インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



立て続けに・・・

お昼寝から起きてきたモモタロ。エンエン泣きながら起きてきました。
寝起きが悪いことはよくあるので、あまり気にしていなかったんだけど、ピトッとくっついてきた体が熱かった!!
体温計に頼るまでもなく、高熱です。それでも一応計ったら、39度。


……もう水疱瘡でてきたの?


体を見ても水疱は全然なく、でも念のため病院へ。
病院が6時までだったので、安全運転でダッシュ!です。コモモが先日行った病院は金曜は午後から休診でした…。行く用事があったから、ついでに済まそうと思っていたのに~。

結論から言うと、扁桃炎。
またです。
5月にもそれで通いつめた記憶があるんだけど…。4月だったかな?
扁桃腺が弱いです、モモタロ。
いつもは高熱あっても元気なんだけど、今回は違うみたい。
ご飯も飲み物もあまり口にしません。ノドが痛くてイヤみたい。
水分はとって欲しいんだけどね。


コモモに続いて、モモタロまで…。
結構わたしもつらいなぁ。


 にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
コモモとモモタロの看病にがんばる私のためにポチしてくださいね~。
がんばりま~す。

予告通り仕上げました

3時のおやつを食べて、やっと子供達がお昼寝に入りました。
もっと早くに寝て欲しいんだけど…。

まぁ、二人が揃って寝てくれたので、ミシンを出しました。
『今日発表会の衣装を仕上げる!』とここで宣言したので、頑張ることにしたのです。
昨日ほど暑くないしね。


今日仕上げたのはこっち。

    isyou2



大きなもこもこかぼちゃパンツとちっちゃなハートの胸あて&ぼそぼそなレッグウォーマー(?)
写真ではハートは分かりにくいかな?
先生のイメージは「始め人間ギャートルズ」らしいです。←念のため、私は見たことないですよ、このアニメ。


もう1曲のはこっち。


isyou


これに、先日の黄色い髪飾りをつける予定。足元はルーズソックスです。
なかなかかわいいですよ~、子供のルーズソックス姿。
衣装が出来たので、ちょっと安心。
後はコモモに試着をさせたいけど、水疱瘡が完治してからになりそう。
破けないかな?心配…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

いつもポチありがとう♪
ポチに励まされて、衣装を仕上げることができました。

衣装作りが進みません・・・

ダンス発表会まであと3週間ほど。
早いところ衣装を仕上げたいのですが、あと少しって所から作業が進みません。
とっても簡単な造りなので、すぐにできあがるはずなんだけど気が向かない…。
だって、生地がフワフワ豹柄のファーなんだもん…。
見てるだけで暑いよ~。
障る気が起きません。
すぐにほつれて毛が飛んでいくのも、イヤ。
あと1歩なんだけどなぁ。
今日は仕上げよう!!←大丈夫か??


コモモの水疱瘡は、目立つほど増えてません。
いくつか潰れたのがあって、薬を塗ると沁みて痛がります。
痕が残らなければいいけど…。
今日はお向かいに住む義兄の子が来ています。
発病した日にも遊んでいたので、『今更~』ってカンジで一緒に遊んでます。
いずれやっちゃう病気なので、移してもらおうって考えなのかも。
モモタロもそのうち発病するだろうしね。

今日、幼稚園は水遊びの日。
スイミングとは違って、大きなビニールプールを出しててそこで遊ぶんだけど、コモモの大好きな遊びのひとつ。
前回の水遊びは毛虫に刺された翌日だったので、病院の先生からドクターストップ。
今日は勿論幼稚園に行っていないので、ダメ。
今日が最後の水遊びだったのに…。2学期はさすがにないだろうなぁ…。運動会の練習も忙しくなるし。
結局今年の水遊びは1回しか参加できなかったね。これで幼稚園での水遊びはおしまい。
残念。
ひとつのイベントが終わるごとに、『幼稚園最後』って思ってちょっと寂しいかな。
次の行事はなんだろう?バザーかな。
バザーは売り場の係になってるんだよねー。ちょうどお店も休みの日なので、パパは1日子守です!!
たまには頑張ってみて~~(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
  ↑
いつもポチありがとうございます♪
今日もよろしくね~!<

水疱瘡その後

さっき書いたのに、操作を間違えて記事を消しちゃいました…sc07
気を取り直して書き直し~。


コモモの水疱瘡ですが、朝より水泡が増えました。←当たり前~。
見える範囲はそんなに増えてなかったので、着替えさせようと思って脱がせたら、お腹がすごかった。
こんな風になるんですねー。初めて見たので驚きました。
耳の中にもできてるし。口の中にもできるっていうから、ホントあらゆるところに出来るんですね。
コモモの調子はまぁ、いいようです。
絵本読んだり、テレビを見たりしてました。
でも、1週間ぐらいお風呂に入れないっていうのは、この時期辛いよねー。
特にコモモは人一倍汗かきだから、一層かわいそう。
勿論エアコンもいれてるけど、1日中エアコンの中に入れてるわけにもいかないので、窓全開で風を取り入れてます。
幸いウチは風が良く通るのですが、今日は湿度がやたら高かった!!
座っているだけでもベタベタ。
お天気はそこそこ良かったのだけど、雨を持っている大気がいるぞ!ってカンジの暑さ。

近頃私の食欲が落ちてきてます。
早くも夏バテ?
ん~…、この梅雨の暑い時期が一番苦手。
梅雨が明ければまた食欲でてくるかも。
がんばろ~。


 にほんブログ村 子育てブログへ
  ↑
いつもポチありがとうございます♪
水疱瘡と闘うコモモと地道に薬塗りに励む私のためにポチして下さい(笑)がんばりま~す!!
      

