我慢するのも体に毒ですよね、きっと。


昨日の用事の一つ、『さくらんぼ収穫祭』に行ってきました。
道に迷ってしまし、お忙しいcLOVErさんに電話をする始末…。
前に一発でたどり着いたのは奇跡だったのでしょう。

そこでお持ち帰りした子達♪

やっぱり楽しいw

gin mamaさんのカブトピンと、コモモが自腹で買ったcLOVErさんのビーズのリング。
午前中にお伺いすれば、もっともっと沢山の作品があったんでしょうが、それでもかわいこちゃん達を連れて帰ってきました。
コモモは来月、私の妹の結婚式にリングをはめて行くそうです。

革ボタンは可愛いアクセントになってくれそう♪
何に使おうか、どう使おうか、今からとてもウキウキしてます。

イベントはやっぱり、楽しいですね♪
来週もお出かけしたいイベントがあるんだけど、さて、みんなが付き合ってくれるかなぁ??
私もイベントに向けて頑張らなきゃ!とエネルギーをもらました♪



『頑張れ~』って↓のバナーをクリックしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


リバーシブルグラニーバッグできました♪

今日はみ~~~んな、お休みの日ww


あ~~、し・あ・わ・せw


と、さっきまで寝てました(笑)
台風の進路状況どうなってますか?
この3連休の中で、今日が一番雨が降ってます絵文字名を入力してください←ちょっと!どういうこと!!ブ~ブ~!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
今日は予定が色々あるのよ!
お見舞いに行って、コモモのダンスシューズを買いに行って、その後イベント~~~wwwww
さくらんぼ収穫祭に行こうと思ってるんだけど~…。
雨の中、子供付きは無理あるかなぁ???
モモタロは温泉に行きたいって言ってるし。

さて、どうなる!?




また、グラニーバッグですよ~。
リバーシブルグラニー 001

似たような物ばかりで、なんだか嫌になっちゃうな~。ヾ(▽^;)ゞうへへ
たまには違った感じで作れるといいのにな~。

内ポケットではなく、裏にポケットを付けました。

リバーシブルグラニー 003

携帯が入るぐらいのサイズ。
バッグ自体が小さくて、財布と携帯を入れるぐらいだから、まぁ、飾り程度に考えて~。
そして、そして、ひっくり返すと…。

リバーシブルグラニー 004

ジャ~ン!(って言うほどでもないけど)
リバーシブルで使えます♪
ホワイトラインのブラックウォッチです。

お洋服や気分に合わせて使ってもらえると嬉しいな。


今、天気予報やってたけど、『雷が鳴る』ほどの大雨みたいorz
日ごろの行いはいいはずなのに、おかしい…。



『雨に負けるな!』ってポチっとしてね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

レース色々リネンバッグ

昨日から雨が降り続いています。
シトシト、シトシト。

台風が向かってきてます。
速度がすごく遅いようで、台風が停滞している地域の方々は不安な日々を過ごしているのではないかな?
災害が起きませんように…。

鹿児島には連休明けにくるのかな?
コモモが心配です。
風が強い中、傘をさすことなんて出来ないだろうな~。





心配なこと、ありますが、今の所雨が降ってるぐらいで台風の影響はあまりないです。
子供達が家にいる休日は、なかなか作業が進まないのですが、シンプルなバッグを作りました。


レース色々

先日母に作ったバッグと同じサイズです。
使いやすそうな大きさだったので、作ってみました。
内側にはポケットがあります♪


左側のインフォメーションでもお知らせしていますが、9月21日(日)に、委託先の咲蔵彩さん がてづくりドルフィンマーケットに参加されます♪
今準備に追われているらしいオーナー様。
頑張ってください!
当日はお休みなので、遊びに行ってみようと思います♪←パパ&子供達が付き合ってくれたら…。




あちこち納品しなきゃな~と、思ってるけど思うように作業が進まないまつりに愛の手を!
↓のバナーをポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

椿柄のカードケース

なんだか蒸し暑いです。
子供達の上靴とか運動靴を洗っていたら、それだけで汗がジンワリ。
まだまだ残暑が厳しい…。


昨日、一家揃ってダイ○ーへ行ったんだけど、コモモに迷子癖があるのでは?なぁんて、思いました。
前にイオンで迷子になっちゃって(それ以前は迷子になる子ではなかったのに)、大捜索をしたことがありました。
あの時は生きた心地がしなかった。
コモモの方も、あの時の心細さを覚えていると思うのだけど…。

