インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。



久しぶりに人ごみの中へ…

世の中ゴールデンウィークですね。
でも、平日が定休日のウチ。
休みも定休日通りなので、GWはまったく関係ありません。
普段の休みは、どこへ出かけても大抵人は少ないです。その分イベントも少ないんですが…。
今日は久しぶりに南九州最大の繁華街、天文館へ行きました。
最初の目的はデパートの『ちびっこ大バーゲン』!!
子供達の夏の洋服を安くでゲットです♪
あまり出かけないので、お返しなどで頂いた商品券が溜まってました。
それを使って、買いまくり~v

それから、天文館へ出たのですが、色々とお店が変わっていて目新しい♪
まるで田舎から出てきた(まあ、鹿児島も田舎ですが)お嬢さんです。
きょろきょろと楽しいです♪
あっちにも、こっちにも、行ってみたいお店がたくさん!!
『あ~~~~~~~~、入りたい!!』
誘惑だらけ。

でもねぇ、子供達がねぇ、付き合ってくれないんだよねぇ。
『疲れた』『お腹すいた』『遊ぶとこないの?』

………。

早くモモタロも幼稚園に行くようにならないかなぁ?
午前中だけでも好きなこと出来るのに~~。



しかし、私も疲れました。

人が多いところは苦手です。

晩御飯の支度もイヤ。

パパがスロットで外食代を稼ぎに行っているので、何か食べにいけたらいいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

息子君のズボン作りました♪

昨日からコモモが私の実家にお泊りに行っているます。
そして、昨夜パパは友達と出かけました。
モモタロは昼寝をしなかったので、夕方から寝てしまいました。(途中『タオル事件』で1時間ほど起きてたけど)
なので、久しぶりにミシンです♪

モモタロ寝てから型紙作って開始です。

で、出来上がりがコレ。
ryuzubon

なんの変哲もないズボンなので、一晩で仕上がりました。
ロスタイムの1時間がもったいなかったけど…。

写真はお尻側。
前は特に何の飾りもないので。
夏にはオムツをはずしたいので、量産しておこうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

モモタロに必要な物は、ママと○○○

コレさえあれば大丈夫って言うのがあると、楽なんですが、ソレがないととても大変、ということが分かりました。

現在2歳4ヶ月のモモタロ。
この頃のコモモはもうあまり私に抱っこされることはありませんでした。
と言うのも、モモタロを妊娠したから。
つわりが結構きつかったから、なかなか相手をしてあげることもできなかった…。
それに比べてモモタロは、母にべったりです。
抱っこ大好きです。
そんなモモタロに必要なアイテムは『バスタオル』
スヌーピーに出てくるライナスの『安心毛布』です…。
これがないとモモタロは、上手に泣くこともできません(苦笑)
泣く時はぎゅっと抱きしめて、顔をうずめて泣きます。
だから涙も汗もよだれも鼻水も牛乳もご飯粒も、先日は鼻血も全てくっついてます。
はっきり言えば、キタナイ…。
毎日でも洗いたいんだけど、洗えない。
3週間ほど前、モモタロが寝ているうちに洗濯機に放り込んだんだけど、起きたとたんにタオルを探し出して、ないのでずっと泣いてました。他のタオルじゃダメなんだよねぇ。

で、思いついたのが夜寝たら洗う!!
夜のうちに干して、乾いてなかったら朝ちょこっとアイロンでもあてよう♪
と思って昨日洗いました♪
他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて、洗剤と柔軟材をセットして、スイッチぽんぽん!
『久しぶりに洗うなぁ~絵文字名を入力してください
なんて思いながら部屋に戻ると、モモタロの声が~~。

マジッ!?

