インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



お祭り参加記

先日の日曜日28日は、地元の秋祭りがありました。
コモモは幼稚園でパレード参加とダンス教室で踊り連&舞台参加で大忙しの1日になりました。


ちょっと重いけど、頑張っているよ!!

パレードの鼓笛隊で、コモモはカラーガード。
自分の背丈よりも高い旗を持って上げたり下げたり回したり、そんなことをしながら暑い中歩きます。
ビデオを撮影しながら、ちょっと涙が出てきちゃったよ。
コモモの成長を感じて嬉しかった。そしてちょこっとだけ、寂しさもあったのかも。


パレードが終わって解散したら、ちょっと物陰に隠れてお着替えです。
髪型もチェンジ!!
どんなに急いでも踊り連に最初から参加することは出来ないので、あわてずゆっくりと準備。
お昼もまたぐので、コモモはあんぱん食べながらダンス教室の踊り連を探します。←お行儀悪いですが…。


お次はコレ!真っ白い衣装で練り歩く~~♪


実はね、私もこっそり踊ってるんですよ。(あ、もちろん写真には写ってませんが)
コモモとおそろいの真っ白衣装で(笑)
先生の意向で『お母さんたちも一緒に踊ってください』ってことなんで、自ら進んで踊っていたわけじゃないんですよ~。
だいたい運動とかって苦手だし…。
それに一緒に踊るとコモモが見れない…。できることなら踊りたくないんだけどなぁ。
その日の夜、私は筋肉痛でしたが、コモモは元気でした。

この踊り連の後はさらに着替えと髪型チェンジして、舞台でひと踊りでした。

この日は一体あの通りを何往復したんでしょうか?
歩いた距離も結構あったはず。
万歩計付けてたら面白かったかも!

疲れたけど、楽しい1日でした♪


おまけ!

ぼく、かっこいい?

交通整理のためのパトカーの前で敬礼しているモモタロです♪

鍋つかみを作ってみた

日中はまだまだ半そででOKな鹿児島から、こんにちわ。
明日から11月だっていうのに、予想最高気温は25度です。
ってことは、夏日です。
子供達の洋服はすっかり長袖に衣替えしちゃったんだけど、数枚だけ半そでを引っ張り出してきました。
特にコモモは汗かきで、幼稚園で遊びまわるのに長袖では可愛そうで…。
朝晩はもちろん、適度に秋な寒さなんだけどね。


前々から『作らなきゃ~~!!』って思っていた、自宅用鍋つかみをやっと作りました。
ぼろぼろだったから…。
今まで使っていた鍋つかみから型紙を取って、昨夜カタカタとミシンをしてました。

秋味な鍋掴み

シンプルに手の甲側にレースを少し。
引っ掛けて収納しないのでループすらなし。
ま、自分用なので不要なものは取り付けません。

去年何の当てもなく購入していたキルティングがやっと日の目を見ることができました♪
まだあまりがあるので、何か作りたいなぁ~。
グラタン皿用のマットが4人分つくれるかな?
最悪3人分でも構わないんですが…。←パパが一緒に食事する事は少ないのよ(涙)



ランキングに参加しています。
お帰り前にひと手間かけちゃいますが、ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

ペットボトルのキャップでできること

『ペットボトルのふたで何ができる?』

って聞かれて、どう答えますか?

『何かできるの?』
『ピンクッション作り』
『ペットボトルと分別してごみに出す』

色々あるかもしれないし、捨てるしかないかもしれません。
でも、私たちにとってはゴミになるペットボトルキャップも、世界の子供達の為に役立つんだって。
初めて知りました。

先日イオンSCに遊びに行ったとき、正面玄関のショッピングカーと置き場の奥に、ソレはひっそりとありました。

ペットボトルキャップの回収箱

気になって、備え付けられていたチラシを1枚いただいてきました。

ペットボトルキャップで世界の子供にワクチンを届けよう!キャンペーン

だって。
詳しい事は、世界の子供にワクチンを日本委員会のサイトに記してあります。

ペットボトルのキャップを集めて、リサイクル業者さんに売って得た売却益をJCVに寄付するしくみらしいです。
業者さんは買い取ったキャップを粉砕、洗浄、ペレット(原料)加工して、カラーボックスや100均の雑貨等へリサイクルされるんだって。
難しいことは分からないけど、ペットボトル飲料はよく飲むし、イオンにも時々行くから集めようかなぁと思っています。
今んとこ、10個ぐらい転がってます(笑)
缶のプルタグを集めて車椅子に、って話はよく聞くけど、ペットボトルのキャップからワクチンへって初めて知りました。
なかなか世の中の役に立つことって出来ないので、小さなことだけどお手伝い出来たらな、と思います。

こんなまじめな話、滅多に書かないから文章変だったらごめんなさいネ~。
私にだって、たまにはこんな一面もあるのよ~。うふふふ~。



ランキングに参加しています。
少しでも共感いただけたら、ポチっとクリックして下さいね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ


続・キャンドルはどこへ?

