インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



お買い物したもの達

お仕事がお休みの月曜日はとっても貴重なお出かけの日。
なのに、パパは急に会議が入ってしまった!!(日程を忘れてただけみたいだけど…)
車の運転が得意でない私にとって、パパがいないということは、イコールお出かけできないってこと。

いやだなぁ。

そこで、思い切ってパパとダイエーで待ち合わせしてみました!!
なんだか行けそうなんじゃない?って思ったから。
国道走るだけだし。

モモタロを乗せて、ウチを出てから信号を左折!!
ドッキドキですよ~。
右折してお出かけはたまにするけど、左折は……初めて?2回目?記憶すらあやふや~。
モモタロと話をする余裕もあまりなし。
適度に混んでてゆっくり速度で運転できて、無事到着しました。
パパより早く着いた。
やればできるじゃん!!
でも、神経使って疲れました…。

ダイエーで買ったもの。

    kaimono6


カラフルな石はベネチアビーズ。
クロスとハートクロスはメタル素材。
鍵はシルバーです。
用途は決めていないけど、かわいかったので。そしてセールで安かったから♪


    kaimono5


こちらは小さな小さなボタン。
6ミリと5ミリです。
カラフルなタブレットみたいでかわいい♪



   kaimono4


こちらは麻綿の生地。
定価の半額でした♪1m724円。お買い得だと思わない?
花柄の生地がなかったので、安くで手に入ってラッキー♪
つば広の帽子が欲しいんだけど…、作れるかなぁ?


パパもビーズを仕入れてました。
そしてブレスレットを作ってくれたので、後日UPしますね。
お仕事や家事の時は邪魔なので、普段は付けられませんが、ブレスレットつけると、なんだかきゃしゃな感じと華やかな感じで嬉しくなります。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村 犬ブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪



行ってあげられなかった・・・

日に日に暑くなっていきますね。
外に出るのがおっくうになってきます。

今日、コモモのクラスはスイミングがありました。
幼稚園のお隣にあるスイミングスクールのプールを借りて、月に1回ぐらいあります。
温水プールなので冬でも!!

毎度コモモに
『見に来てね♪』
って言われるんだけど、今日も行けなかった…。
前回はモモタロが熱出してて、今回はお店に出てました。
普段は暇なのに、こういうときに限ってお客さんはくるんですよねー。
お客さん来ないと食べていけないから、来ていただかないと困るんだけど、何も今日こなくっても!って思ってしまいます。
一応コモモには、
『お店にお客さんいなかったら行くね』
って言ってはありましたけどね。

やぱりママが見ていると『がんばり度』が違うだろうし、なにより嬉しいだろうなって思います。
小学校に行くとそうそう見学なんてできませんからね。今のうちに行ってあげたいな、って思っています。
次は見にいけるといいな♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村 犬ブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

ミニミニグラニーバッグとパパのピアス

ミシンが戻ってきたので、昨夜子供達が寝てから久しぶりにぬいぬいをしました。
やっぱり楽しいなぁ手書き風ハート
布は事前に裁断してあったので縫うだけ。
小さいからすぐにできるかな?と思っていたんだけど、小さすぎて縫いにくい… ̄□ ̄
思った以上に時間がかかりました。その割りにできばえは…。

    bag



先日買ってきたはぎれにリネンをあわせました。
持ち手は綾織(だったかな?)のコットンテープ。二重になってます。
ホントに小さいです。
携帯と財布とハンカチいれたらいっぱい。



    bag2



携帯と比較してもこんだけの大きさしかないの~。
でも、コモモを幼稚園に連れて行くだけとか、ちょっとお散歩のときはこれぐらいでいいかな。
コモモもモモタロも『ほしい~~~~』って言っていたので、あと2つ作らなきゃ。
子供ウケがいいみたい。


そんでもって、こっちはパパの作ったピアスたち。



piasu3



水色の方はキャッツアイを使っています。
ピンクはキャンディビーズって言うの?なんかそういうのを使ってるみたい。
夏らしいカンジだね♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪



写真見ても笑わないでね!

友達のきりうが『またもねの写真をアップしてね』と言っていたので探しました。
希望は子犬の頃だったんだけど、なぜかかわいい盛りの子犬の頃の写真があまりない。
確か、この頃からデジカメ持ってたはずなのに…。
なんでだろ?まだパソコンへの取り込み方が良く分かってなくて、メモリーカードを無駄遣いしないようにしてたのかな?