『うぅぅ~ん、たおう(る)~』
ってうめいてる~。

しかもタオルを求めてるし~~

これはもう、タオル様の呪いとしか言い用がありません。
モモタロとタオル様の絆を甘く見ておりました!
手当たり次第にバスタオルを与えてみたけどダメ。
ひたすら『タオル、タオル』…sc04

結局洗いあがったタオルに速攻アイロンを当てて、まだ半乾き(つーか、濡れてるよ)のタオルを与えたらすぐに寝ました。
それまでの1時間は嘘みたい。

『近頃は朝までぐっすり寝るようになったなぁ』と思っていたけど、タオル様のおかげだったんだね。
タオル様さえあれば、私の実家にお泊りできるんじゃない?なぁんて考えた母はこれまた甘いか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょこっとぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

麻ひもで小物?作ってみました

asakomono3


逆光で見にくくてごめんなさい。
最近あみあみしている麻ひもの小物入れに巾着を縫い付けてみました。
上手くいくか分からなかったので、コモモ用に買っていたキティちゃんの生地の余りを使ってぬいぬい。一応裏布もついてます。
テープは赤糸でステッチしたんだけど、手縫いは苦手…。(ミシンも上手じゃないけどね)縫い目がガタガタです。
子供がおもちゃにでも使ってくれれば、と思ったので100均のテープだし~…。
自立してくれるので、なんだか嬉しい♪
どうやら作れる、というのが分かったので、底をもう少し大きく作って、実用的に出来るといいなぁ。
ちなみにコレは直径8センチぐらい×高さ15センチぐらい(巾着まで含めてね)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

1年なんてあっという間だろうな

小さい頃は1日がすごく長かったような気がします。
実際、ウチの子見てるとそんなカンジ。
夕方頃になるとすることもなくなって、ゴロゴロテレビ見てるだけだし。
気が付くと4月ももう終わり間近、っていうか1年も3分の1終わりだよね…。

今日、コモモは卒園アルバムの写真撮影があります。
卒園するにはまだ1年ぐらいあるから、早い気もするけど、まだまだ行事も目白押しだし、なにしろ園児数の多い幼稚園なので編集に時間もかかるんでしょうね。
田植えや日曜参観、運動会に発表会、遠足・お祭り・お泊り保育などなど、楽しそう♪
考えるだけで1年があっという間!
卒園したら小学校だよ~!
びっくりです。
そして、モモタロも幼稚園だね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

朝からいいこと♪

今日はどんより曇っていて、すっきりしないお天気です。
天気予報では曇り。
でも、雨降るんじゃない?ってカンジ。

コモモの幼稚園バスを見送った後、素敵な頂き物をしました。
bara-j


3色のバラ。
ご近所の方からもらいました。
まだ咲き始めだけど、満開の時期にはお庭がとっても綺麗です。
近くを通るといい香りに包まれます。
庭のある家って素敵だなぁと思います。でも、お手入れも大変だよね。
家の中すら片付かない私には、庭の手入れまで出来ませんね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

桜は散ったけど、まだまだ春♪

散歩道や、スーパーまでの道のりでたくさんの花を見かけます。
やっぱり春って気持ちいい♪
070426.jpg

おじさん顔のパンジーがたくさんいました(笑)

tutuji

つつじ?さつき?
満開です♪

20070426103522.jpg

20070426103558.jpg


たくさんの色が溢れていて、見ているだけでウキウキしちゃいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

今朝の散歩道

朝の散歩道にお花が咲いています。
mone

興味があるのか、通る度ににおいをかいでます。
いつも立ち止まるので、今日は写真を撮ってみました。
花が散ったら寂しいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

麻ひもの小物入れ

ちまちまと編んでました。
すぐにできるんだけど、何だか形がゆがむ~~。
きっと途中で目の数が違ってきてるんだろうなぁ。
まだまだ修行の身です。
asakomono

最初に編んだのは、裂き布使っている方。
まぁね、出来栄えはどっちもどっち?ってカンジ(笑)
もうちょっとパッっと明るい布を探しているので、もう片方はそのまんま。
麻ひもの色が暗めなので、明るい色のほうがいいかな?と考え中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ママの顔はこんな顔