以前書いたl行方不明のキャンドル。
いまだに出てきません。
もう1週間ぐらいに経つんだけど…。

今日ね、ピン!!ときたの。
もしかして、アレじゃぁ…ってね。
汚い話で悪いんだけど、

モネのウンチに何か混ざってた!!


そう、あれは数日前。
お散歩中にもよおしたモネのウンチがどうも、変。
やたらポロポロしてて、何かが混ざってる!

何食べたんだー、コイツ絵文字名を入力してください

とちょっとムっとしたんだけど、今思い出すとあの混ざっていたのって、

キャンドルの色と似てた。

いつもはベランダにいるモネだけど、あの日は私がお仕事している間に鼻先で網戸をこじ開けて、部屋に侵入してきたらしいんだよね。義母が言ってた。
ビニールをモモタロが破ってそれを放置していて、そこへモネが侵入してきて食べちゃった?
つーかさ、

大量に食べてしまうほど美味しいの?

今更ながら、体に害がなければいいですが…。
しかしさ、犬に食べられるために買ってきた訳じゃないキャンドル・・・。
役に立たないうちになくなっちゃったよー。



ランキングに参加してます。
アホなお話ですが、よろしかったらポチリとくりっくしてお帰りいただけると大変嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

リネンマフラー?スカーフ?できました♪

先ほどお祭りから帰ってきました。

つ…、疲れた…。おちこみ

でも、楽しかった~♪

お祭りの感想はまた後日UPするとして、昨日作ったリネンマフラー?スカーフ?の紹介。
スカーフかな?


リネンスカーフ

直線縫いだけだし、サイズもいつもより小さいんだけど、はしごレース?っていうの?これにてこずった…。
しつけ縫いの段階から

やめれば良かった…。

ってちょっと後悔。


リネンスカーフ2


でもでも、頑張って良かったな~。
って仕上がったら思いました。
苦労が報われた?自己満足でもいいの…。




ランキングに参加しています♪
『いいネ~』って思ったら迷わずポチ!ですよ~ん(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

秋祭りに参加してきます

今日もいい天気です。
乾燥厳しく、お肌にも厳しいわぁ…。

えっと、今日は地元で秋祭りがあります。
コモモが大忙しの1日です。
それに付き合う私も忙しいんだけどね~。

まずは幼稚園でパレード参加。
それからダンス教室で踊り連でひたすら踊り歩き。
最後は舞台で1曲披露!

う~ん、バッタバッタするのが目にみえる~ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
パレードが終了したら、着替えて髪型チェンジして、踊り連を探さなきゃ!
近くにいるといいけどなぁ。
舞台の前にはまたまた着替えて、髪型チェンジ!!
荷物も多くなるし、そして何より…

私も踊り連でおどってますから~!

レッスンはこの間の火曜日にたったの1時間弱。
もちろん、

覚えてません。

へんちくりんなステップ踏んでいても、見逃してね…。




ランキングに参加しています。
『今日1日頑張ってネ~』って応援してください。
ヘタはヘタなりに頑張ってきます…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

朝起きて、外にでたら…

今日はちょっと寝坊しちゃいました。
幼稚園お休みだから大丈夫なんだけど、モモタロに起こされたよ…。
う~ん、昨夜はちょっと寒かったので毛布とタオルケットだけではちょこちょこ目が覚めちゃったんだよねー。
昼間が半そでで大丈夫だったし、その前の夜も毛布&タオルケットでOKだったから油断したよ。
おかげでチョイお寝坊。
モモタロと一緒に起き出して家の中の事をちょこちょこ済ませてから外に出てみると…。



空気がきんもくせいのかおり~うふ


昨日の朝、モネの散歩に出た時は特に感じなかったのになぁ。
今日になっていっせいに咲いたのかな?

お洗濯を干したり、お買い物に行ったり、外に出るたびに今日はきんもくせいの香りに包まれて、なんだか秋を感じてほんわかしました~。

納品用:一気に仕上げちゃいました~☆

早く納品した~い!!ってことで、今日はチョークバッグを3個取り急ぎ作りました。
ひとまずこれでカントリーワゴンさんへ納品します。
納品書と値札がまだなんだけどね~。


がんばりました!

