インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



歌うモモタロとお花のモチーフ

近頃パパが見ているDVDは『機動戦士Zガンダム』。
私も一緒に見ています。
正しくは見ているというより、一緒の部屋にいるし、ガンダムがついているので見ちゃってるんだけど。
私自身はそんなにガンダムには詳しくありません。
『あ、この人見たことあるな』ぐらいです。
でもきちんと見るとおもしろいですね。
モモタロも好きみたいで、オープニングを歌ってくれますo(*^▽^*)o

『ンチャ・ンチャ・チャララ いまはうごかない~ パパうごかない~』(今は動けない それがさだめだけど)

とドスのきいた声で熱唱です。(一番最初のOPです。分かるかな?)
かわいくて笑える~うふ
私が変な替え歌を教えたので、『パパ動かない~』って歌います(*>ε<*)ぷっー


そんなご機嫌そうなモモタロだけど、元々泣き虫だったものにさらに輪をかけて泣き虫になっている、今日この頃です。
1日中ないてますよ…。
そういう時期なのかな?
ご飯も私に食べさせろっていって、まるで赤ちゃんです。
下の子が産まれたわけでも、妊娠した訳でもないのに赤ちゃんがえりかなぁ?
泣き声に疲れます。


昨日は久しぶりに毛糸を出して、モチーフを編んでみました。
モチーフ

久しぶりに編んだので、イマイチ。
やっぱりたまには練習しないとダメダメ~ ̄□ ̄
かぎばりは去年初めて持ったから、ちょっとサボるとすぐに腕がなまっちゃうんだよ…。
編み物は省スペースでできるから、昼間に子供達が起きていてもやれるんで、少しずつまた練習しようかな。
今日はちょっと涼しそうだし、毛糸触っても苦にならなそう。

さっき雨が降り出しました。
おかげで風が涼しいです。


ランキングに参加しています。ポチっとワンクリックご協力くださいね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


ひとまずカードケース3つ

今朝のニュースの天気予報で関東地方は秋風が入って最高気温予想が28度と出ていました。

うらやましい!

本日の鹿児島市は35度を越えたそうです。
まだまだ猛暑日サンサン
秋は遠いです。


今日の朝はモモタロから起こされました。
最近は朝寝坊のモモタロだったんだけど、珍しいこともあるもんです。
6時でした。
うん、まぁ起きる時間ではあるんだけど、眠くて眠くてたまらなかった。
夏も終わりだからかなぁ?疲れがたまっているんでしょうか?
眠い日が続いています。
朝は眠くて最悪だったけど、おかげで勝手に昼寝をしてくれました♪
なんとコモモも一緒に!!
おかげでミシンタイムができた~~~~~~~!!
生地の裁断は昨夜終わらせていたので、ミシンカタカタの楽しい時間絵文字名を入力してください
カードケースを3つ仕上げました。


カードケース1

毎度おなじみの生地ですね。
なかなか使い終わらないです。
それぞれデザインを変えてみましたよ~

カードケース2
裏はこんなんです。

山道テープを初めて使ったんだけど、縫いにくい…。
上手く縫い付ける方法とかあるのかな??
うねうねの中にわずかにあるまっすぐなラインを縫うものなの?←頑張ってそうしたけど。
でも、ライン幅が狭いからすぐずれる!!
気にしない、気にしない、なのかな?
まさか、うねうね縫うの??

う~ん、分かんないな。

どうなんでしょう??

ランキングに参加中です。ワンクリック、ご協力お願いしま~すキラキラ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


伝えたかったこと

今朝は郵便局へ振り込みに行きました。
ホントは昨日行ったんだけど、通帳もカードも忘れて手続きできなかったのよ…。
お金と振込先の口座があればできると思っていたから ̄□ ̄
郵便局に行くついでに、農協へも寄ってこちらではお金を引き出しに。
帰りにスーパーで買い物もして行こうと思って、コモモとモモタロが義母と遊んでいる隙にそ~~ぉっとバタバタ出てきました。

えぇ、今日は通帳もカードも(どちらかだけでいいんだけど)持ちましたよ!!

ただし、

口座控えた紙を忘れましたsc04


何度郵便局に通うつもりでしょうか、私。
家を出るときお店にお客さんがいなかったので、パパにメールで教えてもらおうと、ピピピとメール。
返事が来るまで先にお買い物をしていました。

『昨日私が持ち歩いていたバッグあさってもらえる?郵便局の振込用紙あるから、口座番号教えて』

買い物が終わっても返信なしです。
お客さん来ちゃったのかな?
って思って仕方なく家に帰りました。
案の定お客さんがいたけど、パパはお客さんに付いてなかったので手は空いていたはずなんだけどなぁ…。
携帯を充電しててメールに気付かなかったのかもぼたぼた

ところがです。
お昼を食べにきたパパと話をすると、会話がぜんぜんかみ合わない。
『バッグを明後日貰えるってどういうこと?』
文章にして、漢字を見ると一目瞭然なんだけど、私にはチンプンカンプン。
この人なに言ってるの?です。
で、暫くしてからピーンときました。
私が送ったメールは


『漁ってもらえる?』だったのよーーーーーーー!