買い物が終わって、

『帰るよー』

とパパの号令(?)で駐車場へ向かい始めたのですが、途中で引き寄せられるかの様に他のお店へフラフラ~と寄って行くコモモ。
それに釣られてモモタロもフラフラ~と行ったけど、すぐにパパの所へ駆け寄って手をつなぎました。
一連の行動を最後尾から見ていた私。  ┬┴┬┴┤_-)ジト~
そのまま隠れたところでコモモを見ていると、ハタ!と自分が一人になったことに気づいたらしく、キョロキョロ・ウロウロ。
パパ達の姿は当然ありません。
すでに駐車場へ行ってます。

あまり遠くまで行かせると面倒なので、姿を見せました。
私を見て安心した表情を浮かべたコモモでしたが、コモモが見たのは

鬼の様な形相のママでした。

一人でも行動が出来るようになってきた証拠なのかもしれないけど、みんなで行動するときは外れないで欲しいものです汗





P1060451

椿柄のカードケースです。
和柄も好きです♪
黒い生地は真っ黒なだけじゃなくて、ポコポコしてます。
変化があっておもしろいです♪



ランキングに参加しています。
最近下降気味手書き風シリーズ矢印下
悲しいのでポチっとしていってください~~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

またまたカードケース♪

昨日の授業参観は、『学級活動』でした。
何やら『カラダ』についてのお勉強。
最終的には、

体をキレイにすると、病気にならない

って事でした。
運動会の練習で、毎日毎日、外で活動してます。
見えるところも、洋服で見えないところも、しっかりキレイにしましょう♪ってことみたい。
また、寒くなると風邪をひきやすくなりますもんね。
手洗いうがい、しっかりさせたいです。

それにしても、立ちっぱなしで約1時間、疲れますね。
風が抜けて涼しかったので、救われましたけど(笑)




P1060450

まだUPしていなかったカードケース。
色が分かりづらいですが、ぶどう色のチェックです。
右側に下がっているビーズ(?)可愛くないですか~?
ちっちゃな糸巻きみたいだなぁ、って思いました。


すこ~~~し、手仕事の神様が遠のいていっている感じです(汗)
必死に手繰り寄せているんですが、他の事したい気分。(でも何をしたいのか不明)
せっかく2学期始まって、時間が持てるようになったのに、ナゼ!?



『神様来い来い』って、↓クリックしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

編みバラちゃん、増殖してます!

今日は風が強いです。
帽子被って自転車こいでたら、帽子が飛ばされてしまいました。
自転車を止めて、飛んでった帽子を拾いに行くのって、なんだかマヌケヾ(▽^;)ゞ
車の人から見られてたりして、ちょっと恥ずかしかったです。(〃_〃)ゞ
台風の影響なのかなぁ?

昨日・今日とモモタロを幼稚園へ送って行くと、

『ママと帰る~』

と言い出して、ちょっと大変。
幼稚園を出るまでに時間がかかってしまうので、疲れてしまいます。
離れてから振り返ると、教室の中で走り回っているのが見えたので、きっと甘えているのでしょう。
連日の運動会の練習&教室のクーラーが壊れちゃったらしいので、疲れてきてるのかな?

『暑いから外で遊ばない』

って言ってたし。




どの色が好み?

かぎ針編みのお花が増えました♪
増殖してます。
ちょっとの時間で編み上がるので、なんだか楽しいww
台所仕事をしながらも、ちょっと時間があるとついやってしまいます。←イカンです。
ヘアゴムにでもしようかな~?

ホントは編み物よりも、布物を作らなければいけないのに…。
ま、気分転換に♪


ランキングに参加してます♪
『気分転換も大事だよ!』って思ったらポチっとクリックしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久しぶりのがぎ針。バ、バラに見えない…。

めちゃくちゃ久しぶりにかぎ針を持ちました!
理由は…

小学校のバザーへ提出する手作り品を作るため。

こんなことでもないと、なかなかかぎ針持ちません(汗)
でも久しぶりにやってみたら、これまたなかなか楽しいです♪
学校用へはお花を作ってヘアゴムを作りました。
そのままの勢いで編んだのがこちら↓

P1060470.jpg

バラを編みたかったのに、どうもバラには見えないような…。(-_-)ゞ ウーム
くるくる巻いてはいるけど、バラと言うよりお花のような気がします。
楽しかったからいいけど。

ついでにこちら。
実母から依頼を受けた、仏事お手伝い用のバッグ。
母からオーダー
真っ黒はあまりにも寂しかったので、母の了解も得て、モチーフをひとつだけ。
エプロンとか入れたいらしいです。
大きさとしてはA4の雑誌がはいるぐらい。

気づいてもらえるかなぁ?
持ち手に黒いお花のレースを縫いつけたけど、分かります??
母は気づいてくれるかな?
今度持って行くのが楽しみです♪


ランキング参加しています。
ポチっとクリックしてくださいね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

本日ご紹介のカードケースは~…

なんともめでたいことに、今日はひさ~~~~~~~~~しぶりにモモタロが


バスで幼稚園に行きました!!


