インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



ヒップバッグできあがりました

あまりの暑さにミシンに触ることなく数日過ごしていました。
布の裁断すらおぼつかないほど暑さに参ってましたsc07
昨日はちょっと(あくまでも少しです!)涼しかったのと、子供達が一日中でかけていたのとで、久しぶりにミシンを出してみました。
楽しいんですが、エアコン入れてないのでやっぱり汗が出てきます…。


久しぶりに作ったのはコレ。

    c-bag10


ヒップバッグです。
私が使っていたのを見た妹が『いいなぁ』って言っていたので作ってみました。
子連れは手の開くアイテムが必須ですからね!


  サイズは18×13×6です。  c-bag11
 
           
           c-bag12
 

リネンキャンパスを本体に使って、ふたは麻綿のブロックチェック、内布はこちらも麻綿でラベンダー色の小花柄。表のポケット口にトーションレースをあしらってみたけど、分かりにくいかな?
一番苦労したのはなんとタグ付け!!sc06
何だかどこをどういじっても、糸調子が合わなくって何度も何度も縫ってはほどきをを繰り返しました。
最終的にはミシン針を変えてみた。そしたら調子が良くなったので、針が原因だったのでしょう?
タグ付けだけに1時間ぐらいかかったかも~~~。
いつも使う接着芯の残りが少なかったので、ふかふか接着芯を使用してみました。
ふわふわ~♪
 

ところで、今日は参議院選挙の投票日ですね?もう投票にいかれましたか?
私は今日はお仕事なので、期日前投票で済ませました。しかも最寄の支所ではなく、実家近くの支所で。
どこでも投票できるって言うのはとっても便利ですね。
助かりました♪
あまり政治には興味もないし詳しくもないのですが、どんな結果がでるのか今回は興味あります。



   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  ランキングに参加しています♪
  暑さに負けずに頑張って!って応援してくださる方~、ポチっとやってお帰り頂けると、暑さが吹き飛ぶほど嬉しいかも!?(笑)

第3回 トイレトレリポート

今日も暑いです。
風があるのでここ数日の中では涼しく感じますが、やっぱり暑いのには変わりないです。
PCのピーーーーーーー音も、きっと暑くてギブ!の悲鳴なのかもしれません。
その証拠に、比較的涼しい午前中と、エアコンの効いてる夜に音は出ないように思います。
なので、昼間のPCはなるべく控えるように…。

暑さと忙しさにかまけて、モモタロのトイレトレリポートおさぼりしておりました。
何日ぶりだろう?
1歩ずつではありますが、前進してきてますよ~43424
昨日は自ら

「うんち」

と言っておまるへGO!!してくれました♪
失敗もなかったんじゃないかな?うん、うん、なかった!パンツを洗った覚えがない♪
まだまだこちらから誘わないとしてくれませんが、漏らす回数は確実に減ってきています。
ゴールはいつの日か分からないけど、ゴールに向かって歩んでいるのは確かだよね♪
がんばれ~モモタロ!がんばれ~自分!!

今日は叔母とおでかけしています。なので帰ってくるまでトイレトレはお休み。
早くパンツで外出できるようになるといいね!←荷物も減るしね~。


   にほんブログ村 子育てブログへ
 ランキングに参加しています♪
 モモタロのトイレトレを応援してくれる方!是非ポチっとしてお帰りください♪
 親子共々頑張ります♪


今日も暑くなりそうですね

昨日の鹿児島市の最高気温は36.6度。観測記録史上4番目を記録したってニュースで言ってました。
そして、今日の最高気温予想は36度。

ダメです。溶けます。

ほぼ体温と同じじゃない…。
いっそのこと溶けてしまったほうが楽では??
あまりの暑さに、朝起きてから寝るまで、何をしているのか記憶にございません。
っていうか、暑すぎてなにも出来ないままに1日が終わってもったいないです。
時間は貴重よ~~。

今しがた、お洗濯を干してきたのですが、朝日が当たるベランダは既に灼熱です。
日差しが熱くて痛い!!
鹿児島の夏だ~~~~~~~~~~!!
リビングのカーペットも外しました。
モモタロのトイレトレ対策なんだけど、やっぱり何か敷いていたい。
フローリングで見た目は涼しげになったけど、汗でべたつく…。だけど今年の夏はこれで乗り切らなくては!です。

徒然となに書いてるんだろ?
一仕事終えて、もう汗かいて、頭のネジがちょっとゆるめになっちゃってるよ(笑)
でもまだ仕事残ってるんだよねー。
ガンバロ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

パソコンから異音!何~~~~!!

パソコンには詳しくありません。
なのにパパのお友達に作ってもらった自作(?)パソコンを使用しています。(パパも詳しくないです)

数日前から時々


ピーーーーーーーーーーーーー


と恐ろしい音がします。


一体何が起こっているのでしょうか??

恐ろしすぎますアップロードファイル
そして、赤いランプも付くのです!!
本体正面にランプの付く箇所が3つあるんですが、何のマークだろ?ドラム缶みたいなのが描いてあるところが光ります。
普段からチラッ、チラッと小さく点滅したりしている所なんだけど、音が鳴る時は点灯してます。
一体なぜ??
暑くて敵わないのか?

理由分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!
ある日突然壊れたら…、泣くに泣けません!

お泊り保育 いってらっしゃ~い♪

今日もうだるような暑さです。というか、うだってます。(でも『うだる』って何?)
コモモが夏休みに入って今日で5日目ですが、発表会があったりばぁばのウチで遊んだりと楽しんでいます。
そして、今日は幼稚園でお泊り保育。
1時~1時半に集合だったので先程送ってきました。
重たい荷物を下げて、寝ゴザを持って園児達が集まってきてました。

今日はこれから4時ぐらいまで川遊びを楽しむようです。
暑いからちょうど良かったね♪
それから夕食にカレーを食べて、夜の幼稚園探検をしたり、キャンプファイヤーも準備されてました。
ちょっぴり覗いてみたい気持ちもありますが、14時以降は親の立ち入り禁止で先生と子供達だけの世界なのです。

どんななのかなぁ?