おめかしマグネット

ハンドメイドされている方ならご存知ですよね?
なんだか今更なんだけど、100均のマグネットを変身させてました。
前から冷蔵庫にはぺたぺたしてたんだけど、まだ裸ん坊のマグがあったので。


komono


こんなカンジで作った物を冷蔵庫に貼っていたら、早速子供達のおもちゃになってしまいました…。
冷蔵庫にずら~っと横一直線に並べている様は、カラフルないも虫?
かわいいです。

コモモの水疱瘡ですが、あまりひどくないみたいです。
水泡の数もあんまり増えてない?まだこれからなのかもしれませんが。
熱も37.5度でコモモの割には低いです。
いつも熱を出すと38度台は当たり前なので。
痒がりもしないので、結構楽かも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

いつもポチありがとう♪
水疱瘡と闘うコモモと、薬塗りに励む私の応援にポチしてください(笑)がんばりま~す!

毛虫の次は水疱瘡・・・

なんだかコモモに災難が続いています。
先週は毛虫にやられちゃいましたが、今日はみずぼうそうにかかってしまいました…。

夕飯を食べている時、前髪の生え際辺りに水泡がポツポツと2つありました。

なんでこんなところに?

としばらく眺めていましたが、気になっておでこに手を当ててみると、微妙に熱い?
それまで我慢していたのか、

『気持ち悪いの』

とコモモ。
もっと早く言わなきゃ…。
熱を測ると37度7分。
お腹や首筋にも少しですが水泡ができてました。

一応、幼稚園に電話してみずぼうそうが流行っているのか聞くと、今日一人みずぼうそうでお休みしてて、1週間前にも1人いたんだって。
決定でしょう…。
いつも行っている小児科はもう閉まっている時間だったので、サブに利用している小児科へ行きました。
お薬をもらって帰ってきました。
2週間後にはモモタロにも出るって。

はぁぁぁぁ

それにしても、みずぼうそうは診察代もお薬代も高いのですね。
びっくりしました!
お薬代だけで3000円近くしました。

これで1週間ほど幼稚園をお休みしなきゃならないんですが、1週間って長いよね…。
何にもできない日が続きそうです。
でも、発表会の前でなかったのが幸いです。

がんばって薬飲ませて、水泡を見落とさずに塗り捲らなくちゃ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
   ↑
いつもポチありがとうございます。
水疱瘡と闘うコモモと薬塗りの私の応援のためにポチしてください(笑)

そういえば、昨日近所にパトがたくさん来てた!

昨日はコモモのダンスのレッスン日だったので、1時半前に家を出ようとしてました。
レッスンは幼稚園まで先生が来てくれるので、お迎えだけでもいいのだけど、毎度見に行っています。
モモタロを抱っこして駐車場へ向かっていたら、我が家の前を1台のパトカーが

ウ~、ウ~パトカー

と走って行きました。
でも、すぐ目の前の筋を右折。

何事~~~!!

って暫く行き先を見ていたら、お次は覆面パト。
サイレン鳴らしながらやってきました。
2台も立て続けでくると、ご近所からもわらわらと人が出てきます。
そしてそして、その後に更に覆面パトが2台、鑑識と思われるワゴン車が1台、救急車も1台。
2区画ぐらい先で止まってます。
コモモのお友達のマンションの近くです。
何があったのか野次馬根性がムクムク!!だったけど、コモモの所に行かなきゃ~~!って煩悩を振り切って出発しました。
近所で何か事件とかだと怖いなぁ、なんて思いながら。
物騒な世の中ですからね。

で、帰ってきてから野次馬に行っていた義母に話を聞くと

「多分、何もなかったみたい」

ってこと…。
暫く野次馬して見ていたらしいけど、救急車が帰り、ワゴン車もパトも次々に帰っていったんだって。
回りにいた人の話をきくと、どうもその辺りでは有名な名物おばさんっていう人がいて、その人が騒動の元になったとか…?
確証はありませんが。
事件がなかったことはホッですが、本当に救急車が必要な人、警官に来て欲しい人がいるのに、こんな無駄なことに呼んで…と思うと腹立たしい思いもします。

発表会用の髪飾り

コモモのダンスの発表会まで1ヶ月を切りました。
昨日のレッスンはやっぱり発表会の練習がほとんどでしたね、さすがに。
練習の時は完璧に踊れるコモモ。
普段のレッスン時には年長さんが1人なので、『しっかりしなきゃ!』って気持ちがあるのかも。
リハでは他のお教室からも集まるので、気が抜けちゃうのかな?