この暑い中、毎日毎日チャリに乗っけて連れて行く事数ヶ月…。
雨の日はバスで行ってもらったけど、梅雨が明けてからは毎日毎日…。
これだけでぐったりな日々でした。
何を思ったのか、

『バスで行く~』

と言いだし、無事に乗り込み行ってくれました~~ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪



でも、明日からはまた自転車で行くそうです…。orz

バスで楽しい思いをして、明日もバスで行くって言ってくれないかな~?←きっと言わないけど。





気を取りなおして、カードケースのご紹介♪

P1060455

紫のちっちゃなギンガムチェックと、小花柄です♪
かわいくできましたよ~。


お知らせ。
ってほどでもないですが、10月にイベント参加します。
詳しい事はまだ連絡きてないんですが(早く連絡欲しいのだけど…)、従兄殿が主催するらしいです。
私の力を貸して欲しい!と言われたので(言ってない?ぷぷっ)、作品作り頑張ってます♪
あぁ、でも、私は参加できない…。
なぜなら幼稚園の運動会と重なるから…。
一応日にちの連絡だけはきてますので、先にお知らせしときますね。


10月12日・13日
『ナウでヤングな にわノ市』



です。
下北チックなレトロイベントらしい。
13日には顔出しすると思います。
詳しく分かりましたら、またお知らせしますね!!



自転車もイベントも頑張れ~!とポチっとしてね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

色々とカードケース作りました。今回は…

今日は月曜日なので、もちろん子供達は学校&幼稚園。
お仕事はお休みww
だけど、パパは理容組合のボランティアデー(?)とかで、福祉施設へ散髪しに出かけました。

『昼過ぎぐらいまでやるみたい。その後メシ食ってくるかもしれないから、遅いかも』

と言ってたので、


(@^∇^@)わぁーい

誰にも気兼ねなく、好きな事ができます~~~~~~~~ww
こんなにいい日は滅多にない!!
義父母も温泉に出かけたし!!!!!!

って訳で、まだまだ暑い中頑張りましたよ~~~♪
カードケースを作ってました。
ネタ切れになるといけないので、出し惜しみします(笑)

P1060454

今回のご紹介は、ブラウンチェック×ブラウン小花柄です。
小花柄が表の方は、裏がチェック。
チャックが表の方は、裏が小花柄。
そんな感じ。
レースなどはそれぞれ違うものをつけました。
こんなパターンでいくつか作りましたよ~ん♪
もしよろしければ、楽しみに待ってて下さい。

あ、でもこれは、今日1日で作ったものではなくて、誰もいない午前中は最後の仕上げのみでした。
今日は実母から頼まれていたバッグを作りました。

『お葬式とかの手伝いに、エプロンなんかを入れるバッグを作って』

とのオーダー。


・・・・・・・・・・・・・・黒布がありませぬ、母上汗

『茶色の生地しかない』
と言ったら、
『それでもいいよー』
とは言われたけど…。
やっぱ仏事に持って行く訳だしね~、黒が良かろう、って事で先日買ってきました。
型紙なしで、作る事約2時間ほど。(めちゃくちゃ簡単な物です)

出来上がり~~~♪

最後のミシンをしながら、次は何をしようかと考えていたら、何やら人の気配が・・・。


パパ帰宅。何故!!( ̄_ ̄;


予定が狂ってしまいました(涙)
すぐに出かけると言うので、まだ母のバッグの写真が撮れていません。
明日にでもUPしたいです。


あー、それにしても、自由な時間が終わるのって、あっという間ね・・・。



『それも人生さ』とポチっと応援してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


またスタンプ買っちゃった~♪

あ~~~~、なんでか鼻水がノンストップです。
一年のうち、結構な割合で鼻水がノンストップになってますね、私…(苦笑)
今回は全く粘度がないもので(きちゃない話しでごめんしゃい)、油断すると、

ヴアアア~~!!!ティッシュ~~~!!!ウロ(@@;))))~~(((((;@@)ウロ

となるので、常にボックスティッシュを小脇に抱えてます(笑)
くしゃみもよく出るし、秋のアレルギー?かなぁ。←一体なんだ、それは…。


そんな訳で、昨夜は作業が進まずorz
昼間に裁断を終わらせた生地に、

『このレースがいいかな~?』
『やっぱ、こっち?』


とかやってると、

タリ~ン、へっくしゅん!!