昨日のチョークバッグに合わせて、シンプルに仕上げました。
飾りはボタンだけ。


アンティークボタンなんですよ

でもね、ボタンだけなんだけど、アンティークボタンなの。


こちらもアンティークボタン。右側のボタンはアンティークガラスでできてます。

これもアンティークボタン。
ちいさな半透明のボタンはガラスボタン。
はかなげな存在感が好き。

イカリマークでマリンなボタン

こちらは昨日とおそろいのマリン。
茶系で合わせてみました。

実は裏側はこうなってます…。


実はポケットになってます。でも何をいれるかなぁ?

ポケット♪
昨日の作品の裏もコレとおんなじです♪


さてさて、お子ちゃま達も寝たので今から納品書やら値札やら梱包を開始したいと思います。
パパがいないのではかどりそうだな~♪



ランキングに参加していますキラキラ
『可愛いな♪』って感じてくれたらポチリとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

あと少しでウチなのに!園バス止まっちゃった~!!事故??

家の目の前まで送迎してくれる幼稚園バス。
とってもありがたいです。
雨の日・暑い日・寒い日、とっても助かります。

コモモの乗ってるバスは、うちより3本先の筋から左折して来るのですが、さっきお迎えに行っていたら、

左折してきて停止した。

あれ?
大きな通りではないので対向車待ち?とか思ったけど、対向車はいないんだよねー。
何事?と見ていたらバスの運転手さんが降りてきた。
おや?
そしてお向かいの駐車場から女の人が走ってきて、暫くしたら先生もバスから降りてきた。
3人でバスのバンパーを見てます。

接触事故?

パパも気になってお店から出てきて遠目で見学。
モモタロも
『バスどうしたのぉ?』
と不思議顔。
遠くからだけど、特にへこんでる感じではないし、車内で子供達の動く姿が見えるので怪我とかはなさそう。
少しの間待っていたんだけど、女の人もバスの運転手さんも携帯で電話を始めたからちょっと長くなりそうだったので、トコトコ歩いてお迎えに行きました。

『ぶつかっちゃったんですか?』

こそっと先生に聞くと、

『前の車がバックしてきたんですよー。特に疵とかもないんですけどね』

ってことでした。
まぁ、パッと見疵や凹みはありませんでした。
コモモも普段通り。

ホッ。

バスの中の子供たちも元気そうだったので安心しました。
大きな事故でなくてよかったです。
でも1歩間違えればってこともあるだろうからちょっとドキっとしてしまいますね。
車を運転するときは、気を引き締めてハンドル握らなきゃなぁ、と改めて思いました。



ランキングに参加しています。
お帰り前にひと手間ポチリとクリックしていただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ


男の子にもハンドメイドを持たせてあげたい♪

家にあるそれらしい生地を使って、男の子向けのチョークバッグを作ってみました。

男の子にもハンドメイド

モモタロのボールと車も出番ですよ~!!
男の子テイストって感じですか?
男の子を意識して、ふたの角は丸くせずに『角』にしてみました。
今回初めてマグネットボタンを使用。
案ずるより産むが易し。
何をためらっていたんだろう?って感じでした。ヾ(▽^;)ゞ

マリンテイストなボタン

マリンなボタンでアクセント。
男の子な副資材がこんなのしかなくって…。
でも、いいよね?

内布はこんなかんじ

内布もフタとおそろいです♪

マグネットボタンを使うと、DS入れられないよね?
精密機器に磁石はマズイ…。
まぁ、高さが足りないので入らないんだけどさ、コレには。
DSの入るサイズで最初は作っていたんだけど、どうもフタを開けた時が間延びした感じになって気にいらなかったんだよねー。
縦横のバランスの問題もあったのかも。

難しい…。


ランキングに参加してます♪
お帰りの前にポチリと投票(?)お願いしますね。←今日は何位だろ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

キャンドルはどこへ?

昨日20センチぐらいあるキャンドルを2本買ってきました。
パステルカラーのグリーンとパープル。
飾ったらかわいいかも~LOVE
と思って買ってきたんだけど、行方不明です!!
犯人はモモタロ。
まいてあったビニールが散乱してたんだよねー。
そして蝋も少し散れてる…。

で、本体はどこ?

見つかりません…。
一体どこにいっちゃったんでしょう?

ナイナイの神様にお願いして見つけてもらおうかなぁ?