1曲は髪型が決まっているので、特別工夫はできないのだけど、もう1曲は自由。
かわいく、目立つようにしてあげたいなぁ♪っていうのが親心。
ひとまずダイエーに探しにいきました。
ん~、でもイメージするものがない・・・。
仕方ないので、作ってみました。
用意したのはコレ。


k.kazari



造花を1本とUピンとアートフラワーの茎を作る時の緑のテープ(?)
緑のテープは義母にもらいました。お花を作る材料をたくさん持ってます♪


k.kazari2



お花を茎からばらして、Uピンにグルグルテープで巻きつけるだけ。

k.kazari3


こんな感じ。
これをとりあえず10個作ってみました。
バランスを見ながら飾ってみます♪
でも、妹もいいのがないか探してくれるって言っているから、本番では違うものを使っている可能性も有り、だね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

いつもポチありがとうございます♪
今日もポチしていただけると、とっても嬉しいです。

リハでこれだけ忙しいって、本番はどうなるの~!!

疲れました、疲れました。
本日は7月22日にある、コモモのダンスの発表会のリハーサルでした。
本物の舞台を使って、オープニングからフィナーレまで通しです。
車の運転が得意でないので、電車で最寄の電停まで行って、そこから歩き。


ちょうど雨が降ってくるんだよねーーーsc07


モモタロ抱っこして傘さして、ちょっとヒール高めのサンダルで、それだけでもきつかった…。ことごとく信号に捉まっちゃうし。
もっと車の練習しなくちゃね。


コモモが踊るのは2曲だけど、着替えたり、ステージ下まで連れて行ったり、客席にもどったり、迎えに行ったり、走りっぱなしな感じ。

運動靴でくるべきだった?

シャワー浴びてから行ったのに、汗かいちゃったよ。ベトベト。
だってね、控え室が2階だったの。
ステージ裏に行くためには一度地下1階に降りて、また1階分階段を昇らなくちゃいけなくって足が~~~~~~~~~~…。パンパンだよ。
歳だね。

リハーサルだったから、髪の毛のセットも適当だったのに本番はどうなるの?
もっと忙しい?
気合いれるし、間違いや失敗は許されないし。

あぁぁ、緊張しちゃうよ~~~sc04

それより、なにより、もっとダンスの振りを叩き込まなければ!!
あんなんじゃダメダメ~~。
間違ってばっかりでした。

子供も緊張して、振りが飛んじゃうんだろうね。
いつもはできるのに、出来なかった。
曲がたりなかったよ…。
どこかで間違えてる…。
今度のレッスンから猛特訓が始まったりして~~~。

でも、がんばったね!!
きっと本番までにはもっともっと上手になると思うよ!!


    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです

金のエンゼルマークとめがねケースを作ったつもりよ!

それなりの年月を生きているけど、3年ぐらい前に初めて見たもの。
それが森永のチョコボールの『銀のエンゼルマーク』でした。
あの時はびっくりしたけど、『銀』は5枚集めないとおもちゃの缶詰もらえないんだよね。
パパがそれはもう、大分前からエンゼルマークを集めてて、5枚ためておもちゃの缶詰と交換したことあるから中身は見たことあるけど、1枚じゃ用を足さない。
でも、大事にとってあるけどね!!
で!おととい、そりゃもう、驚いたって!!



mark



金のエンゼルマーク!!


子供達のおやつにチョコボールを買ったら、コモモが当たりました!
  (選んだのは私だから、私が当てた??)
『金』は一生お目にかかれないだろうって思ってたからびっくり~☆
コモモから『早く送って~!』攻撃を受けています。
今日はがきを買ってきたから、早めに送ろうと思います。
おもちゃの缶詰の中身ってUPした方がいいのかな?
見たい人もいるだろうけど、『いつの日か』LOVEって楽しみにしている人もいるかも。
どうしよう?
送ってきた時にまた考えてみますね。


話題は変わって、昨日作ったもの。
めがねケース♪
でも失敗作。
ばね口でつくったんだけど、12センチのばね口しか持ってなかったんだよね~。
さすがに大きかった。
幅に合わせて長さも決めたから、大きい…。
めがねケースの、ケースになりそうなsc07
大きめサングラスも余裕ではいるかも~。



banepo



Shop*BBD*さんで購入した薔薇柄コットンとリネンで作りました。
トーションレースにウッドボタンのアクセント。
内布には生成りのワッフルを使用しています。厚めの接着芯も挟んであるのでふかふか~~。
落としてもメガネが割れないように♪
って作ったんだけどねー。
メガネ入れにはどう考えても大きいよ…。

失敗を次に活かせるようにがんばろう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪



アクリルたわしを作ってみた

洗剤を使わなくてもいいってうたい文句のアクリルたわし。
洗剤を使わないって事は地球にやさしく、手にも優しいってことだよね?
前から気になってました。
たわしサイズならすぐに編めるだろうと思って、ちょっとあみあみしてみました。
編み図はピエロさんから。


tawashi



糸が太いからあっという間に編みあがっちゃう。
でもね、編みながら思ったの。
真っ白はやっぱやばいよね~。
きっとすぐに汚れちゃうよ…。
100均の安い糸だからいいけどさ。

一応、抗菌・防臭の糸を使っています。
使い心地がよければたくさん作って、お義母さんや実家に配布してみようかな?


