インフォメーション



只今活動休止中です。
自分用にたま~にミシン動かすことがあるぐらい( ̄▽ ̄;)
リンク
クリエイティブ・コモンズ
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ?

暖冬、暖冬と言われていたのに10センチ超えの積雪があったり、かと思えばぽかぽか20度を越える日もあり、その翌日からはまた最高気温が一桁・・・とかって・・・ハチャメチャな気温変化にインフルエンザ旋風が巻き起こっています。

息子の小学校でも学級閉鎖があり、いつ我が家もやられるか!とビクビクです。

そして、昨日から学年末テスト期間に入った娘が・・・帰宅後発熱Σ(|||▽||| )
夜には38.1度。

今朝は37.4度になってたけどどうなんだろー?

一応学校は休ませてるけど、目が覚めたら頃合を見て病院にいこうと思ってます。(´Д`)ハァ…

先週は「あいご研究公開」というものがありまして、地域役員の会長なんてものを柄にもなく引き受けてたのでそれにかかりきり。(しかも42年ぶりにうちの地域で開催という当たり年・・・)
家のこともほったらかして、ご飯もテキトー、掃除もテキトー・・・。

子供たちの事もあまり構ってなかったからなぁ。

イカンイカン。

スポンサーサイト

グチグチでごめん

ようやく地域の一大行事が終わりました。
すこしだけホッとできるかと思いきや、イライラしたりモヤモヤしたり・・・。

久々のブログですが、完璧に愚痴です。
将来このブログを読み返した時に、
『こんな時もあったよねー』
と懐かしく思い返せるようになっていたい。

とにかく愚痴なので、スルーおすすめ。
単なる自分用の記録のようなものです。


愚痴の対象は娘。
現在中学2年生。
思春期、多感な時期、真っ只中です。
反抗期らしい反抗期ではないのですが、真面目すぎて、メンタル弱くて、ネガティブな娘です。←私に似たの?
メンタル弱いくせに真面目なもんだから、クラスで何かあるとつい注意しちゃって後々になって

『陰で何か言われてるんじゃないか』
『嫌われるんじゃないか』
『なんであんなこと言ったんだろう』

・・・・・・・(´;ω;`)ポロポロ

『友達に心配かけちゃった』
『こんなに泣いてばかりいたらお友達に嫌われちゃうかも』
『一人になるとさみしいよ』

・・・・・・(´;ω;`)ううう、お腹痛い・・・・・


(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

大人から見れば大したことではないのだけど、本人にとっては大きな問題であろうことは理解してます。
まだまだ発展途上の子供です。
経験も不足してます。
ささいなことで悩みがあって当然です。
小さなことで躓いたり、壁にぶつかったりも当たり前です。
お忙しい先生にも時間をとってもらって、話を聞いてもらったみたいです。
申し訳ないです。
私も話をしました。
それで一昨日、この件は解決したのかと思ったんですよね。
本人も晴れ晴れした顔してたしさぁ。

でも昨日、
『もう動けない。迎えに来て…』
と、車で行けば2分もかからないところからのTEL。
夏休み前で、持ち帰りの荷物が多くてのHELPかと思ったんだけど

『お腹痛い・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また何があった?・・・・・・・・・・・・・

いや、まぁ何があろうといいんです。
今月塾をお休みするのが3回目だろうが、まぁ仕方ないです。

でもさぁ、腹が痛いと言って塾を休みながら、晩ご飯をぺろりとたいらげ、ひたすらi-Podをいじり、ケツ叩かれてや~~~~っと風呂に入り、出てきたと思ったらまたi-Podいじり、ケツを叩かれてや~~~~っと宿題を始めたかと思ったら、プリントを渡しに来たり、牛乳のみに来たりと口実を作ってはウロウロ。
や~~~~~~~っと大人しくなったかと思えば、宿題しながら寝てる・・・・・・。
(宿題始める前にi-Podは取り上げてます)


オイ!!!!!!(`・ω・´)



ほんっと、何考えてるの!?!?!?!?!?(゚Д゚)ノ

あったまにきて、とっとと私は寝てやったわ。←いつも先に寝ちゃうけどさ。
で、なぜか夜中3時頃に目が覚めてそしたらまだ電気ついてる・・・。
ま~た、机に突っ伏して寝てるのか?と思って見に行ったら起きてるし・・・。
私が行ったら寝てたふりするし・・・。

バレバレですけど?