でも、おもしろい写真をみつけたよ~~!!
笑わないでね!
絶対にっ!!


まずは使用前

mone4


1歳の時の写真です。
顔つきとか毛並みとか、やっぱり今より若いね~。
体も今よりすこ~し、小さいような気がします。

次は使用後
笑っちゃだめよ!!



約束ね♪






mone3



上の写真から2ヵ月後。
あまりの暑さに毛を刈られてしまいました。

…………顔だけ残して…………。


笑わなかった?



もう2度とするまい!とパパと二人で固く誓いました。
どんなに暑くても、毛むくじゃらでいこう!!って。

だって、かわいそうよ~。
こんなコーギー見たことない。
貴重な写真だよー。
あぁ、コレやったせいか、この後生えてきた毛は毛質が変わったような気がします。
毛足も長くなっちゃったし。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村 犬ブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

モモタロの言葉の発達

現在2歳5ヶ月のモモタロ。
コモモが2歳5ヶ月の頃と比べると、ちょっと言葉は遅いように感じます。
一生懸命お話ししてくれているんだけど、内容の85パーセントぐらいは意味不明。
それでも近頃会話をすることができるようになってきました。
なので、急にしゃべられるとびっくりすることも多かったり…。


『ママ、ちょっともってて、コレ』


とかって、いきなり言われると


『おっ!!』


って思わず眼が大きくなってしまうこともしばしば。


抱っこのおねだりも

『あっこ!あっこ!』→『だっこして~』

だし、なぜそうなったのか『さかな』も

『あっこ』→『さぁな』

になりました。
『だっこ』も『さかな』も『あっこ』だったんだよねー。不思議。
そんなモモタロの最近の口癖(?)は

『キライ』

『はん、キライ』(ごはん、キライ)
『じぃじ、キライ』
『おふろ、キライ』

全部キライです ̄□ ̄

きっとそういう時期なんだよね~。
じぃじもお風呂も嫌いでいいから、ご飯だけは食べてほしいんだなぁ。
おやつあげないよ!!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

いちごのヘアゴム作ったよ♪

昨日に引き続き今日も暑くなりそうないいお天気です。
せっかくお天気がいいのに、黄砂が出ていてお布団干すの止めました。
お日様もったいないなぁ。

昨日ミシンが戻ってきました。
日数かかったわりに修理代は683円ととってもお安いでした。
部品代のみだったのかなぁ?メンテナンスまでしてもらって、良心的♪
さっそくミシンをカタカタ!
といきたかったんだけど、あみあみが途中までだったのでそちらから仕上げました。



    kamigomu6


いちごちゃんのヘアゴム。
初めてにしてはなかなか?←自画自賛(汗)

幼稚園のバザーも近づいているので、今年はヘアゴム出品しようかな?
去年までは手作り品は一人2品だったんだけど、今年から一人1品でよくなったんだよね~。
楽チン♪
でもせっかくだし、おはなちゃんといちごちゃん提出しようかしら?
売れるかな?


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

お天気悪い1日でした

今日は朝から雨だったので、萌音のお散歩はおやすみ。
たまにはゆっくり寝ようと思っていたんだけど、隣に寝ているモモタロにキックされて起こされました。しかも頭をキックだし…。
180度ひっくり返って寝ています。
布団なんてまったくかけていません。勿論コモモもね。
ゲシゲシ、ゲシゲシとキックというか、頭をこすられてるカンジでモモタロからの攻撃は全くもって止む気配はなし。

『もしや、こいつ起きているのでは??』

ソロリソロリと時計を見るとまだ6時半にもなってない~~sc07
私の動きに気づいたのか、モモタロはくるりと向きを変えてこっちをみました。

『起きてるよ~ ̄□ ̄

知らんぷりして目を閉じてましたがモモタロからの攻撃は激しくなります!
ペチペチと頭や顔を叩かれては寝てられません。
仕方なく起きました。
でも、結構ねばったかな?(笑)
7時前~~☆