お泊りに関しては全然心配してません。
3歳になる前から、一人で私の実家にお泊りしていたコモモ。
この春もダンスの合同合宿へ出かけて、2泊してきたし。
きっと余裕でしょう。
ただね、汗をかくとアトピー出るので心配です。
家だとこまめにケアしてあげられるんだけど、幼稚園ではそうもいかないですからね。
一応お薬もたせてるけど。

明日の朝、また幼稚園までお迎えに行くのだけど、どんなお土産話をしてくれるのか、とっても楽しみなママなのでした~♪




   にほんブログ村 子育てブログへ
 ランキングに参加してま~す。
 よろしかったらバナーをポチってお帰りください♪

ダンスの発表会無事終了 その3

ようよくその3。これでおしまいです♪

フィナーレは全員で立つ舞台。総勢150人ぐらい。
ちっちゃい子達から順番にワンフレーズずつ踊って去っていき、最後は皆出てきてご挨拶・バイバ~イで終わりです。
白のTシャツ・スパッツに髪飾りも白。みんな真っ白(笑)
ここまで来ると、私の仕事ももう終わりです。
ただただ座って、モニターを眺めてました。

客席で見たかったなぁ

なんて思いながら。
コモモも私も初めての発表会。
分からないことだらけでバタバタしたけど、今までの練習の成果を一番上手に発揮できてよかったなぁ。
パパはお仕事で見にこれなかったのが残念だけど、じぃじ・ばぁば・おばちゃん(私の妹だけどね~)・親戚の子達、幼稚園の先生、お誘いしたほとんどの方が見に来てくれて嬉しかった♪
お花もたくさん頂きました。
見に来てもらえるだけでもとっても嬉しいのに、お花までもらっちゃってコモモもとっても喜んでました。
今、家の中はお花でいっぱいです。

舞台が終わったらメイクを落とすのだけど、すでにほとんど落ちていて、メイク落としのシートにはファンデがちょこっと付いてきたぐらいでした(笑)
でも、肌の弱いコモモは化粧負けしたのかほっぺに赤みが…。
日焼け止めもベィビーちゃん用じゃないとダメなぐらいだからね…。


楽しい発表会でした。
来年は7月19日(土)に市民文化ホールであるようです。
来年も参加できるといいなぁ。
いやぁ、なにしろ色々と費用がかかるものだから毎年の参加は難しいかもって思っているのよ~。来年はモモタロも幼稚園に入るしね。
頑張って稼がなきゃね~!!



   にほんブログ村 子育てブログへ

長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございました♪
最後にポチっと上のバナーを押して、私にポイントをプレゼントして(笑)
ランキングに参加してま~す。

暑すぎて…

今日はとっても暑かったです。座っていても溶けそうなぐらい…。
一体最高気温は何度だったのでしょうか?
ほとんどテレビを見ない1日だったので、ニュースすら見てません。

久しぶりにミシンをしてみようと、布を出してみたんだけどどうにも頭が働きません。
生地を裁断するために線を引いているのだけど、まっすぐ引けてない?直角でない?
なんだか思うようにいきません。
どうしたんだろう?
暑くて体も頭も疲れているのかもしれません。
もどかしい…。
エアコン入れてるのになぁ。
夏バテしないように気をつけなきゃ…。


ダンスの発表会無事終了 その2

その2です。続きです。

コモモの最初の出番は4曲目。私は舞台裏で子供達を並べたりする係りになっていたので、控え室からお子ちゃま達をつれて出発です。
9人で踊るのだけど、私は前列の年長さん4人をまとめるだけだったので楽チン。
前の演目がストリート系のノリノリだったので、おこちゃま達もノリノリで手拍子打ったりしてはしゃいでいましたが、こちらはそれどころではありません。
先日の舞台リハの時、ダンスを間違えてたんだもん汗
今回は大丈夫なのか?心配ばかり。
お姉さん達の踊るストリートが終わって、舞台が暗転。
アナウンスで曲目と、踊る子供達の名前が次々に読まれ、曲が流れました。

『ニコニコ笑顔で、頑張ってね~!』

ってスキップで出て行くみんなを送り出しました。
ちょこっとだけ見て、上手から下手へ急いで移動です!
下手の舞台袖から祈るように見てました。
横顔しか見えないけど、コモモもみんなも元気良くニコニコ頑張ってます。
小さな体だけど、手を大きく広げて、腕を伸ばして、とっても大きく見えました。
涙出そう…。

踊り終わって戻ってきた子供達もホッとした感じでした。
でも、ゆっくりしている間はありません。次の曲の衣装にチェンジ!です。
時間はゆっくり目にとってあるけど、何しろ子供。ノロノロ、ウロウロ、きょろきょろするので思うようにいかないのです。
着替えて、髪型もチェンジして、口紅も塗りなおしちゃったりして、モニターの前で出番を待ちます。
係りのお母さんが連れ出した後に、自分達は客席へ。
この2曲目は、練習でもなかなか上手く出来ない曲。
曲より早くダンスが終わったり、反対に曲が足りなかったり…。
ほとんどが年長さん達が前でダンスして、ちびっこちゃん達は後ろでそれを見ながらダンスするんだけど、途中から前後が入れ替わるもんだからちびっこちゃん達が『あれ?あれ?』になっちゃう曲なんです。

デン・デデン!

って曲が始まると、私も心の中でカウント開始。

1・2・3・4・5・6・7・8 1・2・3・4・5・6・7・8

首もちっちゃくふっちゃいますよー(笑)
ホントにね、心臓に悪いよ!
そりゃ、子供達も緊張しているだろうけど、見守る親だってどきどきもんですよ。
最後になると

いや~~ん!曲が足りた!間に合った!!やった~~~~!!!!