何をしてたのか聞くと
『音楽聞いてた』


・・・・・・・・・・・・・・・アホか?
多分ゲームをしてたんでしょ?

明日は(というか今日)学校ですよ?
6時に起きるあなたは、睡眠時間何時間ですか?
そんなんで授業中眠くならないんですか?

3DSも没収です。←見つけてるけど見つからない・・・。どこに隠した!!!


とにかくね、親・学校の先生・塾の先生・友達、色んな人に心配かけておきながら、この生活態度。
とてもとても許せません。

一昨日・昨日は『悩み』に関する話をしましたが、今日は違う話をしなければと思います。
父親は元々、
『行きたくなければ行かなければいい』
『辞めたければ辞めればいい』
『ただ、後悔するのは本人だ』
というスタンスの人なので、どこまで頼っていいのか不明。
あと、話を始めるとすんご~~~~~~~く長くなる人なので、あまり話をさせたくない^^;
普段あまり言わない分長い上に怒るとめっちゃ怖いし!

私の段階で解決したい。
もうすぐ夏休みなんだけどな。
こんなんで大丈夫か?娘よ・・・。

中2だからまだ良かったよ。
これが来年のこの時期だったらと思うと、こっちの胃が痛くなる。

私自身はのほの~んとした中学生だったから、本心は
『なんでこれぐらいのことで悩むかな?』
と思わなくもないけど、今は一応大人なので理解を示しつついい方向に導いて上げられればいいなぁ。



久々更新が、完全愚痴記事で申し訳ありません。
台風が近づいてる地域もありますね。
お気を付けください。

バスケットボール始めました

『冷やし中華始めました』的なノリですね^^;

ちなみに始めたのは私ではありません。←わかってるって?
小4の息子くんが学校のスポーツ少年団に3月から入ってしまいました・・・。

本当は5年生に上がってからと思ってたのに、見学に行ったらあれよあれよと・・・( ̄▽ ̄;)!!
びっくら仰天です!!
もう6年生が抜けちゃうし、なによりも息子くんがやる気満々でして、ストップをかけることができませんでした_ノ乙(、ン、)_。

今までもずっとサッカーやりたい、ソフトボールやりたいとスポーツやりたい息子くんだったんだけど、我が家の仕事の都合上、土・日に試合があっても全く見に行けない、世話してあげられない、他の保護者の方に全ておまかせになってしまうという事があって、却下・却下で申し訳なく思ってました。

サッカーやソフトのようなメジャー(?)なものに比べて、バスケは試合数が少なく(多分)、監督さんにお話を聞いてみたところ、
『親御さんが来られなくても大丈夫!今までもそんなお子さんはいました』
『試合への送迎は育成会で割り当ててます』
と、こちらの事情も分かってもらえた上でOKをもらえたので始めることになりました。

親としてはもちろん、試合に出られるようになれば応援に行ってあげたいし、可能な限りのバックアップはするつもりだけど、日々のお迎えぐらいしかできないのかなぁ・゜・(ノД`)・゜・

練習は週に3回。
平日にある練習はお迎えが必須なので、夕方がかなり忙しくなる・・・。
お姉ちゃんの塾の送りもあるので、それも合わせると運転嫌いな私が毎日運転しないといけないなんて(´;ω;`)

最低2年はこんな日が続くのかぁ。

ううううううう。


そういや、来年度はあいご会(子ども会)の会長もだな・・・。



卒業式終わりました

1週間ほど前の話ですが、娘ちゃんの卒業式がありました。

3月24日(月)

ちょうどパパさんもお仕事がお休みだったので、一緒に行くことができました^^
そういえば、入学式の時も仕事の休みと重なったので行くことができたんだよね。
逆に未だに息子くんの入園・卒園・入学式にはいったことのないパパ…。
むー、卒業式ぐらいはいけるといいな~。


お天気もよくて、寒くもなく、絶好の卒業式日和。

一人一人堂々と卒業証書をもらう姿に立派になったな、と感じ入ってみたり。
みんなで卒業の言葉を述べたり歌を歌う姿にホロリときたり。

6年間、あっという間に終わったなぁとしみじみ。

親として何かしてあげられているのかな?
手が掛からなくなった分、そんなことを少し思いました。

娘ちゃんはみんなと違う中学校へ進むことが決まってるので、号泣するか??と思ってたけど、意外にそんなこともなくって少し物足りなかったけど、後から本人に聞いてみたら

『ちょっと泣いちゃった』

って言ってました。


6年間の成長。

入学式。
入学式


卒業式。
卒業式


初登校の日。

初登校

最後のランドセル。
最後のランドセル



身長もだいぶ私に迫って来ました。
抜かれるのも時間の問題かも??!!