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

毛虫にやられちゃいました!

昨日、コモモは幼稚園の遠足でした。親は同伴ではないです。
ふるさと考古学歴史館っていう、幼稚園児には難しそうな所に行ってきました。
幸いお天気が良かったので、公園でお弁当を食べることになったらしいです。
暑いからね、木々が生い茂る木陰で。
風もそよそよ~とかって吹いて、気持ち良いだろうね。
良かったね♪



ってそんな事態じゃないですから~~!!


コモモちゃんだ~い好き

って毛虫が制服のえりに落ちてきたらしいです。
お友達が気づいてくれて、先生が退治して下さいました。
その時は赤くもなっていなかったみたい。
放課後はダンスだったので、私も幼稚園に入ったんだけど、ちょっと赤いかな~?ぐらいでした。

ところがどっこい

朝起きたら大変なことに…。
右側のあご下から耳の後ろ、首にかけて真っ赤に腫れてます!
ポツポツと両腕にも赤い痕があり、左のまぶた回りも…。
朝一番で病院に行ってきました。
塗り薬と飲み薬をもらってきました。
その後幼稚園へ。
コモモを見た先生はひたすら謝るの。

毛虫がいないか確認をしなかった幼稚園側が悪い、と言えばそうかもしれない。
実際、朝コモモを見た時そう思ったから。
だけど『毛虫がいる』なんて思わないだろうし、暑い中ひなたでお弁当食べるわけにもいかない。
たまたま運悪くコモモに落ちて来ちゃったんだよね。
仕方がないよ。
治らないものでもないし、発表会まではまだ時間あるし!←これ大事!!
痒い思いをするコモモはかわいそうだけど、『仕方ない』で納得するしかないです。



どなたか存じませんが…

今日、ブログペットのサニーに話しかけたら意味不明だけど、長い言葉を話してくれました。

『まつりが実家で考えるを思ったの?』

って。

びっくり!!

サニーの日記を読んだら、昨日どなたかが遊んでくださったみたいです♪
そのおかげで長い言葉を話したのかも~~キラキラ
ありがとうございます♪
もっともっと、サニーに色々なお話をしてほしいなぁ、っておもってますので、ちょこっと『ポチ』ってしてもらえると楽しいな♪
早く俳句を読まないかな??


チューリップハット出来上がり♪

数日前にチューリップハットが出来上がっていました。
せっかく出来上がったのに、雨続きで出番がないのが残念です。


    boushi2



モデルは大きなプーちゃん絵文字名を入力してください
つばを大きくしたので、年甲斐もなくフリフリハットになってしまいました。
ただでさえフリフリしているのに、縁取りにレースを縫いつけたのでフリフリ度が割り増ししてます。

    boushi3


一応リバーシブルでも使えるんだけど、裏側は頂点の三角の部分が綺麗に出来てないからひっくり返し使うことないかも。
ふちにワイヤー入っているので形を維持しやすいけど、問題点がたくさんテンコ盛り…。
次回への課題が盛りだくさんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

日曜参観の贈り物

17日の父の日は幼稚園の日曜参観でした。
パパが初めて参加する日曜参観。お天気は微妙でしたが、楽しく過ごすことができました。
教室に着くなり先生が、

『あれ~~~!!パパっ!!金髪じゃないじゃないですか~~!』

だって。

あぁ…、やはり金髪にブリーチしておくべきでした。
理由はコレ


    komomo



コモモからパパへのプレゼント。
パパの顔のお面です。
金髪にメガネ。
コレを作った時はまだ金髪だったパパの頭。
『おうちの人にはひみつネ!』
って先生とお約束していたので、私もこんなプレゼントがあるって知りませんでした。
『パパに内緒ね』ってコモモが教えてくれていたら、金髪に戻してたのに!
しかもメガネじゃなくって、コンタクトレンズ入れて行ってたし…。

パパ、ダメじゃん!sc04

それでもパパの特徴を捉えた嬉しい、嬉しい贈り物です。

同じクラスのお母さんに見せたら、

『ロバート!?』

って名前をつけられました(笑)
ロバートは今、玄関の靴棚に飾られています♪


にほんブログ村 子育てブログへ
  ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

明日は忙しい?

明日は日曜参観があります。パパは初参加♪
年少さんの時はお仕事お休みだったけど、コンクールに出場したので参加できず。
年中さんのときはお仕事の日だったので参加できず。
パパも楽しみちな♪
コモモはもっと楽しみキラキラ
いい日曜参観になるといいな!