でした。
偶然出会ったコモモの幼稚園の担任の先生と一緒に、控え室に戻るコモモをピックアップ。
先生を見つけたコモモの顔がニコって光りました♪

『かわいかったよ~♪上手だったよ~♪』

って先生とハグして、写真を撮って、花束まで頂いちゃってフィナーレの準備のためにまたまた控え室へダッシュ!
ゆっくりお話もできません(汗)


                           つづく…



ダラダラ長く、読みづらく、その上まだ続いてごめんなさい。
きちんと残して置きたいから…。日記だしね。
頑張るんで、下のバナーをポチってクリックして帰ってもらえると嬉しいです♪
ランキングに参加中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
  

コモモの発表会、無事終了 その1

お久しぶりです。実家に帰っていて更新が出来ずにいました。
ネット環境はあるんだけど、なんでか速度が遅すぎてイライラするので、実家ではどうしても必要ない限りパソコンには触らないことにしてます。


さて、コモモのダンスの発表会が先日の日曜日に無事終了しましたキラキラ
練習も含めて、今までで一番上手に踊れていたんじゃないかなぁ?
きちんと記録として残しておきたいので、長いレポートになりそう。
数回に分けて書き込んで行こうと思います。

朝10時に集合だったけど、9時半前には到着していた私達。でもすでに来ている親子もいて、何やら準備にとりかかったりしているんだけど、今年が初参加の私達にはこんなに早くから何を始めればいいのかわかず、ひとまず忘れ物がないかチェック。
こういう大事な時に、忘れ物をやっちゃうんだよね~。
今回忘れ物は……特になし?
あえて言うならヘアスプレーを忘れてしまった…。でもムースやワックスやジェルを持ってきていたので、それでなんとか乗り切ることに。
ボチボチ人も集まってきて、お友達も来て、髪の毛のセットに入ることに。
集合写真をまず撮るんだけど、その時は『2曲目の衣装で!』って事前に先生に言われていたので準備していたんだけど(効率わるいよなぁ、って思いながら)、『写真は1曲目の衣装で!!』って後になってから言われたアップロードファイル

『え~~~~!せっかくきれいにセットできたのに~~!!』

って心の中で叫んでみてもどうしょうもないか。
セットが終わってからメイク用に化粧水をつけたり、下地を塗ったり。
またね、メイクが舞台用なのですんごいのよv
ビッとファンデーション塗って、青いアイシャドウをベッと塗って、目の下にはキラキラホワイトラメ塗って、ピッピッピとアイライナーでまつげチックな物を3本書いて、結構濃いピンクの口紅で出来上がり!

う~ん、すごい!濃いよ、君達

口紅だけは最後の控え室に置いてあるので各自で塗りなおしができるのだけど、他はもう直しが出来ないので特に目の周りは触らないようにって言われていたのに、

『目が痛い…』

って、コモモ。
そっと触って目の中を見ても何もない。
暫くすると痛くなくなるんだけど、またすぐに『痛い』。
数日前もそんなこと言ってたよ。なんだろう?
とにかく、涙を流さないで!!
(後で私がおトイレに行っている時にも『目が痛い』って言っていて、お友達のママが見てくれたらまつげが入っていたって)


写真撮影まではあっという間に時間が過ぎました。
それからが長かった。リハまで2時間…。
子供達は遊びまわって元気なんだけど、親はねぇ。話をするのもイヤって感じで疲れてる。
子供のパワーってすごいよ。
待ち時間の間に、実家の母と妹とモモタロを控え室に呼んで(昼食のために早めに近くまで来ていたので)、数時間ぶりのご対面。思ってたほどモモタロが『まま~~~』ってべったりでなかったのが良かったり寂しかったり(笑)
途中でコモモは最終リハに行き、後から来たじぃじが会場に着いたって連絡が来たのでモモタロ達も去り、いよいよ本番まで秒読みってカンジに…。
ここまで来るとちょっとドキドキしてきました。


                           つづく…



 ランキングに参加しています。
 帰る前に↓のバナーをポチってクリックしてもらえるとうれしいな♪

にほんブログ村 子育てブログへ

リベンジすら断念… がま口!

今日も蒸し暑い1日になりそうです。夜のうちに雨が降ったのか道路が濡れてて、湿度が高くベタベタムシムシしてます。
暑いの苦手~~。(寒いのも嫌だけど)

昨日は小さな手のひらサイズのがま口を作っていました。初がま口です。
でもねぇ、もう2度と作らないかも…。難しいよ~sc04
左右非対称もいいところ。
どんなにやり直しても非対称sc07
独学には無理があるのか??何かコツがあるのか?
数をこなせばどうにかなるのかもしれないけど、それすらも断念させる、

恐るべし!がま口!!

小さすぎて余計に難しかったのかなぁ?ふぅ~。
ってことで、画像はなしです。お目汚しにも程があるってもんです。
あんなのをお披露目するなんて、そこまで面の皮は厚くないのです~~~sc06
結構気に入った布あわせだったんだけどなぁ。



キラキラランキングに参加しています♪よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックしてお帰りください♪キラキラ

       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


第2回 トイレトレリポート

さて、本格的にモモタロのトイレトレを開始して3日目。
本日はかなり成果有り!な日でした。
だって、


一度も失敗しなかったのよ~~~


途中で間違えてUPしてしまったわ…   浮かれすぎ、私!気を取り直して

自分から教えてくれたのは1回。
後は私が誘って3回。






あ、半分失敗があったんだ ̄□ ̄
夕飯の途中でオマタを抑えるのでおまるに連れて行ってパンツをぬがせたら

にゅ   (ごめん遊ばせ)

ちょびっとう○ちをしてました苦笑い
で、続きはおまるさんへ。
ってことで半分失敗かな?
させればできるんだけどなぁ、なかなか自分から教えてくれません。
でも今日はなかなか上出来でした!!
明日はどうかな?土曜日だから、私がお店に出る確率が高くなるんだよね。ってことは『ばあちゃん保育園』だ。


……………おむつが無難かなぁ…………。ここまで頑張ってるんだけど。
明日義母に要相談だね。



↓ランキングに参加してま~す。
 モモタロのトイレトレを応援してくれる方、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ


とうとう帰ってきた

午前保育の今日、とうとうコモモが帰宅しました。


夏休み突入で~~~~す!