たまにはゆっくり寝てみたい…。


今日みたいにどんよりした天気だと何もやる気出ないです。
気温もあって湿度も高いので蒸し暑いし。
梅雨っぽいカンジ。
もうちょっとしたら入梅の季節ですね。
梅雨の時期はお洗濯乾かないし、気分的にもすっきりしないので好きではないけど、水不足にならない程度には降ってほしいです。


そう言えば今日もミシン屋さんから電話がありませんでした。
それに気づいたのは5時過ぎ…。
明日電話してみます。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

ミニグラニーを作りたくて

お散歩やお買い物に財布と携帯を入れて出かけるぐらいの、小さなグラニーバッグを作りたくて、生地を裁断しました。
接着芯は薄手の物がなかったのでナシ。
裁断は昨日しました。
『来週頭には』と退院を告知されていたミシンが本日は帰ってくるだろうと予測しての行動です。

が!!本日も電話は鳴りませんでした…。

どうなっているの?
もう2週間ぐらいになるはずだけど。
明日の午前中に連絡なかったら、こっちから電話してみようと思います。
遅くなったから持ってきてくれないかな?(笑)
あぁ、それよりも『800円ぐらい』と言われていた修理代が大幅UPになっていなければいいけど…。
それだけが心配sc04

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

つかれました~。そして、パパの作ったビーズアクセです

お天気良すぎでした。影のない園庭はジリジリと焼けるようでした。子供達も口々に「暑い~」「のどかわいた…」とお疲れの様子。
幼稚園に着くやいなや、モモタロはさっさと私の下から離れて滑り台へ一直線。静止する声もむなしく響くだけ…。
そんなモモタロはほっといて、コモモとお遊戯。
なにやら10月の運動会で踊る『親子ダンス』の練習を兼ねているらしい。
まだ5月よ…?
そんな遥か先まで覚えていられる自信はまったくありません。
まぁ、やれと言うのだからやりましょう!!


炎天下での活動は苦手~。
ヘロヘロです。
帰宅したのが12時前。
昼食の支度をしている時間なんてないんで、今日はカップめん。たまには手抜きを。←いつも?
外で遊び疲れたモモタロが早々に『ねんねする~』とタオルを持ってきたので、ついでに私もお昼寝しちゃおうと一緒に横になっていました。
が!!携帯が鳴るので起きる羽目に。
『誰やねん』
とエセ関西人になって、ひとりで突っ込みながら出ると
『…○○さんじゃないですか?』
『違います』

間違い電話でした。
睡眠時間5分を切っております!!
なんだか眠れずにブログUP中。



    papa



パパが作ってくれたピアスとネックレス。
だいぶ以前に買ったビーズ達のような気がします。
この色合いだと秋頃?
何かたわわに実っているかんじ♪
テグスを2本使用しているらしいです。
せっかくなので、今日の幼稚園へつけていきました。
踊ったり走ったりするには、ちょっとじゃらじゃらしすぎかな?と思ったのだけど、あまり気になりませんでした。
そのうちパパはビーズ作家になってたりして(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

行ってきます

おはようございます。
今日も暑くなりそうないいお天気です。
本日午前中はコモモの幼稚園へ行ってきます。親子親睦会があるのです。
年長さんは園庭でなにかするらしいです。
う~ん、日に焼ける~。
紫外線が厳しいですねぇ。紫外線対策をしっかりしていきます!!!
回復力もよろしくない年齢なのでね・・・。
モモタロも連れて行かなきゃいけないのが苦痛。
園庭もなかなか広いし、遊具もあるし、砂場もある。
何をしでかすか分からないけど、モモタロについて回るわけにもいかないし・・・。
パパやじじばばとお留守番してくれるといいんだけど、子守組みがいやがるんだよねー。すぐ泣くから。
何のための同居なんだか…。
おっと、ぐちってしまいました。
今から色々準備して、10時前には出発したいです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

パパが作ってくれたピアス

日曜日にBensさんに遊びに行ったとき、パパがビーズのパーツを買っていました。
色々な作品を見て何か刺激されるものがあったのでしょうか?
昨日のお昼から暫くお店が暇だったらしく、ピアスを作ってくれました♪

    piasu1



    piasu2


ビーズのことは詳しくないので、どんなパーツをどれだけ使っているのか私には分からないけど、かわいらしく作ってくれています。
見かけはゴツイのに、仕事はかわいいです(笑)
パパのおかげで私のアクセサリーが増えるので、とっても嬉しいです。
次はブレスレットとかつくってくれないかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