もう面倒だからネットバンクから振り込むことにしました。
疲れたけど笑えたわぁ。


ランキングに参加中。昨日は21位。
『ご苦労様でした』って思ったら、ポチっと10ポイントプレゼントしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*ミラーカバーを作ってみました*

先日の保険証ケースなんだけど、土曜日の夜に手直しをしてました。
が、やればやるほど深みにはまってひどくなる…。

中断です。

しばらく放置することにしました。
結構遅い時間まで頑張ったんですけどね。
気を取り直して、昨日はミラーカバーを作りました。
作り方はカードケースや保険証ケースの応用。
mirror
既にタグついちゃってますが気にしないで幸せv
生地合わせや飾りを考えるのが、すごく楽しかったハート

内側はこんなんなってます。
mirror2

そして裏側。
mirror3

こうやって作っていると、刺繍ができればなぁ~って感じることが多々あります。
ちょっと寂しいところにチクチクできたら素敵だな、って。
夏休みが終わったら、ちょっと練習してみようかな?
なんとなく『苦手』って意識があるんだけど、それを言ったらミシンも苦手だったし、案外と始めると好きかもしれないしね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキングに参加しています
ポチっとランクUPのポイントくださいな♪
ちょっとランクが下降中ガーン



保険証ケース

夏休みもあとわずかですね。
始まるまでのカウントダウンはあっという間でしたが、終わるまでのカウントダウンはなが~~~~~く感じます。
後約1週間。
コモモは有意義な夏休みを過ごせたのでしょうか?


昨夜は保険証ケースを作っていました。
保険証ケース
14枚のポケットと、フリーポケットが1ヶ所あります。

保険証ケース2
内側はこんな感じで、どうせならたくさんカードが入る方がいいだろうとここに2枚。
保険証ケース3
反対側にも2枚入るようにしました。

初めて作ったので、思うようにいってないんですよねー。
SHOPに納品するにはちょっと難有りかな?
少し手を加えて修正すればいいんだけど、ちょっと気力なしです。
今夜はパパがいないので、子供達が寝てから頑張ってみようかな絵文字名を入力してください
明日はいい加減、タグを作って月曜日には発送したいと思ってます。
今夜はラストスパートですよ!!


ランキングに参加しています。
ポチっとしてポイントをプレゼントして下さいキラキラ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


エクセルがよく分からない…

雨の降らない日が続いています。
庭の木も潤い不足かな?


昨夜は納品書を書いていました。
書式がメールで送られてきていたので、それに書き込めばいいだけなんですが…、エクセル。


使ったことないんです ̄□ ̄


結婚前お勤めしていたのは販売業でした。
店頭に立っていたので、事務職は経験ありません。
レジ打ちはマッハでしたけど!
ワードはワープロ感覚で使っていましたが、エクセルはねぇ、縁が無くて使ったことないんですよ~。
せっかくなので、これもいい機会だと思い、四苦八苦しながら奮闘しました。
だけど右も左も分からないのに、闇雲に闘ったところでどうにもならない。
う~ん、なんとか形にはなっているんだけど思ったようにはなってないんだよねー。
間違えて罫線消しちゃったら修正不可能です。
何故かパパが『500円でわかるエクセル』という本を持っていたので借りたんだけど、所詮は500円?
知りたいことが書いてない~~。
困ったよsc07
これからボチボチ勉強していくんで、今回はこんな納品書で勘弁してくださいね…。



こんな私を不憫に思ったら、クリックをプレゼントしてください…。
ブログランキング・にほんブログ村へ



脳内メーカー(正面)

今日は6時前に起こされました…。コモモに。
夏休みに入るまえから『ラジオ体操に行く!』とはりきっていたのだけど、結局寝ぼすけなので行っていなかったのですが、なぜか昨日から行き始めました。←夏休みももう終わるよ。
義母が連れて行ってくれるのですが、着替えを出したり髪の毛を結んであげたりは私の仕事。
どの道早起きして萌音の散歩に行くんだけど、無理やり起こされるのはやっぱきついなぁ。

昨日は脳内メーカー正面で遊んでおりました。
前にも遊んだ脳内メーカーの派生なのかな?
あれは横からみた脳内だったけど、今度は正面から見た図です。

脳内正面2

まったくもってどんだけ~!!だよ
うそばっかりだ~~!!
嘘の周りは虚空です…。なんだか救いようがないなぁ、と思ったので本名でも試してみました。

脳内正面

救われてますか…?
そんなに悲しいことばかりではないし、猫のことは…考えてません。犬なら飼ってるけど。
そして今度は中身が空洞。
本名も『まつり』も私には違いないので足してみると、とんでもない人間になっちゃいますね~。
『嘘』の周りを『悲しみ』と『猫』が取り囲んでる…。
楽しすぎ~~キラキラ

脳内メーカー正面で遊びたい方はこちらへ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中です。よろしかったらポチして下さいね♪

レースで上品に…?*ファスナーポーチです

今日もようやくお日様が沈みました。
朝・夕はほんのすこ~しだけど、涼しさを感じられるようになってきましたね。
まだまだ汗ばむけど、毎日少しずつ季節は移り変わっているようです。
数日前にはうろこ雲をみました。ちょこっとだけど、秋を感じました。


夕べから作っていたファスナーポーチです。
ポーチ1

途中で糸の色を白から生成りに変えたら糸調子がおかしくなってしまいました。
ミシンだけは夜に済ませてしまおうと思っていたのに、なかなか糸調子が良くならずに断念。
朝少し動かしてみたけどやっぱりおかしい。←時間が解決してくれる問題じゃありません…。
ミシン針を交換したら戻りました。

しかし、問題はそれだけではなくレースの表裏を間違えて縫い付けてたよ…。
結局昨夜の作業はあまり意味が無かったみたい。全部ほどいて縫い直しでした。

ちなみに内側。

ポーチ2
コックさんが頑張ってくれてますが、見えますか?