暑い毎日。
元気な子供達。
賑やかな声。



……親は体力勝負です。
お昼ごはんの支度も面倒だったり…。給食ってありがたいよね、としみじみ思う。

子供達に負けないように、体力つけて乗り切らなきゃねぇ。


キラキラランキングに参加してま~す。
下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪ポイント付くんです!!


にほんブログ村 子育てブログへ

おなかに…何?

今日はとっても蒸し暑いです。すでに汗がにじみ出てきてます。まだ朝早い時間帯なのに…。雨ふりそうなカンジだしなぁ。
蒸し暑いですが、気合入れて今日も萌音の散歩に行ってまいりました。
ここ1週間ほど、グルーミングの時にお腹を後ろ足でカキカキしている萌音ですが、やっぱり昨夜もしょっちゅうカキカキ・カイカイしてました。フローリングの上でやるものだから、床が『コ・コ・コ・コ・コ』って音を立てます。
今朝はその音で起こされちゃった…。
で、散歩の時にいつものように道路にひっくりかえってお腹を見せてくれたので『どれどれ』と見てみると、なんだろ?

おっぱい?

って最初は思ったんだけど、対になる場所に乳首なし。
毛をめくってよ~~~~~~~く見ると、やっぱりなんだろ?
ポチっと何かできてます。

おでき?おできかゆい?

よく分かりません。
でもちょこっと歩いては立ち止まり、カイカイ。
ちょこっと歩いてはひっくり反って、なでなでして~。


散歩が進まないよ~~~!


全くもって先へ進めません。
その上途中で全く動かなくなる始末。←オイオイ
冗談で

『おうち帰るね?』

って言ったらムクっと立ち上がって、ぐいぐいと家の方向へ引っ張って行きます。

そんなに散歩、嫌だった?

何のために早起きしてるかって、あんたの散歩のためだよーーーーー!
もう、散歩してやらないぞ!!




まぁね、こんだけ暑ければ歩きたくもないでしょうねぇ。
家でゴロゴロしてる方がいいのかもね。犬のくせに。
今はベランダで、ゴロンとくつろいでます43424



  ランキングに参加してま~す。
  お帰りになる前にポチっとクリックしていただけると、ポイントが入ってブログ更新の励みになります♪
  よろしくね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

                   

ヒヤリ!!世界がスローモーション

幼稚園もとうとう明日までです。しかも、明日は午前で帰ってくるので、お昼ご飯を準備しなくちゃいけません。
夏休みに突入ですねー。1学期終わるの早いなぁ。

ところで、コモモはバスで幼稚園へ通っているのですが、バスは自宅の前まで来てくれます。
道路を挟んでお向かいの義兄宅の駐車場前でストップ。
大体毎日、モモタロもバス停までお見送りお迎えをするのですが、『道路を挟んで』の道路が曲者なんです。
国道とバイパスをつなぐ抜け道的な生活道路。結構交通量があります。
バスが来るまで子供達駐車場で遊んでるんだけど、いつもいつも口を酸っぱくして『道路に飛び出すな!』ってモモタロには言ってます。(コモモは大丈夫なので)
今日はコモモをお迎えして、先生にさよならして、おうちへ帰ろうとしたらモモタロがタタタタ~~って走って行っちゃいました。

「コラー!先に行かないの」

って制止の声も聞かずにタタタタ~。

ふっと道路を見ると白い乗用車が目の前に!!


『あ~~~~~~~~~~~!!!!!』


もうね、世界がとまったかと思いましたよ。
車の動きも、モモタロの動きも全てがスロー。
何よりも自分の動きがもどかしいぐらいノロイ!
声を上げるだけで精一杯。
マンガやドラマみたいに回転レシーブ体制で子供を脇に抱えて道路をゴロゴロ、なんて無理!!
頭の中を救急車がよぎりましたよ。
ダメかと思いましたよ。

幸い、数メートル先に踏切があって、そこで車は一旦停止した後だったらしくスピードが出ていなくって、運転手の方がハンドルを切って避けてくれたので事なきを得たのですが、心臓止まるかと思ったよーーーーーーーーーーーーーーー。
もうあんな思いは嫌だよ~~~~~~~~~。
運転手に頭を下げて謝って、それからモモタロを叱ったら泣き出しました。
私に怒られてないているのかな?今の出来事をどれぐらい理解したのかな?って疑問に思っていたけど、私の想像以上に理解していたみたい。
ばあちゃんに『ぶぶーがね、ぶーきてね、あのね、あのね』って説明したらしいから。

もう二度と、あそこでモモタロの手を離さないって決めました。ええ、決めました!
嫌がられてもギュッです。もう少し危険を認知できるようになるまではね。



話は変わって、モモタロのトイレトレ。
今日の失敗は3回。成功は1回。
まだ自分からトイレを言うことはないです。こちらから誘ってやっとってカンジ。
道のりながいなぁ。ってまだ2日目かv




ランキングに参加しています。お帰りになる前に下のバナーを『ポチ』ってしてもらえると、と~~~~っても嬉しいです♪
よろしくね♪

    にほんブログ村 子育てブログへ
      

ファスナーポーチ2個目できあがり♪

苦手なファスナーを克服するために頑張っているファスナーポーチの2個目が完成しました。
感想は、やっぱり難しい…。の一言に尽きます。
特に内布が上手につけられない。(手縫いなんだけど…)


    po-ti3



写真では最初に作ったのとそんなに変わらない出来栄えっぽい気がするけど、UPにはとても耐えられませんsc07
精進あるのみかなぁ?


    po-ti4



ついでなので、2個並んでパチリ。
厚手の接着芯使うと自立してくれるんだねー。ちょっとは写真栄えするかな?