      見つかるようにお願いしてから、ポチっとおねがいします(笑)

            ブログランキング・にほんブログ村へ

        こちらもよろしく!           
            人気blogランキングへ

ちっちゃいバージョン作ってみたけど…

委託先のカントリーワゴンのオーナーさんから、

『ヒップバッグのキッズ用とかご用意できますか?』

とお話を頂き、ひとまず以前作ったチョークバッグを作ってみることに。
子供だとフタをきちんと閉めないかもなぁ~、とか思って、フタのサイズを長めにしてみました。
まだこちらもボタンを付けていないんだけど、縦に2個つけて、DSも入れられるようにしてみようかなぁ?と思ってます。
ドミット芯挟んで、内側はワッフル地なのでふかふか。
少しの衝撃なら大丈夫??????
でもね、バッグの本体からはチョビットはみでちゃうんだよね、多分。
ウチのDSは初代なので、lightのサイズが分からないの…。でも本体からははみ出ると思う。
DS入れるときは、しっかりボタン閉めなきゃいけないねぇ。
飛び出ちゃうよ~``r(・_・;) ポリポリ


チョークバッグ



そして、ふかふかし過ぎてて縫いにくかった…。
サイズも小さいから、細かいところがやりにくい。
次回から内側のワッフルはナシかな。
普通のコットンか麻綿でやろうと思います。



今朝は朝一番からお店のお手伝いでした。
連休明けで忙しかったよ…。疲れた~~~。
でもこれから、コモモのダンスがあるから幼稚園に行かなきゃ~~!
レッスンバッグ持たせるの忘れてた。←また忘れ物です(;-_-) =3 フゥ
コモモに怒られるかも…。



なかなかいいんじゃない?って思ってくれたらバナーをボチリとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


  

たまには萌音ちゃんのお話でも☆

昨日はコモモを幼稚園へ送った後、か~な~り~久しぶりに家族3人で公園まで萌音の散歩へ行きました。

たまにはみんなで散歩も楽しいね♪

コモモがまだ幼稚園へ上がる前の休みの日には、こうして遊びに来ていたんだけど、幼稚園に通いだしてからは減っちゃったよね。
特に今年になってからはガクンと減ったな。
原因?
パパ
起きないし、起きてもウダウダしてて結局次の行動へ移さないといけない時間になってたりで、なかなか公園散歩ができずにいたの。


一緒に遊ぼうよ~!ボ~ル~!!

モモタロと萌音は仲良し。(?)
ひとつのボールを取りあいして遊んでます。

こっちおいで!

離れたところから写真を撮っていた私が『おいで!』っていうと一目散に駆けてきます。←おやつ欲しさに…。

普段の散歩ではなかなか走る事ができないから、昨日はとってもいい運動になったね!



ランキングに参加しています。
久々登場の萌音ちゃんに、ポチっとワンクリックぷれぜんとしてくださ~し♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

納品用ヒップバグできあがり♪

あー、せっかく最後まで書いていたのに、なんだかネットエラーが出ちゃって記事がパァになっちゃった。
気を取り直してもう一度…。


体の調子がいまだによろしくないです。
咳が出始めてからもうどれくらい?まだ止まりません。
今日妹に会ったら、私と同じような咳をしてました。
この間あった時に私かモモタロにうつされたのでしょう。ごめんよ~。
そして、それに加えて今日は目の調子も最悪です。
2週間使い捨てのコンタクトを使用しているんだけど、まだ1週間も使っていないのに夕方にはゴロゴロして目を開けていられません。
今日は特にかゆみと充血が酷いです。
トラックフェスティバルの会場が、結構埃が舞っていたのでその影響かな?
かゆい~~~~!!

さてさて、納品用のヒップバッグを仕上げました。
あ、まだスナップボタンをつけてないのでまだ完全には仕上がってないんだった…。

h-バッグ6

一番後ろのは黒じゃなくてBWです。
ふたが閉まらないのでウッドピンで留めててごめんなさい(汗)

まずは茶色のドット柄。
h-バッグ4

よ~~く見ると、
h-バッグ5
ドット柄に合わせてポンポンテープなんです。←見れば分かる??
ちょうどドットと同じぐらいの間隔でポンポンが付いているんですよ~。かわいい♪


h-バッグ3
この花柄はお気に入り。
残りもあとわずかです。はぎれまで大切に使いたいな。

h-バッグ
ブラックウォッチに真っ白なレースが清潔感ある?

h-バッグ2
赤の刺繍糸でアクセントをつけました。

先日カントリーワゴンのオーナーさんとお話をして、『ヒップバッグのキッズ用や男の子向けは作れますか?』ってことだったんですが、こちらの生地が途中まで裁断してあったので作り上げてみました。
これからキッズ用の型紙を作ったり、男の子向けを考えたりしてみたいです。
男の子向けって、どんなのかなぁ?
ヒッコリーやマリン系?
モモタロだと車やロボットだよねぇ。
その手の生地は持ってないので、買い足さなきゃぁ~。
どうせ来年モモタロが幼稚園に入園するから、入園グッズ製作に必要だしね。
まだ早いけど、多めに買って作ってみようかな。
レースやお花は使えないけど、それはそれでセンスの見せ所??ってことで頑張ってみま~す!!