今日はメール便が届くのを待っていたのですが、来なかった…。
明日には届くかな?


今日もポチ↓っとクリックのプレゼントお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

久しぶりにファスナーポーチ

さっきサーっと雨が降りました。
ちょっと気温が下がったような気分。
でも日が差してきたので、もう暫くすると蒸し暑くなってくるかもしれませんね。


今日は近所に住む親戚の子が遊びに来ていたので、子供たちはその子にお任せして昼間もミシンをしていました。
昼間でも邪魔されずにできると進みますねー。
ただ、アイロンを出すのは怖いので子供達がよその部屋に行っている間にササッとかけていました。
久しぶりにファスナーポーチです。
ポーチ2
アイロン前の写真でごめんなさい。
昨日くるみボタンに押したスタンプをリネンにペタンと押しました。
ちょっと上品な感じがしませんか?


ポーチ3
内布はカフェオレ色のギンガムチェック。
ダブルガーゼなので、ちょこっとフワってしています。
コスメポーチや通帳入れによさそうです。
マチが6センチほどあるので、色々入りそう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキングに参加しています。あなたのクリックをプレゼントして下さい♪

チョコ色デジカメポーチ

今日は久しぶりにコモモのダンスのレッスンでした。
お盆とかで2週間お教室がお休みだったのです。
久しぶりにママ友会ってお話ができて楽しい時間でした。モモタロがウロウロするので、ゆっくりは出来ないんだけどね。
発表会の写真が出来ていて、注文しようと見ていたんだけど結構写ってる…。
1枚200円もするから、写っているの全部買ったら破産だわ~~!!
頑張って絞りに絞って、17枚に抑えました。おぉぉ!それでも3400円 ̄□ ̄
た、大変だわぁ…。

気を取り直して、デジカメポーチをまた作ってみました。
秋を意識して、チョコ色でコーディネート。

デジポ


お花のシェルボタン。
デジポ2

リネンにスタンプを押して、くるみボタンにしてみました。
デジポ3

反対側はレースでおめかし。
デジポ4


昨日スタンプが届いたのですが、すっごくいい感じです!
大きいスタンプなので、まだ全体を押してないんだけど、くるみボタン用にちょこっと押しただけでなんだか雰囲気があるの~~。
これから多用すること間違いなし!!ってカンジですキラキラ
そろそろ商品用のタグを作らなければなりません。
でも商品数が少ない…。これっぽっちじゃ送料がもったいない!!
短時間でできそうなものを準備…できるかな?
今日はモモタロがお昼寝してるから、夜も遅くまで起きていそうだしなぁ。そうなると色々できないよ~ぼたぼた



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ランキングに参加していま~すキラキラ
1日1回のクリックをプレゼントしてください♪
布物・布小物をクリックすると現在の順位を確認できます。最近ちょっと下降中おちこみ

素敵なプレゼント、ありがとう♪

ちょこちょこと遊びに行っているそら豆さんのブログで、先日カウンターが50,000Hitしたお祝いにカウプレ企画を行っていました。
欲深い私は、勿論応募v
そら豆さんは自在にシールを作っちゃうし、美味しそうなおやつやご飯も作っちゃうので、ブログを見ているだけで楽しいのですキラキラそして憧れる~♪
そんなそら豆さんのカウプレに、なんと当たっちゃいました~~!!
私の好きなデザインでシールを作ってくれるなんて、と~~~~っても素敵なプレゼントなのです!!
委託販売を始めるので、ブランドロゴ(照れるなぁ)でシールを作ってもらいました♪
そして今日届きましたよ。こんなの♪

カウプレ

せっかくなのでUPで
カウプレ2
ちっちゃいサイズだけど、なんとペンで書き込みもでききゃう優れもの!!全部で110枚もあるっていうんだから、太っ腹だわぁ~。

カウプレ3
もうひとつ、『To Do Listメモ』。のりつきのメモ用紙にMyシールが貼ってあるのです~LOVE
18枚×2個。すご~い!!
私のために作ってくれたのかと思うと、もったいなくて使えない!
世界にひとつだもの~♪
だけどデータは保存してあるっていうから、いっぱい使って追加で注文しちゃおうかしら?

そら豆さん、ありがとうございました~。
これからも応援しますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中。
みなさまのポチのおかげでランキングでもいいとこ行ってます!
今日もよろしくお願いしますね♪

第5回 トイレトレリポート

モモタロのトイレトレリポートがかなりお久しぶりになってしまいました。
その間に、『オムツ卒業?』ってところまできています。
おでかけの時もちょと心配しつつ、パンツで出ています。マメに『トイレ行こうか?』って尋ねるけどね。
おトイレに行きたくなると、お股を押さえるので分かりやすいです43424
私が仕事で義母に預けているときは、『ママ、ママ』って言いながらお股を押さえているんだって。
これまた分かりやすい合図なので、義母がちゃんとおトイレに連れて行ってくれます。
夜もおしっこしてないみたいなんだけど、さすがにパンツは怖くてオムツを装着!
もう10日ぐらいは朝起きたときオムツは濡れてないんだけどねー。コレばかりはまだちょっと…。
『パンツにした日に限って…!』ってことがコモモの時にありました。
こればかりは…、私の決断次第なのかなぁ?
夜のオムツはいつ外そう…。
まぁなにはともあれ、オムツはほぼ卒業です。
買ったばかりの大量オムツはどうしよう?夜しか使わないし、それも濡れないからなかなか消費できなそうだな(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。
おかげさまでじわじわと上昇中!!
『卒業おめでとう!』ってお祝いのポチ下さいキラキラ
今日も応援ありがとう。