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    ↑
   ランキングに参加しています♪
  ポチってしてもらえると、と~~~~~~~~っても嬉しいです!

一日中パンツで!

文字色九州南部は梅雨明けしたそうですね。これで洗濯物に頭を悩ませることがなくなりました♪
そんなわけで、モモタロのトイレトレーニングも本格的に開始です!
手始めに、昨日は一日中パンツで過ごさせることにしました。
コモモの時にもトレーニングパンツは使わなかったので、モモタロにも使いません。いきなりパンツです。
もちろん失敗の連続。成功することの方が少ないです。
昨日は3回お着替えでした。雑巾と換えのパンツとお友達です苦笑い
極めつけは、お外でやっちゃいました~。ウフッ。
歩いて買い物に出ていたんだけど、帰りにどうしても歩かなくなっちゃったんです。

「あ~かない、だっこ」(歩かない、抱っこ)

って全く動かなくなったんで、仕方なく抱き上げたら

シットリ





や~ら~れ~た~~~~



遠い距離ではなかったんだけど、帰ったら私もお着替えでした。Tシャツ濡れちゃった…。
だけどめげない!!まだまだ最初の1歩を踏み出したばかりだもんね♪

そして、今朝も早速やってくれちゃいましたよー。






義母ゾーンで…


廊下とかキッチンならいいのに、畳の上で ̄□ ̄
薄手のラグを敷いているので、ソレを洗えばいいんだけどね、やっぱり、ねぇ…。
そそうはウチか、フローリングでやっちゃってちょーだい。
あまり協力的なカンジじゃなかったからさぁ。←早く外れるといいねぇ~っぽいこと言うくせに…ブツブツ

さて、今日は何回お着替えかな~?何回成功かな~?
お天気もいいし、たくさんパンツ洗うよ~~!!


にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
  モモタロのトイレトレの応援よろしくね~~♪

早速リベンジ!ファスナーポーチ

今日はとてもお天気がよさそうです。久しぶりに色々と大物をお洗濯しました。カーペットもお日様に干してます。
週間予報をみると、そろそろ梅雨明けのようなかんじです。お日様マークがたくさんありました。
本格的な夏到来ですね~。夏はあまり得意でありませんが、梅雨よりはいいかなぁ。
あ、夏休みもやってきますね。土曜日からコモモも夏休みに突入!!家の中が騒がしくなりますが、夏にしか出来ないことを体験させてあげられたらいいなって思います。
モモタロもこの夏でオムツを外したい!!予定です。お天気よくなってきたから、今日はパンツで過ごさせようと思います。失敗は覚悟の上でねキラキラガンバロー。そうそう、水疱瘡はほとんど(多分全部)かさぶたになりました。良かった、良かった♪もうこれで安心してお外にも出られます。

  

昨日リベンジするかも宣言をしたファスナーポーチですが、早速取り掛かっています。


  po-ti2



こんな材料使ってます。
何しろファスナーが茶系しかないんだよねー。生地から浮いているような…?
生地はあまり茶系を持っていないのに。なんで茶系を買ったんだろ?
もう少し色が薄いの欲しいな。ベージュ系とか。
次はそうしてみよう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

 ランキングに参加しています。
 ポチってしてもらえると、小躍りするぐらい喜びますv

初めてのファスナーポーチ

ファスナーって何だか難しそうで、敬遠してたんだよねー。なるべくボタン類で済ませたい!って。
でも、逃げてばかりじゃダメ~~。ちょっとチャレンジしてみようじゃないの!やればできるさ、きっと!!
もし上手く出来れば、一つハードルを越えたってことでしょ?手持ちの武器がひとつ増えたってカンジで嬉しいし♪
台風来て外にも出られないので、頑張ってみましたよー。


    po-ti



じゃじゃ~~ん!出来ました手書き風ハート
20センチのファスナー使っているので、結構大きいです。マチも6センチほどあるし。
まぁ悪くはないんじゃない?って出来かな??
自分なりには半分目を閉じればOK!
どうも端っこの処理の仕方がよく分からないんだよね。全部閉まるけどさ。
内布にはハーフリネンのラベンダー色のお花の生地を使っています。(これもちょっとダブついてるのよーsc06
近いうちにリベンジします!!
次は内側にポケットつけてみよ~っと。今回はファスナーにばかり気をとられてて余裕がなかったのでした~。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      ↑
  ランキングに参加しています♪
  お帰りになる前にポチってしていただけると、とっても嬉しいです♪

針のむしろで1週間過ごすのか…?

今度の日曜日はコモモのダンス発表会なのですが、現地に10時集合なんです。開演は3時で、それまでの間にちょこっと練習したりメイクしたりするので、とてもモモタロを連れていけません。
で、世間では日曜日と言えばお休みですが散髪屋の我が家はお仕事の日。どうしても私は1日お店に出られません。しかも、義母にモモタロを預けるのも無理。ええ、絶対に無理!
なので、前日仕事が終わってから実家に帰って翌日モモタロは預けて、実家から出発しようと思ってるわけですが、それを義父に言い出すのが…、なんとも緊張。
義母からはOKもらってるんだけどねぇ。


あぁ、やだよ~、職人気質な人。


サラリーマン家庭で育った私には、どうしてもお店中心、仕事中心な考えが未だにしみこんでこないんです。
どうしても子供を優先してあげたい。
今しかできないことだから。
それを分かってくれないんだよね。
働いて売り上げを上げれば、それが自分達の生活に還ってくるっていうのは理解できるんだけど、別に私がいなくてもお店は回転するんだけどなぁ。

でも、うだうだ考えていても期日は迫ってくるんで、勇気を振り絞って今朝お願いしましたよ。


「今度の日曜日はコモモの発表会なんですけど、集合が10時なんです。モモタロも実家に預けたいから、土曜日から帰ってもいいですか?」って。

そしたら返事はこう。

「日曜日は仕事だがね」

ええ!それは十分承知です!!休みなら旦那に預けるわぁ~~!!そして勝手に行く!!!