それが終わると、午後5時から宝山ホールで発表会の舞台稽古があります。
5時には開始するってことだったから、4時半ぐらいには到着しなきゃね。
終了予定時刻は20時…。
まぁ、翌日の月曜日が休みだからいいんだけど、普通に学校や幼稚園・保育園ある子供達は大変だよね。
来週も通しの舞台稽古が午後6時から20時半まであるんだけど~。来週は大変かも。

家に帰るのが面倒なので、明日は実家に帰ろうと思います。
パパとモモタロは先に帰ってご飯を頂く予定(笑)←それが狙いなんだけど~☆
父の日もかねてね!!
明日、あさっては家にいないから更新できません。
実家に戻ってネタを見つけてきますね~。
何か楽しいことあるといいな♪


にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

私でラストでいいかしら~?

名無しバトン!

★バトンのルール
1.必ずバトンを回す、5人の人を題名に書いて驚かせて下さい
2.回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう(笑)
3.やらない子はお仕置きです!! (笑)
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

★お名前は?
★おいくつですか?
★ご職業は?
★資格は持ってる?
★今、悩みが何かありますか?
★あなたの性格を一言で言うと?
★誰かに似てるって言われた事ある?
★社交的?人見知りしちゃう?
★人の話にはしっかり耳を傾ける?
★ギャンブルは好き?嫌い?
★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
★親友と呼べるお友達は何人いる?
★バトンを回してきたあの人…正直この人の事は
★今までの自分の経歴で面白い事や、自慢できる事は?
★これの為なら1食抜ける!!
★趣味・特技(いくつでもOK!!)
★今、行きたい場所は?
★もし自由に使える10万円があったら何に使いますか?
★将来の夢を語って下さい♪
★その夢の為に、何かしている事はある?
★バトンを回す人5人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付きで)


初めてバトンに答えようと思います。
ちょっとドキドキ!
友達の紅月から回ってきました。
ネットでつながっている友達が少ないので、ラストにさせてね~。


続きを読む

昨日は浮き沈みが激しかったのです

雨の音、キライじゃないです。
ほこりっぽい街をお掃除してくれる雨、好きです。

でもね、やっぱりお天気は晴れてるほうが好きかな。
家の中にお洗濯物がぶら下がってるのは…やっぱり嫌だし、なんだか気分がトロ~ンとして、生活に力が入らない感じがする。
梅雨に入ったというのに、晴れてばっかりだったから、雨が続くのもしかたないよね。


昨日は嬉しいことと、凹んだこと、ありました。
嬉しいことは無くなったピアスの片方が見つかったこと♪
母が旅行に出かけた時に『お土産~☆』って買ってきてくれた物だったんです。
初めて付けて、その翌朝には行方不明になってしまうというなんとも私らしい失態を犯してしまってました。
つけたのは今週の火曜日。翌朝紛失!!
片方はテーブルの下に落ちてました。
もう片方が、探しても、探しても、出てきません。
這いつくばって探しても、ないんです。
仕方ないので、パパに

『似たようなの作って』

ってお願いしたけど、

『無理』

って却下。
材料が揃わないそうで…。
それが、どうしてそんなところに行っちゃったの?って場所にありました!
萌音のえさを入れている半透明のケースがあるんだけど、その上に。
足が生えて旅にでも出てたの?
まぁ、真相はどうあれ、めでたしめでたし♪


そして、凹んだこと。
泣き虫な我が子達。
コモモが幼稚園から帰ってくると、ケンカばっかりで常にどちらかが泣いているような状態。

泣くならケンカするな!!

ってところでしょう。
昨日も些細なことでコモモが泣き出しちゃって、キレました。
モモタロがリボンを取ったと言って泣いてるんだけど、リボンは目の前に放置されてて…。

『ケンカばっかりするんだったら、おもちゃは捨てるよ!!』

ゴミ箱にボンボン捨てちゃって…。
その中に、母と一緒に旅行に行った方から頂いた紙風船があったんです。大きな紙風船。
空気が入っていたから、ゴミ箱に叩き付けた時に破けちゃった。
頭の片隅では『破けるな』って分かっていたんだけど、止められなかった。
その後はちょっと育児放棄。
泣いている子供達をほっといてトイレ(笑)におこもり。
そして自己嫌悪。
もっと広い心のママになりたいのになぁ。すぐに怒ってしまう自分がイヤ。
余裕が欲しいです。

グチでごめんなさい。
もう元気です。
今日もお天気は悪いけど、気分はいい感じ。


父の日の絵

もうすぐ父の日ですね。
パパへのプレゼントは何にしようかなぁ?って悩んでいるんだけど、決まる前に当日がやってきそう!!
っていうか、確実にやってくるはず…。

さっき、近所のスーパーへ行ってきました。
母の日、父の日、敬老の日、とかって近くの幼稚園や保育園の子供達が書いた絵が飾ってあるのだけど、今日行ったスーパーへコモモの幼稚園の年長さん達の絵も飾ってありました。

そういえばプリントでお知らせ来てたっけ

などと思いながらコモモの絵を探すと…


ぷぷっ

っと、思わず笑っちゃいました。

上手に描けているんですよ~。
パパそっくり!
あえて言うなら、メガネがなかったけど。
それより、何より、
頭が~~~~!!