委託販売始めます

昨日も暑い1日でした。
なんだか生きているのが精一杯って感じで、我慢できない暑さに、お日様が沈むのをひたすら待つような1日でした。

近頃『前より物作りのスピード上がってるんじゃない?』って思っている方もいるかもしれません。
『暑い、暑いいいながら、よくやるなぁ』って。
えーと、この度委託販売していただけるお店が決まりました。

Little Candy リトルキャンディさんです。

楽天市場の店舗と、実店舗が神奈川県相模原市にあります。
えぇ、勿論行ったことはありません ̄□ ̄
最初は県内(できれば市内)のお店を探していたんです。実際にお店に行きたいし、納品のこととか考えると。何軒か問い合わせもしてみたんだけど、どこもメンバーが一杯で断られちゃったんだよねー。そうなると、買い手より作り手の方が多いのでは??なんて思えてきちゃって、『人口の多い都市部の方がいいのかな?』とか無い知恵絞って考えました。
なので遠い遠い神奈川県。田舎者の私には、目の回るような都会です4234
写真で店内の様子を見ると、とてもとても心惹かれるお店ハート
楽しそう~~~~~~~~~!!
行ってみたいなぁ。でも、きっと行けないよなぁ。
お近くの方、行く機会のある方、ぜひぜひ遊びに行ってくださいね~キラキラ
そして感想教えてもらえちゃったりすると、嬉しいな♪
そんな訳で、頑張っているのですよ。
でも今日から実家に戻るから、2日間はミシンできない…。
9月から委託を始めたいので、急いで頑張っているのだけど間に合うかなぁ?
そんなこと言っている間にがんばらなきゃ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
『頑張れ!!』って思ってくれた方~、ポチっとお願いしますね。


デジカメポーチできました

作品作りのペースというものがなんだか出来上がってきました。
夜子供が寝てから型紙作って生地を裁断して、できれば接着芯までアイロンで貼る。翌日ミシンで縫い上げる。
という感じで作るのが一番調子がいいようです。
日中が暑いので、苦手な型紙とか裁断とかやる気がでないんですよね。
ミシンは好きだから、汗かきながらでも頑張れるんだけど。

で、昨日はダメダメな日でした。
前日にモモタロをお迎えに行ったりして下準備ができていなかったので、ミシンがけの前の作業が山積み…。
暑いし、どうしようもなく眠いしでやる気ゼロ。
こんな時はエアコン効いてるお店へ避難です!!
おかげで何にも進まない…。
夕方になってようやく部屋もエアコンを入れたので、作業開始です。晩御飯の支度はボチボチと。

作ったものはデジカメ用のポーチ。

デジポ

10センチ×11センチ×2センチ
といったところでしょうか?

デジポ2

レースの上に小さな、小さな赤とブラウンのボタンを飾ってみました。


デジポ3

ふたとおそろいのくるみボタンです。
ウチ布はベージュのワッフル。ドミット芯をはさんでいるのでふかふかしてます。

現在我が家で活躍中のデジカメはゴツイ物なので、こんなかわいらしいケースには入りません。
コンパクトデジカメもあるけど、あまり使ってないなぁ。
でも、試しに入れてみたらいい感じに収まってくれましたよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
お時間あってもなくてもバナーをポチっとお願いしますね♪

モモタロ、お泊りできず…

昨日は実家から妹がやってきました。
コモモのお迎えです。
お盆に実家には帰らなかったので、今度の日曜日に帰ります。一足先にコモモだけ帰って、あっちで夏休みを過ごそう♪ってことで。
毎年数日間だけばぁばの所で過ごすコモモです。

今まではコモモだけ見送っていて、モモタロも特に何も言わなかったのですが、昨日はどうしても自分も行くんだと言って譲らない。
モモタロも行くとなると荷物も増えるし、ちびっ子が二人…。
しかもバスか路面電車に乗らなきゃいけない…って私でもイヤだよ~。
それを妹にお願いするのはさすがに気がひけるのです。
それにモモタロがお泊りできるとはどう考えても、無理
同居している祖父母の所にもお泊りできないんだもん。無理でしょう…。
でも、妹が連れて行ってくれるというので、急遽モモタロのお着替えも準備して行かせることにしました。

モモタロと離れることはあまりないので、心配sc04
途中で帰るって言っていないか、歩かないで困らせていないか、電車の中で騒いでいないか…。

無事に家に着いて特に私を探す様子もないってメールが来た時は、ホッと安心しました。
夜になってもご飯を食べて、お風呂にもちゃんと入ったって連絡を受けた時はお泊り大丈夫そうだね~、なんて思ったんだけど…。
7時半ごろ電話が来ました。

『ママ。ママ』って言い出した~。無理かも

って。
あぁぁぁぁぁ~。やっぱりダメかぁ。
コモモはモモタロぐらいの時から一人でお泊りに行けていたんだけど、甘えん坊のモモタロはダメでした。
パパとお迎えです。
子供たちがいなければ、明日はまた色々できるなぁ~♪って目論んでいたのにそんな計画もお流れ…。
だけど、私を見たときのモモタロの笑顔に免じて許そう。