「仕事なのは分かってるんですけど」

「お母さんじゃだめね?」(義母の事ね)

「コモモの髪の毛をセットしたり、衣装を着せたり、最後は掃除までして終わるのが7時ぐらいですけど。お義母さんさえよければ…」(無理なの分かってます。他にも舞台裏で仕事もあるし)
連れて行くだけじゃないのぉ!!
それに、お義母さんなしではお義父さんは生活できません。『おい』の一言で全て呼びつける人だから。
それに、お義母さんも体があまり丈夫でないので、そんな長時間外に出て気を使っていたら翌日ダウンして一日中寝てるのが目に見えてる。
お義父さんも色々頭の中で考えたんでしょう。
暫く間をおいて、

「分かったが」

と。
ふぅ~~~sc06一仕事終わったよ。
でもさぁ、コモモもこれまで頑張って練習してきたんだしさ、それを親としてはしっかり見届けたいわけじゃない。もっと快く出してくれないものかねぁ。
お義母さんは好きだけど、お義父さんはやっぱ苦手だなぁ。
なんか1週間(正確には5日間)、なんかお義父さんとは顔をあわせづらい。
面と向かって嫌味言われたりする訳じゃないけどさ、気分的にね、イヤじゃん。
心の中では何を思ってるんだろう?って考えちゃうの。
はぁぁぁぁぁ。
ま、コモモのためだし、耐えなきゃね~。ガンバロ!!


にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
 『頑張って!!』って応援してくれる方♪ポチってして行ってくださいLOVEめげずに頑張りま~す♪

忙しかった3連休

パパにパソコンを占拠されてて、やっと使うことが出来ました!!(まだ寝てるからね)
今日の昼間もきっと使われて、なかなかブログの更新もできなさそう。困ったsc04

ようやく3連休も終わりましたが、結構ハードなお休みでした。
暇だったのは土曜日ぐらい。台風で外に出られなかったからね~。
それでも時間を持て余す子供達の相手は疲れたし…。
日曜日は幼稚園のバザーで、お手伝い係でした。
レジで、お買い上げ頂いた品物を袋詰め!!最初から最後までバザーに参加したのは初めてで、なかなか新鮮で楽しかったです♪忙しかったけどね。
来年入園予定のモモタロの制服も冬・夏用両方GETできました~~43424
先に会場には入れる私ですが、もちろんお買い物はできません。なので、パパに来てもらいましたよ!!その間水疱瘡のモモタロは、大嫌いなじぃちゃんとドライブsc06
開場してすぐに入ってきてくれてので、結構綺麗なものを買ってくれてました♪1着200円也絵文字名を入力してください
3年着るものだからと思って、LLサイズを買ってもらったんだけどやっぱり大きすぎ??ワンピースみたいだよ…。
あと9ヶ月ほどでもっと育ってもらわなきゃ~~!せめて、ズボンが見えるぐらいには!!(やっぱりLサイズも買っておけばよかったなぁ)


月曜日はコモモのダンスの合同レッスン。土曜日の予定でしたが、台風で延期になったのです。いつもは仕事で送っていけないのですが、お休みだったので初めて送って行くことができました。

が、そこには大きな罠が…!!

鹿児島市外であるので場所が分からず、ネットで調べてカーナビに電話番号を入れて連れて行ってもらったのだけど、ものすんごい!山の中に連れて行かれちゃって絵文字名を入力してください
40分もあればたどり着く予定が、1時間半以上かかって、しかもクネクネ道を走っていたからコモモが車酔い。
お友達のお母さんに連絡取るけど、電波の状態が悪くて電話はすぐに切れるし、かからないし…。泣きたくなりました。
「街中に出られるの?」
このまま山の中でさまよって、1日が終わったらどうしようって本気で思っちゃいましたよ…。
道を聞くにも人がいないし ̄□ ̄
まぁ、どうにか麓にたどり着きましたがぐったりsc07
麓が見えたとき、丁度お友達からTELきて迎えにきてもらいました。

お友達が神様に思えた!!愛してる~~


行ってみればすぐそこ。
看板もなく分かりづらい場所で、最初に左折する場所を左折してなくって、そのまま山の中に迷い込んで行ってた一家でした。

カーナビのおバカちん!!

以前にもすんごい山の中に連れて行かれたことあるよ、あいつには。
そんなに山の中が好きなの??絵文字名を入力してください
無事に到着しましたが、私もパパも精神的に疲れて(パパは運転手だったから肉体的にもかな?)、1日の予定が狂いました。
もう、カーナビは信用しません。
地図をプリントアウトして持って行こう!!って決意しました。

連休もあっという間に終わっちゃった~。
次のお休みまで1週間。
お仕事ガンバロ~!!


   ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑
  連休疲れの私をポチして励まして~~。
  ランキングに参加してま~す♪


台風一過と暇だったので少しチクチク

台風が通りすぎました。
時折強い風や雨が降ったぐらいで、テレビで言うほど『大型』というのを体感できませんでした。
が!大雨が降った地域もたくさんあります。土砂崩れも起きていたりします。
これから台風が行く皆さん、油断なさらずお気をつけ下さい。

今回は停電も起こらずに無事に過ごせました。
さすがにお店も暇で出番がなく、子供達とまったり過ごしてましたがもったいないので少しだけミシンを出してカタカタやってみました。
思った以上にモモタロのお昼寝が短くて、作業が進まなかった…。
初めてファスナーに挑戦!!今のところいいカンジです絵文字名を入力してください
上手に仕上がるといいなぁ♪
暇だったから仕上げたかったんだけど、取り掛かるのが遅かったし、なによりモモタロに時間をとられまくってて…。
仕方ないです。水疱瘡ですから。
コモモは『掻いたらダメだよ!』って言えば我慢ができますが、2歳7ヶ月のモモタロには無理。
カイカイして、被害が広がってます。コモモに比べると数段水疱の数が多いです。
そして
『イタイ~、イタイ~』
って泣いてます。
かわいそうsc07
明日は少しでも治まってくれるといいけどな。

