インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



くるみボタンのヘアゴム

何故だか行方不明になるんですよね、コモモのヘアゴム。
まぁ、私の管理の問題なんだけどね。
最近も行方不明なのがあって、朝になってからバタバタ。
とりあえず飾り気のないゴムで結んで幼稚園には行かせたけど、やっぱり可愛くしてあげたいのでくるみボタンで作っちゃいました。


ふわふわが好きだから


とっても簡単な物だからわざわざUPする程の物でもないかもだけど、せっかくなのでw
ふわふわしているものが好きだから、喜んでくれるかな?
幼稚園から帰って来たら見せよう♪とはりきっていたのに、何だか工作に燃えてます(涙)
紙皿使ってカスタネットをつくってますよ。

姪っ子にも作ってみました。
あったかなイメージで

来月1歳になるちっちゃな姪っ子なので、ちっちゃなヘアゴムです。
まだ前髪をちょんまげにするだけだし、髪の毛も柔らかいからね。
使ってくれるかな~。




ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


冬使用:キャラメルポーチです

義母がキャラメルポーチの作り方を教えて欲しいと言うので、2日ほどかけて教えてました。
久しぶりのキャラメルポーチだったので、私にとってもいいリハビリになって、作り方を思い出したついでにひとつ作ってみましたよ。

最近活躍中のベージュのウール生地にコットンのブラックウォッチを合わせてみました。

バランスがいまいち


手作り感がた~~~っぷり漂うステッチ…(汗)
いや、だからさ、こういう手作業って苦手なのよ``r(・_・;) ポリポリ

やっぱり赤が似合う♪


内側にはラベンダー色を持ってきました。
まさかこんな色が隠れているとは!!って感じですよねー。←いいんだか、悪いんだか。

雰囲気が違うね~


大物にかかりきりになっていたので、小物は少しの時間で出来上がるので楽しかったです♪
でっかいバッグの中で行方不明になりそうな物を入れたいと思います。
う~ん、子供のアメとか?



今日もお天気が悪くて洗濯物が乾いてないです。
暫くお日様を拝めそうにない予報がでているから、ちょっと憂鬱。
風もないからなかなか乾きそうにないです。
梅雨の頃は夏物のお洋服なので、そこそこ乾いていたけど、今は冬物。
厚地のお洋服ばかりだから乾きが悪いですよね。
溜まったらコインランドリー行きかな?




ランキングに参加しています。
お帰り前にポチっとひと手間お願いしま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ



大容量?なウール地のバッグ、やっとでききました☆

今日はお天気悪いです。
久しぶりの雨。
小雨だけど、どんよ~りとしていて重いですね。

12月にコモモの幼稚園では発表会があるんですが、昨日はそのリハーサルでした。
お仕事がお休みだったので、パパも一緒に観に行きましたよ♪
この3年間を通して、初めてコモモの舞台を観るパパです。
まだリハーサルだけど、それでも出来栄えと頑張りにとても感心していました。
本番の日はお仕事なので、残念ながら観られないけど、それでも雰囲気を味わえて良かったなって思いました。


さて、ここ数日かけてやっとバッグを作り上げました~~~!!
なんと、生地の裁断だけに3日費やしたという大作です!←ゆっくり時間を取れなかっただけなんですが (^^;)

ウール地のバッグ


底を付けて初めて作ってみました。
む、難しい…。
マチ針で止めて縫うのは失敗するのが目に見えてたので、しっかりとしつけをしてからミシンにチャレンジしましたよー。
ゆっくり、慎重にね。
失敗して糸を解く作業ほど嫌な仕事はないですから…。



ポチっと
脇にはテープを。


Dカンつけてみたよ
私はすぐにバッグの中で鍵を見失ってしまうので、Dカンを付けてみました。
これでガサガサ探さなくてもすむかな?

ポケット。マグネットボタン
もちろんポケット付き。
初めて自分用バッグにマグネットボタンを取り付けました。
ボタン付けるのよく忘れちゃうんだよね。

で、早速昨日のリハーサルに持って行きましたよー。
ウチのでっかいカメラと、デジタルビデオカメラと財布やタオルやオムツを入れて、最後に折りたたんだ三脚まで入っちゃいました!
まさか入るとは思ってなかったので驚いた!!
横に倒して入れると、口の部分んで長さが調度あったんだよね。
一まとめにできて良かったよ~。←重かったけど。

初めて作ったので反省点もあるんだけど、自分用なので良しです♪
今度はリネンとかコットンを使って通年で使用出来るものを作ろうかな~。
大変だったけど、その分達成感が大きかったですw



ランキングに参加してます。
ハンドメイドネタお久しぶりなんで、ポチっとお願いしますね♪
いつもいつも、ありがとう手書き風ハート


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


筋肉フェチ?