はぎれがたくさん♪

まだ1度も行った事のないお店なんだけど、HPで存在を知っている雑貨屋さんが2周年を迎えるってことで記念セールをしていました。
ちょうどお休みが重なったので、日曜日に遊びに行ってみることに。
Beansさんです。
不慣れな土地は運転できないので、パパに連れて行ってもらいました。
前日の土曜日からセールは始まっていたので、福袋とかはほとんどなくて残念。
でも、色々と目の保養になりました♪
私が買ったのは下のはぎれセットを3つとボタン類。

    kaimono2



    kaimono3



はぎれセットはそれぞれが500えん。
結構大き目のはぎれも入っていてかなりお得♪
ボタンはイカリ柄ばっかりですね(笑)

これらで何を作ろうかなぁ?
『来週頭には』と先週言われたミシンはまだ連絡ないし・・・。
幼稚園のバザーに出す物を作らないといけないしなぁ。
じっくり考えることにします。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪





ドライブ行ってきました~

月曜日は朝起きると、外一面灰色の世界でした!
桜島の昭和火口が噴火して、噴煙がウチの方へ流れてきてたみたいです。火山灰が降って外は灰色~sc07
こんなに火山灰が降ったのを見るのは何年ぶり?
すごい量です。    


    odekake


屋根なしで外にさらされていたウチの車のフロントガラス。大変なことになってます!!
せっかく萌音を裏庭(よさ様の空き地)に放牧して走らせようと思っていたのに、無理。
こんな中放牧したら灰まみれのシンデレラになっちゃうよ~。
そんな萌音は実家の人々にお預けして、私ら家族はドライブに行ってまいりました。
降灰があったのはウチの一帯だけらしく、3分も車を走らせるとカラフルな色彩が戻って参りました。

向かったのは鹿屋市にある県立大隈広域公園。
実家からだと車で1時間半ぐらい。めったに運転しない私が運転手だったので余計に時間がかかったのかも。


    odekake2


まずはひろ~~~~~~~~いカート場でゴーカート。
パパとモモタロ、私とコモモの組み合わせで乗りました。
広いから気持ちいい~♪
隣に乗ってるコモモは笑顔、笑顔でにこにこでした。
その後パパは一人でカートに乗ってました。
ヘルメットを着けて靴に履き替えて爆走です!
ゴーカートとはやっぱりスピードが全然違いますね。楽しそうでしたよ。


    odekake3


こちらは『冒険の谷』と名付けてあった遊戯施設。
恐竜がいっぱいです!
滑り台やうんてい、様々なアスレチックに化けてました。
コモモとモモタロは上の写真の奥にあるなが~~い滑り台がお気に入り♪
何度も何度も滑ってました。
他にも色々な施設があるみたいだったけど、回りきれずに帰ってきました。
何しろモモタロが『あーかない(歩かない)』と言って抱っこだったので…。

GWは仕事でどこにも連れて行ってあげられなかったから、楽しんでもらえてよかった♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

実家に帰ってました

日曜日、月曜日と連休だったのに特にすることもなく、用事も日曜の午前中だけで済んでしまいました。
車の中でパパと
『この後なにする~?』
と計画を決めかねて、

『実家帰る?』

って事になってお泊りで帰ってました。

勿論コモモは幼稚園をお休み。
小学校に入ると『実家に戻るので』って理由でお休みする訳にはいかないからね、今のうちだけ。

実家のほうが広いし、子供達の面倒見てくれる人が複数いるので私達も楽なのです。
ご飯も準備してくれるしね♪(ありがと、お母さん!!)

日曜日は帰りついたのが夕方だったので特にお出かけもせず、月曜日はお出かけしてきました。
近いうちに写真と一緒にUPしますね。
お天気もよくって、ドライブ日和でした♪


わたし、甘えるのだ~すき♪

最近は眠くて、眠くてたまりません。
寝すぎです。
子供達と一緒に寝てしまっていることも多いので、9時台に寝ていると思います。
その分早起き出来れば問題ないんだろうけど、そんなに早くは起きません。
6時前後かなぁ?
9時台に寝るんだから、4時台に起きられるとベストなかんじなんだけど。