ってな訳で…。
消費するのは時間とティッシュ。
諦めて寝ちゃいました。

なが~~~い夏に、体が疲れてきてるのかな?





また東京アンティークさんのスタンプ買っちゃった~。
         

このセットの中から、

この3つ♪
いつ見ても素敵だよね~ww

これから活躍させていく予定なので、楽しみに待っててね~~~ww(*^m^*)ムフッ


『くしゃみ、鼻水お大事に』(笑)ってポチっとお願い!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

今日はチョコ色リネンでちっちゃめグラニー♪

今日は朝からミシンをガンガンかけてました!!
座ってるだけなのに、汗が流れてきます。
今日も暑いです!
天気予報では『曇り』って言ってたのに、ピカピカに晴れてます。
こんなことならお布団干せば良かったな~。

で、ミシンガンガンで何を作ってたか言うと、雑巾。ヾ(▽^;)ゞうへへ
ついでに、お店の(我が家は散髪屋さ~ん)タオルの端がほつれてたヤツを修繕。
使う頻度が高いせいか、すぐにほつれてくるんだよね。
今日はジグザグミシンをかけてやりました!!
直線縫いとどちらが長持ちするかな?





昨夜仕上がったグラニーバッグです♪

コロリン♪

昨日ご紹介したグラニーバッグの色違いw


ペタペタ♪

こちらもペタペタと色々縫い付けましたよ!O(≧∇≦)O

このサイズ、結構すぐに出来ちゃうので作るのが楽しいです。
『たくさん作れるといいな~』( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪
と思っていたのに、持ち手に使っているテープを使い切ってしまいましたorz
ネットショップさんで購入したので、すぐに買い足す訳にもいかず…残念。
送料とか振込み手数料とか考えると、ある程度色々とまとめて買いたいですからねぇ。
暫くは別物作らなくちゃね。
母からの頼まれ物もあるし。(これはまず、布から買わなければ…)




今日もファイトー!!ポチっとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

ちょこっとちっちゃめ、まぁるいグラニーバッグ♪

昨夜はやたらと体がかゆく、なかなか寝付けませんでした。
虫刺されなのかな~?と思いながら、夜を過ごしましたが、朝パパに

『ゆうべはあちこち痒くて眠れなかったがよー』(鹿児島弁でスミマセン(笑))

と訴えると、

『俺も』

とパパ。
パパが虫刺されで眠れないとは…。
珍しいです。
結婚してこの家にきてからというもの、犠牲になるのはいつも私(涙)
家族の誰よりも虫の攻撃にあってました。(ただ一人のO型だから?)
子供が生まれてからは、子供達へも攻撃対象が広がったのか減ってはきたのですが…。
そんな訳で、パパが痒がるのはホントに珍しい!

『タオルケットとか洗ってるのけ?』

と言われたけど、シーツは昨日洗ったしタオルケットは干したし。
原因は寝具ではないと思うんだけどなぁ。
でもタオルケット、洗いました。
明日お日様が出たら布団を干そう!!





昨夜仕上がったグラニーバッグです。

まるグラニー 002

手提げサイズの丸いのを作りたかったので、型紙から作りました。
いいサイズ♪

まるグラニー 004

ペタペタと色々縫い付けてみましたよ~。
どうでしょう?
キルト綿を挟んでみたので、フワフワ柔らかですよ!




こんな形もかわいいね♪って気に入ってくれたらポチっとくりっく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

たまには真面目なお話でも…

ちょっと日本の歴史について考えさせてくれる機会があったので、そのことについて考えてて、そのままず~っと考えてたら、『子供達にきちんと教えてほしいな~』と個人的に思いました。
高校時代は日本史を取ってましたが(まだ世界史が必修の時代ではなかったし)、あくまでも『大学受験用』のお勉強でしかなかったんですよね。
近代・現代の頃の歴史になると、切羽詰って時間がないものだからチョ~~~駆け足なんですよ。
年号と事件名と人物名とちょっとした背景を詰め込む、詰め込む。
だから受験が終わったあとはさ~っぱり覚えてないんですよね。
今回私が知る事ができたのは第2次世界大戦前後(特に後)の事で、なかなか微妙な問題だったりするので、ちょこっとかじったというか知ったぐらいの私が意見したりは難しいのですが、

歴史認識って難しいな。教育って大事だな。

と思い、また

日本人ってすごいじゃん!誇れるよ!!