コモモは来月で6歳になるのですが、どうも最近筋肉好きということが発覚しました ひえー!(◎0◎)
よくパパに

『力こぶ作って~♪』

とおねだりしては、力こぶをナデナデしているんですが、先日テレビを見ていたらK-1選手が出てきたので、

『見て見て、筋肉モリモリだよ~』

って教えてあげたところ、

『いや~ん♪』

と喜んで(?)ました。
オーイ…
と心配になったよ、私。

筋肉好きなのは構わないのだけど、パパの体は筋肉からはかけ離れているのよ~(汗)
こういう事がきっかけで、パパ嫌いになったらどうしましょう(涙)
仲いいから今の所心配ないのですが…。



ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ


鑑定書

あちこちウロウロしていたら、面白い物をみつけたのでブログに貼ってみます~~☆



           ブログパーツ

            


毎回違う結果がでるのかな?
ポチっとしてみて~。

自分でも信じられないのだけれども~

今朝はとうとうファンヒーターを付けました。
起きるのが億劫な季節到来ですね~。
そんな中、昨日気付いたのだけど、


しもやけできてますか?私…(ノヘ;)シクシク

足の指がかゆいです~~~。
このかゆさはしもやけっぽい…。←いや~~~ん!!
夏場はスリッパを使わずにいたら、スリッパが行方不明になっていて、この寒さの中スリッパなしで家事を頑張っておりました~。
なるべく冷たくならないように、靴下はいて、フリースのルームソックスもはいて暖めていたのにな~。
昨日とうとう我慢がならず、スリッパを買ってきた矢先でございます。
その前にも何度かスリッパ買いに行ってたんだけど、気に入るのがなかったんだよね。
昨日は妥協に妥協して、買ってきたというのに…。

時既に遅し…

お風呂に入ったら痒かった(泣)
そんな訳で、私はやっぱり鹿児島より北には住めないな~って思うんだよね。
北に行ったら凍傷になっちゃうよ…。
ウィンタースポーツなんて楽しめないです。
コタツLOVELOVE←コタツないんだけどね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ



自分用マフラ~作りました♪

寒くて寒くてたまらない~~~ (ノ_<。)
寒がりで冷え性だから、指先が氷の様に冷えきってます。
雪国に産まれなくてよかった~。←その分スキーとかしたことないんだけど。

この間買ったウール生地を使ってマフラーを作ってみました。

あったかいかな?

編み物は苦手なので、生地を利用。
毛糸のマフラーも好きなんですけどね。

2重になってるから~

ドットとBWをあわせています。
ドットはコットンリネン。
BWはコットン100%。
だったと思う…。

きっとあったか♪

イニシャルモチーフも♪
まつりの『M』、本名の『M』
明日のお買い物にはコレ巻いて行こうかな~。
チャリだから寒いのなんのって!!


ランキングに参加してます。
『いいのできたね♪』ってポチリとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

委託先の『coton』さん、イベントに参加予定です。

今日も寒いです~~~。
雪が積もっている地方からしたらまだまだ甘いんだろうけど、南国の人間には寒い!!
暑くて暑くてたまらないけど、やっぱ夏の方がいいかな~。
寒いと手が冷たくなって、上手く動かないんだよね。
お布団が恋しくて早く寝ちゃうし!←ダメダメ~。

今月に入ってから更新が滞りがちですね。
何でかな~?
1日があっという間に終わっちゃうんです。
日照時間が減ったから?
モモタロが昼寝をしない割りに、夜も普通に9時ぐらいまで起きてるからなんだろうな~。
なかなか自分の時間が作れません。
でもね、ここ数日添い寝なしでも眠れるようになってきてます!
ラクチンになってきた~~~。
甘えん坊のボクチンも、ちょっとずつ成長してくれています♪



さてさて、委託先の『coton』さんが12月に1day shopのイベントに参加されるそうです。



         12月10日(月)
         JR山崎駅前にて
         10:00~15:00


私は県外の人間なので場所は詳しく分かりませんが…。
毎月10日に『市』の様な感じで開催されているみたいですね。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださ~い。
1day shopに間に合うように只今納品の準備中です。
『coton』さんのHPもリニューアルされて、さらに見やすくなってますね♪
新しい作家さんも増えて、さらに賑やかになってますよ~。
まだ募集されているみたいなので、興味のあるかたはいかがですか?