寝てしまっているので、ハンドメイドもできません。
久しぶりに萌音の写真。


    mone



散歩に行くと必ず道の真ん中でゴロゴロします。
背中が痒い時もあるんだろうけど、大抵は甘えたいとき。
『なでなでして~~heart
ってこのポーズで待ってます。
無防備、無抵抗状態。
なでなでして、前足をニギニギ、ニギニギしてあげるとクルっと起き上がって元気に歩き出します♪


そして、数十メートル進むとまたゴロン。


…………おい!01

6歳のおばちゃん犬だけど、甘えるのは大好きです。
特にパパに甘えたいみたい。←パパは週に1度散歩をすればいいほう。

ほとんど世話してるの私なのに…。


    mone2



散歩が終わって満足な萌音なのでした~。←今日のわんこ風


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 犬ブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

ひさしぶりに洗ったよ!!

モモタロの大事な、大事なタオル様
前に洗濯したのはいつだっけ?
と記憶の糸をたどるのも難しいくらい、前だ…。
いい加減洗わないと、何か臭ってるよsc04
うーん、あえて言うなら牛乳の臭いかなぁ。
まぁなんにせよ、洗剤とかお日様とかのいい香りでないのは確か。
先週は熱出しててず~~~っと抱きしめてたしね。

で、モモタロに交渉。

『タオル洗っていい?』

『だめ!!』

『タオルもお風呂に入りたいってさ~』

『ダメ!』

『気持ちい~になるよ♪』

『だめ!!』

ひたすらダメだしでした…。
せっかくお天気いいのになぁ。
洗ってもすぐに乾きそうなのに。
と、外を眺める私。
無理に洗っても泣いて、泣いて、泣いて、泣いて、大変なことになるので洗えません。
あきらめました。

お昼前にタオルを抱きしめているモモタロを抱っこしていたら、いつ付いたのか、ブルーベリージャムを発見!!
『ね!ここきちゃなくなってるよ。洗おうか絵文字名を入力してください
と、私の指さすところを見たとたん
『ベベ!あらう~~』
と自ら洗濯機へと持って行きましたよ!!!!
やった~~~~~~~~!!

おかげでタオル様は洗剤とお日様の香りのする心地よい物に生まれ変わりましたアップロードファイル
なるほどね、この手があるのか!って感じです♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

これは一体何が出来上がったのか…

今日もいい天気です。
天気予報では時折雷雨になったりするって言ってましたけど、そんな気配は微塵もありません。
急にお天気変わるのかな?

コモモの幼稚園では運動会に鼓笛隊をやります。
年中さんの終わりごろからその訓練(?)みたいなのが始まっていました。
色々なパートをとりあえず体験してみようってことらしいです。
小太鼓、ピアニカ、バルーン、カラーガード、シンバル、ベルリラ、等など。
子供達に希望を聞いて、それで役割を決めるらしいです。
コモモの希望はカラーガード。旗振りです♪
家庭訪問の時にも先生にお願いしてました。←私が(笑)
カラーガードは人数がそんなに多くないので、見つけやすいだろうな、と言うのが親の考え。
コモモの幼稚園は人数が多いので、ピアニカや小太鼓は大人数なのです。見つけるのに時間がかかると思います。
すぐに人ごみにまぎれてしまうだろうし。
昨日決定したらしく、嬉しそうに報告してくれました。
『ママ~、鼓笛隊ね、カラーガードになったよ♪』
ニコニコですハート
練習頑張ってね!!

さてさて、私の携帯ストラップを見て
『かわい~、わたしもほしい!』
とコモモが言ったので作りました。
    kamigomu5


分かりづらいかもしれないですが、黄色のそろばんビーズを縫い付けてあります。裏にも。
コモモも気に入ってくれました♪
ヘアゴムも作ったのだけど、これナニ?
お花ばかりで飽きたので、動物物を作ってみたら…。
撃沈です。
特に下のヤツ。
ネコ?ブタ?なに?
あ~~、もうこれっきりにするか、復習戦を挑むか悩んでます。


    papa1


コモモのストラップを見てパパが、
『いいなぁ』
とつぶやいたので、こちらはパパ用。
アメリカンホックの10ミリがあったのでつけました。←パパが(笑)

ストラップ作りも楽しいなぁ。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

ヘアゴム第4弾

おはようございます。
今日はお天気いいのだけど、風がすごく強いですね。
先程宅配便が実家から届きました。
ジャガイモ、たまねぎ、夏みかん(かな?)、枇杷がたくさん入ってました♪
ジャガイモは残り1個しかなかったので、助かりました♪