ランキングに参加しています♪
お帰りの前にバナーをクリックしていただけるととっても嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

トラックフェスティバルに行ってきました♪

今日は月に1度の日曜休み♪
ふれあいスポーツランドでトラックフェスティバルと言うものがあるという情報を仕入れていたので、朝からおでかけしてきました。
モモタロが車大好きだからね~。
特に建設の車が好きなんだけど、今日はいるのかな?
いなくてもトラックの試乗とかあるらしいので、楽しみ~ww


トラック1

おっきなクレーン車がいました。
これと一緒に写真に収まるのは難しい…。


トラック3

クロネコさんもいましたよ~。
影になってて分かりづらいけど、コモモとモモタロが乗ってます。

トラック2

そして、トラックに乗ってきました~。←と言っても、私は写真係りだったのですが…。
車高が高くて、おもしろかったらしいです。
舗装されてないデコボコのはらっばだったので、ガタゴト感も楽しそうでした。
1回200円。これは交通遺児(?)への募金になるそう。

トラック4

そしてふたりはJAFスタッフにへんし~~~ん!!
『現場へ急行しますよ!』
『了解!気を付けて運転してください!!』

ぶんぶ~~~~ん!!!

コモモはJAFのお洋服も着ています。
モモタロは嫌がって着てくれなかった。かっこよかったのに。

お天気も良くて、楽しい一日でした~heart


ランキングに参加してます♪
クリックしていただけると嬉しいですキラキラ

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

裁断がすんだから・・・

次に作るものの生地の裁断がすんだので、ミシン♪ミシン♪と喜んでいたんだけど、良く考えてみると接着芯の準備がまだだったよ…。


cut

この子達にはもうアイロンかけて、縫うだけ~~♪って状態だったからまたアイロンも出さなきゃいけないんだね~。
ミシン前の下準備って、やる気のある時じゃないととっても面倒だよね。
でも乗り越えないと楽しい作業に進めな~~い!!
今夜のお仕事は決まりですね~。



ランキングに参加してま~す。
ちょっと下降中おちこみおちこみ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

*これでブラックリネン使いきり!最後のストールです*

空気が乾燥する季節になってきましたね。
お肌の乾燥もきになるけど、ここ数日唇が痛くなってきました。
昨日はさっそくリップクリームを購入。
つい先日まで紫外線対策に燃えていたのに、お次は乾燥対策です。
季節の移ろいは早いね~。



ストールばかりに使っていたブラックリネンも、これで最後になりました。
最後までストール。
はぎれすら残りません(笑)

B-ストール

いつもよりカジュアルでしょ?
すそはボンボンテープ(っていうの?)
かわいいです♪


B-ストール2

近づくとこんなカンジ~♪
きりっぱなしを縫いつけました。

ストール作り楽しかったなぁ。
今度は冬素材で作ってみたいな!




ランキングに参加してます。
お帰りの前にポチっと応援お願いしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

久しぶりのブラックリネン

昨日はあれからやっぱり大掃除でした。
まだ部屋は落ち着かない感じなんですが、掃除にも飽きてきた…。
そして、埃が舞っているのか、咳とくしゃみが止まりません。ノンストップです。
苦しい…。
マスクしてお掃除しないといけないですね。
いらないものはぜ~~~~んぶ捨てて、すっきりとした部屋になるといいんだけど、なかなかそうもいかないもんで、道のりは長そうです。


昨夜は久しぶりにブラックリネンを触ってました。

ストール

またまたストールで申し訳ない…。
イニシャルモチーフをぬいぬい。
これね、今までのストールより幅広なんだよー。


ストール2

1.5倍ほど?
ショールのように肩にくるっひっかけても使用できます。

つい先日まで30度を越えていたこちらも、ずいぶんと涼しくなりました。
朝晩は寒いぐらい。
今日は初めて長袖を着ています。お昼ぐらいには暑くなるかな?

そうそう、ふわふわネタはおしまい♪って思っていたんだけど、子供用を作ってみました。

キッズにどう?

モモタロのジーンズに下げるとこんなカンジ。
確か…90サイズのジーンズのはず。
おしりのポッケと同じぐらいの大きさでした。


ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイドさぼってたら、ランクダウンしてた…。
当たりまえかぁ。
また、よろしくお願いします♪

こちらもよろしく♪

人気blogランキングへ

う~ん、体力もつかなぁ?