ランキングに参加しています。
お帰りまえにポチ!っとお願いしますww

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

慈眼寺ガーデンマーケットへ行ってきました~

今日は寒かった(T-T)
お日様が出ればあったかいんだけど、ほとんど曇ってたから~。

そんな中、慈眼寺ガーデンマーケットへ行ってきました。
とっても渋滞すると聞いていたので、寝ているモモタロを起こし(これがまた、最近起きるの遅すぎるのよ…)出かけたのだけど、寒い!!
子供達はもう少し着せてくれば良かったかなぁ~と反省…。
風も強くて、強い風が吹くたびにざわめく木々から葉っぱがワ~~~って降ってくるの。
これはね、寒さも忘れてしまうぐらいきれいでしたよ♪
でもね、並木道近くにいるとどんぐりが降ってきてちょっと危険だったね。

慈眼寺公園で開かれた慈眼寺ガーデンマーケット。
谷山界隈のお店が一同に集まって、いわゆる出張販売(?)的なイベントです。
ラーメン屋さんやカレー屋さん、カフェに雑貨屋さんとそりゃぁもう、楽しい!
お客さん達もナチュ系なファッションでいらしている方が多くて、そちらを見るのも楽しかった~。
イベントのオープニングでは高校生のマーチングもあって、こちらはかっこよかったのです。

色々なお店をゆ~っくり見て回りたかったけど、何しろ人が多いし子供のどちらかがくっついて来るのでちょっと無理だった…。
買ったのは食べ物だけ。あはは~(汗)
ル・カドーさんのおいしいパンをいただきました♪



そう言えば、朝起きてから右の脇の下が痛いんだよね。
何だろう?
脇を閉めると痛いのです。
特に腫れてたり傷があるわけでもないんだけどなぁ~。
ほっとけば治るか?
しばらく様子を見てみましょう。

ネルとウールでちっちゃいバッグ☆

お久しぶりのハンドメイドネタです。
ミシンがホコリかぶってました。


秋から冬にかけて…

ウール生地と内側はネルです。


色合わせも気に入りました♪

トーションレースと脇にはテープを挟んでみたり~。



持ち手も表裏変えました


口部分は内布が見えるように。

コックさん大きすぎだよ~!!

ちっちゃいバッグなので、コックさんは帽子を取らないと入りませんでした ヾ(▽^;)ゞうへへ
しかも画面の半分覆っちゃってるし…。

会社の昼休みに財布と携帯を入れてコンビニに行くぐらいの大きさ、って表現がちょうどいい感じです。
次はサイズ違いを作ってみますね~。




ランキングに参加しています。
久しぶりのハンドメイドネタ!『良かったよ~』ってポチリとお願いしますLOVE

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

噂の!?鶏刺し

想像以上に反響のあった鶏刺しだけど、写真でもないものかと楽天市場を探してみたら、ありました。





個人的にはもも肉が好き♪
ちょい硬いけど、こくがあるって言うか、噛むほどに味が出てきます。

脂身はあまりなさそうな感じだよねー。
出来る限り脂身は取り除いているのかな?

え!?食べないの??

こちらのブログでもコメントを頂くひめちょろさんのブログで、鹿児島と宮崎以外では

鶏刺しを食べないことを初めて知りました!!

しかも、他県の方が食べると、お腹を壊す可能性が大きいのだとか…。
驚きです!!
普通にスーパーでも売っているし、専門店もあったりするのに。
そんな話をしながら、昨夜はパパと鶏刺しを肴に、ビール飲んでました。

パパ 『名古屋コーチンとか比内地鶏とかの刺身っておいしそうなのにね』

まつり 『あ~~、それ美味しそうだね~!!』

めっちゃ美味しそうなんだけど~~、食べないんだよね?
もったいない…。

鶏を刺身で食べるって、抵抗あるものですか?←お腹を壊す壊さないは別として。


ようやくエンジンがかかってきた?