20分ぐらい前にミシン屋さんから電話がありました。
交換する部品が届いたそうです。
交換ついでに調整と掃除をしたいとの申し出でした。
ミシンが帰ってくるのは来週頭になるらしいです。
長いなぁ…。でもミシンの調子が良くなるのだから楽しみでもあります。


昨日作ったヘアゴムです。

  kamigomu4


コモモが『ポニーテールにして~』と言うので、大き目のお花を作りました。
ゴムも太い物を使って。
コモモは私に似て髪の毛が多いです。
細いゴムでは歯が立ちません!
お花の中心はくるみボタンをつけてみました。
初夏っぽい?
コモモはこのヘアゴムに『ミルク』と名前をつけてました。
早速今朝はこのヘアゴムを付けての登園でした。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

お花のヘアゴムできました

近頃UPするのはヘアゴムばっかりですね。
ミシンが未だ入院中なので、編み編みしかできません。
大物作るほどの技術も毛糸もないので、ヘアゴムばかりになってしまいます。
代わり映えしないデザインだし…。

    kamigomu3



何だか春色?
でもコモモは喜んでいるのでいいです♪
幼稚園バスの色分けが黄緑なので、『おそろい手書き風ハート』だそうです。


しかし、ミシン帰ってこないとヘアゴムばかりが増えていく~~。
義兄のお店に置いてもらおうかな?
一組100円ぐらいだったらどう?

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

こんなもの買いました

フリーペーパーに紹介されているのを見て気になっていたお店へ、月曜日に行ってきました。
ビーズ屋さんです。
細い路地裏にあるらしいので、見つけられるか心配だったけど、真っ白な壁に緑の看板が目立って、すぐに発見できました。
私はビーズはやらないのだけど、それでも見ていて楽しかった♪
我が家でビーズをするのは、なんとパパ!
近頃はやらなくなったけど、ピアスやネックレスを作ってくれましたよアップロードファイル
職業柄なのか、手先が器用で上手に作ってくれます。
なので、パパの方が熱心に見てました。
で、お買い上げしたのがコレ。

kaimono1


右端はピアスのパーツ。
『またピアス作ってねハート
と有無を言わさず私が購入。
真ん中はヘアゴムに通すビーズ。(量が多すぎる…。頑張って消費しなきゃ)
左端はモモタロ選定!!
パトカーや飛行機など5種類作れるんだって。
持ったら放しませんでした。

考えてみると、パパがビーズにハマルきっかけになったのも、コモモがこの手のビーズキットを買ってきたのが始まりだったよなぁ。
『パパの方が上手にできるから、パパに頼んでみてね』
と、私が押し付けた(笑)
内心『ビーズにはまっちゃったりして…』と思っていたのが的中しました。
モモタロのこのキットも勿論パパ行きです。
また、ビーズ熱が沸いてくるといいなぁ。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

狂犬病予防の注射にいきました

おはようございます。
今日もいい天気になりそうですね♪

昨日は更新が出来ませんでしたが、萌音ちゃんの狂犬病の予防注射にいってきました。
『行ってきた』と言っても徒歩5分もかからないぐらい近くの病院なんですけどね。
ついでにちょっと診察も。
排便時にすっごく痛がるんです。
朝一番の排便の時に…。(汚い話でごめんなさい)
『痔』?と疑ってたんだけど、ついでだから診てもらおうと思って。

先生がおっしゃるには、
・腸が炎症をおこしている
・大腸が太くて肛門が小さい
・あるいは他のもの
ってことらしいです。

ひとまず腸の炎症が考えられるってことで、お薬を頂いてきました。
お尻をグリグリ検査したついでに、狂犬病の注射もブチュ~。

萌音ちゃんお疲れ様~。

病院の後は久しぶりにパパからグルーミングしてもらって、さっぱり綺麗になってました。

薬のおかげで、今朝はあまり痛がらずに排便してました♪
治るといいな!