ウチは2世帯同居で家自体はそれなりに広いんですが、私達のテリトリーは大変狭いんです。
4人家族で大体5分2を使わせてもらっています。
残りは義父母2人のスペースと共有しているお風呂。
しかも元々が子供部屋だったり、住みこみの従業員の部屋だったりしたスペースなので、変則的な作りなんですね。
そんな狭い中、デデーンと5年間ほど屋内用の滑り台&ブランコ付きジャングルジムが一部屋を占拠しておりました。

狭いからいらない。
邪魔になるからいらない

と何度も言っていたのに、私の両親がコモモへプレゼントしたものなんですが…。
この度、解体して箱へ片付ける事ができたので、一部屋広くなりました~~~~~~~!!

がしかし、これが災いだったのか…。

パパの魂に火が付いた!!

広くなって嬉しいんでしょうね~。
どうも、あちこち片付けたいらしい。

『このタンスをあっちにやってさぁ』
『このソファを動かしたらどう?』
『おもちゃなんかはさぁ…』


と、色々プランが出てくるようなんです。
まぁ、やる気があるのは構わないんだけど、いまだに咳の止まらない私は近頃頭の回転もさらに鈍くなっていて、あまり考えられない…。
パパの指示の意味が理解できないんだよねー。
ボーっとしちゃってて。←熱はないです。

『今日じゃないとダメなの?』

と聞くと

『やる気があるうちがいいでしょ』

とパパ。
確かにね、そうだね。
でもね、


掃除の大部分をするのは私だ~~~~~~!!


私のやる気が出てからじゃダメでしょうか?




ランキング参加してます。
とにかく応援してください…。
体力持ちません…。

あぁ~、ミシンに触りたい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ



コスモス畑へ遊びに行ってきました♪

昨日が運動会だったので、本日コモモはお休みでした。
お仕事もお休みの日なので、みんなでお出かけです♪
鹿児島市犬迫町にある都市農業センターのコスモス畑へ行ってきました!
最初の予定では宮崎県の生駒高原まで足を伸ばすつもりだったけど、運動会の翌日ではキツイだろうってことで変更です。

前々から『お花畑に行ってみた~い』と言っていたコモモは一面のコスモスを見るなり

『うわ~~~~』4234っとおめめがキラキラです。


かわい~~~♪

やっぱり女の子だね!

初めて見るコスモスもありました。

八重のコスモス

八重咲きです。
紅・ピンク・白と色も様々。

コスモスロード

コスモスは子供たちよりも背丈が高かったです。
子供目線だと迷路みたいなのかな?
楽しそう!!


まだアゲハチョウも元気です

アゲハチョウがいましたよ~。
昼間はまだ半袖でOKなので、蝶々も元気なのでしょうね。


この後は温泉に行ってきました。
伊集院にある。せせらぎの湯 花水木です。
こちらの家族湯での~んびり、ゆ~ったりな時間をすごしてきました。

いい1日でした~。




昨日は運動会!…筋肉痛が…

昨日は幼稚園の運動会でした。
年長のコモモは最後の運動会。
お天気にも恵まれ、とってもいい運動会になりました♪

毎年の事だけど、パパはお仕事なんです…。
義父が仕事一直線の人なんで、休みにはならないんですね…。
年長さんは有志だけ親子リレーがあるのですが、お昼ごはんのちょっと前。
お昼ごはんだけはパパも食べに来るので、もしかしたら間に合うかも?と希望して申し込みだけしてました。
ダメなときは私の妹がパパの変わりに走ってくれるって…。
入場門で待機して、男の子達が走るのを待っているときにパパが間に合いました~~~!!

全力疾走何年ぶり?

コモモからバトンを受け取って、走りながらすでに太ももの筋肉が悲鳴をあげました・・・。

これはもう、筋肉痛確定だなぁ

とどこか冷静な自分も一緒に全力疾走。

でも楽しかった~~~~!!

運動会まであとわずか、って頃になると
「早く運動会にならないかなぁ?」
とコモモはよく呟いていました。
というのも、毎日毎日、練習がきつくて…。
運動会が終われば、練習も終わるからって。
でもね、おかげで組み体操も鼓笛隊もいい物を見せてもらいました。

年長さんになると、応援席に座る間もないぐらい出場競技が多くて疲れただろうけど、子供の成長を感じる事のできた、とってもとっても素敵な運動会でした。
歩いたり走ったりするだけでかわいかった年少さんから、組体操や鼓笛隊もこなしちゃう年長さんへ…早かったなぁ。




ランキングに参加しています。
頑張ったコモモへごほうびのポチをください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

この感覚、おかしい??