『ママ~heart

ってママはメロメロだよ~。
実はちょっと寂しかったんだ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
おかげさまでいい位置キープ中キラキラ
今日もポチっとお願いね♪



リネンとチェックのバッグ~コサージュ付き~

昨日は子供達がお昼からいなかったので、暑い中ミシンを頑張りましたよ~。
子供がいないとはかどりますねキラキラ
固目の接着芯を使って、かっちりしたバッグを作りました。


BAG5


小さなコサージュ。
コサージュピン使用なので、取り外し可能です。
今はもち手に通して付けています。
BAG6


裏側です。
ん?右側になにかありますよ~??
BAG


あ!鍵のチャームでした絵文字名を入力してください
BAG2


内側はこんな感じ。
お花がいっぱいです。
BAG3


ポケットのUP。
布の向きを変えて作ってみたんだけど、どうかな?ポケットもボーダーじゃなくてストライプにした方が良かった?
ポッケがわかりやすいかなぁ?って思ったんだけど。
BAG4

タックが入っているので、結構荷物も入ると思います。
この形は初めて作ったけど、満足な仕上がりになりました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
暑い中頑張ったね!って思ってくれたらバナーをポチっとして下さいね~heart
今日も頑張れちゃうかも!!

秋色ヒップバッグです

今日もようやく日が沈もうとしています。
夜になっても暑いけど、お日様が隠れるとちょっと涼しくなるのでホッとしますね。

子供たちが朝から出かけていたので、ミシン仕事をすることができました。
汗かきながら…。


hipbag


暑い中作ったのは秋色のヒップバッグ。
まだちょっと暑苦しい?
パッチ柄の生地でふたを作ったので、あえてシンプルにふたに飾りはなしにしました。何を合わせてもうるさい感じがしたので。
でもシンプルすぎたかなぁ?


hipbag2

サイドにはレースとお花のシェルボタン。
サイドに飾りを付けたのは初めてです。右側の腰に付けると後ろになります。

まだ子供たちが帰ってこないので、何かしたいなぁって思うんだけど晩御飯作るのに長く火の前に立っていたら暑くて暑くて…、やる気が起こりません。
夜にエアコン効かせた部屋で作業するのが一番はかどります♪


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ランキングに参加しています。
  お蔭様でじわじわと上がってきてますキラキラ
  今日もポチっとお願いしますね43424
  

キャミチュニック 娘に着せてみました

昨日UPしたキャミチュニック。
コモモに着用させた写真を載せますね。



着用・前


着用・横

思いっきりおなかの出ている幼児体型でごめんなさいv
この写真では、前身ごろと後ろ見ごろにそれぞれ紐を通して両肩で結んで調節してあるんですが、ズルズル落ちてくるので、1本をぐるっと1周させてみました。で、左肩だけでリボン結び。
この方が肩紐が落ちてこないみたいです。

『なが~くして、ワンピースも作ってね』

ってお願いされちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
コモモのおなかがラブリ~♪って思ったら(笑)ポチってしてねキラキラ

キャミチュニック作ってみました

かわいい小花柄のサッカー生地があったのでコモモにワンピースかスカートでも作ってあげよう、と思って夏前に購入していました。

が!時は既に残暑と呼ばれる時期。
いやぁ、鹿児島の夏はまだまだ、まだまだ、まだまだ、長いですが夏休みもあと2週間程!!
この生地は来年また…と思っていたんですが、コインパースで紹介したほっこり手仕事さんでかわいいキャミワンピ&キャミチュニックのパターンを無料配信していたのでいただいてきました♪

このパターン、とってもすばらしいです!
120の洋服を着るコモモが着用するとお尻にかかるぐらいのチュニックなんですが、なんと私も着れちゃうんですよ~~!勿論キャミソールになりますが。
70センチの子供が着るとワンピースになるんだって!!びっくりです。
しかもかんた~ん。
市販のバイアステープ使って作ったので、あっという間にできちゃいました。

キャミチュニック


肩を紐で結ぶのでいろんなサイズに対応できるんですね。
これはコモモ専用なので、コモモサイズで調整したいと思います。


アップ


特に前後はないけど、レースの上にボタンを縫い付けて、こちらを前にしてみました。
コモモは気に入ってくれたみたいで、出来上がったらすぐに着替えちゃいましたよ…。
まだ洗っていないからチャコの跡が残っているのにsc06
ま、気に入ってくれたんならいいです♪
夏休みの間は活躍してくれるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
可愛いな♪って感じてくれたらバナーをポチっとお願いしますね♪

*ブルーベリー*

昨日は私の母方の祖母の所へお墓参りに行ってきました。前日の夜に、モモタロがなぜか38.5度の熱を出して行けるかどうか微妙だったんだけど、朝には熱も下がって元気だったので『大丈夫』と判断しました。
車で40分ぐらいの所なので、そう遠くはないのですがお盆とお正月ぐらいにしか行けません。
なのに、今年のお正月は子供が風邪引いてたりあの頃流行ったノロウィルスに私以外がやられたりで行かなかったので、ほぼ1年ぶりでした。
祖母には4月に会う機会があったので4ヶ月ぶりぐらいだったかな?
元気そうで安心です。
祖母に会うのが一番の楽しみなのはもちろんだけど、次に楽しみなのは
『ブルーベリー狩り』
何年も前に植えた苗が立派に育って、無農薬でたくさんの美味しい実をつけてくれます。
でもねぇ、昨日は雨が降っていたのできっとブルーベリー狩り無理だろうなって諦めてたんです。
コモモが楽しみにしていたのに、残念…。
と思っていたら、雨があがった~!!!
祖母の家に行く前に、お墓参りを済ませブルーベリーの畑に寄りました。
でも、お子様達寝ちゃったよ…。
パパと二人でブルーベリー狩りしようとしたら、コモモが起きて参戦!
モモタロは寝てました。(畑は道路端なので、すぐ見えるところに車は止めてエアコンも付けてましたよ)
低いところにも生っているのでコモモも楽しそうでした。