昨日コモモが私の顔を描いてくれました♪
使い慣れない絵の具で描いたので、色はにじむし紙の上はべちゃべちゃだしで後片付けも大変だったけど、一生懸命さが嬉しかったです。
しかも、パレットになるような物がなかったので、色を混ぜずに描いているので、すべて原色。
『肌色ないから黄色でいいよね?』
と、ものすごい黄疸でてます(笑)

mama.jpg


頬の黒点はほくろではありません…。
ボタっと絵の具が落ちたみたい。
蝶々(?)とカタツムリとお花と太陽もあるみたい。
近頃は体も描くようになってきて、成長を感じます♪

コモモの家庭訪問

先程家庭訪問が終了しました!!
先生20分の遅刻~~。
お話ししやすい先生なので、時間がずれこんじゃうんでしょうね。ウチは4件目でしたから。
今日はパパがお休みだったので、パパも参加絵文字名を入力してください
パパもおしゃべり好きなので、盛り上がってました♪
コモモもおしゃべりだし、先生と話が出来ないほど…。
無事に済んだので、ひとますほっ。

次の行事は…、しばらくないかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

海猿~

昨夜のロードショーは『海猿 りみてっど おぶ らぶ』でしたね。
ミーハーだから地元出てるってんで、見てました。

やっぱり普通に見るのとは、なんだか違う。

『おー、桜島キレー』
『これは鴨池あたり?』
『本当の十管区の中はこんなにハイパーじゃないんだろうなぁ。田舎だし』

と普段は流してみるようなビルや空や山まで見てました。

見慣れている桜島も、すごく雄大にみえてちょっとカンドー。
今度実家に帰ったら写真撮ってこよう♪
ウチからじゃビルや住宅の谷間にテッペンしか見えないんだよねー。
実家からはよく見える。
あ!海側へ行けば見えるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちょっと調子悪いです

なんでかなぁ?1週間ぐらい胃の調子が悪いです…。
特に起き抜けは最悪。
すっごく痛い。
胃が空っぽで胃酸でやられてるのかなぁ?
なので食パンを半分だけ食べてます。
1枚食べられません。

まぁ、胃が痛い痛いと言いながら

コーヒー飲んでちゃダメだよねー

でも飲まないと目が醒めない…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

息子君の寝言(笑)

うちのモモタロは只今2歳4ヶ月。
ようやく色々と言葉が出てきてしゃべり始めました。お姉ちゃんに比べるとちょっと遅めかな?
『ママ、1こ、ちょーだい♪』とか『あれ、なぁに?』とか、まぁ色々と舌足らずな口調でしゃべってます。かわいい♪
興奮すると『ぶっぶーがね、ぶっぶーがね、ぐるぐるぐるぐる、ぶっぶーがね、ガーンでね、ぐるぐるぐるぐる』
イヤ、まったく親でも理解不可能です…。
車のことを訴えているのは分かるんだけどね。

そんな息子の寝言。
『はんばぐ、いやー』
2回ほど叫んでました。

…お昼ご飯の夢でも見てた?


今日のお昼はハンバーグだったんだけど、ふりかけごはんしか食べてなかったんだよねー。
ハンバーグを食べさせようとしたら
『はんばぐ、いやー』
って逃げたsc07
夢に見るほど嫌だったんかい?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

麻ひもでバッグ♪

ホームセンターで購入した麻ひもを使って、夏用にバッグを作りました。
ひたすら細編みするだけなんだけど、とにかく力が必要。
編み物というより、工芸品でも作っている気分(笑)
手が痛くなるので、一日にたくさん編めません。ちょこちょこ、ちょこちょこ編んでました。

P1020321.jpg


写真でチラリと見えてるけど(ん?見えない?)、紺のギンガムチェックの内布をつけてみました。
ポケットがないので、携帯入れも作成。(ちょっと歪んでるけど)

でもね、モモタロとお出かけするときは持てません。だって荷物が多いからねぇ。
今年の夏はオムツをはずすぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんなに寒くて…