今日の予想最高気温は29度。
天気予報で聞いた時、

『今日は涼しいんだね~』

って喜んだんだけど、天気予報のお姉さんは、

『九州南部はまだまだ暑い日が続きます』

って言ってた…。
確かに29度は暑いよね?
涼しい♪って喜んだ私って…。

つくづく南の人間なんだな!って痛感したよ~。


でも、ホントに涼しいんだもん…。

なんか、犬みたい…?チョークバッグ4匹!?

今日はちょっと涼しいです。
我が家は風の通りがいいので、午前中は肌寒いほどでした。
日向は暑いんだけど…。
14日はコモモの運動会なので、ちょうどいい感じの気候になっているかな?←切実に希望。


もあもあ生地でチョークバッグを4種作りました。
これでしばらくもあもあ生地を触らなくてすみそう??

4匹?

これって、なんだか『前見えてんの?』って感じの犬みたいじゃないですか?
大型犬の…、犬種が思い出せない~~~~~!!
写真で分かりにくいけど、チョコ色地にオフホワイトドットのくるみボタンを付けているのがあるんだけど、それなんか特に犬!
目を付けてあげたくなります。


もあもあ~

口ひもはモヘアの毛糸をくさり編みしてみました。
先をウッドビーズで留めてます。

くるん♪と

表はボタンの違いぐらいだけど、内布は全部違います。
中はもあもあしてませ~ん。
もあもあしてると中の物を探しにくそうで…。
ハンカチとかに毛がつくのもイヤだしね。

そろそろ10月分の納品をしようと思っています。
運動会が終わったら、落ち着いてできるかなぁ?なんだか浮き足立ってる感じです。
年長さんは出番が多いので、家庭で準備するものもチョロチョロあったりするんです。

そろそろコモモのバスが帰ってきますね。
お迎えに行ってきま~す!!


ランキングに参加してます♪
お帰りの前に、ぽちっとひと手間だけ、お願いしますね~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

チョークバッグを作ってみましたよ~☆

咳がいまだに止まりません。
腹筋も限界です…。
夜も咳き込んでしまって、なかなか寝付くことができずに寝不足な日が2日ほど続いています。
昨日は実家へ帰ったので、ゆ~っくりお昼寝でもさせてもらおうと母のベッドを借りて横になってました。
でも、やっぱり咳が止まらずに眠れなかった…。
妹に、

『ねーちゃん、寝てるときも咳がすごいね』

って言われたけど、

全然眠れてないから~~~!!

そんなわけで、今日も眠いです。


飽きもせずにふわふわ生地で、チョークバッグを作ってみました。
冬場はこんなのぶらさげてたらかわいいんじゃない?と思ったんだけど、どう?

シッポみたい?


中身の量によってふたを融通できるように、ボタンを紐でクルクル巻いて留めるようにしてみました。


内側もかわいいよ

内側はチョコ色ギンガムチェックです。
ポケットはありません。

早速コモモに狙われているようだけど、彼女の色はラベンダー生地だから大丈夫かな?
変わりにモモタロにさらわれる危険性の方が大きいかも。
早い所仕上げて、どこかへ避難させなければいけません!!



ランキングに参加しています。
いつもポチっとありがとう♪
今の順位は21位絵文字名を入力してください
お帰りの前にクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

肌触りのいいバッグ

咳が止まりません。
常にのどがむずむずしている感じで落ち着かないです。
ゴホゴホしっぱなしで、既に腹筋が辛いっス…。
あ~~、後でうがいでもしてみようかな?


先日ご紹介したふわふわマフラーの色違いの生地で、ふわふわバッグを作ってみました~。
って、まだ出来上がっていないんだけど (。-_-。)ポッ

ふわふわバッグ1

持ち手には合皮を使っています。
これね、まだ縫い付けていないの~。
金色のハトメで穴を開けて取り付けたいなぁって思ったんだけど、金色がなかった…。
シルバーとか真鍮っぽい色しか持ってないよ~。
なので、仕上がりはお預けです。
まぁ、気分だけね43424

脇にはトーションレースを挟んでみましたよ。

ちょっとレースを

そして、薔薇みたいな可愛い毛足なのでUPにして写真を撮ったんだけど、わかるかなぁ?

薔薇みたいでしょ?

写真大きめにしたんだけど、それでも分かりにくかったらごめんなさい…。

内布にはダブルガーゼを使ってみました。
ホントはつるつるのサテン(?)を使ってみたかったんだけど、手元にありませんでしたよー。
思ったよりも可愛くできそうなので、もうちょっと飾り付けに凝って商品用にしてみたいなって思いました♪
でも、咳の原因がコノふわふわ毛足だったらどうしましょう…。


ランキング参加中です♪
ぽちっとクリックお願いしますね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
現在19位です!
ありがと~~♪


こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

カレンダーメーカー

脳内メーカーで有名なサイトさん。
今度はカレンダーメーカーだって☆
早速やってみたんだけど…、どうよ!?