金髪!!


しっかり特徴捕らえてます!
どの子の絵を見ても、パパの頭は黒(中には茶色2枚ぐらい)だけど、金髪はコモモだけ。
実際のパパを知らない人だと、『外人さん?』なんて思うかな?
なぁんて、考えちゃったりしました。

しかし、現在パパの頭は青紫色なんです。
数日前に塗り替えて(?)ました。
だけど、もしかしたらまた金髪にブリーチしちゃうかも~。



                            ハゲるよ     ボソッ



    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

どこでそんな言葉を覚えたの?

今日は久しぶりの雨です。結構降っているので、萌音のお散歩は中止。
朝のひと時がゆっくり過ごせるわ~、って感じでうれしいなぁキラキラ

でも、今日はコモモの幼稚園、田植えの予定だったんだよねー。
園庭の片隅にある小さな田んぼ。そこに一人1回ずつ苗を植えるんだって。
たった1回?
って思うだろうけど、人数の割りに田んぼがすごく小さいのよ…。
近くに田んぼがあれば借りたりするんだろうけど、田んぼも畑も周りには一切ないからね。仕方ありません。
ちっちゃい田んぼで田植え体験できるだけでもありがたいです。
コモモはキライみたいだけどね苦笑い
足が泥まみれになるのが苦手みたい。
今日は、これだけ雨が降っているから、きっと延期だろうな。

話は変わって、モモタロがよくしゃべるようになってきてます。
嬉しいんだけど、マイナスな言葉を覚えていて、びっくり!!


『ばか』って言うんです。


どこで覚えたの~~ ̄□ ̄



私に怒られると、『まま、きぁい(キライ)、ばか』とかって!!
そんな言葉、私もパパも使わないのになぁ。
コモモがごくごくまれに使うんだけど、…そのせい?
あるいはテレビの影響か?
忘れてくれないかなぁ?使って欲しくないよ、そんな言葉。



    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです


チューリップハット製作中

初めてのチューリップハットです。
紫外線対策のため、つばを広めにしてみました。
が、どうなんだろう?
デロンって垂れ下がらない??
わからないなぁ・・・。

    boushi


内布だけひとまず縫いあげてみました。
かぶると、やっぱりデロ~ンって感じ…。
外布を縫い付けるとしっかりなるのかなぁ?
外・内ともに接着芯を貼ってはあるんだけど、つばが広いから無理?
つば回りにはワイヤーを入れる予定なんだけど、ワイヤーの重みで余計に垂れ下がったりしちゃって~…。
縦方向にもワイヤー入れてみようかな、なんて考えてみたりもしてます。

いい知恵お持ちの方がいらっしゃったら教えてもらえないかな?なんて、甘えすぎ?エヘヘ~v
だけど、お助けいただけたらすっごく嬉しいです♪
お知恵をお貸しください~~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

やっぱ、麻ひもは疲れる…

子供達が叔母と出かけて静かなので、ちょっとアミアミしてました。
途中でお仕事に呼ばれたり、お買い物に行ったりなのでなかなか進みませんが…。


    asakomono4



4日かかって、ようやく底部分を編み終わりました~。
以前作ったバッグは、モモタロと行動する時には使い物にならないので、斜めがけタイプを作ってみようと奮闘中。
未だに抱っこマンなので、肩掛けじゃないと持ち歩けません。
あぁ、残念。
しかし、麻ひもはやはり疲れる。
モモタロの抱っこのしすぎなのか、編みすぎなのか、右腕の感覚がちょっとヘン。
手首も痛い感じだし…。
こんなにチマチマ編んでたら、仕上がりはいつになるのかなぁ。
夏には持ち歩けるようにがんばろう!!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

きゅるるんわんこ

手作りネタがないので、わんこネタ。


    mone5


 
    mone6




    mone7



ラブリ~~~~~LOVE
ちっちゃ!!

ほんと、かわいすぎですわぁ。
写真見てるだけで癒される~~♪←親ばか…
赤ちゃんの時期って短すぎてもったいないよねー。こんなにかわいいのに。
もっと長く赤ちゃんの姿でいて欲しい!!


お隣の義兄の所に、もう1匹わんこが増えました。

dog1


トイプードルの『ティア』(女の子)です。
真っ黒で写真写りがいまいち…。
生後2ヶ月ぐらいらしいです。ふわふわしててかわいい!!


dog2



こちらは先住犬の『ディオ』(男の子)
ミックス犬です。
えーと、何歳だっけ?萌音よりは年下(苦笑)
なぜか小さいティアを怖がっているらしいです。追われると逃げる。
犬慣れしてないのかな?

わんこかわいい~~!