かぎ針編みでストラップとヘアゴム

モモタロの熱もどうにか下がり、もう大丈夫かなぁ?と思います。
なんだかやたらと機嫌が悪いんですけどね。
泣き虫なのはいつものことなんだけど、より輪をかけて泣き虫です。
近くにいないと泣きます。
おかげで今夜は手抜き料理でした…。
ごめんよ、みんな~。


ミシンがないのでちょこちょこと編み物。

    kamigomu



モモタロが一緒にテレビを見ろ、と言うのでテレビ見ないで抱っこしたまま編み編みしてました。
ストラップは初挑戦♪
編み図もなく始めたので手探りです。
裏にトーションレースを縫いつけてみましたアップロードファイル
手持ちにボタンがあまりなく、あるものはストラップより大きめなのばかりで、一つだけしかつけられなくってちょっと寂しい感じかなぁ?
も少し飾りを増やしたい♪

ヘアゴムは花びらは以前作ったことのある形なんだけど、真ん中の花芯は初めてつけてみました。
ビーズを縫い付けるのもかわいいけど、これもいいね♪

暫くはこんな小さな編み編みがつづきそうだな。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

元気なのは午前中だけでした。

本日コモモはダンス教室の合同レッスンの日でした。
夏にある発表会に向けて、各教室の子供たちが集まって練習するんです。
朝10時から午後5時まで。みっちり。
お弁当が必要です。
コモモの幼稚園は完全給食なので、私はお弁当作り慣れてなくって…。いつも似たようなものばっかりでごめんね苦笑い
慣れていないものだから、毎度似たようなお弁当を作るために早起きします。
子供達が寝ているうちに作りたかったのに、私が起きると同時にモモタロが起きてしまいました。
元気です!
熱を計ると36.9度!!

下がってますよ~~!

元気溌剌です!
よかった~~~♪



と、思ったのもつかの間。
お昼寝から起きたモモタロは大泣きでした。
顔は真っ赤です。
『たいた~~い』
と、耳下のリンパ辺りをずっと押さえてます。
38.9度

なんで~~~?

明日には元気になっているでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
  ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪


ようやく下がり始めたようです

今日で4日目のモモタロの熱。
朝から38.9度と、抗生物質の効いている気配は微塵もなし。
でも、本人はいたって元気でタオル様を引きずりながら走り回っていました。
まぁ、途中で疲れたのか、本日は2度も昼寝しましたけどね。

熱のピークは2時ごろ。
39.5度。
体温計の数字が上昇する度にドキドキしました。
『ホントに大丈夫なの?』と。

『ポンポン、た~い』(おなかいたい)

とか言い出すし、明日まで病院に行くのを待っていいものかどうか…。


結局、待てずに夕方病院に行って来ました。
昨日の検査でアデノウィルスは陰性でしたが、やっぱりその可能性を捨てきれないらしい。
『元気だし、食べて飲めるようなので、明日まで様子を見てください』
と、先生。
アデノウィルスだと、高熱が4~5日続くんだって。
先生が大丈夫と言うんだから信じて、帰ってきました。

20時ごろに熱を測ったら38.1度。

下がってきてます!!

このままガンガン下がって、明日の朝にはいつもの体温に戻っているといいなぁ。
腕白でもやんちゃでも、元気なのが一番だよ!!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

新しいペット サニー

昨日からブログの右隅に『サニー』を飼いはじめました。
このウサギ、私のブログを読んで言葉を覚えるそうです。
サニーをクリックすると、ぽつり、と何かをつぶやいてくれます。
第一声は

ギンガム…

でした。


ギンガムチェックの『ギンガム』ですね。

他にも『コーヒー♪』『典型…』『昼寝…』『不幸…』『後の祭り…』などと、確かにブログ内に書いてある言葉を覚えていっているみたい♪

時々俳句を詠んでくれるらしい!!
どんな俳句を詠んでくれるのか楽しみです!