先日『最高気温24度』とか言っていたのに、本日の室内気温14度…。



   寒い…


ホットカーペット片付けてなくて良かったよ。ホントに。
しかし、何枚洋服着ても寒いなぁ。

朝の天気予報で『長野県は雪が降るでしょう』みたいなこと言ってたけど、どう考えてもそんな地域には住めません。
14度で寒いって言ってるんだから。
こんな時に思い出す事があります。
結婚前に務めていた会社の後輩の女の子。学生時代に付き合っていた彼氏と結婚することになったんだけど、彼氏の実家は福井県。そこへ嫁いで行きました。
鹿児島より確実に北で、絶対に寒いです!!
がんばってるのかなぁ?って思い出します。
私は寒いの苦手だけど、住めば慣れるものなのかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

遅ればせながら…

4月15日に姪っ子の初節句のお祝いがありました。
こちらでは旧暦で行事を行うことが多いので、桃の節句も4月にやります。(六月灯と言う名のお祭りも7月にあるしね)
妹は実家に住んでいるので、実家近くの施設で行いました。
義弟の兄弟なんかも来たので、子供たちまで含めると総勢20人余り。んー、盛大…。
ご馳走だったんだけど、やはり私はモモタロを追いかけるのが大変でゆっくり食べられない。途中で眠くなったのかグズり始めるし。←でも寝ない。

モモタロの子守はともかく、楽しかったです♪
やっぱ、上げ膳下げ膳は楽だわ(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

アロハ~ 4月9日のお話

パソコンがない間に行ったお店の紹介です♪
パパの知り合いがハワイアンカフェを3月にオープンさせたそうで、遅くなったけど家族総出で遊びにいきました。
場所は祇園之州町
あまりメジャーな地名ではないねぇ…。
鹿児島市内なんだけど。

CIMG0110.jpg


店内にはハワイアンな雑貨の販売もしてました。
少しだけど、生地もありましたよ。1ヤード1,290円だったかな?
CIMG0103.jpg

光の加減が悪くてごめんなさい。室内の奥まった所だったのでいいカンジに撮れなかったの。

お昼ごはんがまだだったので、ロコモコとタコライスを頂きました♪
おいしかったです♪
ロコモコのハンバーグがべりグッド!!
お肉屋さんに頼んだハンバーグらしくって、薩摩牛?のお肉を使ってるんだって♪
……写真撮るの忘れてました(苦笑)
食べ終わってから想いだしたよ。
おトイレにすごく気配りしたそうで、車椅子の方も利用できるように引き戸・手すり・非常用ボタンが付いてて広々でした。
キリンとフラミンゴもいたし♪

霧島へドライブ行く前にちょっと立ち寄ってもいいかもね~。
アイスあったからテイクアウト♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

汗かいちゃったよー

本日の鹿児島の予想最高気温は24度。
つばめも飛んでるし、もう初夏?春は短いねー。
そんな中、モモタロ抱いてダッシュしました…。
いや、勿論ダッシュしてたのは気分だけで、傍から見れば単なる早歩き?ぐらいのスピードしか出てなかったのだと思いますが(笑)

というのも、パパにコモモのバスお迎えを頼んだにもかかわらず、
『しばらく待ってたんですけど、誰もいらっしゃらなかったのでそのまま乗せてますね』
って電話がきたから…。


………おい!!


バス停目の前なのに~~~~!!

2階にいる私ですらバスの通過に気づいたのに!!

1階にいるパパはどうして気づかないの(怒)!!


ダッシュして、ぐる~~~~~っと回って幼稚園へ帰るバスが通る道へ先回り。
先に行かれちゃうと幼稚園までお迎えに行かなきゃならないからね。

遠くにバスを発見して、両手を大きく振って、止めちゃいました。←すみません…。
無事にコモモをGETすることができました。

いやぁ~、それにしても汗だく…。
帰りも3分の2の行程を残してモモタロが座り込んだので抱っこだったしね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ちくちく・あみあみしてたもの

パソコンが入院している間、結構時間がありました。
なので、慣れないあみあみもしてみたり…。

P1020134.jpg


写真の上のやつは、お友達にちょっとお礼にあげようと思ったので袋に入っていて見づらくてごめんなさい。
幼稚園の組帽子をいただいたので、まだまだ下手っぴだけどほんの気持ち。
全部ヘアゴム。
娘用に作って、耐久性を調べました。
今のところ大丈夫そう。


こんなものも

帽子


自分用の帽子。
もう少し角度を上げて、つばを広くしたいなぁ、って感じだけどまず満足。初めて作ったし。
表は麻生地、裏は綿の花柄。一応リバーシブルだけど、花柄は似合わなかった…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

我が家の長女?