まだ時折強い風が吹きます。
やはり、自然の力は怖いですね。


    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
 水疱瘡と闘うモモタロに愛の手を!(笑)

息子の水疱瘡と台風接近中

昨日は判別が難しかった水疱瘡も、今日ははっきりと水疱瘡になってます。
特に髪の毛の中のが大きいですね~。髪の毛を掻き分け、掻き分け薬を塗っておりますが、コモモと違ってじっとしていないモモタロ。
なかなか思うように塗れません…。
出だしから『薬塗りは痛い』って覚えたのがいけなかった ̄□ ̄
とびひに薬を塗るために、まずはイソジンで消毒をするから、それが沁みて痛いらしく泣いて暴れるんだよねー。それでも治療のため!!ってこっちが頑張るものだから、余計にモモタロは逃げていく~~~~~…。
薬を見るだけで逃げていきます。
水疱瘡の薬は、水泡が潰れていない限り沁みないらしいんだけど…。←コモモ談
一度インプットされたものを払拭するのは難しいです。

今朝は寝過ごしてしまいました。
昨夜なかなか寝付かれず、うとうとし始めた頃モモタロにおこされちゃいました。
背中をトントンして寝かしつけようとしても寝てくれなくって、結局牛乳。
飲んだら素直に寝てくれました。それが1時前。
また数時間したら牛乳タイムで起こされて、それが4時前。
ちょっと熱があるから喉渇くのは仕方ないんだけど、こちらは寝た気がしません。
隣でびくともせずにグースカ寝てるパパが憎たらしい01
いつもは6時ごろに起きるんだけど、今日は7時半でした。
びっくり!!パパを起こすためにセットしている目覚ましが鳴って起きたよ!
雨戸を閉めているから、いつまで経っても部屋の中は暗いんだよね~。寝不足に暗さがプラスされて普段の時間に起きられませんでした。


だんだんと雨・風が強くなってきました。
外は嵐です。
災害が起きずに台風が通りすぎていくといいな。
子供達は『あらしのよるに』を観ています。初めて観るんだけど、どんなお話なのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
 水疱瘡&台風で暇な時間と戦っている(?)モモタロの応援のためにポチってしてくださ~~い♪
 私も薬塗り頑張るぞ!!

チョークバッグというよりヒップバッグ?

台風が接近中です。
台風準備は大分進みました。ベランダ片付けたし、インスタントラーメン買ったし、何より雨戸が半分ぐらい閉まっています。暗いです…。
そしてとうとう、モモタロも水疱瘡を発症しました。
と~~~~~~~~~~~っても小さい水疱がチョビチョビ出てきてます。大雨&台風の前に病院へ行こう!!と思って朝一番で行ったら、あまりにも症状が軽くて判断が難しいぐらい…。
でも、コモモが発症してから2週間プラス2日。出てもおかしくない頃合なので、水疱瘡のお薬を頂いてきました。ついでに虫刺されを引っ掻いてとびひになっている箇所も同時治療。
水疱瘡にとびひがくっついちゃうと厄介だからね~~。


台風がやってきますが、今度の日曜日は幼稚園のバザーの予定。多分大丈夫なんじゃないかな?
今年は係りになっているので、朝から出動です!!たまたまお店もお休みなので、パパは子守り。
だけどモモタロ水疱瘡だから外出できないよね~…。コモモはすっごく楽しみにしてるんだけど。
まぁそれはさておき、お財布などの貴重品は各自で管理って事だったのでここ数日作っているチョークバッグをおっきくしてデッカチョークバッグを作ってみました。


    c-bag8



    c-bag9



毎度同じ生地ですが…。生地も消費しなきゃね~。
横17センチ・高さ13センチ・マチ7センチ。
かなり入ります。
二つ折りのお財布と、携帯と、ポケットティッシュと、ハンドタオル。
さすが大きいだけありますLOVE
もう少し入りそう♪←入れないけど…。
これでバザーはバッチリお手伝いできそう♪

後は台風で停電にならないことを祈るばかり!!!!!!
停電になると何もできないし、閉め切った部屋は我慢大会のごとく暑いし最悪だから。
ウチの区画はなぜか停電になりやすいんだよねー。なんでだろ?
あぁぁ、停電にだけはなりませんように!!!



      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村 子育てブログへ


ランキングに参加しています。よろしかったらバナーをポチして下さい♪

昼寝はお昼にしてください

モモタロに全く寝る気配がありません。
それもそのはず、お昼寝(?)から起きたのが午後8時頃だったからです。
夕方5時過ぎにちょっと目を離したら眠ってしまいましたアップロードファイル
このまま朝まで寝てくれれば…って思ったけど、どう考えても朝寝るのは無理だよねー。
モモタロが寝ているうちに夕食もお風呂も済ませてしまった私とコモモ。
パパは勉強会があって今日はいません。
モモタロはお風呂抜きです。

あぁ~~、予定が狂う。
ご機嫌で起きててくれればいいのに、イマイチ調子が悪い感じだし…。
アイロンが出来ないなぁ~。

昼寝はきちんとお昼にして下さい!!←ママも一緒に寝ますから~♪
困るよ、ホントに…sc07

雨と子供と犬

昨日は本当にバケツをひっくり返したような雨が降りました。
登園時間の頃も大雨。コモモはバスで送迎だし、待っている場所も屋根付き駐車場なのであまり影響はないのだけど、それにしてもすごかった!!雨、怖い…。
ウチの目の前はバイパスから国道へ抜ける生活道路なので、普段でも出勤時間は車が多いのだけど、昨日はさらに多くてバスの到着も予定より15分以上遅れました。

そんな大雨にもかかわらず、スイミングの日。
見に行きたかったけど、モモタロ連れてこんな雨の中行く気になれずおうちで過ごすことに。
でも、今日のスイミングは『水上安全教室着衣水泳』だったのです。
夏休みに入ると、海・川・プールだけでなく家庭内の浴槽やビニールプールなどでも水に接する機会が増えるので、洋服を着た状態でスイミングを体験してみよう!ってことです。
見に行きたかったけどなぁ。雨が…どしゃ降り。
えぇ、目の前のJRも朝から運行見合わせるぐらい。
なので断念。
水着の上からTシャツを着てプールへ。どんなだったのかな?
帰ってきたコモモに聞くと、

『楽しかったよ♪』

と言ってました。
どんなことを学んだのか聞きたかったのだけど、それについてはあんまりしゃべってくれなかった。

なんで?