最近購入した布や毛糸

今日は少し気温が低目なのかな?(と言っても、最近28度オーバーで暑すぎたんだけど)
長袖着てます。

モモタロはまだ熱が下がりません。
39.0度。
高すぎるなぁ。
この分では、明日は朝一番でまたまた病院行きでしょう。
現在寝てます。
起き抜けは元気だったんだけど、暴れすぎだよ…。


ミシンはまだ帰ってこないし、モモタロはこんな状態なので、なかなか物作りができません。
なので最近購入したものをご紹介。

    keito


何を編もうって訳でもないんだけど、ピエロさんで購入のほわほわやわらかコットン。


   nuno1


真ん中の生地は近所の手芸屋さんで購入。
両サイドは大塚屋さんで購入。
花柄はサッカー生地。コモモのお洋服でもつくろうかな?
白地は片耳ひまわりのレースです。写真では分かりにくいよね?これもコモモのスカート用。

    nuno2


こちらも大塚屋さんで購入。
おもちゃ入れにしている棚の目隠しを作ろうと思って、生成りのシーチングは3メートルも買っちゃいました!
赤と青のシーチングは50センチ。目隠しカーテンにポケットをつけて、コモモとモモタロがけんかしないように色分けしようと思っています。

水通しまで済んだのに、肝心のミシンがありません。
何にもできないなぁ~。
とりあえずは編み物だねぇ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

赤ちゃんの頃の萌音

CD-Rを色々整理していたら、『萌音 ?1 』書いてあるのが出てきました。
どんな写真が入っているのかな?と立ち上げたら、


かわいい~~~~~~~~~お花

我が家にやってきた日の写真から始まってました。(そりゃそうだ、?1なんだから)

こんなかんじ。

    mone


ちっちゃいよ~。
かわいいよ~。

めろめろ~~01


こんなのもありました。


   mone2


お腹出して寝てます。
無防備すぎ!!

今じゃすっかりおばさんの萌音だけど、それはそれでかわいいけど、やっぱり赤ちゃんのかわいさには敵いませんなぁ。



モモタロ復活ならず…

昨日遊びすぎ、はしゃぎすぎだったんでしょうか?
朝には熱がなかったモモタロが、夕方測ったら38.2度でした。
ショック~~。
なので、今日はコモモを送り出してからすぐに病院に行ってきました。

病院でも元気です。
とても38.4度の熱がある子供ではありません。
だけど、体はぽかぽかしてるんだよねー。
アデノウイルスの検査をしたけど結果は陰性。
先生のカンが外れたらしい。
喉の奥に綿棒突っ込んで粘膜を取る、という苦しい検査を頑張ったのに、原因不明。
セキ・鼻水ごくごく少量。
下痢も嘔吐もなし。
痛みを訴えることもなし。

ただの風邪だといいけどね…。

熱が下がっても土曜日にまた見せて下さいって言われたけど、土曜日は無理だろうなぁ。
お店が暇だといいけど…。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
      ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

あぁ~~ミシンが…(涙)

今日はお天気が良かったので、久しぶりにカーテンを洗いました。
洗濯機でガンガン洗ったので、裾がほつれてしまったものもあって、乾いてからミシンでカタカタやってました。

こんなに長く直線を縫うってことはないので、軽快にカタカタカタカタ。
調子に乗って、カタカタからスピードを上げでダダダダダダダダ~っとやっておりました。

まぁね、確かにね、モモタロがいるところでやっていたのも悪いと思います。
だけど昼寝しないし、寝てからではそれまでの間外から丸見えになっちゃうからね、昼間にするしかなかったんです。
最初はいつものように左側でクルクル回っているプーリーって言うの?あれを触ってました。
スピードも上がっていて危ないから
『ダメよ!メッするよ』
って言ってたらトコトコ右側に回ってきて、何を思ったのか、

自動糸通しのレバーをカシャンと落としたんです!!

とたんにミシンは

グガチャガチャガチャ!!!!!

って激しい音を立てちゃったじゃないですか~~!
慌ててストップかけたけど、後の祭り。

糸通しのレバーはなかなか上がらないわ、部品は外れて金属部分が捻じ曲がるわでミシン屋さん行きです。

で、結局入院。

部品が取り寄せなんだって。

走行中(?)にやっちゃったから、釜部分も点検してくれるって。

糸通し壊れてても普通に使えるけど、釜に傷がついてたら綺麗に縫えないもんね。
お願いしました。

はぁ、いつ帰ってくるんだろう。
暫くは編み物かなぁ?

トホホ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

案の定

従業員Y君、今日から出勤してきました。
モモタロの熱も下がって元気いっぱいです!!

そして予想通り。





本日 暇ですsc07



モモタロはお店でパパとY君と遊んでおります。
昨日こんなんだったら良かったのに…。
もっとモモタロをかまってあげられたのに…。

言ってみてもどうしようもないことなんですけどね。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑
ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪
アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