我が家のわんこの紹介をしますね。

今年で6歳になります。コーギー犬の萌音です。立派な(?)おばちゃん犬です(笑)
萌音


かわいいでしょ?
ちょっと太めなのが気になるけど、それもかわいさの内(ダメじゃん)

コモモがお腹の中にいる時に我が家へやってきました。
なので長女なのです。
っていうかね、子供がいなかったので飼ったんだけど、うちに来てから数日後に妊娠してることが判明したんだよねー。
妊娠が先に分かってたら飼うことはなかっただろうな。
うちの子になる運命だったのでしょう♪

踏んだり蹴ったり

我が家は自宅兼店舗で自営業やってるんで、日中もパパがいます。(もちろんお店にね!)
今日の午後、コモモとモモタロが従業員とお店で遊んでました。パパは食事で不在。
私は従業員に子供を任せて新聞読んでました。

何が起こったんでしょう!!
突然

ゴンゴン!

と鈍い音が二度。
きっとモモタロが転んだんだろうと予測はしたんで、新聞を置いて従業員からモモタロを受け取りました。
泣いてない、というか、泣く前の『引き』?って言うの?子供が大声で泣き叫ぶ前の息を詰まらせた感じ。あの状態。
顔を真っ赤にして、まだ泣きません。

……まだです。

     ……まだです。

やばいかも?

やばい?

やばい~~~~!!


大声で泣こうとしましたが、そのまますぅ~っと気を失っていきました…。
めちゃくちゃ慌てます。不安になります。
どきどきしました。
大声で名前を何度も呼びましたよー。

ちょっとしたら、勢いよく泣き出してホッと安心。
しばらく泣いてましたが、泣いててくれたほうが安心します。

夕方にも廊下で転んで泣いてました。
今日はモモタロ厄日かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

思うようにいかないことばかり

たまっているブログネタをUPしたいな、と思っているんですがパソコンの設定を整えるのに忙しいです。
子供たちもいるとなかなか時間が割けないし…。

プリンタやデジカメなんかも、CD-ROMを探すところから始めてます…。←キチンと片付けておきましょう。
明日はデジカメからパソコンに写真を取り込めるかな?と思っているんですが、午後から幼稚園にお出かけしないといけないです。
役員決めたりがある~。

んー、きっと無理だろうなぁ。

子供達が早寝してくれたらできるかなぁ?

ひとつひとつ、片付けましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ


とっても、とっても、長かった・・・

3月下旬に入院していたパソコンが、やっと今日帰ってきました~~!!
めでたいです♪

パソコンがなくて困ったこと。

明日の天気がわからない…
ニュースの収入源が少なく、なんとなく世の中に取り残されてる…

知りたいときに、知りたいことを、知ることができる、って凄いことなんだなーと改めて実感。

色々とグレードアップしているようです。
何ができるようになっているのか、明日はいじりまくり~♪




        と思ったけど、



コモモの幼稚園はお休みだったんだ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ

メドがたった?

やっと旦那さんのお友達から連絡がありました!昨日まで県外に出てたらしく、パソ退院のメドがたたなかったらしいです。
中身が色々と駄目になってたみたい(ToT)メモリ不足でマザーボードがやられてたとか、なんとか…。詳しくは分かりませんが、そんなカンジ(>_<)
結局費用はかかる。ん~、残念!
でもパワーアップして帰ってくるのが楽しみです(^o^)今週中には戻ってくるかな?
アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