ここしばらく雑用で忙しく、ハンドメイドする時間がなかったのだけど、ようやく落ち着いてきたかなぁ~?って感じで、昨夜は久しぶりに布を触ってました~☆
子供達が寝てから、一人で作業する時間がなんだか落ち着くなLOVE
また少しずつハンドメイドのことも更新していけたらいいいなって思います。。

結婚式でした♪

急に鹿児島も寒くなってきた~~~ (ノ_<。)うっうっうっ
秋を飛ばして冬がやって来そうです!
冬物の洋服も準備しなきゃね~。つい先日まで昼間は夏日だったのに…。
ま、鹿児島らしいと言えばらしいかぁ~。


今日は平日だと言うのに結婚式でした43424
結婚前に働いていた職場の関係で、平日の方が都合がいいんだよね。
私は今でも平日の方が助かるから良かった♪
結婚式に出るのは1年ぶりぐらい。
しかもこのところず~~~っと、親戚の結婚式ばかりだったので、なんだか新鮮!
かつての職場の人たちがほとんどだったので、元上司・元同僚・元後輩達と『何年ぶり?』ってカンジで会えたので、楽しい時間でしたちな♪
楽しい時間はあっという間に過ぎるもんだから、『もう終わり~~~!?』ってびっくりするぐらい。
みんな変わってなかったなぁ~。
それぞれお父さんやお母さんになってて、子供の話をするのが面白かった(*'‐'*)ウフフフ♪
見た目は変わってなくても、それぞれに家庭があるっていうのがちょっとくすぐったいカンジ。
歳は取りたくないけど、時の流れはやっぱり色々な素敵な物をプレゼントしてくれますね♪

優しいだんな様と綺麗な奥様。
こちらもきっと、素敵な家庭を築かれるんでしょうね♪


今日残念だったのは、カメラを持っていかなかったこと~~!!!!
でっかいカメラしかウチにはないから、『荷物になる~~』と持っていかなかったんだよね。
『きっと誰か持ってきてるさ~』って他力本願な自分が甘かった!!

カメラなかったよ~(泣)

クリスマスのイルミネーションも綺麗だったのに、もったいなかったなぁ。
残念…。
心のアルバムにしっかり焼き付けておくね~!




携帯のメアド交換する時間がなかったので、ブログのアドレス配っておきました。
こちらに連絡先教えてね!って言ってあるので、暫くの間コメントは『承認後の掲載』になります。
すみませ~ん。

娘の気持ち。少ないお小遣いで…

本日土曜日は毎度ながらお仕事DAYです。
幼稚園はお休みですが、どこにも連れていってあげられません(涙)
こういう時とっても助かるのが、近所に住む叔母さんの存在ハート
子供が好きらしいんだけど結婚してなくって、お仕事がお休みの日には、よくウチの子2人と義兄の子1人を連れて遊びに連れていってくれます。
今日は近くの小学校でバザーがあったらしく、パパの従姉の子も一緒に小学校へ連れていってくれました♪
ありがたいことです。
コモモが

『わたしのお金は?キティちゃんの財布~』

って言うんで中に450円ほど(私の財布に入ってた小銭だよ…)を入れて持たせてあげました。
お金は必要ないと思ったんだけど、あまりのしつこさに…。
食べ物とかくじ(って言ったかな?)は事前に券を買っていたらしく、特にお金は必要なかったんだけど、帰ってきたコモモの手には大きな袋が…!!

『ママ~。ママにお土産買ってきたよ♪』

って何やら白い物体を差し出されました。
受け取ると、

白い半透明のビニール(?)バッグです。

えっと…。
見るからに使い勝手悪そうだし、デザインも…、素材も…ゴニョゴニョ

『ママに買ってくれたの!ありがと~~~~!!』

気持ちが嬉しい!!

わざわざ自分のお小遣いから買ってくれたそうです。
しかも、450円の中から200円も出して!!
パパに
『これ、いくらだったと思う?』
って聞いたら
『30円?』
って言われた物ですが!!




『自分の欲しいの買えば良かったのに』
と言うと
『だってママの事だ~~~い好きなんだもん』
なんて答えられると涙でちゃうよ…。



今度の夏、海かプールにでも持って行こうと思ってます。

  




                                覚えてたらね



ランキングに参加してます。
コモモの暖かい気持ちにホンワカしたら、ポチっとお願いしますね~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

おニュ~の土鍋☆

先日ひっくり返して割れてしまった土鍋の後釜さんの紹介をします。


ちょっとファンシーでしょ?