にほんブログ村 犬ブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

お弁当作り

今日は朝からお弁当作りです。
7月の発表会に向けて、コモモのダンスの合同レッスンがあるから。
コモモの幼稚園は完全給食なので、たまに作るお弁当は大変苦笑い
子供用の小さな小さなお弁当箱に何を詰めるか…。
すぐに満杯になっちゃうんだよねー。
しかも、コモモは好き嫌い多くて、緑物と赤物が入れられなくって彩がすっごく悪い!
茶色と黄色ばっかり…。
苦肉の策として、カップに赤いものや緑のものを使ってみるけど、気休め?そんな感じ。
かわいらしくキャラ弁とか作ってあげたいけど、そんな技術も気力も食材もないので、地味~なお弁当です。
何でも食べてくれればなぁ。
ミニトマトで飾りとかしてみたいよ…。


    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

パパ作 ビーズアクセ

このところ、なぜだか忙しくて自分のものを作っている暇がありません。
モモタロがお昼寝してから、コモモが帰ってくるまでの時間が1時間ぐらいしかないのも原因だろうけど。
1時間なんてあっという間。
ちょこちょこ家事をしていたら、ミシン出す時間なんてありません…。
だからネタがない…。
そんな時はパパに頼る!!
まだUPしていなかったアクセサリーがあったので、こちらを紹介♪

 
    buresu


薬のカプセルみたいなベネチアビーズを使ったブレスレット。
紫とブルーのテグスを使っているんだけど、分からない…よね?



    buresu2

              buresu3



こちらはパパが自分用に作ったもの。
やっぱりブレスレット。
メンズ用なので太いです。私がはめるとバングル。あー、でもブカブカでかっこ悪いです。パパの手首には似合うんだけど。
スワロやファイアポリッシュ(って言ってたかな?)をたくさん使っているのでキラキラ。
案外結婚式とかドレスアップした時に女性がつけてもOKだと思うんだけど…。ブカブカなんだよね。
小さめ、作ってくれないかな?



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村 犬ブログへ
       ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪


発表会の衣装

7月22日にコモモのダンスの発表会があります。
下はコモモ達幼稚園・保育園児から、上は私より年上な方まで幅広い層での発表会です。
去年の衣装は通販とかで買ったらしいんですが、今年は手作り…。安くですむけど、手間はかかる。
『買う』となると、なかなか人数分のサイズが揃わなかったり、着てみると大きかったり、小さかったり、で大変なんだそうです。
コモモは2曲踊ります。
1曲分の衣装はもうできているんですが、先日もう1曲分の生地をもらってきました。
コモモがレッスンを受けている間に、裁断してお持ち帰り。
生地の上に型紙を置いて、適当にペンで型を取ってジョキジョキジョキ。

歪んでなきゃいいけど…

と心のなかで願いつつ、慎重に。

舞台栄えっていうのが第一なんでしょうけど、暑そう…。
豹柄のフェイクファー…。
7月なのに。

裁断したそばから抜ける、抜ける!!床も洋服も豹柄~。
『抜ける』って聞いていたらお持ち帰りようにビニール袋持って行ってて正解だったよ。
作り方を先生から教わって、家に帰ってからひとまずはジグザグミシンで抜け毛予防。
作り方はいたって簡単。
お裁縫をしないお母様や、ミシンを持たないお母様でも簡単に手縫いでも出来るように、ってコンセプトだから。
でもねー、痛そう・・・。
丸ゴムって言うの?細くてビヨ~~~ンってすごく伸びるヤツ。
それをズボンのウエストと両足に縫い付けてかぼちゃパンツにするんだけど、裾やウエストを折り返さないデザインだから、直接肌に触れる。
ひとまず片足だけゴムをつけてコモモに着せてみたんだけど、

「痛い…」

…だよねー。
コモモ、ムチムチ体系だから、余計に痛かろう。
それに肌も弱くて、汗をかくとすぐにアトビー出ちゃう。
ゴム部分をどう処理するか考え中。
生地の裏がザラザラしているのも、どうにかして欲しいよねー。


どうしよう…。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

サニーの日記

『きのうまつりと一杯あそんだの』


サニー、その『一杯』だとちょっと飲みに行ったみたいだよ…。
飲みに行きたいけどさぁ。
飲むより居酒屋で食べたいなぁ。味が濃い目だけど、おいしいよね~。
モモタロが落ち着きないから、一緒に連れて行くっての無理。
すぐに私を探すから、預けてパパとデートも無理。


コモモが小さいときはどっちもOKだったんだけどなぁ。

懐かしすぎる!!

今日はお掃除してました。(あ、いつもしてますけど)
パパが
『ここに焼酎おきたいから、コレどこかに置けない?』
とウチのある一角を指して言いました。
そこには黄緑色のラック(?)が置いてあって、その辺り一帯を焼酎コレクションにしたいらしいです。
ラックのお隣にも置いてあるんだけど、もう定員オーバー気味。
そのため、ラックの移動場所を探してました。

元々がパパの実家なので、パパの荷物が多いんです。
引越しでもしてれば荷物も厳選されてるんだろうけど、パパの歴史がそのまま残ってます…。
そこへ私の文庫本やコミックなどがやってきて、家財道具や電化製品も新調して、子供も二人産まれておもちゃや洋服や…。
わやくちゃ~~…。
で、場所を探して見つけて、懐かしいものがたくさん!!