って感じたことです。
もちろん戦争を肯定しているわけでもないし、軍国主義者でもありません。
戦争はダメです。
正当性はないと思っています。

知る機会を与えてくれてきりう、ありがとね。

と、たまには真面目な事を書いてみました。
グラニーバッグも仕上がってるので、また後程UPしますです~~。



たまには真面目なまつりもいいんじゃない?ってポチっとしてね~。
ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む

お買い物と作ったストールと♪

待望の2学期も始まり、

これでゆっくりミシンできるわ~~んキラキラ(ピンク)

と思っていましたが、なかなか優雅な生活が送れていません。
今日もモモタロを幼稚園に連れて行き、チャチャっと掃除をしたら萌音のお散歩。
水分補給後にドラッグストアまで痒み止めを買いに行き、ついでにダウニーのピンクのでっかいのが599円だったから買っちゃって、その足で近所のスーパーまでトイレットペーパーとかが売り出しだったので買ってきました。
生活感丸出しでございます。
お散歩意外の外出は、すべて自転車なので汗だくです!!(散歩はもちろん徒歩だしね~)
午後からもホームセンターへ行く用事があるので、これで今日1日が終わりそう…。
すぐにモモタロがバスで帰ってきますorz
まぁ、これだけ走り回れるのも子供がいない時間だからだよね。
夜にはぐったりなっていそうなスケジュールだなぁ~~。




数日前の話ですが、イオンに行ったら夏物最終バーゲンの最終日でした。←確か8月30日。
目的はバーゲンではなかったんだけど、ウロウロしてたら人だかりが…。
ふらふら吸い寄せられて行くと、

80%OFF

の文字が飛び込んできました!
どうせ売れ残りだから大したものないかもな~って思いつつも物色していると、

こんなの発見!
600円!
重ね着ワンピの下に今からいいかもね~♪長袖だしw
とお値段見ると、2980円(税別)。
これの80%OFF。
頭の中で計算・・・・・・・・・・・。

大体600円???


え!?600円???

計算ミスかと思い、パパを呼んで計算してもらってもやっぱり600円ぐらい。
勘違い?と思って(どんだけ自信ないねん!)近くの店員さんに聞くと、

『ですよー。物によっては3桁になっちゃいます』

とにこやかに答えて下さり、思わずパパは

『大丈夫ですか!?』

と言ってました(笑)


さっそく自作ワンピに着せると、
コーディネート
こんな感じ。(ピンボケ写真だ~~)
色合いが寂しかったので、その辺にあったWガーゼを首に巻き付けてあげるといい感じだったので、そのままストールを作りました。

寂しかったから

いつもの倍の幅なので、ヌクヌクです。(今は暑い!)
マーガレットにしたいな~と思ってるのだけど、このままの状態で数日放置されてます。

他にも2着購入して、合計で3000円未満。
定価の1着分にもなってません(汗)

ありがとうございました♪v



『よ!買い物上手!!』と思ったらポチっとしてね~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

チョコ色リネンのグラニーバッグできました♪

長かった夏休みも終わって、今日から学校&幼稚園がスタートしました!
コモモは、たくさんの荷物を重たそうに持って、どうにか学校に向かいました。
一緒に行く子は、そんなに重たそうじゃなかったけど…、どうしてかな?

『始業式に持ってくるもの』

に書いてあったものを持たせたら、結構な量になったんだけどなぁ~。
あまりにも重くて(大人が持っても重かった!)、夏休み前に借りてきた図書の本は後日持たせることにしたんだけど、それでも重い!!
きっと学校につく頃には、肩が痛くなってることでしょう。


モモタロは、
『ママー、はやくいこー!』
と言っていた割には、先生の顔をみるなりクネクネモジモジ。
そしてなぜか涙目???
車の中では
『R先生いるかな~』
って言ってたくせに!!
急に元気がなくなります。
入り口にいる副園長先生には、いつも元気に挨拶するのに、女の先生にはモジ男になるモモタロです。
今日もモジ男でした。
そのことを帰りの車の中でパパと話していたんだけど、私はてっきりモモタロは恥ずかしがっていると思っていたんです。
でもパパ曰く、

甘え上手だよね!

だって。
なるほどね!と納得しちゃいました。
なにはともあれ、二人とも無事に登園&登校していったので、良かったです♪




夏休み最後の日。
や~~~っとできました!!

チョコ色リネンを使って…

チョコ色リネンを使ったグラニーバッグです♪
これ作るのに、なぜか3日ぐらいかかっちゃった…orz
相変わらず作業が遅いです。
フラフラ寄り道したり、寝てしまったり、なかなか前進せず…。
だめだな~、と毎度ながら反省。

細部はこんなカンジ~

細かいところはこんな感じ♪



長い夏休みご苦労様でした~ってポチっとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ
アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