先代土鍋は実家から貰ってきた大きくて、重く渋い土鍋でしたが、今回は一回り小さ目のちょいとファンシーな土鍋になりました。
選定者はモモタロです。
フタだけじゃなくて、本体の周りにもお花が飛んでますよ~ローズ
ここ数日は暖かい日が続いていたのだけど、また秋らしく冷え込んでくると言っていたから、活躍する日も間近??
お米のとぎ汁を炊いて『慣らし』も終わったので、スタンバイOKです!!



たいしたネタではないけれど、ポチっとクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

我が家へお迎え~

昨日は昼から叔母宅へ土鍋を買いに行きました。
調度

『土鍋が足りないね~』

って話をしていたところへ私が登場したらしいです(笑)
どうやら、中国産の土鍋が最近の問題で(鉛とかね)不人気らしく、国産の物に注文が多く入っているんだって。
で、品不足。
なくなる前に購入できて良かった~~~!!

いくつか種類があって迷ったけど、結局はモモタロが選んでくれました。
乙女チックな花柄お花
かわいくて好きな柄ですよ。
しかし、モモタロが選ぶとは…。

ついでにコーヒーカップも買ってきちゃった。
ウチはね、パパの両親と同居してるし、土日は仕事だしであまりというか、ほとんどお客さん来る事ないんだけど、ごくごくたま~~~~~~~~にいらっしゃるお客様のためのコーヒーカップがどうも気に入ってなかったんだよね。
予想外に安くで土鍋を買うことができたので、買っちゃった~☆

1杯どうぞ~

口を付ける部分と中と、ソーサーの中心部はツルツルしてるんだけど、それ以外の部分はザラザラ仕上げ~。
うわぐすりって言うの?それを塗ってない仕上げです。←違ってたらごめんなさい。焼き物は無知です…。
ザラザラ感が素朴な感じで気に入っちゃった。

これで最初にコーヒーを飲むお客様は…、きっと実家の誰かでしょう…。
妹2かなぁ?


ランキングに参加してます♪
『かわいいね!』ってポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

ショックが大きすぎ…

昨日の夜はお鍋をしました。
なので、今日のお昼は残りの具材にお野菜を足してまたまたお鍋の予定でした。

でした。(涙)


ウチはまだ子供が小さいので、卓上コンロを使いません。
キッチンのコンロでできるだけ具材を詰め込んで火を通してから食卓へ運びます。
食べつくしたらまたキッチンで調理してから、食卓へ~。
そんな感じです。
お昼だからね、そんなキッチンと食卓を往復することはありません。
ま、パパへ結構食べるけどさ。
冷蔵庫に残っていたお肉やお魚、ウィンナーや春雨(昨日はうどんだった)、白菜や水菜を投入し、いざ食卓へ!!
先日作った鍋つかみを装着し、お鍋を持ち上げて…。


ガシャーーーーン!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


何が起こったんですか?
ちょっと靴下熱いですけど?

眼下に広がるは無残なお昼ご飯のなれの果てと鍋の残骸。

はい、手が滑りました。
お昼ごはんはパーです。

『お野菜シャキシャキ~』

とかってつい数秒前まで喜んでたんですが…。
モモタロも
『ごはん~~~』
『ちゅるちゅるが~』

ってベソかくし…。
泣きたいのはママだよ…。
土鍋は割れちゃって使い物にならないしさぁ。
昨シーズンに出したばかりだったのに~。

さて、気分を入れ替えて土鍋調達に行こうかな。
おばさんちが陶器やさんなんだよね。

車の運転に気を付けて…。




あ、やけどはないです。

ランキングに参加してます。
励ましのポチを頂けると沈んだ気分も浮上してくるかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

少し、クリスマス気分…

ダ○ソーに行ったら、クリスマスムード満点でした~。
つられてちょっとクリスマスグッズをお買い物…。


トナカイだよね?

間抜け面が味がある?
かばみたいな顔してるけど、角があるからトナカイと思われます。
もうひとつスリムなトナカイさんもいたんだけど、なんだかこの顔に惹かれてこっちを購入しちゃった。
靴だなの上でクリスマス気分を盛り上げてくれるでしょう…?