CDやカセットテープ!!!!

アイドルがたくさん!

南野陽子、酒井法子、WINK,うしろ髪ひかれ隊、永井真理子、渡辺まりななどなど(漢字間違ってたらごめんなさい)

自分でダビングして作ったカセットテープには

松田じゅりあ、谷村有美、松田博幸、キックスとか…。分かります?

懐かしすぎて、パパが今聴いてます。只今のBGMは『渡辺美里』の『チェリーが3つ並ばない』です(多分)
すごいなー。
色々聴いて、カラオケ行きたいな。
もう、何年行ってないかなぁ?
青春時代だよ~…。
今聴く音楽って、しまじろうやおかあさんといっしょ系なんだよね…。


焼酎に興味ありますか?

今日は朝から家中を拭き掃除でした。
昨日窓を開けたままお出かけしていたせいです。帰ってきたらフローリングがザラザラ。足の裏が気持ち悪くて仕方ない!!
だったら昨日のうちに掃除をすればいいんでしょうが、遠出をしていて帰宅したのが19時半ごろだったのと、疲れていたのとで本日掃除をすることになりました。

近頃パパは焼酎にハマっています。
結婚当初はあまり飲まない人だったのですが、だんだん、だんだん、飲むようになってきました。
パパが言うには
『お義父さんに付き合うようになったからだ』
と言う事らしいです。
だけど、私の父は銘柄にはこだわりません。
その辺のスーパーで売っている、普通の焼酎を飲んでます。
しかし、パパのはちょっと違う…。
銘柄にこだわります。
先月出かけた大隈広域公園lでの道中でも2軒の酒屋さんに立ち寄りました。
地域限定でしか売っていない焼酎があるらしいです。それを探すため&珍しい物がないか見るために。
この現象はパパの仕事仲間(になるのかな?)の影響だ!と私は断言できます!!
…まぁ、飲むきっかけは私の父でしょうがね←ゴニョゴニョ…


そんな訳で、昨日はパパの焼酎の買出しにお出かけしていました。
朝の7時半出発です!!(早っ!!)もちろんコモモは幼稚園お休み…。
向かった先は鹿児島県出水郡長島町。鹿児島の北部です。熊本の天草が見えます。
島内でしか販売していない『島娘』という焼酎がお目当てです。

梅雨に入っているのでお天気が心配でしたが、

    nagashima1


晴れました♪
ここは長島へ向かう途中の阿久根の海岸です。
この海は東シナ海。
普段私が眼にする海は鹿児島湾といって、内海。対岸にはドーンと桜島がそびえ、大隈半島が横たわっています。湾北部には霧島連山も見えたりしますが、それはお天気次第。
そんな私にとって、延々と海の広がる外海というのは新鮮なんです。
お天気もよくて、海も透明で青くて、感動です。
休憩も兼ねて砂浜に下りてみました。



    kazoku



初めまして。我が家のパパとコモモとモモタロです。
暫く砂浜で遊びました。

鹿児島市内から走ること車で2時間ちょっと。
本土と長島をつなぐ黒之瀬戸大橋を渡りました。


    nagashima2
(長島側から撮影)

橋長502メートルの橋です。


目的は酒屋さん。数分走ると小さな酒屋さんがあって、あっさりそこで『島娘』をGET。それでも結局は3ヶ所立ち寄りました。
それだけでは子供たちはおもしろくないので、『太陽の里』っていう公園の滑り台などで遊んだり…。
その後『うろこ亭』というお店でお昼を頂きました。
食べ始めてから写真撮るのを思い出して…。
私、魚の食べ方が上手でないのでちょっと食べかけをUPするのは勇気が必要なので、やめときます(苦笑)
その後『東泉望』(とうせんぼう)という温泉施設へ。
家族湯にはいりました。1時間1000円だったんだけど、パパが疲れていて昼寝をしたいってことだったので贅沢して2時間。(半分はパパ持ちだったけどね)

温泉からの景色も良かったです♪


    nagashima5



天草諸島の島々だと思います。
ゆっくりすごして、のんびり帰途につきました。
で、帰ってきたら家の中がザラザラ…。
今日も噴煙が上がったようです。
コモモのダンスへ幼稚園に行ったら灰色の雲が見えました。風がウチに吹かなければいいけど…。


nagashima4

               nagashima3



    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

今日からLOSTシーズン3

待ってました!LOSTシーズン3!!
ウチはスカパーに加入しているんですが、AXNで今日の21時から放送が始まります♪
たのしみ~!!
レンタルでシーズン1・2とも出ていると思うのでお薦めです♪
ストーリーは…複雑すぎなうえナゾも多すぎてちょっと説明が出来ません…。ネタバレにもなっちゃいそうだし。

コモモとモモタロが早く寝てくれますよ~に!!
それを願うばかりだよ~!!

アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