収穫したブルーベリー♪(これはほんのちょこっと)
ブルーベリー


祖母の家は周りが田んぼなので、お天気がよければ川を見に行ったり、庭に遊びに来た小さなかえるとご対面したりできるのですが、あいにく降ったり止んだりのお天気。
おうちの中でお話をして帰ってきました。


家に帰ったら早速ジャム作り。
コモモもモモタロも実のままガツガツ食べるので、半分はそのまま冷凍庫へ。
適当な量のブルーベリーを適当な量の砂糖と煮て、レモン汁加えてできあがり♪……相当暑かったですよ…。長時間火の前に立つのはしんどいです。


ブルーベリー2

今朝の朝食のトーストに塗って、いただきました。
ちょっと砂糖が多かったかな?甘めに仕上がってました。子供達には好評でしたが。
実のままのブルーベリーはヨーグルトに添えて出しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。
美味しそう♪って思ったらポチっとお願いしますね!


1次審査通過ならず!!

親バカなのかもしれませんが、モモタロは男の子にしておくにはもったいないかわいさなんです。
結構どこに行っても『かわいいねぇ』って言われます。すれ違う人とかにも。
コモモはいたって普通なんですが…。

なんでいきなりこんな話なのかというと、デイリー牛乳って知ってますか?
多分南九州限定で発売してるんで、知らない人が多いですよね。
普通に牛乳メーカーなんですけど、毎年CMに出る子供を公募しているんです。
その名もデイリーちゃん
1歳から4歳児を対象に今年も7月いっぱい募集をしてました。
コモモは年齢的にアウトです。なので、モモタロを応募しました!!
モモタロならいけるんじゃない?
なんて考えていたんだけど、今日『残念でした』の葉書がきました。

ホントに残念だ…。

どれぐらいの応募があったのか分からないけど、鹿児島・宮崎でそれぞれ男女13人ずつが選ばれるんです。全部で52人。
鹿児島の13人の男の子に入れなかった~~~~~~~~~~~~~!!
あんなに牛乳好きなのに…。
牛乳の売り上げにも貢献してるのに…。←メーカーは知らないって!
あぁ、残念。
葉書には高千穂牧場のソフトクリーム引換券が6枚ついてました。参加賞ってところでしょうか?
高千穂牧場は遠いのであまり行かないですが、ドルフィンポート店でも使えるようなのでそちらでソフトクリーム食べたいと思います。
私としてはソフトクリームよりも、牛乳引換券の方がありがたかったんですけどね。
2日で3本ぐらいのペースで飲んでるんですよ、ウチの子達。

あぁあ、でも、ホントに残念だなぁ。
あんなにかわいいのに、どうしてダメだったんだろ?親バカもほどほどにね



にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。
がっくりきている私をポチッと励ましてください。

コインパース作ってみました

今日は珍しくコモモがお昼寝をして、ちょっと遅れてモモタロも寝てくれました。
絶好のミシンタイムです!

ほっこり手仕事さんの無料配信の型紙を使わせていただいて、コインパースを作りました。
写真付の作り方も丁寧に載っているおかげで、結構すんなりと作れましたよ。


      コインパース



初めてなのでどんな感じになるのか分からなかったので、パッチはなしです。レースだけ付けてみました。


    
     裏だよ



裏が寂しかったので、大き目のレースを縫いつけてパールビーズでちょこっとおめかしです。
チョークバッグには普段使いの二つ折りの財布が入らないんです。モモタロとお散歩に行く時、ジュース代ぐらい入れてチョークバッグに携帯とハンドタオルと一緒に持ち歩けそう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが↑のバナーをポチっとしていただけますか?


どうして子供って…

あーもー、朝からイライラ絵文字名を入力してください
夏休みになってからというもの、毎日毎日朝からイライラいっぱなしです。
今朝も朝っぱらからおもちゃの取り合いでケンカ…。
ウチにはそのおもちゃしかないのか!!
って怒鳴りたくなります。
どうして子供って同じもので遊びたがるんでしょうね。不思議。
そして今度はパパの所へ遊びに行っちゃいましたよ、二人とも。
お店はクーラー効いてて涼しいから行きたいのは分かる、分かるんだけど、

ブロック片付けてから行きなさい!!

気づくといないって感じなので、おもちゃが放置されてガラーンとなってます。
暑いし、うるさいし、その上散らかっているとなってはイライラに歯止めがききません。
おもちゃ捨てたくなります。
今後の見せしめのために、最近はまって遊んでいるブロックは天袋にしまいこみました。
捨てたことにします!!
そして散乱していた細々したガラクタのようなおもちゃは、ゴミ箱に投げ込んでみました。
気づいて拾い上げるでしょうか?