そうそう、雨が降ると聞いていたので萌音は家の中に入れていました。
窓と壁と柵を2枚使って閉じ込めているのですが…。
朝私が起きて、おトイレに行って出てくるとパパが何か言っていました。(パパまだ寝てます)

『もね~~、だめ~…。ほら、あっち』

寝言か??
と無視しようとしてたんだけど、なんとなぁく寝室を覗くと、


パパの布団に萌音が!!


や~め~て~~~~!!!!!

あなたの抜け毛は只今半端じゃないのよ~!!
昨日ブラッシングしたけど、それでもまだまだぬけるの~~~!!
シーツだって洗える天気でないし、布団も干せないの!!
や~め~て~~~~~~!!!
ここは立ち入り禁止の場所でしょ~~~~!!


普段は入ってこないんだけど、よほど雨が怖かったんだろうね。窓際だし。
だけど、やっぱり布団はだめよ!!




      にほんブログ村 子育てブログへ
      

チョークバッグ3個できました♪

今日も蒸し暑いですね。
雨が降ったり止んだりして、たま~~~~に日が差したりするので、余計にムシムシ度が上がっているような気がします。
肌の表面がジト~~、ベタ~~、と気持ち悪いです。
洗濯物もカラっと乾かない毎日で、お日様のありがたみを痛感しています。

さて、裁断した状態をUPしたチョークバッグですが、やっと出来上がりました。



    c-bag6



ふたを開けるとこんな感じ。
2個はポケット口にトーションレースをあしらってみました。



    c-bag7


閉じた状態です。同じく2個だけトーションレースをあしらってます。
何にもしていないのはパパの分です。
何もしてないのに、かわいすぎるけど…。というか、子供っぽい?
昨日パパが使用してたけど、もう少しマチが欲しいらしいです。
改良してパパ用をもう1回作ってみます。作り方も試してみたい感じがあったので、型紙の段階からやり直しだなぁ~。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      ↑
いつもクリックありがとうございます♪

おもちゃの缶詰 追加画像です

先日UPしたおもちゃの缶詰の中身。
早く空けたがる子供達をけん制しながら写真を撮ったので、イマイチな感じでした。
なので、もう一度ちょびっと撮り直し。

キョロちゃんと中身のひとつをUPしておきますね~。



続きを読む

おもちゃの缶詰届きました!

今日も雨です。
買い物には行きたくないので、家にあるもので夕飯は済ませたいのだけど、子供達のガゾリンになっている牛乳が切れそうな予感…。
どうしようかなぁ?


コモモが当てた金のエンゼルマークを過日森永さんへ送っていたのですが、今日やっとおもちゃの缶詰が届きました~~~!!
雨続きで家の中ばかりの子供達にはいい刺激になったようです♪
おもちゃの缶詰の中身は、『続きを読む』にUPしておきますね~。

自分で集めて、自分で見るんだ!って楽しみにしていらっしゃる方は、間違っても見ないでね…。

続きを読む

すごい雨!

ニュースで九州南部の大雨について報道されていますが、今日もすごい雨です。
ウチの辺りは、昨日はさほど降りませんでしたが、現在ものすっごく降っています。
窓の外は白く煙っていて、視界がすっごく悪いです。風も強くて雨が風に流されながら降っているのがよく分かります。
20分ぐらい前から大雨になっているんだけど、この調子で長時間降られたら怖いですね。
今までの蓄積もあるし…。
幸い我が家は川からは遠いし、平地の住宅街なので土砂災害の危険はないのですが、不安な方も多いことでしょう。
なるべく被害なく、この大雨が上がることを祈ります。



まとめて裁断

今朝は風が強いです。窓を開けすぎると家中のいたる物が飛んでいってしまいます。
でも閉め切っちゃうと暑いし。
コモモをバス停まで送るために外に出る時、ドアを開けるとすっごい風が吹いてきました。
私に抱っこされていたモモタロは、その風に向かって、


『かめかめかめかめ、かめかめかめ、ハ~~~~~~~~!!うりゃ~~!』


ってやってました。
なぜかドラゴンボールがお好みです。『かめ』がやたらと多いですが。



昨夜はチョークバッグ用の生地を裁断してました。
いつもはひとつずつ仕上げていくのですが、今回は3個分まとめて裁断。


    c-bag5



どちらが効率的に仕上げられるのか試してみようと思って。
それにしても、赤やピンク系がないせいか地味なカンジがします…。私だけ?
花柄2つもあるのになぁ。不思議。


そう言えば、パパが『ビリーズブートキャンプ』をお友達から借りてきました。
ワイドショーで見知っていたモモタロが『見たい』と言うのでDVDにセットして、ついでだから一緒にやってみたんだけど、

筋肉痛です(泣)

ほんの少し、ストレッチをやっただけなのに~。←モモタロがすぐに飽きて消したので…
やはり、恐るべしビリー!!
ちなみに、モモタロは『ビリー、ビリー』と言いながら、糸巻き運動をしてくれます(笑)




         最後までありがとうございます。
         ランキングに参加していますので、クリックしていただけると           
         とっても喜びます。
         筋肉痛も吹き飛んじゃうかも~!?
   
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村 子育てブログへ

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