ププ(*>ε<*)って笑ってくれたら、ポチっとお願いしますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

ワンピースのリメイク

どうも気分が乗らず、ワンピースのリメイクなんてやってました。
ま、たいした物ではないんだけど、既製の服にはさみを入れるなんて、今までやったことないんだよね。
もし失敗したら…、なんて思うと尻込みしてました。

リメイク前の写真を撮ってなくて(気分が乗ってなかったのよー)、ひとまず、こんな感じのワンピだった、って気分だけ味わって下さいな。

こんなんで、わかるかなぁ?

後ろなんだけど、すそを切り取ったので合わせてみたんだけど、感じ分かる?
前もこんなんで、すそに刺繍があるだけで、他に飾りはなかったの。

この刺繍も好きなんだけどね

妊婦服ではなかったんだけど、確かコモモを妊娠中に買った物だったはず。
丈が微妙でね。
すねの真ん中ぐらいまであって、なんか着こなせない…。
妊娠中はおなかで持ち上がるのでまぁ、良かったんだけどさ。
なので、ジャキジャキ30センチ近くちょん切ってみました。
それから好きな物を貼り付けて出来上がり♪


いい感じ♪

ひざ上丈のチュニックぐらいになりました~ww

茶色のギンガムチェックの布を縫い付けて、その上にボタンを4つ。

ホントはひとつずつUPにしたいんだけど


片側にだけレースを…。

レースの付いてる服なんて…、どれぐらいぶりだろう?

すそにレースを1周させる服は…ちょと恥ずかしかったので控えめにしちゃった~☆

これならレギンスやスキニーに合わせて着やすそう♪
やってみるもんだね、リメイクも。
次はコモモのスカートを狙ってたり…。フフフフフフ。



ランキングに参加しています♪
お帰り前にひと手間ポチリとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

息子に外へ連れられて…

我が家は2世帯住んでるんですが、2世帯住宅ではなくて、無理やり家を2世帯に分けた感じになってます。
キッチンとトイレはそれぞれあるんだけど、お風呂はひとつ。
私達の使っているスペースはかつての子供部屋とかをくっつけた所。
で、玄関は1箇所きちんとあるんだけど、そこから私達のスペースへは遠いんですね。
なので、キッチンにあるいわゆる勝手口チックな場所を我が家の出入り口にしてます。
まぁ、だから、あまりお客さん通したくないんだよ…。
キッチン片付いてないし。←どこの部屋も散れてるんだけどね(汗)

昨日その勝手口を開放したまま夕飯の支度をしていたら、モモタロが外(ベランダね)に出て私を呼んでいます。

『どうしたの?』

って訪ねると、空を指差して

『見るの。ピンク』

と言います。
モモタロの指差した先には、きれいなピンクの雲が浮かんでました。

息子の見つけた空

ちょっと写真では暗くなっちゃったかな。
きれいなピンク色の雲がモモタロには珍しかったんでしょう。
しばらく2人でお空を見上げてました。
ピンクのかわいい雲を見つけて、ママにも見せてあげよう♪って気持ちがとても嬉しかったです。

ついでに今朝の空。

気持ちのいい朝

シャキっとひきしまった空気が気持ちいい朝でした。


ランキングに参加してます♪
お帰り前にポチリとクリックしてくださいね~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

これでひとまず全部出来上がり?

あ~、またやっちゃった(汗)
アイロンかける前に写真撮っちゃった…。
前回の反省点がいかされてないです~。


ちょいと写真が暗いなぁ。

絵本バッグと上履き入れも無事に完成です♪
モモタロが珍しくお昼寝をしてくれたので、その間に出来上がりました。
入園はまだ数ヶ月先だけど、3月ごろになるとコモモの入学準備も色々と忙しくなるだろうから、今の内にちゃっちゃと済ませてきっと正解なんだろうな。

勢揃いで~す

せっかくなので全部並べてみました。
こうやっておそろいでそろえられるのって、手作りの醍醐味だったりしますね。
あとはお着替え入れの巾着のみ…。
色んな生地とパッチして作ろうかなぁ?(-_-)ゞ ウーム
でもどうせならそろえたいし、他の手芸屋さんを回ってみるか…。
時間はた~っぷりあるので、ゆっくりでもいいしね。

12月にコモモの幼稚園は発表会があります。
お遊戯会って言うの?
コモモは『ジャックと豆の木』にでるんだって~。
アレンジしてあって、『メアリー』って女の子の役。
今日から練習が始まったそうです。
また楽しみがひとつ増えました♪


ランキングに参加してます♪
『いいじゃな~い』って思ったらポチして下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

気が早いですが、入園小物を作ってみました

今朝はいつもより冷え込みました。
布団を蹴り飛ばして寝ている子供たちも、今朝ばかりはきちんともぐってねんね。
寝るときはきちんとお布団に入っていてね!