散らかす人間が3人、片付ける人間が1人では追いつきません…。
パパも脱いだもの、読んだ漫画ぐらいは自分で片付けてくださいな。古紙回収の日に捨てるよ!!


   ブログランキング・にほんブログ村へ
  ランキングに参加しています。
  こんな私を応援してください。またまた今から掃除を開始!!

自転車の練習と購入生地

今日は立秋だそうですね。夕方のニュースで知りました。
こんなに暑いのに『残暑』だそうです。まだまだ夏真っ盛りですが。

今朝はコモモも早起きして、萌音の散歩に出かけました。
コモモは自転車で。歩きでは無理です。すぐにバテちゃって

「疲れた~」「のど渇いた~」

が始まっちゃいますから。
体力のない幼稚園児です…。
ついでに、もうちょっと早く自転車を漕ぐ練習も兼ねて。
補助輪を外す練習をしたいんだけど、スピードが遅すぎて外す以前の問題なんです。
歩く私より遅い…。
本人はやる気満タンなんだけどね。
まぁ、なので、午前中に外して練習してみました。
でも全然ダメダメ。そりゃあ最初から乗れないのは分かっているけど、それにしても全くダメ。いきなり外すのはやっぱ無理でした。
ひとまず補助輪を今までよりも地面から浮かせることに決定。
これでゴロゴロ言わなくなれば、バランスが取れてきたよ、って事だよね。
夏休み中に外れるといいなぁ。←練習付き合うの大変だけど…。






月曜日にまた生地を購入してしまった…。


パッチ好き


どうもパッチ柄が好きみたい、私。
何を作るって予定はないけど、買いたい衝動を抑えられませんでした。
困ったもんだ…。
しばらくは眺めてるだけかなぁ。何か形にしたいけど、何がいいだろ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています。
よろしかったらお帰りになる前にバナーをポチってしてくださいね♪

第4回 トイレトリポート

夏です!暑いです!蒸発しちゃいそうです!!
ちょっと風があるので幾分マシだけど、カキ氷食べたいなぁ。

昨日は朝からお出かけでした。帰ってきたのは午後3時ぐらい。
さすがにパンツでお出かけするのは怖いので、モモタロはオムツを装着して出ました。
行き先は車で約30分ぐらいの場所にある生地屋さん。
フリーペーパーにサマーセールの広告が出ていたので行ってきました。初めてのお店です。
運転手はパパ♪(いつもありがと~LOVE
貴重なお休みを私のトロトロ運転で無駄にする訳にはいかないのです!!
さて、生地屋さんなんて子供達には面白くもない所。
始めのうちは倉庫みたいな店内を探検していたけど、暑いしつまらないしで飽きてきたみたい。
そのうちモモタロは『ちっこ』って訴え始めるし…。

『オムツをしてるから、オムツにしていいよ』

とお店を見て回るのに忙しい私はそのまま放置。←オムツにすると思ったし。
こんな時パパは役立たずだったりするんだよね…。トイレに連れて行ってくれないのよ~。
しばらくするとまた『ちっこ』

しちゃったのかなぁ?

ってオムツを触ったけどしてないみたい…。
我慢させると体に毒ね。
とおトイレに連れて行きました。(こんな時は面倒だなぁって思うダメ母)
コモモもついて来て一緒におトイレタイム。

かなりおしっこの感覚はつかめてきているようです。
その後場所を移動して、100均に行ったら

『ウンした』

って、しちゃった後に…。
まぁいいよ。それが普通だよね。
色々買い物を済ませて帰宅するとすぐにおしっこを訴えられて、オマルにGO!

こんな感じで上達中なんだけど、夕方にやっぱり失敗しちゃいました~えへっ
でも今日は朝から失敗なし。
今のところおしっこ2回、う○ち1回をオマルにしてます。
NO失敗デーになるかな??


にほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加しています♪
モモタロの上達ぶりに感動(笑)してくれたら、バナーをポチっとクリックしてくださりませ~。

シェルボタン

お昼前、少しだけど雨が降りました。
おかげで湿度が上がっちゃって、不快指数もUPって感じです。
夏を楽しみたいけど、楽しむ前に気力を奪われていっている毎日です。
こうも日差しが強く、気温が高いと子供たちを外に出すのもためらわれます。
私が小さなころは、『夕焼け小焼け』の音楽が流れるまで(田舎だったので)外で遊んでいた記憶があります。



パパに頼まれて作っているものがあるのだけど、まだ出来上がっていないのでUPできません。
ミシンは全部終わったんだけどね。後は力仕事が待っています。
パパにお願いしなくちゃね~。その前に材料があったかな?


       ボタン



先日購入した副資材。
ご近所のnatyucottonさんに初めて遊びに行ってみました。
ホントに近くなんですが、存在を知ったのはごく最近。
素敵なお店でした。
子供達も一緒に行ったんだけど、おもちゃで遊んでいたのでゆっくりと見ることができました。
大きさ違いのお花のシェルボタンと、イカリとコンパス模様(?)のボタン。
シェルボタンは私の在庫として。他の二つはパパに『コレを使って~』っておねだりされて。
かわいいものを見ていると、幸せな気分になってきます♪


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ランキングに参加しています。
 みなさんのポチっのおかげでじわじわ上昇中♪ありがとうございます!