あんなに大きかったランドセルも、6年の間にぺちゃんこになって体に馴染んでたんだね。

比べてみるとこんなにも違うんだねー。


不安と期待の入り交じった門出。
4月からは全く新しい環境が始まります。
私と違ってあまり人見知りしないし、友達作るのも得意そうだから本人は案外と平気なのかな?

とりあえず、卒業おめでとう♪


ようやく、ホッと♪

年が明けて、やっと2度目の更新です。
こんなショーモナイブログですが、自己満足で続けていきたいと思います^^;


実はうちの娘さん、中学受験にチャレンジしてました。
私も旦那もそんなことは全く考えてなくて、地元の中学に進むもんだと思っていたんだけど、本人からの申し出で中学受験を視野に入れることになりました。
まぁ、大都会のような熾烈なお受験ではありませんが、それまでの習い事がダンスとピアノで、ちょこっと競技かるたをかじる程度。
勉強とはかけ離れたものでしたので、5年生の3月から塾に通うことにしました。
友達も一緒だったので、本人それなりに楽しく塾に通っていたけど、やはり6年生ともなると色々と忙しい時期もあって、正直疲れてた頃もあったみたいです。

特に運動会の時期とかねぇ…。
急いで帰宅して、おやつをガーーっと食べて、塾へ出発なんて日が続いたよね。

春休みも、夏休みも、冬休みも、時には土曜日とか日曜日にお弁当を持って塾に通ってました。(私も頑張った…)

1月に入って受験を終え、発表を終え、今日に至ります。

2校しか受けてないけど、まず第2志望の一次合格の通知をもらい、その2日後に第一志望の不合格の通知が届いた時は、涙してたね。
本気で行きたがっていただけに出た涙だと思う。(まぁ、その割には試験前日も遊んでたけど)
この悔しさ、悲しさ、無念さが次の高校受験や大学受験に役立ってくれればなぁ、と願うんだけど、それまで覚えてるかな???


先日、一次合格した学校の抽選に行ってきました。
一次合格した子だけが集まって、当たりくじ(っていうと軽過ぎ?)を引けば入学許可ってシステム。
この日までの数日間、私の胃が・・・・・・・・・・・・。
ずっとキリキリしててあまり食べられなかったです。

はい、小心者なんです。

不合格通知をもらった夜はよく寝付けなかったし、明け方5時頃に目が覚めて眠れなかったし^^;
もっと、でん!っと構えられる肝っ玉母さんになりたいんだけど、性格はなかなか変えられないですね。

そんなこんなで、先日行ってまいりました。
最終通過者の約2倍が合格通知をもらっていたので、確率大体1/2。
子供たちが一人ずつ壇上で引いていって、みんなで一斉にopenでした。
保護者は別に座っているので、我が子が引いたクジが当たりだったのかハズレだったのか…。


朝、家を出る前にモネにお願いしてきました。
『娘ちゃんがあたりを引けるように応援してね』
って。

娘ちゃん、一度引いたクジを引き上げる途中で落としちゃって、別なものを手にしたみたいです。
それが良かったのか、悪かったのか…。

当たりくじを引いてました♪


きっと萌音が
『それはハズレだよ。こっち…』
って、当たりを持たせてくれたのかもしれません。


や~~~~っと肩の荷が下りた今週。
ホッとしてるけど、進学準備があったりでのんびりはできてません
が、まぁ終わったので良かったです。
なんとか努力が報われた結果だったし

でもここからが娘ちゃんのスタート。
母も毎日お弁当作りになりますが、頑張る娘ちゃんを応援していこうと思います。


そして、

『ボクも受験する~~~~』

と、息子君が叫んでるけど…。
いや、まぁ、なんというかね…。
君は君らしく、素直に元気に育ってください。
もし受験するなら、4年生になったら即塾に通わないときっと無理だよ…
アクセスありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
更新滞っててすみません。 ほぼ活動休止中です。

まつり

Author:まつり
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最新記事
最新コメント
メールフォーム
お問い合わせなどはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。