ちょっと気が早いんだけど、モモタロ用の幼稚園グッズを作ってみました。


男の子物。こんな感じで喜ぶかな?

給食セット入れとランチョンマット。右側のはランチョンマットの裏生地です。
ロボットプリントにブルーのギンガムチェック。
男の子だ~~~~~~!!
ちょっぴりうれしいです♪
同時進行で上靴入れと絵本バッグも作っていたんだけど、持ち手がなくて仕上げられませんでした。
もうひとつお着替え入れの巾着も作りたかったんだけど、生地が足りなかった…。
ロボ生地が60センチしかなかったの。
頑張って節約しながら裁断したんだけど、やっぱり足りなかったなぁ。
手芸屋さんに60センチしか残りがなかったんだよねー。
また入荷してるかな?ギンガムもちょっと心もとないぐらいしか残ってないし。

コモモのはまだミシンも買いたてで、ハンドメイドにも目覚めてなかったのでキャラ生地でホントに簡単に作ったんだよねー。
私も成長したもんだ!!(自画自賛)


そうそう、昨日コモモが稲穂をお持ち帰りしてきたの。
幼稚園の園庭のすみっこに田んぼがあって、春に子供達が田植えしたものを昨日収穫したんだって。

靴箱の上に飾ってみました

これの倍ぐらい貰ってきました。
ひとまず飾ってはみたけど、今後どうしよう?
捨てるにはもったいないので、食べたいんだけどどうすればいいのかな?
稲刈りの後って天日に干しているの見かけるけど、干した方がいいのかな?
精米とかも、これっぽっちを精米機に持っていくのも、ねぇ…。
昔の人が一升瓶に入れて棒でザクザクつついてるの何かで見たけど、そんなのでいいの?
だいたいコレ、普通のお米なのかもち米なのかも不明なんです。
確か収穫したお米で幼稚園の餅つき大会をしてるって聞いたんだよね。
稲穂の処理の仕方をしってる方いらしたら、是非教えてください~~~。


ランキングに参加してます♪
ポチリとお帰り前のひと手間をいただけると、と~~~っても嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

やっと病院に行きました。遅すぎ~(汗)

本日は幼稚園の願書提出日。
うっかり忘れないように昨日からなんだかドキドキしてました。
朝から受付は始まっていたのですが、願書を出したらお買い物に行こうと思っていたので、10時が過ぎてからのんびりモモタロと自転車で幼稚園へ。
同じように願書提出のお母さん&お子ちゃま達が数組おりました。
無事提出して、入園許可証をもらったので何事もなければモモタロも4月から幼稚園に通います♪
そのままスーパーでお買い物して家に帰ると、お向かいの義姉と姪っ子が遊びにきてました。
昨日姪っ子は咳き込み過ぎてちょっと吐いちゃってて、病院に行ってたんだよね。
その結果を聞くと、ちょっと喘息っぽいと言われたらしく、不安に襲われた私…。

私もモモタロも姪っ子よりも遥か早い段階から咳コンコン。
未だに完治してないんだよね~。

パパのお昼ご飯も作らないまま、早速病院へGO!
お昼前の方が病院も空いているからね。

だがしか~し、とんだミスを犯してしまった!!

古い方の保険証を持って行ってたんだよー

取りに帰るとお昼からの診察になるから、ひとまず今日は実費払いして後日保険証持って出向くことにして、モモタロの熱を測ってたんだけど(熱はナシ)、ふと思い出した。

姪っ子と同じ世帯になってたんだよね、確か

それでOKなのか尋ねてみると大丈夫だったので、ついでに私も診察してもらいました~。
小児科でも風邪程度だったら大人も診てくれるんだね、初めてしったよー!
二人で咳止めや気管支広げる薬や抗生物質もらって帰ってきました。
お薬が効くといいけどなぁ~。

お昼からは1年間放置してた髪の毛にカラーしてきました。

ちょいとお疲れな1日でした。



お帰り前にポチリとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