子供がステッチしたコースター

夏休み真っ只中です。
コモモは毎日が長くてたまらないみたい。私は一日があっという間に終わってしまうんですが…。
夏休みが終わったら『夏休みに作ったり、描いたりしたもの』を幼稚園に持っていかなければいけません。
去年、おととしは想い出の絵を描いて持って行かせてました。夏休みが後3日って辺りで描かせてた…。
今年は早めに、と思ってコモモが興味を持っているお裁縫に挑戦!!
本当は編み物の方が気になるみたいなんだけど、編み物はまだ出来なさそうなので針と糸です。

いきなり作品を作るのも無理なので、コースターの回りをステッチしてもらうことにしました。
小さいとやりにくいだろうな、って思ったので普通のコースターの1.5倍ぐらいの大きさで作ってみました。


    コースター



丁度巾着の裁断をしていたので、同じ生地で作ることに。
パッチ風になっているので、大きさも測らずに裁断できて楽チンだったのも理由なんだけどね。
紫色の刺繍糸でステッチしてあるんだけど分かりますか?
もうちょっとUPにしてみますね。

    こんな感じ


当たり前だけどまっすぐには縫えていません。縦になったり大きく飛んだり。
でも、4辺を仕上げられたのが凄く嬉しいです。途中で少し指に針を刺したみたいだけど、頑張りました。2日かかったけどね。
1枚では寂しいので、後何枚か作ってみないかな?
先生もびっくりするだろうね~。



    にほんブログ村 子育てブログへ
  ランキングに参加しています。
  コモモの頑張りを凄い!って思った方はポチっとバナーをクリックしてくださいね♪


コロリン巾着第2弾 できました

台風が去って、雨が少し残りました。風があまりなかったので今日は蒸し暑い一日でした。
明日からまた、日差しが戻ってきて気温も上がるそうです。
夏日・猛暑日が続くんでしょうねぇ。


昨日から取り掛かっていたコロリン巾着。
たくさん作って並べるとかわいいだろうなぁ、って思ったので2個作り上げてみました。

    どうでしょう?


最近にしては珍しく赤・ピンク系です。
先日の物と並べて写真を撮ってみました。



    三つ子


さっき出来上がったので撮影が夜になり、蛍光灯の下で撮ったのでイマイチな写真ですね。仕方ないか。
中身は何も入っていないんだけど、キュっと絞るとコロンって感じになって自立してくれます。(絞らなくても立つけど)
かわいくできて満足です♪


   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングに参加しています。
遊びにきてくれたついでに、上のバナーをポチっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
おかげ様でランキング上昇中矢印


右足の親指の先っちょって…痛いから!!

昨日のことです。
コモモはおばあちゃんちのテレビでDVDを見ていました。
モモタロはウチのテレビでDVDをみつつ、おもちゃを出して遊んでました。
調子よく一人で遊んでくれていて、私も大助かり。お掃除がはかどりました。
途中からダンプカーやショベルカーを持ってガーガー走らせているようだったけど、今度はリビングから畳の部屋へひとつずつ運んでいるみたいでした。
走りながら次の車を持っては運び、を繰り返しているみたいだったかなぁ。
ところで、我が家は築30年近くになる家です。古い家なので、今の家のようにバリアフリーにフラットになっていません。
ちょっとした段差があったり、部屋を仕切るサッシのサンも出っ張っています。
大人にはどうってことない段差なんだけど、子供達はよくサンに引っかかってこけます。
昨日もやっぱりとうとうやっちゃいましたよ~。
元気良くモモタロが走ってて、畳の部屋からリビングに次の車を取りに向かっていました。
ところがベタン!!
ものすんごい、音がしました。

『うぇ~~~~~ん!タイタイ~~』

号泣しているモモタロを助けに行くと、

右足の親指の先っちょがベロン!ってなってます~~がーん
爪が剥がれているのかと思いました。
血でよく見えません。
どうすればいいのか、とっさに分からなくって義母のところへ!!義母は元看護士さんなので助かります。
ちょうど義父もいて、私と二人がかりでモモタロを抑えて治療。
血をふき取って見てみると、爪ではなくって皮がベロンになってる…。

爪でなくても痛そうだよ…

せっかく調子よく1日が始まったのに、結局1日中泣いちゃっている状態になってしまいました…。
おかげで食事の準備も一苦労。
まぁ、たいしたことなくって良かったけど、指先の怪我は痛いよね…。


   にほんブログ村 子育てブログへ
   ランキングに参加しています♪ 
   怪我しちゃったモモタロを応援してくれる方、クリックしてねキラキラ

コロンとしたちっちゃな巾着できました

台風が近づいてきているようですが、4号の時みたいな緊張感がありません。
昼ごろには風が強くなるようですが、今のところ普通の雨の日ってカンジです。
ず~~~~~っと晴れていて、暑い日が続いていたので今日は涼しく過ごしやすいです。
室内気温も26.5度。これぐらいが良いですねちな♪


昨夜はモモタロが7時ごろに寝ちゃって、パパもいなかったのでミシンをしてました。
ちっちゃな巾着。



    コロリン



何が入るかな?
アメ?お出かけ用のコスメ?
サニタリー用にもいかも。
手のひらサイズです。マチは5センチ。
ウチ布はキルトゲイトの青い花柄の生地。雨降りのお天気なので、内側がきれいに撮れませんでした。

たくさん作って並べたらかわいいかも♪


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングに参加しています。おかげ様で徐々に順位が上がってきてます♪
ありがとうございます手書き風ハート
今日もバナーをポチっとして下さいね♪



アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