いかがなものかと・・・


1日おきに浮気って…、あんまりじゃないですかぁ??
って思って、本名でもやってみたんだけど、

これはこれで・・・


あんまり変わらない?
浮気オンリーよりはましだけど、毎週お葬式が組み込まれてるって問題ありじゃないですか?
水曜日の『秘密』ってなんでしょうね?
何をやってるんだか気になるなぁ。


こちらからどうぞ~♪

委託先オープンです♪プレゼント企画もあるよ!

どうも風邪っぽいです。
咳がコンコンですよ…。これは~、夏風邪??
朝晩は涼しくなってきましたね、その影響かな。
腹筋が辛くなる前に治まるといいけどな。

昨日の事ですけど、委託先のcotonさんがリニューアルオープンしました♪
ドッキドキですね。
10月17日まで2周年&リニューアル記念として、プレゼント企画もされてますのでぜひぜひ遊びに行ってくださいね~。
いやぁ、もし私のに誰からも応募がなかったらどうしようかしら・・・。
よろしかったらこっそりと応募してみてくださいね。たいした物でもないですけど。



ランキングに参加してま~す。
いつも応援ありがとね!!
そして今日もよろしくお願いします。
1日1回クリック♪クリック♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


ここから続きはグチです。

続きを読む

ふわふわ~でもこもこ~なマフラーだよ♪

私の住んでいる地域より北の方って、もうファッションは冬物にも意識は向いているんでしょうか?
『北』って言っても、これ以上ないぐらい南に住んでいるので対象が広すぎ?
私としてはまだまだノースリーブでもOKな気候なので、冬物ってピンとこないのだけど、時期的には意識し始めてもいい頃合ですかねぇ。
かわいい生地見つけたので購入しちゃったのだけど、冬すぎて…イメージ湧かないのよ~。
でも肌触りも良くって、子供たちもお気に入り。
抱きかかえてスリスリしちゃうんで、

『ダ~~メ~~』

って引き剥がしてます。
子供等は汗かいてるから・・・(;-_-) =3 フゥ
仕方ないんでマフラーにしてみました。


気持ちい~♪

大人でも使えなくはないけど、もうちょっと長さが欲しいかな?ってぐらいの子供サイズです。
写真では分かりづらいけど、毛足がくるくるしているんですよー。
バラみたいな感じなんです。ローズ

ラベンダー色とクリーム色を買っちゃったから、2人のお子様にそれぞれ作ってあげよう♪
これ、まだ端を処理していないのだけど、毛糸でポンポン作ってくっつけようか、このまま閉じてしまおうか迷っているところ。
似合うレースでもあれば挟んで縫っちゃうんだけど、手持ちの物では似合わなかった…。
どうしようかな~。
コモモにご相談かしら?




ランキングに参加してま~す。
『気持ちよさそ~w』『触ってみた~い♪』って思ったら、迷わずクリック!ですよん(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ


またまた、またまた?ペタンコバッグ

ようやく久しぶりにハンドメイドネタなんですが、相変わらずペタンコバッグを作ってました。
なんでこんなにペタンコバッグばかり作っているのか、自分でもナゾ~☆
多分気分がノッテきてないんでしょうね。
作りなれてきたバッグばっかり作ってます。


p-bag3

ちょっとパッチを増やしてみました。
私にしては珍しいね。
もうちょっと寄ってみましょうか?


p-bag2

こんな感じです。
こっそりとイニシャルテープもはさんでます。
口はリボンでかわいく結んでね!

p-bag1

裏はこんなんなってます。
内側はBWを使用。ポケットも付いてますよ~。


明日はcotonさんのリニューアルオープンの日です♪
私の作品もUPされるはず~♪
12時になるのが待ち遠しいな。
ぜひ遊びに行ってくださいね♪




ランキングに参加してます。
いつも応援ありがとww
やる気UPの為にもポチっとクリックお願いしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こちらもよろしくお願いします♪

人気blogランキングへ

運動会までもう少し!!

まだまだ夏日が続く鹿児島だけど、運動会へ向けてコモモは毎日練習です。
今日はダンスだったんだけど、さすがに疲れがたまっているのか、レッスン中にもウトウトするぐらい疲れているみたい…。
他の子達もちょっと元気がなかったなぁ。
もう少し、頑張れ!!
母は応援しかできないけど、風邪を引かないように体調管理を頑張るからね~!!



ランキングに参加してま~す♪
頑張るコモモに応援のポチを下さいなww

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもよろしく!
人気blogランキングへ

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

